« えいが | トップページ | 春近し »

2012年2月20日 (月曜日)

年の始めに同い年の人等が
“俺ら後厄じゃん?”


年下の人にも
“俺、後厄なんですよ”



おみくじが大好きな私が言うのもなんなんですが、
厄って別に気にもしないです。
だから適当に受け流してるんですが皆気にしてる割には
数え方がバラバラじゃねぇすか?
なんで2コ下が本厄で同い年が後厄だったりするの? 
信仰や地域によって?


ググってみたが厄年は数え歳で当てはめるらしい。
男性が25歳・42歳・61歳、女性が19歳・33歳・37歳・61歳。
で、数え歳っていう定義は
新年を迎えると同時に1歳
生まれた年は1歳
よって今年に入って誕生日前なら年齢に2歳加え、
誕生日後なら年齢に1歳加えたのが数え年って事らしい。

早見表があります。
が、この早見表が全国的にスタンダードなのかも私には判らないがsweat01




えっ? あれ? って方いませんか?  
厄を信じるなら今一度調べてから発言してくれい!
聞いてるこっちが理解に苦しむわい。。。


あなたの厄、終わってねぇ?
そんな月曜日です。






   
  

|

« えいが | トップページ | 春近し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大厄っ事が判明しちゃったじゃないですか…

投稿: サム | 2012年2月20日 (月曜日) 23時20分

結構いい加減ですよ。
川崎大師は満年齢です。僕なんか厄年終わったと思って川崎大師にお参り行ったら、また本厄かよ!って。。。
気をつけないといつまでも抜けれないかも。

投稿: うすけん | 2012年2月21日 (火曜日) 07時43分

サムさん>

しっかり厄払いしてきてくださいw

投稿: sawa | 2012年2月22日 (水曜日) 23時51分

うすけんさん>

やっぱりそうなんですね。。。
商売上手ですなぁ。


投稿: sawa | 2012年2月22日 (水曜日) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えいが | トップページ | 春近し »