« 遠征 | トップページ | 夏に向けて »

2012年7月 8日 (日曜日)

牡鹿半島ロックフィッシュ遠征

行ってきました毎年恒例のボート・ロックフィッシュ遠征。


2008 牡鹿半島
2009 苫小牧
2010 岩手県重茂半島
2011 牡鹿半島


そして今年は去年と同じ宮城県牡鹿半島&金華山エリア。
狙うはアイナメとベッコウゾイ(タケノコメバル)の50upです。

面子はいつものシーバスガイドアイランドクルーズ・シゲ船長に
これからのロックフィッシュ界を背負って立つ男、PRO'S ONE佐藤代表。
シゲの友達の子供店長。この計4名。
ボートも去年同様に幸丸・内海船長にお願いしました。



75_3

75_4
今回で3回目の金華山エリアは起伏がとても激しい。

75_1
フロロ20ポンドに1ozシンカーというテキサスリグではMAXに近い
セッティングと・・・

75_5
ロッドもロックフィッシュ専用のPRO'S ONE  SHOOTIN'WAY
最高の組み合わせです。
そして新たな片腕になったこのロッドに早々に助けられる事に。。。




   

75_34
去年同様に金華山の鹿と

75_36
お猿さんに見守られての釣りです。
ここのお猿さん、海藻を岩の上で干して食べてるみたい、去年も観たし。


75_16
PRO'S ONE 佐藤君。  

75_8
ICFC シゲcap      
相変わらずベッコウゾイはカッコイイ魚!

75_12
子供店長。

75_15
幸丸 内海船長

 
   

75_7
アイナメやベッコウの他にもマゾイや・・・

75_20

ヒラメや・・・

75_25
マゴチも。
さすが世界3大漁場の三陸の海。。。





 

 

75_9_2

75_10

75_11

75_13
 
75_19_2


75_27

75_37_2

75_28


75_22
ラッキークラフト MAD SCIENTIST


自作ブレードもいい感じでした。
75_29

75_30

75_31

75_32

75_33






そして…







75_26

怪獣キタッdash


75_17
ベッコウゾイ53.5cm

めっちゃ硬いSHOOTIN'WAYがバットから絞り込まれましたよ。
しかも速攻で根から離さないと一巻の終わりだから
どんだけ引こうがゴリマキしないといけないんです。
なもんだから巻け巻け巻け‼ と周りにどやされてましたsweat01
ちなみにベイトリールのドラグはフルロックがココでの基本。

これだけのサイズになるとハンパなく引きますsweat01
専用ロッドじゃなかったらあそこまで強引なやりとりは出来なかっただろう、
本当にSHOOTIN'WAYに助けられた1匹だった。

この1匹だけで遠征が成立する位、価値ある魚。
ありがたやありがたや。



    
ベイトタックル
ROD    PRO'S ONE SWC-722EXH“The Blind Sight”
REEL   アンタレスDC7 
LINE     フロロ20ポンド
SINKER  タングステンシンカー 28G
FOOK   カルティバ 岩礁カウンター2/0
WORM   パルスワーム6〜4inch
       ソルトウォーター ダブルウェーブ 
       MAD SCIENTIST

スピニングタックル
ROD    PRO'S ONE SWS-702L“The Swimmin'Tracer”
REEL   セルテート 2500-Rカスタム 
LINE    PE0.8





75_38
それにしてもさすが聖地・金華山、いつ来ても期待に答えてくれるnote
結局一日半の釣行で船中アイナメ50upが7〜8本も捕れてました。
残念ながら私は今年大きいのは捕れなかったです、、、無念。
でも毎度の事ながらたくさん釣れたし全然OK。
アイナメ50upは来年の楽しみに取っておきます!

一時だけ雨に降られたが概ね釣行日和にも恵まれ最高の遠征になった。
いつも手厚くエスコートしてくれる佐藤君に毎回感謝感謝です。





75_2
石巻渡波港 幸丸  
内海船長  090-1490-3622
桟橋が出来て乗りやすくなってました。


桟橋もそうですが街や海岸線は去年観て廻った震災の爪痕と
比較するとけっこう修復が進んでいるように感じられました。

が、船長は “見た目だけはね” と、おっしゃってました。
そういう事なんでしょう。
まだまだ復興に向けて始まったばかりなんですね。
改めて事の大きさに気付く事が出来ました。

頑張れ!という形はそれぞれです。観光やレジャーもしかり。
遊漁ももっともっと盛り上がってくれる事を願うばかりです。


ロックフィッシュ最高!
そんな遠征でした。







 

|

« 遠征 | トップページ | 夏に向けて »

4 ロックフィッシュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠征 | トップページ | 夏に向けて »