« 分身 | トップページ | クラウド »

2012年2月15日 (水曜日)

アイナメ道

土曜日のアイナメ・テキサス、、、

212_2
ノーバイトという結果に結構凹んでます。
この釣りに関してはそこそこ自信あっただけに余計に悔しいっす。
間違いなくそこには居るとは思うんだけどねぇ。。。

やはり地震は少なからず影響はあったと思うんです。
4年前の石巻遠征でも現地へ向かってる最中に大きい地震があり
釣果に影響があった。影響があったと言っても地元の人達の感触であって
私からしたら釣れ釣れだったんだがsweat01



思えばあの遠征以来すっかりアイナメの虜になって
地元東京湾で当てはめられないか毎年追い求めてるんだが
なかなか満足いく結果は得られていないです。
まぁ本場に比べてしまうと個体数が違うだけに難しいとは思うんだが
ブラクリ(餌釣り乗合船)では結果が出てる以上、
餌釣りと同じ釣果までは求めないまでもテキサスリグでも少しは
釣れてくれてもいいと思うんだが。。。俺が下手なんだろうsweat01

それにその釣果は本牧もしくはそれより南下したエリアでの
釣果であるというのも近場の川崎・横浜で当てはめるのが
難しい要因でもあると思う。近場との絶対数が違うんだろう。

個体が多い年・少ない年という差もあると思う。

212_3
実際3年前は川崎沖でもよく釣れた記憶があるし。




何にせよ、、、
まだまだこの釣りに関しては勉強不足なので通う事でもっと見えてくるだろう。
それには魚の特性も勉強するのも大事な事。

212_4
佐藤君の書いたこの本、根魚の生態が詳しく書かれています。
生態を知ってこそ釣果が得られるし狙って捕れる。もっともだと思う。
とても参考になる教本です。



動画でも詳しく述べています。


そんな佐藤君ですが、明晩(16日木曜)の釣りビジョン「五畳半の狼」に
ゲスト出演予定だそうです。







沖スト・ジギングやウィード・ミノーイングでたまに外道として
喰ったりするので簡単だと思われがちなアイナメ君。
じゃあそれを狙って捕れるか?ってなるとこれが難しいんです。

近場でアイナメテキサス、難しいからこそ面白い。
そんな水曜日です。






       

|

« 分身 | トップページ | クラウド »

4 ロックフィッシュ」カテゴリの記事

コメント

アイナメ狙いは変態です!
そんな事はないのかな?
餌カサの外道でたま〜に釣れますけどね、狙う気にはとても…
5畳半は普段はスルーしてましたが予約してみました。

投稿: サム | 2012年2月15日 (水曜日) 23時08分

いつも楽しく徘徊させて頂いてます。

食べるのが好きでブラクリで釣りしてますが私が行くのも本牧以南ですね!
●島・●根・●塔・・・たぶんご存知のポイントだと思います。
近場が釣れないというより工場地帯じゃないのを食べたいからっていう理由ですw

Gulpダブルウェーブ欲しいんですが売ってません (;□;)

投稿: SRV | 2012年2月16日 (木曜日) 09時10分

サムさん>

なかなか奥が深くて面白いんですがねぇ。。。
たしかに専門に狙ってる人って聞いた事無いですsweat01

スカパー観れない私ですが何か?

投稿: sawa | 2012年2月16日 (木曜日) 22時09分

SRVさん>

●島に●根に●塔ですか。。。
相当通い込んでらっしゃる様に察します( ̄ー ̄)
あっちは景色も違うし楽しいですよね。

たしかにダブルウェーブ、売ってないよ!ってよく言われますね。
地域的な需要の差なんでしょうかねぇ。。。

投稿: sawa | 2012年2月16日 (木曜日) 22時19分

DVDにする技があれば送りたい所ですが…
佐藤さんの人の良さが出てますよ。
アイナメの話してる時が楽しそうです。
今週はメバカサ便が満席で乗れませんでした。
仕方が無いのでシーバスでも釣ってきます。

投稿: サム | 2012年2月16日 (木曜日) 23時02分

サムさん>

人の良さなら日本一かとdash

名ガイドさん達ですからいい釣果が続いてますね~
乗れないのも頷けます。
まだまだシーズンは続きますから次回頑張ってください!

投稿: sawa | 2012年2月19日 (日曜日) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 分身 | トップページ | クラウド »