« ビーフリーズ140F | トップページ | 有楽町 »

2011年12月 5日 (月曜日)

パスワード

予想通りに身体が疲労しまくってます。。。
やはり日曜釣行は色々とリスクが高いっすね。


12_5_1
チャリもクタクタ。 

仕事もまだまだ落ち着かないし忘年会も木曜に今年一回目。
いかにも師走って感じで時間に追われています。







さて!!!

12_5_2
今日は仕事場のWi-Fiルーター設置に四苦八苦してました。
普通ならポン付けで済む簡単な作業のハズなんだが
プロバイダの設定が必要になった時点からややこしくなる。

プロバイダのパスワードが判らん。


最近このパスワードに悩まされる事が本当に多いんです。
名義変更だったり設定変更だっったり新規口座開設だったりと
パスワードをいじる機会が多くあるんですが
自分が設定したものなら憶えてるかもしれないが
私以外が決めたパスワードなんか判る訳もないし
判る能力が俺にあったら仕事なんかしてないわいsweat01




最近のパスワードって8文字設定の時があるじゃないですか。
4文字だったらどうにか数個は覚えてられるんだけど
8文字はさすがに厳しいっす。。。
しかも条件が数字+英小文字+英大文字とかあるでしょ?
そうなると記憶だけでは管理出来ん!



銀行口座が数行、
クレジットカードが数行、
会社のプロバイダー
会社のメールアカウント
会社のドメイン
会社の電話回線
自宅のプロバイダー
au ID
auサポート
softbank ID
iPad wifiルーター
iPad電話回線
APPLE ID
iTune
Youtube
Yahoo!
ブログ



まだまだ腐る程パスワード管理されてるものがある訳で。
更に新規のパスワード設定がある時なんかは
色々な数字の組み合わせを無い知恵絞って考えるが
さすがにネタ切れになってきてます。
で、考えたら考えたで複雑な数字の組み合わせじゃ無くなって
結局覚えられなくなる。

パスワードを管理するソフト入れようかな・・・




この前、美容院行ったんですがその予約もネットでパスワード入力。
髪切るのもパスワード、虫歯治すのもパスワード、、、
こういった金銭が絡まないパスワードは携帯電話のメモ欄に
入れたりしてるけどそれってパスワードの意味があるんだろうか?



“パスワード忘れちゃったから電話しました~~! 髪切って!”
そんなもんです、はい。





生年月日、住所の番地、携帯の下4桁。
今、ドキッとした方・・・そんな判りやすいパスワードで大丈夫ですか?

そんな月曜日です。






|

« ビーフリーズ140F | トップページ | 有楽町 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビーフリーズ140F | トップページ | 有楽町 »