« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木曜日)

ほうび

月末恒例の伝票作業も無事終了。。。
今月も無事に終わりました〜〜的な、つかの間のこの休息note


530_1
有楽町でちょっとだけお買い物したり

530_2
ちょっとだけ贅沢にご飯を食べたりと・・・
ささやかなご褒美を自分に与える毎月末なのであった。

そんな水曜日です。






     

| | コメント (0)

2012年5月29日 (火曜日)

おとな

529_1

度が過ぎる日焼けは宜しくない事に今更気がついた訳です、立場上ね。
大人の階段を一歩登った火曜日。




大人と言えば。。。



529_2

昔は“ただの葉っぱじゃん!”と思ってた
明日葉などの天ぷらが妙に美味しく感じたりするのも
その一環なんだろうか。

日本食特有の繊細な味が楽しめる様になってきたんかな。。。




月末なので伝票に追われてます。。。
そんな火曜日です。






| | コメント (0)

2012年5月27日 (日曜日)

日曜まったり午前便

ナイター便の続き。
家に戻り4時間だけ休んでからマリーナへ。
まったりと日曜9時から1人でGOdash


528_2
528_1
NEWバイブレーションSVの性能をもっと探るべく、バイブレーション縛り便です。
私の中でバイブレーションと言ったら多摩川河口なので河口までフルスロットルdash


が、、、



528_3
噂通りに凄い潮色っすね。。。思いっきり珈琲色です。


528_4
でもこの潮色になって相当日数が経ってるので魚も順応してるらしく
特に釣果に影響なく寄り道一カ所目から数本拾えました。



で、3カ所目に寄り道した東燃。
潮はそんなに効いてないのに潮下のヨレに魚が固まってるらしく
ここから連チャンスタートnote

528_8

528_9

528_10_2

528_11

528_12

528_5
サイズもそんなに悪くなく充分満足。

が、なんせ1人。
写真撮ってるうちにボートがあっという間にポイントから流され
また戻ってキャストして釣って写真撮って流されて。。。疲れるsweat01


528_16

528_18
今日の感じからするとココで数を稼いでおかないと多分厳しいと感じ、
捕れるだけ捕っておこうと12〜3本抜いた時点で時計を見たらもう11時半!
マズい、、、
12時半にはマリーナに戻らないといけないから多摩川に時間割けないじゃん。
またしてもフルスロットル。



528_21

528_22

528_23
超久々に来た多摩川河口。潮色も宜しい。
がここからマリーナまでは40分掛かるから実質15分しか釣り出来ないじゃんsweat01

急いで河口部の水深2mのドシャローを今度はSVでは無く
これも新製品のビーフリーズ100F vasallotで探る。



528_14

528_15_2
60後半のそこそこ良型をげっつ。
vasallotはファットボディながら飛距離も出るシャローミノーで
水深30〜60cmをワイドロールでギラギラとアピールします。


528_24
水深5〜30cmのスーパーシャローレンジ用のMocoも。
vasallot、Moco共に10cmと12.8cmがあります。

ここで時間一杯のため終了〜。
多摩川撃つために出航したのに一匹とは。。。明らかに時間配分ミス。 
はぅぅ〜〜〜




528_19
帰り道なので再度、東燃を叩いてみたらコロンコロンの腹ぼて君。
やっぱり今日はココが一番アツいポイントのようでした。

12時半帰港。
移動時間を考えると実釣2時間ちょいなので内容濃かったです。




528_17

528_20
SV  (6.8cm 16g)
小型ながら良い仕事してくれます。




やっぱりボートシーバスが一番面白いdash
再確認の週末でした。









           

| | コメント (0)

土曜ナイター便

特に意味は無く
“今、夜ってどうなの???”
って事で東神奈川のストライカーさんに遊びに行ってきました。
残念ながら予想外に風が強くエリア限定。


527_3
SV
夜だが敢えてSVで釣り込む。

527_4
釣り込む。

527_2
釣り込む。

527_5
近づくと沈むボイルにバイブ表層引き。 ド定番です。


風もあるしシーバスの状況がイマイチという早川CAPの判断で
根魚便に変更。

527_1
EB-R


メバカサも渋め。。。
やっぱり根魚はナギじゃないと難しいっすねsweat01
しかもエリアによって夜光虫も目立つし。

なるほど、夜はこんな感じですか。
これを踏まえて次の日を迎える。
続く。





| | コメント (0)

続いて

1338075469104.jpg
1人調査便


| | コメント (0)

2012年5月26日 (土曜日)

さて

1338027637884.jpg
出航なう

| | コメント (0)

2012年5月25日 (金曜日)

サビキ

DJ井出さんの南伊豆釣行記

前々回の私らの次の日に行った野呂さんの南伊豆釣行記

がUPされてます。是非是非。
ボートヒラは各自持ち込むタックルがバラバラなんですよ。
通常ボートシーバスの6ft台で押し通す人も居れば
10ft近いのを持ち込む人も居る。
ラインもしかり。PEの人も居ればナイロンの人も居る。
号数もしかり。0.8号の人も居れば1.5号の人も居る。
なので人のタックルを観察するだけで参考になるし楽しかったりする。

ちなみに私、今年からPEラインの号数を落とし0.8号で挑んでました。
全くもって問題無しでした。
7.5ft 3000番ハイギア PE0.8号 ナイロン25ポンドリーダー 
これがメイン竿です。サブで9ftの4000番。



・・・そんな事はどうでもいいんです!


それよりイワシ泳がせで使用するサビキのイワシが釣れる釣果差が
凄いのがもっと重要なんですよ!
最初はそこら辺に売ってるサビキでどうにかイワシを釣ってたんだが
途中から船長おススメのハヤブサのサビキに交換してみたら
ま~~~~~釣れる釣れる!

イワシ泳がせはイワシが釣れない事にはそこから先に進めない。
イワシの反応に当ててサクッとイワシを掛けてそのまま落とすのが大前提。
だからイワシが高反応するサビキはありがたい訳です。

524_2
明らかに皮の差だろう。


524_1
もう私は完全にハヤブサ信者note

南伊豆の船長曰くこのサビキを置いてる店は少ないらしい。が、

“あっ、 BASSMATEには置いてあるよ!”

何なんだあのルアーショップは! サビキ扱ってんのかsweat01
さっそく電話して店長に在庫を聴いてみると

“あっ、O番長が買い占めてしまいました”

番長。。。
しかもルアーショップでサビキ買い占めるとはイケテマスgood


サビキ、奥が深いぜ。
そんな木曜日です。








 

| | コメント (2)

2012年5月23日 (水曜日)

えいが

523_1
帰り道のコースを変えました。

ちと遠回りになるが外苑周りで道幅が広いから車の方々にも
迷惑掛からないかな~と。
このコースならバトる相手も少ないからマッタリ帰れますしsweat01
何にしてもこんな天気のいい日のチャリ通は気持ち良いです。





   

さて!!!
日曜はファミリーツリーを観に行ってました。
ここんとこアクション系を観る事が続いていたので楽しみにしてた映画。


残念ながら土曜日に釣り遊びすぎて疲れてたせいか
いまいちストーリーに感情移入出来なかったが
シャイリーン・ウッドリーはとても可愛かった。

ファミリーツリーもそうだし、全く興味が湧かなかった金環日食もそうなんだが
心が揺れない俺は荒んでるんだろうか。

そんな水曜日です。






   

| | コメント (0)

NEWプラグ

522_3
LUCKYCRAFTのNEWバイブレーション、SV(Saltwater Vibの略)


522_4

522_5

522_6
このヘッド形状で独特の動きを出し、フォールでもユラユラ〜と
アピールする仕様(シミーフォール)なので縦・横・斜めと広範囲を探るのに
もってこいの万能バイブレーション。


522_2

522_1
実釣でも渋い状況下でSVが活躍してくれてます。
小型ながら魚を引っ張ってくる独特のアピール力があります。

68mm/16グラム。
諸々の詳細はお待ち下さい。




522_7
もう一つはBEATS

522_8
淡水用ですがシーバスでも全然アリなリップレスミノー。
これは6月中旬リリース予定だそうです。

以上告知でした。





| | コメント (0)

2012年5月20日 (日曜日)

春アオリ 最終便

今回を入れて今年の春の出船率3/4でした。
風が強い春の割には今年は良い確率で出船出来ました。

って事でキャスティング・ボートアオリ最終便です@南房総アジロボート
6時出航です。



519_1
穏やかです。 アオリ日和です。 潮目もバッチシ!


が、、、
釣れません。全くの反応なし。
確かに潮は雨の影響か白濁だし凪すぎてボートが動かない状態だったが
それでも反応してくるアオリが少しは居てもいいべさ。。。。

まぁこういう時もあります。理由は烏賊じゃ無いので判りませんがw
10時に上げ潮に変わるので其所からの状況変化に期待し
ダラダラと過ごし、、、


519_7
10時前にやっと最初のアタリが。  1200g 



そこからは怒濤の連チャン。1人だけが!!!




519_13
1500gを皮切りに、、、


519_8

519_10

519_11
3投連続ゲットdash
他の二人にはアタリすらありませんが何か?


519_9
写真でも判る様に、いい潮目に乗ってる時はたいてい反応は良いです。

519_12

519_14

519_15
エギなのかシャクリなのか、、、
こういう時ってありますよね。 いやいや圧巻でした、お見事!


519_3
しまいにはダブルヒットまで喰らい私はノックダウン。


519_16
知らぬ間に生け簀がアオリだらけになってましたが何か?

帰り道の渋滞を避けるべくいつもの様に12時過ぎに早上がり終了。
レンタル終了の15時まで頑張れる体力が無いだけですがねsweat01




で、船頭の威厳で釣れたアオリを全て強奪し早々に都心に戻り・・・




519_5

519_6_3
大森の小料理屋に持ち込む。
うむ、良い1日だnote


これにて春アオリ便は終了です。
春っぽい大型は捕れなかったが全然OKっす。
思い通りにならないから釣りは面白い。
釣りを続けて30ウン年、、、もう今から秋アオリへの思いは募る。

そんな週末でした。





  

      

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金曜日)

良さげ

明日は穏やかそうですねぇnote
潮もそこそこ動くし釣り日和っぽいっすね。

私は春アオリ最終便です。
船宿の釣果を毎日観てますが今年は大きいのが
全然揚がってないのは何故なんだろ??? そういう年なんか?


先週末にアオリに行ってた佐川君から電話が来て

アクアライン渋滞で1mmも動きませ~ん
トイレ行きたいのに海ほたるにも入れませ~ん
 

と泣きついてきた。
確かあれは夕方5時過ぎだったはず。
やはりアウトレット絡みのアクアライン渋滞は実在するみたいなので
チャチャっと午前中に大きいの捕ってお昼には沖上がりしたいなぁ。。。

したいなぁ。。。って毎回早上がりなんですがね。
だって6時出港で6時間も釣りすればもう充分だし。
しかも釣り後の渋滞とか嫌だし!

マゴチに逃げる様な事になりませんように。。。
そんな金曜日です。よい週末を!







   

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木曜日)

折れた。。。

512_8

実はですね。。。この前のマゴチ釣行時に根掛かり外そうと煽ったら
ロッドがお亡くなりになりました。
たぶん傷が入ってたんでしょう。

ベイト6.6ft、バイブやブレード系用で私の一番メインなロッドでした。
渾身のフルカスタムロッドなだけにとても残念です。。。



さぁ、、、どうしようかねぇ。。。。
これを機に最新鋭で揃えるか?
だったらCANALトーナメントエディションが良いなぁnote
この前振った遠ちゃんのプロト竿(エアマーク?)も良いなぁnote


  
それかまたカスタム行くか?




517_3
暇を見つけてはブランク探ししたりしてます。

どうしようかねぇ。。。
メイン竿だけに早急に答えを出さないといかん訳で。

悩む。
そんな木曜日です。






      

| | コメント (2)

2012年5月16日 (水曜日)

BuzzBall 

伊豆半島に下る前に開成フォレストでNEWプラグで試釣。

515_1
ZACT CRAFTの管理釣り場用新製品、BuzzBall
一口大のポッパーです。



久々の動画を撮ってみました。





私が行ったのは日曜日夕方5時からのナイタータイム。

週末で散々叩かれたポンドなのに17時から暗くなる19時まで
この状態が続くんですよsweat01
右手の下投げで軽く投げて左手で撮影してたので手前ゾーンしか探れないが
もっと沖に投げればエライこっちゃでした。。。




515_3


515_4

ペレットを意識させた大きさ。
もちろんペレットより大きいですが投げる事が出来るポッパーとして
ギリギリサイズのプラグで少ない移動距離でポップする事が出来て音も良いnote
そして一番のポイントがポップしてからの浮上してくるスピードが
ペレットを投げ入れてからのそれと同じなんでしょう。
何を投げても喰う着水バイトでは無く、アクションしてからのバイトだから
たぶんそんな感じなんかな〜と。

そして1匹がバイトすると同時に周りの魚にスイッチが入り・・・



奪い合いが始まる。


515_2

なので飲み込んだりする事もあるくらい。
この状況になってしまうとロストしてしまう可能性が出てくるので
投げ辛くなってしまう程のプラグ。。。

これ、、、
アラバマリグと同じかどうか判らないが5人同時で同じ場所に
BuzzBallを投げ入れるとペレット投げ入れるそれと同じ事になるんじゃね?






これからナイターが始まる時期です。
BuzzBallがあると面白いですよ。
ちなみに開成のナイターは明かりがないので月明かり頼り。
今は7時以降は真っ暗になるのでライト必須です。

そんな水曜日です。






       

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火曜日)

南伊豆釣行 3rd

毎度の南伊豆釣行@毎度の某船宿。

誘っていただいたのはZACT CRAFT代表。
そしてスペシャルゲストが井手大介さん。

Fm yokohama 84.7 “The Burn”

TOKYO FM 80.0  “SHOCK THE RADIO”

のDJ等で有名なお方で
先日の釣りビジョン「五畳半の狼」にもLOWBITE Tシャツを着て
出演されていました。

井手大介さんオフィシャルBLOG

100目釣る企画が進行中らしくモクを増やすべく前日から現地入りして
テントで朝を迎えるというとてもアウトドアな人ですdash




  

さて、釣りですが・・・
毎度のボート・ヒラスズキのつもりだったんですが超ベタ凪予報だったので
作戦変更し、テンヤやイワシ泳がせでヒラメ狙いシフト。
テンヤ用の冷凍エビを買って現地入りしました。


514_13
いつもなら泣きが入るベタ凪だけど今回に関しては最高の釣り日和。
南伊豆はホントに釣りモノが豊富で何をするにも楽しめる釣り場です。
いつもはヒラスズキを狙いにいく為に泣く泣く無視してきた違う釣りを
楽しめるチャンスでもあるんです。



514_12
井出さんは絶景に感動されてましたdash



で、釣り方ですが・・・

514_9
餌無しの空サビキでイワシを釣って掛かったらそのまま底まで落として
底物を釣るイワシ泳がせ。

514_21
定番のテンヤ。
ジグヘッドと同じだから判りやすくシンプルで面白い。

イワシ泳がせやテンヤは餌釣り経験の少ない私でも判りやすいッス。
そしてたくさん釣れるのも良いnote




514_7

514_15


514_10
赤ハタ   カッコヨス!

514_16
カサゴ?

514_3
ぐ〜ふ〜

514_4

マダイnote

514_14
サバ  でかサバ多数でしたよ。

514_8
カワハギ


514_17
魚種認定は西野博士という有名な魚博士がおこなってくれるらしく
写メを送って認定してもらうんだとか。本格的っす。。。



514_11

514_18

514_2



もうですね。。。楽しくてしょうがない!  
常に笑いの絶えない船上でした。餌釣りならではですね。

こういう釣りも全然アリ。
そんな月曜日でした。








        

| | コメント (2)

2012年5月13日 (日曜日)

開成フォレスト ナイター

1336906123844.jpg
皆に叩かれまくった日曜夜なのに
超釣れ釣れ♪(´ε` )
BUZZBALL、ヤバい。

さぁ!
ウォーミングアップ完了したので南下!?

| | コメント (0)

春アオリ便2nd

予報通り、やっぱり風は強かったです。

毎度のレンタルボート・アジロボートさんから
マッタリ1時間ほど遅刻して土曜7時に出航してみたものの。。。



512_2

こうなるともう楽しい釣行では無い。
もう大人だから釣れる釣れないに関わらず楽しいのが最優先な訳でsweat01







512_1
底荒れしたからかアオリは1杯のみ。

荒れちゃって何してるかも判らない。
だったら投げて底取って巻くだけのマゴチ狙いに早々にシフト。



512_3

512_4

512_7

512_9

マゴチは相変わらずよく釣れて小1時間で5〜6匹。
高級魚でも普通に釣れるから完全にありがた味が薄れてしまってます。。。



しかしそれもここまで。



ミヨシが刺さるくらいの波になったので港内にひとまず待避。
この時点でまだ10時。


512_10
ポカポカ陽気の下で1時間程昼寝。
起きても風が引かないので本日は終了。。。
これから穏やかになる予報だけど木更津アウトレット絡みの
アクアライン渋滞を避けるために12時には帰りたくなる私だから
まぁこのくらいが丁度いいのかな。

全然釣り出来てない割には昼寝で凄い日焼けしてもうたsweat01





512_5

春アオリ便はもう1便あるので次回に期待!
そんな土曜日でした。







       

| | コメント (0)

2012年5月11日 (金曜日)

誤算

今朝の天気予報の強風予報を観て明日の釣りを諦めたからこそ
40km以上の超寄り道をして帰ってきたら予報が変わって出船可能!




既に体力はエンプティー
note




511_3_2

明日のTシャツはコレだな!

よい週末を。





    

    

| | コメント (2)

帰り道3

511_2

川崎のロッドビルダー宅で修復ロッドを回収し~の





   

| | コメント (0)

帰り道2

1336723937527.jpg
大師橋越え~の

| | コメント (0)

帰り道

1336718867700.jpg
まずは皇居からの~

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木曜日)

市ヶ谷

510_3

むむっ!




510_2

むむむっ!








さて!!!

510_1

JR市ヶ谷駅で停車中の電車内から観る釣り堀です。
打ち合わせ時に毎回JRを利用するので週2〜3回観る光景で
1日で一番ほっこりする時間だったりする。。。

が、学生やカップルのお客も多く見かけるんですが
フラシで魚を掬ったりする瞬間を見かけると
“おいおい・・・” と電車内で一人突っ込みをしたりしてます。

何にせよ通過する時は必ず見てしまう市ヶ谷フィッシュセンターなのであった。
そんな木曜日です。









    

| | コメント (2)

2012年5月 9日 (水曜日)

務務務っ!

59_1

どうやら徹夜なので甘いものを入れて疲れをとりつつ
つかの間の休憩なう。

がんばれ俺。
そんな水曜日です。




      


       

| | コメント (4)

2012年5月 7日 (月曜日)

修理

昨日はすごい天気でしたね。
竜巻で騒然としてましたが我が世田谷でもありえない天候に。。。

57_1
雹(ヒョウ)です。 5mm強くらいの固い塊。
これが視界が悪くなるくらい落ちてきて痛いなんてもんじゃなかったです。
車がボコボコになるんじゃないかと心配したくらい。

今まで長い事住んでますがこんな事初めてです。
ノストラダムス、とまでは言わないまでも世界規模で
何かが始まってるのかな... と思うくらい最近の地球は怖いっす。





さて!!!

430_10
この前のヒラスズキ釣行時にガイドが吹っ飛んでしまった9ftロッド。
連休前にさっそくお抱えビルダー様に預けてきましたよ。



52_2
外れたガイドを紛失してしまったのでお店で一緒に物色。 
近々またヒラに行くから最短修理でお願いしてきました。
最悪ギリギリで仕上がったとしても現地まで4時間車で走るから
移動中にロッドを車窓から出してエポキシ乾かしながら行くし!
現地着いて見てみたら蚊とか蛾とか付いてたりしてsweat01



52_1
アンタレスDC7もメーカーのフルオーバーホールを依頼してきました。
早く直ってくれぃ。。。



連休後だけに目まぐるしい程、慌ただしい週になりそう。
そんな月曜日です。




| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金曜日)

劇濁り

54_2_3

54_3

サンプルを試投してきました。
アピール強めな独特の動きで丸呑みバイトも。。。
楽しみです。


それにしても白濁系のすげぇドチャ濁りでしたsweat01  
が、海に浮いてるだけで癒し効果バッチシ。いい気分転換出来ました。

がっつり釣りするのは次回って事で!
そんな金曜日でした。







      

       

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水曜日)

プラグ

430_1_2
普通のビーフリーズかと思いきや。。。




430_2
お尻の部分がケイムラ。



430_3
バリッドもケイムラ・テール。



430_4
ワンダーもケイムラ・テール。



430_5
ワンダーラグワムはケイムラ増し増し。



今度のフェアーで出るビーフリは...

52_3
リップが。。。


52_4
更にリップが。。。

楽しみです。



私は明日もお仕事。
よい連休後半を!



    

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火曜日)

LowBite vol.9




ただいまヘビーローテ中な
東京スカパラダイスオーケストラ
“All Good Ska is One” feat.アンジェロ・ムーア



なんと!
そんなFISHBONEのアンジェロ・ムーアが表紙の




51_1
LowBite vol.9       TAKE FREE

あがってくるまで表紙が誰だか知らなかったから驚いたsweat01 
スゲェな。。。。しかもザラスプーク咥えてるし。


そんなLowBiteも2周年です。


こちらに置いてあります。
そんな火曜日です。








     

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »