« 美味 | トップページ | サビった。。。 »

2011年11月27日 (日曜日)

夜・太刀魚便@沼津

夜太刀が絶好調なので土曜日に急遽沼津まで行ってきました。
沼津市江の浦 伊勝丸さん  初めての乗船です。




 
11_26_13
小さめの船です。
が、それゆえに少人数でチャーターも出来るようなので
人数揃えて仕立てるのもアリアリな船宿さん。
ちなみに当日は私達2人以外は殆ど餌のお客さんでした。





     
11_26_12
久々の駿河湾です。
夜便なんでがっつり防寒着込んで16:30出航。




11_26_10
ポイントは浜から遠投で届くんでねえの? な千本松沖。
沖っていうより千本松前か。。。
水深は30m~。アンカー入れての釣りです。




最初の数十分は全くのノーバイト。。。
が、船の灯りにベイトが寄ってきたのが目視出来てから
私のジグに船中1本目がHIT。 
ココから入れ食い開始。




11_26_9
浅いレンジで喰ってくるのでオゴジグ50gが好調でした。
やはり夜だけに前日に夜光チューンしたのが効くみたいで
ノーマルカラーよりアタリは多かったです。

が、当日は7割はフォールでのアタリだったので
どうしてもリーダーに触れるアタリが多くアタリカラーをロスト。。。




11_26_7
ノーマルカラーのオゴジグでももちろん釣れます。



つ~か釣れ過ぎます。
スレ掛かりが少なく綺麗に喰ってきてて口に掛かってる状態ばかりなので
食べ切れない分は途中から船べりで全てリリース。




で、灯りで浮いてきたベイトを追ってきたからか
途中からは水面直下でのバイトばかりになる。
そうなるとジグより横の釣りが圧倒的に効率良い。



11_26_8_2
ワンキャスト数バイト。
ここまで浅いレンジとは事前に聞いてなかったので
プラグを持ってこなかった事を激しく後悔。
バイブ等のプラグを持ってくれば相当楽しめたであろう。。。





11_26_5
めちゃくちゃ釣ってた友人。
釣れ過ぎて後半飽きてきてダレテましたdash





11_26_6
これは良い機会!と太刀魚ジグ用の新しいシステムのサンプルも導入。
たくさん釣る事で色々見えてきますしね。。。


途中からリリースしてたので数は数えてませんが
最終22時までダレる事なく釣れ続けてたので相当数捕れましたよ。
だいたい指3~3.5本でたまに4本サイズ。
ジグではダメだったが餌では4~5本のドラゴン(6本級)が捕れてました。





11_26_14 11_26_15
寿司も金目煮付けも釣りも大当たりで楽しい釣行でした。
あれだけ釣れるならまた行きたいなぁ。。。

そんな週末でした。









                  

|

« 美味 | トップページ | サビった。。。 »

8 その他の釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味 | トップページ | サビった。。。 »