« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水曜日)

251ch

BSデジタルが3月から7ch増える。
ってのをyahoo!で今日知った。


229_1

って事でBSでも観られる事になった釣りビジョン
でも釣り番組とか雑誌はそんなに観ないので
お金払ってまではどうなんざんしょ!?
まぁ来週末まで無料放送なので無料を満喫してから考えよう。
とりあえずマイブームの撃ちゃんは観る。 ラ~ティ~ン!


そんな水曜日です。




         

| | コメント (0)

2012年2月27日 (月曜日)

せん‐てい【剪定】
剪定(せんてい)とは樹木の枝を切り、形を整えたり、
風通しを良くする事。
庭木の手入れとして行われる。見た目を美しくするのみでなく、
養分を効率よく利用させて成長を促進したり、
病害虫の繁殖を予防する効果がある  @Wikipedia





227_2
227_5

どの枝のどのツボミを開花まで観測するか。。。



毎年の観察してる枝は腰の高さに枝があるので撮りやすいんです。
が、日差しを背中に受ける為に影が映り込むんですよ。
かといって違う枝だと開花した時に背後に映り込むであろう
花のバランスが宜しくない。


227_4
去年・一昨年の満開画像を引っ張り出してきてある程度の予想をしてます。



227_2
で、この枝に決定。
たぶん上の満開画像と同じ枝。。。だったと思うsweat01





ってココまでが金曜日までの流れ。





で今日もその枝を撮りに行ったらですよ





227_6

・・・は?




剪定されてしもた。
もしくは個人で楽しむ為の挿し木用に切られたか。。。
がっかり。超がっかり。

でも2日目で良かったのかも。
1ヶ月追って開花3日前とかに切られたら元も子もないし。




227_7
しかたないので再度検討しこの枝に決定。




何にせよ内堀通りは道幅広いから飛ばす車が多く、
通過する度にけっこうな風が背後から襲ってきて枝が揺れるんですよ。
帰ってきてPCに画像落とした時に毎日落胆する訳ですsweat01
が、その落胆が“明日こそ!”っていう活力を生む。 




大きな地図で見る

って事で毎年恒例ながら満開までココの桜を追いかけます。
30分早起きする日が開花まで続く。
苦痛? いやいや、ワクワクですよ。

そんな月曜日です。





    
    

| | コメント (0)

2012年2月26日 (日曜日)

シーバス・ナイト便

久々のシーバス・ナイト便@川崎エリア
今回は東神奈川のStrikerさんにお邪魔してきました。
この前、Striker柿沢総帥に銀座でご馳走になったのでお礼も兼ねて・・・
と軽い気持ちで遊びに行ったらとんでもない!
この時期にしてはとても楽しませていただきました。





何にしろ久しぶりのシーバスナイト便。
バチも抜けてるし未消化のバチを吐いてるって事なので
それならばちょうど良いって事でワンダーラグワム81を
投げ倒してきました。

ジョイントならではの独特な生々しい動きをするラグワム。
上の動画はボートのデッドスロースピードでの画なので
もっとゆっくり巻けば更にバチっぽくアピールできます。



225_8
疑いも無くガッツリ。

225_7

225_9
1キャスト1バイトの入れ食いを堪能。

225_6
良型メバルもラグワム81にバイト。





225_4
ちょっと深いレンジにはvarid。良いサイズが連発。

225_5

225_3
夜でもバイブ。





メバルは何故か渋かったです。
が、早川CAPが最後に良いエリアを見つけてくれました。

225_2
ESG-MLG 6.1
繊細なティップにやや強めのバッド。
まさにMLG(Mebaru&Light Game)プラグに最適なロッド。 


225_1
こいつはベビーサーディン。
当日は残念ながらワームにしか反応しませんでしたsweat01







風が強くエリア限定な厳しい状況でした。
しかも久々でキャスト精度が低くけっこう取りこぼしがあっただろうsweat01
修業し直しです。

でも十二分に楽しかったです。早川君ありがと!
東神奈川のStrikerさん、3艇出し可で乗合もやってます。おススメdash


そんな土曜日でした。







     

| | コメント (0)

2012年2月25日 (土曜日)

ナイター便なう

1330164391299.jpg
遊んできます。


| | コメント (0)

2012年2月23日 (木曜日)

集中力

仕事中に風で窓がバタバタとする

あれ、風強いの? と天気予報サイトに飛ぶ

更に週末釣りに行くエリアの予報もチェック

ついでに釣果速報もチェック

●●ルアーで釣れたと釣果ブログに書いてある

釣行日まで時間が無いので実店舗で●●ルアーを探す

実店舗までの道程をNAVITIMEでルート検索

じゃあ今日はもう帰ろ!





集中力が途切れる要素は周りに溢れてます。
甘い罠はそこいらに落ちてます。


極端な話、ラジオから山下達郎のクリスマスソングが流れてくるだけで
クリスマス→牧瀬里穂→NIGO→APE→DAIWA
仕事中からここまで瞬時に妄想を拡げられる訳ですョ、えぇ。





言い訳じみた事を書いてますが全て自分次第。
しっかりせいよ!俺。
そんな木曜日です。






    

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水曜日)

春近し

222_2
ぬぅ~~~~~、、、めんどくせ。
丸投げなんだけど整理すら面倒っす。 





相変わらず寒いんですが、、、
ちょっとだけホンワカした風に春を感じる。
電車通勤では判らないこの微妙な四季の移り変わり。


何となく気になったので毎年チェックしてる桜の枝を確認しに。。。


222_1
気配満々。
そろそろ毎日チェックしに来ようdash 


そんな桜がある皇居の周回コースは今週末開催される東京マラソンの
最終仕上げ?っぽい人達が居た。
なぜ判るかっていうと、、、全員がカワイイ女の子の軍団で
明らかに素人では無いのが一発で判る。
タレントさんかモデルさんなんだろう。。。





222_4    
ボート・ヒラスズキ用に9ft竿を準備。
X構造の柄がとても嫌。 ブランク塗りてぇ。。。
さっそく今週末にでも東京湾で試し振りしてみようと天気予報見てみたら
週末は春一番?な風が吹きそうなので断念。管釣りか温泉かなぁ。


春の釣りシーズンまでスグですよ。準備は出来てますか?
そんな水曜日です。




  
  

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月曜日)

年の始めに同い年の人等が
“俺ら後厄じゃん?”


年下の人にも
“俺、後厄なんですよ”



おみくじが大好きな私が言うのもなんなんですが、
厄って別に気にもしないです。
だから適当に受け流してるんですが皆気にしてる割には
数え方がバラバラじゃねぇすか?
なんで2コ下が本厄で同い年が後厄だったりするの? 
信仰や地域によって?


ググってみたが厄年は数え歳で当てはめるらしい。
男性が25歳・42歳・61歳、女性が19歳・33歳・37歳・61歳。
で、数え歳っていう定義は
新年を迎えると同時に1歳
生まれた年は1歳
よって今年に入って誕生日前なら年齢に2歳加え、
誕生日後なら年齢に1歳加えたのが数え年って事らしい。

早見表があります。
が、この早見表が全国的にスタンダードなのかも私には判らないがsweat01




えっ? あれ? って方いませんか?  
厄を信じるなら今一度調べてから発言してくれい!
聞いてるこっちが理解に苦しむわい。。。


あなたの厄、終わってねぇ?
そんな月曜日です。






   
  

| | コメント (4)

2012年2月19日 (日曜日)

えいが

TIMEを観てきました。
想像していた映画とちょっと違ったです。


前回観たのが“ザ・トーナメント”
そろそろマッタリほのぼの系が観たい今日この頃。
そんな週末でした。





       

| | コメント (0)

2012年2月18日 (土曜日)

銀座なう

218_1
銀座の懐石料理屋さん。
Zactさんとシーバスガイド・ストライカーさんに
独立を祝って頂いてます。アザっす!





  

| | コメント (2)

2012年2月16日 (木曜日)

クラウド

28_2
ぬぅを~~~~~~~

   
28_4
ムキィ~~~~~~~~~
最近は整理が面倒過ぎて月末恐怖症ですョ。
確定申告とか。。。もう無理ポ。



   
  
さて!!!

28_3
仕事場に2台あるOS X Snow Leopard(10.6.8)の一台を
Lionにアップグレードしてみました。今更ですがね。。。

この2台を購入した代理店からソフトやプリンターとの互換性の問題で
“アップグレードはまだしない方が・・・” と止められてるんです。
わざわざ旧タイプのSnow Leopardのを購入したがるお客が
未だに居るらしい。


が、アップグレードしちゃいました。
2台あるのであまり使ってない方のPCで試験的にアップグレード。
駄目ならタイムマシーンで戻ればいいし!
ってタイムマシーン、電源入れてるだけで一度もいじった事無いsweat01



で、Lionにしたついでにマルチタッチ化を検討。
デスクトップではMagic Trackpadなるものを購入しボードの横に置くらしい。
イラストレータやフォトショップでご飯を食べてる私にしてみれば
Trackpadというマウスとは全く異なる物がどれだけ有効活用できるのか
興味津々な訳で。 


216_1
百聞は・・・でビッグカメラまで足を伸ばして触ってみた。

イラストレータやフォトショップでは使い辛いとの噂だったが、、、確かに。
まだまだマウスに替わる物では無いらしい。
残念ですがマルチタッチ化は・・・却下。




アップグレードで結構な変更がありますね。
メールも一新されたけどiPadと似たような表示だから特に違和感無い。
たしかにスクロールが逆なのが慣れないっすsweat01
指を動かす向きへスクロールするのではなく、
コンテンツを動かしたい向きへスクロールする仕様だから
慣れたらこれは便利なんだろうけど・・・
LionだけでなくSnow Leopardもwindowsも併用するとなると
これだけ逆なのは迷惑な訳で。
とっとと今までのスクロール仕様に設定変更しました。
216_2
これにてiMac iPad2 iPhone4Sのクラウド化完了note



世の中の進歩にどうにか喰らいついていくのに精いっぱいですが何か?
そんな木曜日です。







 

| | コメント (4)

2012年2月15日 (水曜日)

アイナメ道

土曜日のアイナメ・テキサス、、、

212_2
ノーバイトという結果に結構凹んでます。
この釣りに関してはそこそこ自信あっただけに余計に悔しいっす。
間違いなくそこには居るとは思うんだけどねぇ。。。

やはり地震は少なからず影響はあったと思うんです。
4年前の石巻遠征でも現地へ向かってる最中に大きい地震があり
釣果に影響があった。影響があったと言っても地元の人達の感触であって
私からしたら釣れ釣れだったんだがsweat01



思えばあの遠征以来すっかりアイナメの虜になって
地元東京湾で当てはめられないか毎年追い求めてるんだが
なかなか満足いく結果は得られていないです。
まぁ本場に比べてしまうと個体数が違うだけに難しいとは思うんだが
ブラクリ(餌釣り乗合船)では結果が出てる以上、
餌釣りと同じ釣果までは求めないまでもテキサスリグでも少しは
釣れてくれてもいいと思うんだが。。。俺が下手なんだろうsweat01

それにその釣果は本牧もしくはそれより南下したエリアでの
釣果であるというのも近場の川崎・横浜で当てはめるのが
難しい要因でもあると思う。近場との絶対数が違うんだろう。

個体が多い年・少ない年という差もあると思う。

212_3
実際3年前は川崎沖でもよく釣れた記憶があるし。




何にせよ、、、
まだまだこの釣りに関しては勉強不足なので通う事でもっと見えてくるだろう。
それには魚の特性も勉強するのも大事な事。

212_4
佐藤君の書いたこの本、根魚の生態が詳しく書かれています。
生態を知ってこそ釣果が得られるし狙って捕れる。もっともだと思う。
とても参考になる教本です。



動画でも詳しく述べています。


そんな佐藤君ですが、明晩(16日木曜)の釣りビジョン「五畳半の狼」に
ゲスト出演予定だそうです。







沖スト・ジギングやウィード・ミノーイングでたまに外道として
喰ったりするので簡単だと思われがちなアイナメ君。
じゃあそれを狙って捕れるか?ってなるとこれが難しいんです。

近場でアイナメテキサス、難しいからこそ面白い。
そんな水曜日です。






       

| | コメント (6)

2012年2月13日 (月曜日)

分身

212_1

昨夜からWOWOWで始まったドラマ分身、観ました?
原作がとても面白かったので前から楽しみにしてました。

面白かった。
第一話だけで小説の1/3くらい進んだような気がするが
全5話だけに今後が楽しみ。
が!!! 初回だけ無料放送という商売上手なWOWOW。
ちくしょう、次回からどうしよう。。。。






以前WOWOWで放送していたドラマの下町ロケット
これもとても面白かった。

94_1
「その特許がなければロケットは飛ばない――。
大田区の町工場が取得した最先端特許をめぐる、
中小企業vs大企業の熱い戦い。

『モノ作りとは』
という内容に興味を抱いて読んだ直木賞受賞小説。
やっぱり原作が面白かったのでドラマも面白かったdash
いいドラマだった。
ちなみに友人に録画してもらって友人宅で観ました。。。






こういう面白いモノを観れるのならお金を払う事には抵抗は無い。
WOWOW、登録しようかな。。。

いずれにせよ素晴らしい小説ありき。
iPad購入で電子書籍に移行しようと思ってたが
小説はやはり紙で読むのがいい。

そんな月曜日です。




| | コメント (0)

2012年2月12日 (日曜日)

川崎沖

シーバス・ジギングを堪能したく1人でGO@9時

・・・が出てみたら予報に反して風が強い。
ややこしい釣りになりそうな予感。





211_2
ZACT CRAFT OGOJIG 50g


一か所目の定番な沖ポイントで簡単に捕れたんで
おっ?数釣りイケちゃうの??? と思ったのもつかの間、
後が続かない。 
というより風が強くて思う様な釣りが出来ないんす。。。



211_1_4    
ZACT CRAFT OGOJIG 50g



2時間頑張ってなんと4バイト3フィッシュ。 
惨敗。やっちまったです。。。

ちゃんと通すトコ通せばもうちょっと拾えると思うんだけどねぇ。
当日は風に負けました。って事にしてください。
次は誰か乗せて丁寧にきっちり攻めてもらおうdash






風が止む気配も無いので風裏に逃げて違うゲームを楽しむべ!
で、テキサスリグで久々のデイゲーム・アイナメ。

が、1時間程頑張ったがノーバイト。。。
たいがい2~3バイトはあるもんなんだけどノー感じでした。
10時27分の地震のせいって事にしてください。

南下して横須賀行けば定番なアイナメエリアがあるんだけど
近場な川崎でアイナメゲームを成立させたいんです。
これは以前から同じスタイルです。





居ない訳がない。が居場所が掴めない。。。。




211_3
THE 消化不良。



これは。。。通おう!
そう誓った土曜日でした。

 

| | コメント (0)

2012年2月11日 (土曜日)

出航

1328917589655.jpg
1人寂しく。

| | コメント (4)

2012年2月10日 (金曜日)

レインボーなう

1328855906625.jpg

1328855909922.jpg

お昼に豚カツ食べちゃったから一往復ウォーク (^^;;

| | コメント (0)

2012年2月 9日 (木曜日)

東京ゲートブリッジ

東京ゲートブリッジ~未来への架け橋~  

日曜夜のテレ朝観ました?   
どうやって橋の間を繋げるか気になってたんだけど
船で吊るしてとは想像もしてなかった。
風も強いだろうし潮位だって変わるだろうし。
船の揺れと橋の揺れの中でミリ単位の作業。
いや~~~良いモノを見せていただいた。
構造を考えた人達も造った人達も凄いです。感動しました。




25_4
景色も良いしライトアップも綺麗。
ってググってみたらこのライトアップ、
レインボーブリッジや東京タワー・ベイブリッジなどを手掛けた方
の作品だそうな。
こんなに沢山の人達を感動させられるのって凄いですよね。





この橋を造り始めたのが10年くらい前。
で、多分6~7年前だったと思うんだけど橋の橋脚の
基礎工事箇所に工事用のライトが付いていてんですが
その明暗がめちゃくちゃ釣れたんです。
まさに湾奥ナイト便のお助けポイントだった。。。
今となっては懐かしい思い出です。


いよいよ今週末に開通。
が、そっち方面には縁が無いんですよねぇsweat01
そんな木曜日です。







            

| | コメント (0)

2012年2月 8日 (水曜日)

Van Halenといったら

デイヴnote   か・・・かっこいいdash  


| | コメント (0)

晴れ予報で

1328697153036.jpg

何で行きも帰りも雪喰らうんだよ…
顔痛いッス

| | コメント (0)

辛い(^^;;

1328687987316.jpg

旨辛ラーメン 表裏
鷹の爪ラーメン 美味い!

| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月曜日)

Low Bite vol.8

25_1
Low Bite vol.8   TAKE FREE



巻頭はKENZOさんとロンブー亮さんとSUSPENDコマツ君の
スペシャルコラボなボートシーバス。  

冬の雨という悪条件下にも関わらず上手くいったらしく
後日、とある呑みの席でKENZOさんが
『あの釣行は楽しかった』と言ってました。



それにしても我がコマツ編集長様は悪条件での引きが強い!

25_2_2
前にもお忍びでボートシーバスに連れていった時も
ボート止めておくのも大変な強風の悪条件下で良いのを捕ってた。
やっぱり殺気がないんだろう (^-^;

暖かくなったらまた行きたいねぇ。。。
そんな月曜日です。






  

| | コメント (0)

2012年2月 5日 (日曜日)

メバルのプラッギング

土曜の夜はロックフィッシュ便@ICFC



24_6
メバルのプラッギング

ワームでたくさん釣るのもメバルの楽しさだし
プラグで気持ちの良い一本を捕るのもメバルの楽しさ。

なんか最近はプラグが私的に楽しいです。
ギリギリの際に入れないと釣れてくれないメバルをプラグで狙うのは
けっして簡単な釣りでは無いですよね。 
そんなシチュエーションが逆に楽しかったりもします。

しかもグラスロッドでのプラッキング。。。
キャストする楽しさとやりとりの気持ち良さ、
グラスロッドでメバル釣りの楽しさが増幅されます。





24_9

24_8
EB-R 


24_5
我慢出来ずにワームを投げて入れ食うのも全然アリsweat01



24_3
最後にカサゴテキサスで癒されて終了。




この時期ならではの釣り、満喫中。
土曜日に釣りを詰め込み過ぎてまた背筋が痛くなってしまってます。

そんな土曜日でした。




 

| | コメント (2)

2012年2月 4日 (土曜日)

三昧

24_2_2
夜の部@東京湾
釣り三昧の土曜日でした。 詳細は明晩dash

また背筋が痛くなっちゃいました。。。


| | コメント (0)

開成

24_1_2
でかイワナげっつdash
午前の部・管理釣り終了。

| | コメント (0)

2012年2月 3日 (金曜日)

予定外

23_1
管理釣り用の小型BOX

いや~~~、違うんですョ。
こんなん買うつもり全くなかったんです。
エギング用のロッドを物色しに行ってたんですから。。。





チョロッと楽しむのが私の管理釣りのスタイル。
小さいショルダータイプのルアーバッグでお手軽!が楽しいのであって
やりこんでます!的なこの手の物は私向きでは無い。
なんで買ったんだろ???






23_2
なんでネットまで買ったんだろ???



訳の判らないスイッチが入ってしまい抑えがきかなかった。




まぁ買ってしまったら楽しもう!



23_10

23_8

23_6

23_5
プラグ専用にグラスロッドを使い始めたから2本置けるのが有難い。
明らかに“通い込んでる人”みたいですよねsweat01
でも管理釣り用のルアーなんかたいして持ってないから
フタ開けるとスカスカなんですが何か?






なんか前に見た事あるって?






23_4
俺もそう思う。



23_3
ちょっくら午前中だけ遊んできます!


そんな金曜日です。 よい週末を!







         

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木曜日)

消えちったさ・・・

22_1
チャリ通、再開。
外気温は朝が1℃。帰りは2℃。 
今日明日が今シーズンの寒さMAXと判断しそれに耐えられたら
今後は暖かくなるだけだから問題無しと判断出来る。
まぁ漕いで10分で汗がじわっと出てくるんですがね。

やっぱ良い。14~5年続けてそう思えるんだから
俺にはこのスタイルが合ってるんだろう。
身体も絞らないといけないしね・・・
寄り道しまくって通勤を楽しみますョ。もうちょいで春ですから。






さて!!!


ってせっかく長文書いたのにフリーズして消えちゃいましたsweat01
がっかりです。もうがっかり。


ようするにインターライン竿が欲しいって事です。
明日書きますw

そんな木曜日です。






    

| | コメント (0)

OS-X Lion

1328161795133.jpg
Lionインストール中…


| | コメント (0)

美味かった

21_1
今夜はお好み焼き@おうさか苑
やっぱりココのはホントに美味しいっすnote
取材拒否でも常連さんで埋まり平日でも予約が取れない時も。。。
大阪のお好み焼で辛めの“ドロソース”が特徴。
私はネギ焼きが大好き。

あのお母さんだから繁盛するんだろうなぁ。
とても居心地の良いお店です。顔を憶えられたsweat01




背筋痛も治まったし・・・明日からチャリ通復活しちゃうか?
大寒波に気持ちが折れなければの話ですがね。
起きてからの気分で考えよ。。。
そんな水曜日です。

 




 

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »