« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月曜日)

お仕事です

430_7
環7大原交差点の手前。ガラガラ。。。


430_12

430_11
震災で曲がったアンテナ部分の修復中で足場が組んであります。

ガラガラな都心は気持ち良いっす!
という事で日曜、月曜と仕事しております。




430_9
館山は相変わらずにマゴチ釣れ釣れみたいっすねぇ。
連休前半はそこそこ穏やかな天候だったようで釣果写メが各地から
結構届いてました。。。ちっ! ちっ!

連休後半もたぶん会社に籠る予定。
が、たぶん我慢出来ないだろうからシーバス行こうかな~と。



明日から都心は混むんかな?
まだ連休中なんかな?

そんな月曜日です。






   

| | コメント (0)

2012年4月29日 (日曜日)

ほぐろふす

428_4

ウチの会社の周りはアウトドア系のお店だらけ。
今年もかっこいいウェアーが目白押しです。
釣り場や釣り系ネットで目を引くウェアーを観て調べてみると
大抵は海外アウトドアブランドかスノボーなどの他カテゴリーの製品。
だから釣り場で珍しいウェアー着ている人は結構調べ上げたはずです。


毎日こうやってアウトドアショップに囲まれてると多彩な柄に
ド派手な色使いに麻痺してきますsweat01
ハレーションを起こすような対照色の組み合わせは
私の業種ではタブーなので観てて新鮮です。



429_1
マムートのParinaco Jacket Men
これが欲しいな〜と思ってたんです。

・・・が、さすがマムート。 
レインの上だけで81900円は手が出ねぇ。。。

 


428_6

PRO'S ONE佐藤君も着てて以前欲しかったマムートのウェアーも
上のジャケットだけで10万。恐るべしマムート。



やっぱりいつかは手にしたい最高峰のマムート or ホグロフス。


 

 
428_7

ホグロフスはシルエットがかっこいいし色使いもかっこいい。


428_1jpg
チャックが直接肌に触れない等の気遣いも素晴らしい。
これ、アゴで擦れると痛いんですよね。。。




428_3jpg
って感じで試着してるうちに歯止めが利かなくなっちゃった。。。




『 カ、、、カードで! 』




428_2jpg

HAGLOFS  P3 ZENITH JACKET 





 

427_2_2

会社がこんなトコにあるからいけねぇんだ!
そんな日曜日です。








     

| | コメント (2)

2012年4月27日 (金曜日)

ボート・ヒラスズキ 2nd

木曜日は雨で電車通勤だったので
明日金曜日はチャリ通出来るかな???



と、仕事中に何気なく東京の予報見てみる。
更に何気に伊豆地方の予報見たらですよ。。。






426_1_2

風が一気に落ち〜〜の。。。


426_2
ウネリ残り〜の。。。




427_19jpg
寄り〜の。。。



行くしかないでしょ
dashdashdash

って事でZACT CRAFT代表を誘い本当に急遽行ってきました南伊豆某船。
毎度のボート・ヒラスズキです。




427_17jpg

427_5
サラシは良い感じで拡がり、それでもって風弱し。
予想通りの絶好の展開。


427_18jpg_2

427_13

427_10

吉田氏、 自身プロデュースのBlue buster 120Fで連チャン。
サイズが出ないが一人でラッシュかましてましたよdash
Blue busterはヒラが本当に良く出ます。



427_12
レンジを探る意味で投げた私のVaridにも小型。


ここで大きくエリアを移動。




427_11
ちなみに沖では尋常じゃない鳥山がずっと湧いてた。
サバらしいがカツオも混じってるらしい。
やはり高い水温の潮が入ってきてる様子が良く判る。
もの凄く活性の高い感じの海でしたヨ。



でも今日はそれよりもヒラスズキ!
画像の通り、水平線が見えないくらい常にウネリが入ってきてるので
良いサラシが出まくってる訳で。
もう長い事やってるがこんな状況で釣り出来るのはそうそう無い。




で、移動したのが正解だったらしく。。。




427_7

427_8
吉田氏、82cm。 またしてもブルーバスター120F。
アオリの時もそうだが毎回美味しいトコを持ってくし。。。


私も続く。

427_4

427_3
フラッシュミノー110ソルトカラー  レモネード アユ 

決して悪いサイズではないんだがランカーの後だけに空しさが。。。






427_2

フラッシュミノー110ソルトカラー  レモネード アユ

空しさが。。。
でも狙い通りに捕ったヒラはサイズに関係なく本当に嬉しいです。




そして電話が入りiPadを使用し案件を打ち合わせしてたら
酔った。
超酔った。  
船上でパソコンをすると一瞬で酔うという事を学んだ。
吐くまではいかないまでも釣りする気ゼロ。。。
吉田氏はその後も釣ったりバラしたりしてたが俺はそれどころではなく



“もう沖上がりしてください。。。” 



いずれにしても各所でアタリがあり嬉しい展開でした。
船中15バイトくらいだったかな。。。
やはりヒラスズキは直前までウネリの状況を見極めて
平日に強行するのが間違いないっすね。
まぁ突発的に無茶したから連休に皺寄せがもちろん来るんだけど
これだけ楽しめたんだから全然OK!
連休はしっかりお仕事させていただきますm(_ _)m



427_1
さくらのアジまご茶漬け。 毎度ながら美味いnote


伊豆は良い。
そんな金曜日でした。





       

| | コメント (2)

ヒラ帰り道

1335513176883.jpg
第二東名。


| | コメント (0)

2012年4月24日 (火曜日)

月末といえば

423_1
マゴチで使ったDC7、またしても異音が。。。
今回の異音はメーカーでフルオーバーホールしたほうがいい気がする系の音。
なので近々出す予定です。
2万!とか掛かるならNEWアンタ導入だな。

それにしてもDC7かっこええ! EVAグリップとの一体感がたまらんnote







さて!!!



424_2
月末です。伝票です。


この歳になってやっと万年筆の必要性が判ったような気がする。
借りて書いてみたら素晴らしい書き心地なんですナ!
やっぱりボールペンは疲れる。。。長時間書けば書く程、善し悪しが判る。

っていうか、、、




疲れるくらい伝票切りてぇなぁ・・・




腱鞘炎になってみてぇなぁ・・・







私の字はカクカクして汚いんです。
気を引き締めて書く意味で万年筆を奮発してみようかな。。。

あっ、起業祝いお待ち申しておりますnote



明日で今月分の伝票作業は完了。
そしたらバタバタしてた今月も多少時間空くから
連休前に一発釣りにいっちゃおうかな!?

ちなみに連休はカレンダー通りです。
多分暇してますので楽しそうなお誘いお待ち申しております。
そんな火曜日です。







     

| | コメント (2)

ちょっと

424_1_2
息抜き




      

| | コメント (0)

2012年4月22日 (日曜日)

マゴチ便? アオリ便!

強風で出船中止が続いている館山エリアのボート・春アオリ。
今季初便、やっとこ出撃出来ました@レンタルボート・アジロボート
マッタリと1時間遅刻して土曜7時出航。

嫌いな大潮ですが曇り空のローライトで微風。
素晴らしくアオリ日和dash



重点的に流したのは水深5〜9mのブレイク。



421_4

そこに綺麗な潮目が通り、ベイトフィッシュも山盛り。





421_20_2
3.5号 金テープ   

早々にゲッツ。
春だからぜんぜん物足りないサイズなんだけど。。。
食べるのにはこのくらいが丁度いいnote




が、この後が続かないので潮が効いてる今のうちにマゴチやっちゃおうゼ!




って事でシャローフラットの砂場エリアに移動。
ここのマゴチのストック量は素晴らしく多い。
しかもワームではなくブレード系に高反応してくれるので
エキサイティングなフラットフィッシュゲームが展開出来ます。


421_19
一流し目の数投目でいきなりデカマゴチnote 
Shell spin ESGチャートバック

421_17
連チャン

421_18
さらに連チャン

421_13
むひひっ!

ほんの数流しでポンポン釣れてくれるマゴチ君。
楽しいっス。



421_15

421_16
マゴチ&ホウボウのダブルヒットも。 豊かな海ですナ。。。

ホウボウ、、、美味いっすよね!




そんなこんなで午前10時半。
潮止まりまであと1時間くらいだからアオリ場に戻って真剣に狙いまひょ。





421_5
戻ってみたもののもうシーアンカーも開かない程の凪倒れ寸前な状況でしたが
またしても良い潮目の上を流すと。。。



421_10

421_9

421_6_2

421_7

421_8

421_12

421_11

421_3

春アオリサイズは釣れないが潮止まりまでいい感じで連チャン。



これは・・・上げ潮が効いてきたらまだまだ伸びるんでね???








421_2
って時にギアトラブルで曳航w
まぁ丁度風が強くなってきたので12時でしたがこのまま終了!



421_14
うむ、マゴチのみで1日通しても楽しいかも。。。



な感じな開幕1便目、いい感じの初陣でした。
まだまだアオリ通いは続きまっせ。

そんな週末でした。









    

| | コメント (4)

早朝休日出勤

1335043732982.jpg
十人位しか乗ってない電車。。。
贅沢な気分。


| | コメント (0)

2012年4月21日 (土曜日)

終了~

1334979240894.jpg
曳航ナウ。。。

| | コメント (0)

むひひ

1334961903076.jpg

| | コメント (0)

2012年4月20日 (金曜日)

むむむ。。。

420_1

微妙〜〜〜〜。 
午前中だけでいいので釣りさせてケロ。。。

帰ってきて仕事。 日曜も仕事。
だから午前中だけでも釣りさせてケロ。 頼んます!

よい週末をdash







                    

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火曜日)

ほじゅう

417_1
ヒラでロストしてしまった127MRを補充。


417_2
南伊豆、ずっと14〜15℃だったのにこの2週間で19℃まで上昇してます。
行きたいなぁ。。。釣れちゃうんだろうなぁ。。。

月末は伝票あるしなぁ。。。やっぱ行けないなぁ。。。


妄想膨らむ火曜日です。





    

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日曜日)

ちゃり

午後から都心へ外出する前に・・・
天気良いのでチャリ掃除。




415_1

415_2_2
そしたらタイヤがヤバい事になってるに気付く。

  
  

415_3_2
地元の専門店で物色note 有名店です。
近所にこういう店があるのはほんとにありがたい。
   


415_4
GRANCOMPE SIDE WAVE 700X28C
コスパに優れ尚且つかっこよさげだったので履いてみた。


 

    

415_5
あれ換えたりこれ付けたり・・・想像が尽きない自転車屋。
釣具屋よりぜんぜん魔力が強いです。


415_6
展示品のホイール。
これだよ、これ。本当はこの白スポークにしたかったんです。
カスタム当初予定では白スポークに金リムが希望だったんですが。。。




415_7_2

輸入品の白スポークがメーカー欠品で泣けなく金スポーク&金リムにしたんス。




やっぱ白スポーク良いなぁ。。。
って新たにホイール組むと高ぇぞ、おい! 
変な気を起こすなよ俺。


何にしろ明日の通勤が楽しみnote
そんな日曜午前でした。







      

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金曜日)

またしても中止

413_1_2

明日はボート・アオリ開幕予定だったがまたしても強風中止。
まぁねぇ、、、春だからこれも想定内なんだがdown

でも午前中は穏やかな気がするんだよねぇ。。。
また半日空いてしまったさ。何しよう???



今週末は第二東名開通に木更津アウトレットオープンに色々目白押し。
皆さんよい週末を!





    

| | コメント (2)

2012年4月12日 (木曜日)

迎え筋肉

412_4
迎え酒ならず迎え筋肉。
筋肉痛なボロボロの身体でチャリ通dash 勝負してみた。
電車だって階段の上り下りだらけだから変わんねえし。



412_2


412_3



と意気込んでみたものの、、、会社に着いた時点でギブ。超ギブ。
もう足が上がらん。。。



 
午後の打ち合わせどうしよ。。。。



   

412_5

何か?






帰りは時速15km、マッタリと帰ってきました。
迎え筋肉・・・無えな。炎症なのに酷使してどうすんだと。。。 

猛反省な木曜日でした。

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水曜日)

半島

Lucky people report blog
こちらにもちょこちょこレポート書いてますので是非ご覧下さい。



さて!!!
身体が。。。自分のパーツじゃ無い位にガタガタっす。
サラシの横までボートを着ける訳ですから上下左右と揺れに揺れます。
しかもミヨシは身体が宙に浮くくらい上下したりする時もある。

磯の形状を網羅し、荒れた磯場に素晴らしい操船で
ポジションをキープしてくれる船長ありきの釣りです。
全幅の信頼を寄せてます。
そうじゃないと怖くて釣りが成立しないsweat01


水温もここに来てやっと上昇し始めた。

4/6
46_1

4/11
411_3 
日曜はノーバイトだったらしいのでこの上昇が良い結果に転んだみたいです。 ず〜〜っと14度で停滞してたから2度の差は大きい、と船長も言ってた。



それにしても面白いnote
411_2
素晴らしく壮大な景色といい、サラシを通すピンポイントキャストといい
東京湾では味わえない釣りが伊豆半島にはあります。


車で4時間近く掛かりますが何年通っても飽きません。
でも景色は飽きるので最近は下田から廻らずに土肥から南下する絶景ルートを
使ってます。道幅が狭いから怖いですが。。。
しかも「ここら辺、鹿が多くて怖いんだよね・・・」 と喋りながら
コーナーを曲がった瞬間に立派な角の鹿。しかも4頭。 
ABS作動でかな~~~りヤバかった!
猿も多いし夜の峠越えは要注意です。
それに西伊豆は美味しい物も多そうなルートですから探究心が湧いてきます。


ヒラスズキの伊豆半島。


そして。。。



アオリイカの房総半島。




411_1

こちらも開幕。さっそく準備してます。
今年は、、、2.5kgが目標。
去年のZACT吉田代表の2.38kgを越えるサイズを狙います!

春は忙しい。
そんな水曜日です。




   

| | コメント (2)

2012年4月10日 (火曜日)

ボート・ヒラスズキ開幕便

410_2
4月を超えたら毎年恒例のボート・ヒラスズキのシーズンイン。
さっそく先週末に出航する予定だったが暴風中止になったので
天気予報とにらめっこしながら平日ですが本日強行釣行してきました。
@毎度の南伊豆某船宿さん。



  

410_6

410_7
何年来てもこの雄大な景色には圧倒されます。。。
この景色を観るだけでも行く価値があるdash



410_13

410_10
予報通り、いい感じにウネリが入ってて程よくサラシが広がってます。

タイミングを計りきっちり丁寧に攻めると、、、





410_11

友人に小型ながら今年初ヒラ。 船宿さんも今年初物だとさ。
たしかルドラだったはず。。。

一気にヒートアップup
そして私にもすぐにバイト。





410_4

大きくはないが嬉しい初物。

410_5
スレンダーポインター127MR  127mm / 20.0g / Suspend
前回ランカー捕った時と同じミノー。
ヒラは体高があって本当にかっこいい!

410_9
このサラシ。結局この沖磯だけで計4バイトあったです。
休日ならこの磯には磯釣りの人が乗ります。わざわざ平日来る理由はそれ。



釣ったという安心もあるが、、、
今回は余りにウネリが強く途中から足腰が効かなくなったので
早上がりにしましたsweat01  マジで身体がバラバラっす。。。

船中6バイト3ヒット2ゲット。
こんなもんでしょう。つ〜か初陣なんで上出来です。





   

410_1
初陣でヒラが捕れた喜びを美味しい金目を突きつつ友人と喜びを噛み締める。
本当にこの釣りは楽しいdash

まだ若干水温が低いらしい。
これからが本調子のヒラスズキ、今年も通いますよ!
やはりメジナ狙いの人が少ない平日が狙い目なんかなぁ。。。

そんな火曜日でした。





 

| | コメント (0)

むは!

1334011284157.jpg
おヒラ様♪(´ε` )

| | コメント (0)

平日ですが

1334003067935.jpg
ワープしてみた。


| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日曜日)

御殿場

47_7_2
釣りが強風中止になってポカンと空いた土曜日の昼間。。。
トラウトパビリオン in 東山湖が開催されている御殿場まで一人ドライブ。
ZACT CRAFTさんのブースに遊びに行ってきました。

 

47_5

47_3
ZACTブースに爽やかな風が。。。 Aicaちゃん。
もう吉田代表は裏方確定でdash

  

47_4
なんか盛況だし。


1時間ばかしお邪魔して。。。11時。
うを! 本日のメインイベント、蕎麦屋の開店時間じゃんdash

47_1

47_2

御殿場ICから10分、林道の先にあるお気に入りのお蕎麦屋さん。
1年に数回食べにくるこのお店、もう何度も書いてますね。。。



47_6

二・八と十割があるが私はいつも十割ソバ。 美味いっす。
11時開店で売り切れ閉店。3時にはもう閉まってる事が多いです。

御殿場まで蕎麦を。。。大人だねぇ。
そんな土曜日でした。





     

| | コメント (2)

2012年4月 7日 (土曜日)

今日は

1333761643584.jpg
いい天気じゃ♪(´ε` )


| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金曜日)

中止

明日のボート・ヒラスズキは15mの暴風で中止になりました。。。残念。
東京湾の予報とはえらい違いだ。  
むむぅ、、、


46_1
リアルタイム海洋情報
海水温も下がってしまってるらしい。
一時期は18℃まであって波止場でヒラが釣れたとな。


むむぅ、、、


この沸騰寸前のテンションをどうしてくれよう。
ポカッと空いた予定もどうしてくれよう。
そんな金曜日です。




     

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木曜日)

CROCS

crocs青山へ。

45_6

さすが直営店だけに充実の品揃え。4Fすべてクロックス製品。
が、お客は俺一人。
店員がマンマーク。。。まぁカワイイから許す!

で、見たかったのがこれ⬇



45_76

45_8

crosmesh summer shoe


ボート用にと前々から考えてたシューズ。
なもんで百聞は一見に如かずで直営店を訪ねたんだが、、、
新製品すぎて未だ店舗には商品が無いとな! 



ちっdown

それならば!!!




45_2

破損したリベット(ワニの留め具)は無償で貰えるよ!
と某整骨院系シーバスガイドさんが以前言っていたので
“リベットちょ〜〜だいnote” と店員さんに聞いたら



店員 去年いっぱいでリベット修理は終了したんですぅ〜〜 




ちっdown 




カワイイから許す。

それならば!!!


直らないんなら新しいのを物色。
私、クロックスの製品をよく知らなかったんだけど
サンダルでも色々な専門シューズがあるんだね。
疲れにくく静電気を分散させる医療用、
水、油で濡れた床でも滑りにくい飲食店の厨房用など。

その厨房用ってデッキでも滑らなそうだな。。。



店員 滑らないをお探しなら厨房用がおススメですnote


徐々に購買意欲をくすぐり始める店員。じゃあそれ見せて!





45_5
左がスタンダード、真ん中が厨房用、右が新製品。

45_4

厨房用、すげえな。。。いかにもグリップしそうじゃん。



店員 でもお客様、、、厨房用だけにカラーラインナップが少なくて
   この製品は地味な色しかないんです。。。




ダメじゃん。。。購買意欲が一気に失せた。



店員 でもお客様、実はネット販売限定でオレンジ色があるんですぅ〜



マジか! マジでか! しかも大好きなオレンジか!
てか俺は店員に手玉に取られてるな。。。思うがままじゃん。



判った。じゃあそれは家でネットで観てみるよ。




と、、、素直に帰ればいいものを。。。





45_3
新製品のデュエット スポーツ クロッグ買っちゃった。。。



だって店員に気前のいいトコ見せたかっただもん。




ちょっとグリップは落ちるのかなぁ。。。
ちなみに厨房用のオレンジはコレ



45_1
ボート用シューズ、、、毎年のようにトライ&エラーの繰り返しですsweat01
で、クロックスに戻ってきたって事はそれが私の答えなんだろう。

でもねぇ。。。みんなクロックスだしねぇ。。。
個性的なボート用シューズのトライ&エラーは続くのであった。
そんな木曜日です。




   

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水曜日)

楽しい通勤

44_6
満開と言っていいんではないでしょうか。

44_7
“俺の枝”も満開。
ということで観察完了です、ご鑑賞ありがとうございました 。


44_5
千鳥ヶ淵は今週末辺りが丁度良いんではないでしょうか???
桜祭りで今週末までライトアップされてるんだが
来週いっぱい延長したほうがいいんでね?





しかしまぁ昨日は凄い風でしたねぇ。。。

そして企業の対応も早かったですねぇ。
大勢の人が帰れなくなった3.11の教訓が生きたんでしょう。
15時には早々に帰路についたんですがそれでも結構な混み具合でした。
テレビ実況を観ながらつくづく早く行動してよかったと思ったです。


で、あれだけの風だったのでスモッグが消えて綺麗なんじゃね?
と思う訳ですよ、台風後の天体観測と同じで。。。
桜の花用にマクロレンズしかないが毎度のレインボーブリッジ遊歩道へ。

44_8

44_9
あれだけ綺麗な夕景は久々でした。 行ってみてよかったっス!

同じ事を考えてた人がたくさん居て本職っぽいカメラマンな人達が
10人くらい三脚構えて日が暮れるのを待ってました。
あの遊歩道であんなにたくさんの人見たの始めてsweat01

ちなみに遊歩道は4月から夏期時間に変更で夜9時まで歩けます。
肉を落としにちょこちょこ歩きに行きますよ。。。


チャリ通は楽しい訳ですよ。
そんな水曜日です。




   

| | コメント (0)

読み的中

1333530206258.jpg
爆弾低気圧がスモッグ蹴散らして
素晴らしくクリアな夕刻色@レインボーブリッジ

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火曜日)

早仕舞い

大手様が帰宅命令発動したので3時からの打ち合わせがドタキャン。
納期は変わらないのでチト不安だがコレばかりは仕方ない。。。

軽く考えてた俺も怖くなり3時に切り上げ地元でマッタリしてます。
さぁ、何しよう?

| | コメント (2)

2012年4月 2日 (月曜日)

新年度

41_2
咲き乱れてます。
あと2~3日でこの樹は満開でしょう。
この国立劇場に観察に来るのもあと1~2回って感じでしょうか。。。



41_1

まだ千鳥ヶ淵はぽつらぽつらと開花した程度。
毎年そうだが国立劇場の桜とは3~4日の誤差がある。

桜が終わったら箱根TOYO TIRES ターンパイクの新緑ドライブ&温泉が慣例。
そしてゴールデンウィークに突入し梅雨が来て夏が来る。
1年なんざあっという間ですよ。






さて!!!
4月です。新年度です。新社会人の皆さん、こんにちわ。 
皆さんの溢れる元気が新しい風をつくり会社が活性化していくんです。
遠慮せずに邁進していってください。

私の就職した年はバブルのピーク時でした。
小さなデザイン事務所なのに入っていきなりオーストラリアに社員旅行でした。
浮き足具合がハンパなく、良いビルに引っ越したり使わない駐車場まで
会社で借りててもったいないので俺が車で出社してたりしました。
すごい時代でした。

あれから20年以上経ち、諸々の環境が変わりました。
経済も停滞し震災で被災し昨夜のNHKスペシャルでは今後の地震発生への
警告までしてました。恐ろしい内容でした。
前の東京湾奥部の衝撃の放射能汚染報告同様にNHKスペシャルには
ドキドキさせられます。

良い話が聞こえてこない。

ならば自分から良い話をすればいい。
景気の話じゃなくても良い話や明るくなる話題はたくさんあるし。
皆がそんな気持ちでいれればイイなと思っております。
新年度の決意表明でしたsweat01

朝飯食べて仕事して気がついたら22時だった。
そんな月曜日です。




| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »