« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月曜日)

竹林

730_1_2
マグロ用の50号先糸を一回組んじゃうとですよ。。。
また組み直すと短くなるからそのままで次まで締まっておこうとしても
8.7ftとか8.2ftとかを置きっぱなしってすごく場所取る。

そもそもですよ、“マグロ用に!”って買ったタックルで
実際に掛けた人って何割くらいなんだろねsweat01

夢があるっていうより捕って早く終わりにしたいっていうか。。。
私の中ではそんな感じっす。








さて!!!

週明けてみたらまた忙しかったりする訳で。
ありがたい事です。

730_2
7月から早朝5時出勤ってのを始めてます。
24時までにちゃんと帰ってこれれば少しだけでも寝れるので
5時出勤って手段は全然アリ。
4時台なら道は空いてて走りやすいし太陽もまだギラギラしてないので
身体には優しいってのも良いnote

また睡眠優先で更新が滞るかもしれません。
って事で今週も頑張りますヨ!
そんな月曜日です。






     


     

| | コメント (0)

2012年7月29日 (日曜日)

暑い。。。

釣りは風が結構強い予報だったので中止にしました。
こうなりゃ駿河湾まで夜太刀行こうかとも考えたが
行きの東名で既に渋滞に巻き込まれそうな感じだったので断念。。。

はぁ、、、釣り行きたいsweat01



チャリンコ磨いたり銀ブラしたりと暑さを痛感した週末でした。
資生堂パーラーのチキンライス、美味いっすね!
更にかき氷はヤバいdash

近々メジャー処の長瀞の阿左美冷蔵か鵠沼海岸の埜庵に行く事に決定。
夏を満喫しようかと! 

そんな週末でした。






| | コメント (1)

2012年7月27日 (金曜日)

急いで

727_1_2

準備中dash










| | コメント (0)

2012年7月26日 (木曜日)

落ち着いたのか!?

いやいやいやいや....

どうなる事かと思った激務ですが、どうにか乗り切りました。 
ってか乗り切らないでそのまま続いてもらいたいんですがね。
月末の伝票作業も本日完了。

まだまだ頂いているお仕事は山盛りなんですがね、
とりあえず伝票作業を終えたって事でひと月を区切る意味で一段落。
ちょっとだけ一休みさせてくらはいsweat01



って事で少しだけ時間が取れた今のうちに仕事用の夏服やらを
補充してました@有楽町

726_1

726_3
もう売り場では秋物のニットが並んでましたよ。
早過ぎな気もするがもう8月だもんね、秋は遠くはない訳で。


  
さぁ!

ろくに寝れずにJOBってたので弾けたいねぇ!!!
週末の天気はどんな感じじゃ?
そんな木曜日です。 






    

| | コメント (0)

2012年7月21日 (土曜日)

寝れてません

1342812991794.jpg
帰ろうと表出たら夜が明けてた…
とりあえず帰る!


| | コメント (0)

2012年7月17日 (火曜日)

暑い。。。

716_1
どうにか時間を割き、仕事場から寝ずに直行した太刀魚大会は
お昼のお弁当食べたら疲れが出たので船室で寝てて起きたら
既に帰路でした。表彰式ぶっちぎり(^-^;
釣り最中もボ~っとしてて一枚も画像無し。  

何しに行ったんだか。。。

そして急いで仕事場に戻ってお仕事。
そんな仕事三昧な連休でした。



さて!
マジで暑いですな。
チャリ通勤が限界に近いです。

717_2
なるべく高速高架下等の影を選んだコース選択してますが
実際の半分は・・・

717_4
炎天下コース。

うっ、、、ちょっとヤバいかな? と感じたら日陰で休憩しないと
危険なくらいです。
帰りは深夜だからどうにかなるんだけどねぇ、
熱中症には注意が必要ですが。
いずれにせよ運動には厳しい季節がやってきました。


そんな日にですが移動と打ち合わせで朝から夕方まで外回り。
さすがに最後にクタクタになってしまい、つい右手を上げてタクシーを・・・

“白金高輪駅(最寄り駅)まで。”

“・・・すいません。そこってどう行けば・・・”

“他に乗るんで降ろしてください。



717_1
タクシーの運転手が駅を知らないとかあり得んだろ。

で、夕方5時からやっとパソコンと向き合いお仕事開始と。
さすがに疲れてきた。。。
そんな火曜日です。




| | コメント (0)

2012年7月13日 (金曜日)

713_1

ポチったばかりなのにもう届いてました。
便利っすねぇ。。。ぜんぜん安いし。
ネット通販が世の中を席巻してく訳だ。。。

さっき、ラブホテル下系シーバスガイドさんに
“太るよ!” って電話で言われたばっかですがねsweat01




連休は会社に籠ってます。
家に帰ってくるのが面倒になってきた。

良い連休を!







    

| | コメント (0)

2012年7月12日 (木曜日)

働働働

いや~~~~ネットが繋がらなくなって焦りましたよ。。。

徹夜中・午前2時の仕事場で急に駄目になったんすよ。
モデムの電源落としたり配線繋げ直したりしたが復旧せず。
回線が生きてるiPadでプロバイダーの工事状況や未払いを調べたが問題無し。
NTTも問題無し。

繋がらなくても朝までは問題無い。
とりあえず他にやる事が山積みなので仕事を続けて・・・
さぁ朝だ。そろそろメールも来るだろう。
ネットで調べものもしなくちゃいかん。


で調べた結果、

Photo
このイーサネットスイッチってのが壊れたようです。

まぁ最初から判ってましたよ。
ランプが“わたし駄目ですよ~~~”と点滅してましたし。
でもこの点滅が何を意味する点滅かが判らないので
時間が掛かってしまった。
そもそも16ポートも今は要らん。
バブリーな時代の残骸がこの事態を生んだんか!?


なのでコイツを通さず直に繋げたら無事開通。

この手の事はよく判らないのでホントに苦手。
回線もゴチャゴチャになっちゃったし。。。もう疲れました。
どうしてこのクソ忙しい時に限ってこうなるかね?


今日こそは帰りたいなぁ。。。
家のモミガラの枕じゃないと安眠出来んのよ。
そんな木曜日です。









     

| | コメント (2)

2012年7月11日 (水曜日)

夏に向けて

710_1
ソルティライチ1.5Lが出たんですな、、、KIRINグッジョブ!
これでオフショア時に何本も同じのを買う必要が無くなった。
今さっき一番安いネットショップ(1本208円)で18本購入しました。
チャリの行き帰り用も兼ねてるのですぐ無くなるだろう。
チャリの時は甘すぎるので水で薄めて飲むから多少は持つかな。。。
まさに水増し。
何にせよ夏はこれでしょdash

※ペットボトル症候群にはご注意ください。




今年もマグロフィーバーが始まったみたいだし・・・
いよいよ相模湾の季節が来たようですな。




って事で先週、いつものL-Breathで夏用のハットを物色。

710_5

710_4
L-Breathはこの手の商品の品数は素晴らしいです。
何時間でも居れちゃう。

710_3
KAVUのハットにしました。

遠征でも被ってましたがCAPやバイザーと違い、
そこそこ日差しを避けてくれるからかなり良い。疲労度が違う気がする。
特に首周りの日焼けが多少なりにも軽減出来るのがありがたい。
良い買い物をした。
コレで夏のオフショアを乗り切る所存であります。





・・・で、コレも夏のオフショアの定番ネタですが



710_2
遠征で刺されました。
蚊?ブヨ?  もう4日も経過してるのに腫れるわ痒いわで超ウザいsweat01 
この時期は車から降りたらまず虫除けっすね。油断してました。





開幕したマグロもそうだしカブトムシ捕りにも行きたいんですがねぇ。。。
今月はお仕事満載でほとんど余裕が無さそう。
でも、忙しい方が精神的に安定する。
そんな火曜日です。






| | コメント (2)

2012年7月 8日 (日曜日)

牡鹿半島ロックフィッシュ遠征

行ってきました毎年恒例のボート・ロックフィッシュ遠征。


2008 牡鹿半島
2009 苫小牧
2010 岩手県重茂半島
2011 牡鹿半島


そして今年は去年と同じ宮城県牡鹿半島&金華山エリア。
狙うはアイナメとベッコウゾイ(タケノコメバル)の50upです。

面子はいつものシーバスガイドアイランドクルーズ・シゲ船長に
これからのロックフィッシュ界を背負って立つ男、PRO'S ONE佐藤代表。
シゲの友達の子供店長。この計4名。
ボートも去年同様に幸丸・内海船長にお願いしました。



75_3

75_4
今回で3回目の金華山エリアは起伏がとても激しい。

75_1
フロロ20ポンドに1ozシンカーというテキサスリグではMAXに近い
セッティングと・・・

75_5
ロッドもロックフィッシュ専用のPRO'S ONE  SHOOTIN'WAY
最高の組み合わせです。
そして新たな片腕になったこのロッドに早々に助けられる事に。。。




   

75_34
去年同様に金華山の鹿と

75_36
お猿さんに見守られての釣りです。
ここのお猿さん、海藻を岩の上で干して食べてるみたい、去年も観たし。


75_16
PRO'S ONE 佐藤君。  

75_8
ICFC シゲcap      
相変わらずベッコウゾイはカッコイイ魚!

75_12
子供店長。

75_15
幸丸 内海船長

 
   

75_7
アイナメやベッコウの他にもマゾイや・・・

75_20

ヒラメや・・・

75_25
マゴチも。
さすが世界3大漁場の三陸の海。。。





 

 

75_9_2

75_10

75_11

75_13
 
75_19_2


75_27

75_37_2

75_28


75_22
ラッキークラフト MAD SCIENTIST


自作ブレードもいい感じでした。
75_29

75_30

75_31

75_32

75_33






そして…







75_26

怪獣キタッdash


75_17
ベッコウゾイ53.5cm

めっちゃ硬いSHOOTIN'WAYがバットから絞り込まれましたよ。
しかも速攻で根から離さないと一巻の終わりだから
どんだけ引こうがゴリマキしないといけないんです。
なもんだから巻け巻け巻け‼ と周りにどやされてましたsweat01
ちなみにベイトリールのドラグはフルロックがココでの基本。

これだけのサイズになるとハンパなく引きますsweat01
専用ロッドじゃなかったらあそこまで強引なやりとりは出来なかっただろう、
本当にSHOOTIN'WAYに助けられた1匹だった。

この1匹だけで遠征が成立する位、価値ある魚。
ありがたやありがたや。



    
ベイトタックル
ROD    PRO'S ONE SWC-722EXH“The Blind Sight”
REEL   アンタレスDC7 
LINE     フロロ20ポンド
SINKER  タングステンシンカー 28G
FOOK   カルティバ 岩礁カウンター2/0
WORM   パルスワーム6〜4inch
       ソルトウォーター ダブルウェーブ 
       MAD SCIENTIST

スピニングタックル
ROD    PRO'S ONE SWS-702L“The Swimmin'Tracer”
REEL   セルテート 2500-Rカスタム 
LINE    PE0.8





75_38
それにしてもさすが聖地・金華山、いつ来ても期待に答えてくれるnote
結局一日半の釣行で船中アイナメ50upが7〜8本も捕れてました。
残念ながら私は今年大きいのは捕れなかったです、、、無念。
でも毎度の事ながらたくさん釣れたし全然OK。
アイナメ50upは来年の楽しみに取っておきます!

一時だけ雨に降られたが概ね釣行日和にも恵まれ最高の遠征になった。
いつも手厚くエスコートしてくれる佐藤君に毎回感謝感謝です。





75_2
石巻渡波港 幸丸  
内海船長  090-1490-3622
桟橋が出来て乗りやすくなってました。


桟橋もそうですが街や海岸線は去年観て廻った震災の爪痕と
比較するとけっこう修復が進んでいるように感じられました。

が、船長は “見た目だけはね” と、おっしゃってました。
そういう事なんでしょう。
まだまだ復興に向けて始まったばかりなんですね。
改めて事の大きさに気付く事が出来ました。

頑張れ!という形はそれぞれです。観光やレジャーもしかり。
遊漁ももっともっと盛り上がってくれる事を願うばかりです。


ロックフィッシュ最高!
そんな遠征でした。







 

| | コメント (0)

2012年7月 6日 (金曜日)

遠征

1341513683245.jpg
これから二日目。楽しんでます!


| | コメント (0)

2012年7月 4日 (水曜日)

では。

1341408535186.jpg
遠いな。。。

| | コメント (0)

2012年7月 2日 (月曜日)

嬉しかったり悲しかったり空しかったり

半年振りくらいに洗車。
といってもいつもの如くガソリンスタンドで頼んだんですがね。。。

72_1
で、洗車してくれた子が何気に可愛いかった!
48人居る軍団より全然可愛いかと。 
よく判らんがなんだか嬉しいnote
ただ・・・車内清掃が甘く手付かずの箇所があった。
が、許す。全然許す。

いずれにせよ久々に奇麗になりました。
そして支払いはいつもの様にVISAカードを出し「1回で!」。



1分後、スタンドマンが戻ってきて
“お客様、このVISAカード使えない様なんですが。”





はっ!
  


そうだった! 財布落とした時に再発行手続きしたばっかりじゃん。
マズい、このままだと財布泥棒が不正使用したみたいな
ややこしい事になるので速効でVISAに電話。
“財布が見つかってカードも戻ってきたので再発行待ちなのを忘れて
使っちゃいました。”

と平謝り。 
自分の物忘れにまた悲しくなる。。。



そして洗車後、スタンドから出た瞬間に。。。


72_2
大粒の雨。
この空しさ、どうしてくれよう。

そんな月曜日です。










          

| | コメント (0)

2012年7月 1日 (日曜日)

夏太刀魚1st & シーバス  2

夏太刀魚1st & シーバス  1 の続き。

  

太刀魚終了後・・・
観音沖からマリーナまでの帰路の途中にちょっとだけシーバスを。




630_11

20120402
スピンボード70HW インスタビーター
この第4のラインアイのポテンシャルを探る。


630_9
なんと1投目からバイトラッシュdash
観音沖から戻ってくる時の濁った潮色から想像するに
そんなにいい状況じゃ無いと思うんだけど。。。
たまたま帰り道に寄ったストラクチャーだけ良い潮色だったようです。
いきなりの好ポイントに超ラッキーdash 



630_12
イレギュラーなアクションを誘発させるラインアイが付いてます。
鉄板独特のブリブリブリ〜〜っていう竿先に伝わるウォブルが
突然フワッと消えてイレギュラーしてるのが判ります。
しかもこのカラー(マッディパーフェクト)、濁った潮にピッタリなようで
アピール抜群です。このカラー、かなり良いです。 



630_10
タイミングよく良いエリアに入れたのか12時の真っ昼間だってのに
イージーによく釣れてくれた。サイズもそこそこで元気もいいし。
15分くらいで充分釣れたので満足してサクッとシーバス終了。

そんな土曜日でした。







   

| | コメント (0)

夏太刀魚1st & シーバス  1

630_4
突然始まった東京湾の夏・太刀魚。
残念ながら週末に向けて少しずつ釣果が落ちてきてたんだが
それでも夏太刀待ってました!とばかりに友人の愛艇で調査。
土曜日6時から実釣開始@観音沖


630_3
観音沖の水深10〜15mで太刀魚独特のパッと消える魚探の反応を
上手く捉えるとポロッと捕れる感じでしょうか。。。



630_2
OGOJIG 50g
キャストして探る展開だったので丁度いいジグでした。

今日はジグの色が重要ですごいセレクティブな展開でした。
友人の釣れた色に変えたとたんに速攻で釣れたり
私の釣れた色に変えたら友人が釣れたりといった感じで
こまめにアタリカラーを探る毎度の作業を怠るとアタリすら無いような
いかにも太刀魚っぽい展開でした。



630_5
私はほとんど巻きアタリで乗ってました。
フォールでもたまに当たるんだけど大抵乗せられなかったsweat01
ワームや横の釣りもやったが残念ながら反応なし。

やっぱり太刀魚面白いっす。
巻いてる時にドスン!と入るあの感じ、たまらないです。
素晴らしく美味いしnote





630_6_2
とりあえず目標のツ抜け(リリースサイズ含まず)出来たので
10時過ぎには早々に観音沖を撤退しちょっとだけシーバスをやりに。

久々の太刀魚、かなり面白かった!
続く。




         



        

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »