« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水曜日)

ロックフィッシュゲームがある日突然上手くなる

11_28_1
石巻の釣友、PRO'S ONE佐藤君が一冊まるごと書き下ろした単行本が
店頭に並び始めました。

ロックフィッシュゲームがある日突然上手くなる
つり人社 998円

根魚に特化した本は珍しいですよね。。。
それだけにロックフィッシュ好きにはありがたい一冊かと。










11_28_3

11_28_4

11_28_6

11_28_5

彼と遠征するようになって上達したかは判らないが
ロックフィッシュがますます楽しくなった。
そんな楽しいターゲットの教本です。



11_28_2
是非お勧めします。





           


 

| | コメント (0)

2011年11月29日 (火曜日)

サビった。。。

今回の太刀魚は殆ど近所に配って残りを竜田揚げ。
竜田揚げ美味いね!!! 
近所にやっぱ返して!って言いにいこうかと思ったさ。





さて!!!


11_29_1
キャスコン側のベアリングが外れなくなったんで
今からTSURUTAさんにリール預けてきます。
逆側のユニットのネジ3つを俺がやると絶対にネジ山をナメルしsweat01

週末までにお願いnotenotenote
では三京ドライブ行ってくるか。。。

そんな火曜日です。




追記。
もう修理完了したとさ。。。

11_29_2
サビが。。。。








          
             

| | コメント (0)

2011年11月27日 (日曜日)

夜・太刀魚便@沼津

夜太刀が絶好調なので土曜日に急遽沼津まで行ってきました。
沼津市江の浦 伊勝丸さん  初めての乗船です。




 
11_26_13
小さめの船です。
が、それゆえに少人数でチャーターも出来るようなので
人数揃えて仕立てるのもアリアリな船宿さん。
ちなみに当日は私達2人以外は殆ど餌のお客さんでした。





     
11_26_12
久々の駿河湾です。
夜便なんでがっつり防寒着込んで16:30出航。




11_26_10
ポイントは浜から遠投で届くんでねえの? な千本松沖。
沖っていうより千本松前か。。。
水深は30m~。アンカー入れての釣りです。




最初の数十分は全くのノーバイト。。。
が、船の灯りにベイトが寄ってきたのが目視出来てから
私のジグに船中1本目がHIT。 
ココから入れ食い開始。




11_26_9
浅いレンジで喰ってくるのでオゴジグ50gが好調でした。
やはり夜だけに前日に夜光チューンしたのが効くみたいで
ノーマルカラーよりアタリは多かったです。

が、当日は7割はフォールでのアタリだったので
どうしてもリーダーに触れるアタリが多くアタリカラーをロスト。。。




11_26_7
ノーマルカラーのオゴジグでももちろん釣れます。



つ~か釣れ過ぎます。
スレ掛かりが少なく綺麗に喰ってきてて口に掛かってる状態ばかりなので
食べ切れない分は途中から船べりで全てリリース。




で、灯りで浮いてきたベイトを追ってきたからか
途中からは水面直下でのバイトばかりになる。
そうなるとジグより横の釣りが圧倒的に効率良い。



11_26_8_2
ワンキャスト数バイト。
ここまで浅いレンジとは事前に聞いてなかったので
プラグを持ってこなかった事を激しく後悔。
バイブ等のプラグを持ってくれば相当楽しめたであろう。。。





11_26_5
めちゃくちゃ釣ってた友人。
釣れ過ぎて後半飽きてきてダレテましたdash





11_26_6
これは良い機会!と太刀魚ジグ用の新しいシステムのサンプルも導入。
たくさん釣る事で色々見えてきますしね。。。


途中からリリースしてたので数は数えてませんが
最終22時までダレる事なく釣れ続けてたので相当数捕れましたよ。
だいたい指3~3.5本でたまに4本サイズ。
ジグではダメだったが餌では4~5本のドラゴン(6本級)が捕れてました。





11_26_14 11_26_15
寿司も金目煮付けも釣りも大当たりで楽しい釣行でした。
あれだけ釣れるならまた行きたいなぁ。。。

そんな週末でした。









                  

| | コメント (0)

2011年11月26日 (土曜日)

美味

1322282985381.jpg
沼津港着(^-^)/

| | コメント (0)

いざ

11_26_3
11_26_2
11_26_1

Mophie Juice Pack Air バッテリーケース for iPhone 4

約2倍持つって事でiPhoneと同時に購入してたバッテリー搭載のカバー。
たしかに大きいが私的にはシックリきてる。
が、さすがに重いのでちょっと遠出の時とかだけ装着。





11_26_4
既に渋滞始まってますな・・・
渋滞予報では最高で25kmとか。

むむむっ!!!




いざ渋滞の中に。






           

| | コメント (0)

2011年11月24日 (木曜日)

夜太刀魚バージョン

やっぱり夜太刀行こうかな~と検討中!
たとえ1人でも行っちゃおうかな~と。
今年、太刀魚に通えなかったから消化不良なんすよ。。。




で、
夜太刀って水深どのくらいよ?
何gがメインよ?
夜光が効くってホントなの?

ここら辺が全然判らないので明日船宿さんに予約しつつ
詳しい事を聞いてみようかと。







とりあえずオゴジグを夜太刀バージョンにカスタム。


11_24_4
昨夜、BASSMATEに行った時に見つけたグローシート。

   

11_24_2

11_24_3
超簡単。なんちゅう便利なシートじゃ!





11_24_1
これ・・・釣れそうじゃないですか!?
予想外のアピールでかなり期待出来る出来栄えなんですが。。。


でも50gだと多分軽いんだよねぇ。
明日、都心の釣具屋廻って夜光ジグ探してきます。







11_24_5
って事でバスメイト帰りにバスメ店長らと食べた屋台村の餃子。
やっぱココの餃子にかけるドレッシング何度喰っても美味いnote

そんな木曜日です。








          

| | コメント (0)

2011年11月23日 (水曜日)

Bantamリール

押入れの奥から懐かしいリールが出てきました。


11_22_4
Bantam MagPlus BMP150
初めて買ったベイトリールです。
たしかBantamのGRAPHITE Cとかいうピストル型グリップのロッドに
装着してたはず。 ラインはもちろん黄色いストレーン。



11_22_2

11_22_5

11_22_6

11_22_3
思い入れが強いリールだから今でもカッコよく見える。


私の中で今でも一番カッコいいと思ってる車ってのが
ミウラでもイオタでもカウンタックでもなく・・・Renault 5Turbo2なんです。
あのフェンダー、カッコ良過ぎです。。。

いや、、、久々にこのリール見たら急にTurbo2を思い出したんです。
たぶん私の中ではカッコよさの方向性がTurbo2と同じなんでしょう。

    
11_22_1

触ってると色々思い出してきた。
たしか初めてのバスは相模湖でルアーはスピーナーだった。




“金の亡者”な私は速攻でヤフオクで相場を探りましたが何か?
もしかしたらレアなんじゃね~~の!?!?
と淡い夢を見てしまいましたが何か?
そんな水曜日です。







    

| | コメント (2)

11_22_8
竹尾(TAKEO)という紙屋さん。
伊東屋に無い特殊な紙はココに買いにきます。
この店、壁が全て紙の収納棚になってるんですよ。
棚だらけの面白いお店なんです。 

求めてた用紙は在庫切れ。 
また木曜に出直しかよ。。。  ちっ。




でも・・・この近くにあるキッチン南海のカツカレーは
相変わらず美味かったnote
また木曜に食べちゃおうかなnotenote




明日は・・・休日出勤。がんばんべ!
そんな火曜日です。






         

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月曜日)

トラウトフェスタ

温泉から帰って解散した後に品川シーサイドで開催されていた
トラウトフェスタに遊びに行ってきました。


11_20_10

11_20_9

11_20_7

11_20_8
お隣同士なZACTCRAFTさんとLUCKYCRAFTさんで
お仕事中な吉田代表と今井兄さん。
時期的にも管理釣りシーズンなので大盛況なイベントでしたョ。




11_20_5
今井兄さんのエリアDVD付きクラピー 
ちなみにこれ全てSETで1000円ですぜ!
兄さん、勉強させていただきますdash  



11_20_6
週末、夜太刀に行くかもしれないからオゴジグ確保note



太刀も行きたいしトラウトも行きたい。。。

シーズンオフとは何ぞや?
そんな月曜日です。







    

| | コメント (0)

2011年11月20日 (日曜日)

秋色を撮りに。。。

ここんトコ、ずっとバタバタしてた割には週末には釣り。
休みが無くちょっとお疲れ気味だったのもあるし
がっつりデジイチで遊びたかったのもあるし、、、
たっぷり時間を取って毎度の箱根へ。

11_19_3

11_19_5
が、土曜夜の暴雨の中での移動が各所で通行止め。。。


11_19_6
通れたとしてもこれは道か?くらいの荒れ具合。


宿に辿り着くのも大変だった。
御殿場から行ったのが大失敗sweat01






山のホテル2
山のホテル2 posted by (C)sawa


山のホテル1
山のホテル1 posted by (C)sawa



昨夜の暴雨で相当落ちたんだろう。
が、それはそれでカメラ遊びにはまた宜しい。







11_20_2_2  11_20_3
紅葉のタイミング的には遅いみたいだけどそれなりに綺麗でした。
 


予定があった為、昼飯とって午後早々には東京向け。
それでも十二分に癒されました。


iPad良いね!
基本、ご飯食べる所は絶対にハズレ引きたくないから
ちゃんと下調べして行くんだけど今回はバタバタしてたので
iPad持ってって現地でググッたんス。 
こりゃ便利じゃdash

そんな週末でした。



           



          

| | コメント (0)

箱根と言えば

1321742397503.jpg
何も見えん…

| | コメント (0)

寒い

1321738209224.jpg
今日って晴れじゃないの?

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土曜日)

とても

11_19_2

癒されてます。いい時期です。
明日は紅葉狩り。今は雨。。。



           


      

| | コメント (0)

11_19_1

ソルティガでマーリンと闘ったDaiwaのリール開発N氏が
USA Daiwaから一時帰国してるという事でKENZO夫妻と共に宴note
元気そうでなによりでした!



1人でチャペル撮るのはオカシイ と虐められました。
カメラやりなさい、カメラ! そうすれば判るから。
楽しい宴でした。

よい週末を!






      

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金曜日)

名刺

会社近くのプリントSHOPにて。




すいませ~~ん、名刺を100枚急いで作って欲しいんですけど。。。




ありがとうございます。当店は初めてのご利用でしょうか?




はい、初めてです。




そうしましたらユーザー登録させていただきますので
こちらのパソコンでご記入お願いいたします。





ポチポチっとな。
はい登録出来ました。





ありがとうございます。
お名刺はオンデマンド印刷でよろしいでしょうか?





いいです。





そうしますと1250円になりますが。





はっ? 安っ!  えぇ、それで構いません。





それとですね・・・
今回新規ユーザー登録させていただきましたお礼といたしまして
1000円キャッシュバックさせていただいてますので・・・
今回は
総額250円です。





え?  はっ?   いや、こっちは全然構いませんが。。。
ホントにいいの?   

 



名刺が100枚250円で出来るって・・・商売としては間違ってるでしょdash
次回利用を見越しての1000円キャッシュバックなんだろうけど、
たまたまこの店にしただけで俺はもうココ使わないよ?
そんな客ばっかり現れたらどうすんだろ・・・


そんな木曜日です。



| | コメント (4)

2011年11月14日 (月曜日)

くらうど

11_14_1
むむっ!




11_14_2
むむむっ!




3つでクラウド化してやろうかと。
2台ともイジリ倒してとっとと環境整えたいんだけど
ありがたい事にお仕事が殺人的スケジュールです。
iPad2に関しては次回電源が入るのは来週以降でしょうsweat01

今週はお仕事に集中させていただきます。
今月は忙しそうです、ありがたやありがたや~





土曜日は そろそろか? なランカー調査。  
まったく異常なし。むはは!

11_14_3
帰りに数釣り場でサクサクッと戯れて終了。
アタリがあるって素晴らしいdash



今月の釣りの予定、ちょっと厳しくなってきました。
大変申し訳ないですがちょっと調整させて下さいsweat01
そんな月曜日です。




| | コメント (0)

2011年11月13日 (日曜日)

格闘ちう

1321188554786.jpg
やっと時間が取れたので着信音を作成中
でもってココログ更新テスト@iPhone

| | コメント (0)

2011年11月11日 (金曜日)

i

11_11_1
むむむっ!!!





日テレでBECKやってますね。
何だか好きなんですよこの映画。もう何度も観ちゃった。
少年メリケンサックとかBECKとか・・・音楽系好きです。
もちろんそのベースにはサウンドオブミュージックがある訳で。。。

レ~ ィ ア ドロップ オブ ゴールデン サ~~~ンnote



BECK観ながらFGノット組んでとっとと寝るべ!
そんな金曜日です。良い週末を!







            

| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水曜日)

ギブ

・・・2時間で気持ちが折れましたが何か?

良い感じのヨレと明暗だったんだけど居ませんでした。
1箇所でタコ粘りの投げ倒しだからねぇ。。。
タイミングが合わないとどうにもならん訳で。
とりあえずやり尽しましたョ。
また来年この時期の大潮にチャレンジします。
今年は・・・ギブsweat01


つ~か寒かった!
今週末も寒そうっすね。。。



風呂入って寝ます。
そんな水曜日です。






     

| | コメント (0)

今から

今から
再リベンジ便じゃ!

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火曜日)

寄り道

11_8_6

私のデジイチにピクチャーエフェクトというお遊び機能があるんです。
画面内にある指定された色以外がモノクロになる機能です。






11_8_3_2 
例えばこのチャペルをパートカラー(レッド)で撮ると・・・


リビエラ青山
リビエラ青山 posted by (C)sawa
バラの赤以外はモノクロになる訳です。





これがですね・・・難しいんですョ。
余程パーツパーツがはっきりと区別される色同士じゃないと
綺麗に撮れないんですョ。
11_8_7 11_8_8
イメージ通りな色分けにいく時といかない時があるんです。。。
失敗の繰り返しですsweat01

ただのお遊び機能なんだけどなんだかカメラに
“お前にこの機能が活かせられるのか?”
みたいに挑戦を受けてるみたいでなんか意地になってます。
最近はこの機能が活きる場所を探りながら帰ってる毎日ですョ。
でも夜はさすがに難しいね。。。



で、毎回つくづく思うんだけど・・・
チャリ&カメラって本当に良い組み合わせですわ!
撮りたい時にすぐ停まれるってのはありがたいです。
車やバイクだと都心ではこうはいかないもん。
更に言えばミラーレスの小型って事も重要でデカいボディの一眼は
メッセンジャーバッグに入らんし。


その割にはちっとも上達してませんがね!




南青山ル・アンジェ教会
南青山ル・アンジェ教会 posted by (C)sawa

今日は青山と南青山のチャペルに寄り道。



仕事帰りが楽しいってのは幸せですわ。
そんな火曜日です。

| | コメント (4)

2011年11月 7日 (月曜日)

エリアタクト63

この前の開成フォレストでZACTCRAFT代表が使ってたロッド、
CATS-63XULT エリアタクト63。

1015_15
良いんですよ・・・振り抜けも曲がりも気持ち良い。
6.3ftってのもメバルに流用出来るし。




11_7_3
って事で我慢出来ずに私もゲッツ。

管理釣りでもメバルでもどっちでもいいから早く使いたいのぅ。
リールもパワーハンドルに換えてからまだ現場導入してないし。




って事で冬の釣りに徐々にシフトしていってます。
私の基準は15℃。これを切ると着る物も冬仕様にシフト。
防寒着と防寒ブーツも車に常備済み。
なもんだからこの時期になると車が狭くなる。

明日辺りからググッと冷え込むみたいです。
出航準備で汗をかき、走り出したら寒さに身を屈める。
もうそんな時期なんですねぇ。。。
そんな月曜日です。







    

| | コメント (4)

2011年11月 6日 (日曜日)

秋アオリ 3rd便

土曜日に行ってきました@千葉県南房総館山・貸しボート『アジロボート』


ベタ凪・無風の絶好の釣り日和。
が、余りに無風すぎてボートアオリには不向きです。
ボートがまったく動かない訳で。。。


ならば!!!とまずは多少は潮の動きがある潮目を丹念に探る。
と・・・すぐにワラワラと湧いてきた新子アオリにボートを囲まれるnote
5~6杯がエギにまとわりついてくるんですがなかなか抱かないです。
秋アオリの毎度の展開。。。  サイトでの知恵比べバトル開始!


色を変えサイズを変えラトルに変え匂いを加え・・・



11_5_13

11_5_7
リリースサイズとちょっと遊ぶ。



11_5_11
コイツも近付いてくるだけで全然エギを抱く気配はなかったんだけど
アジカラーで散々目の前をシャクッておいてからオレンジ色のラトル入りに
変えたら速攻で抱いてきました。
勝負の1投は出来るだけ変化を与えたエギにすると抱いてきます。
 
お豆さんと遊んでるようだけどジャレてくるのが丸見えなだけに
なんとなく興味を示すカラーが判りました。
アジカラーやグローやオリーブといった抑え目の色が当日のアタリみたい。




サイトだとリリースサイズばかりなのでキャストで広範囲を探る。




11_5_12
やっとお持ち帰りサイズ。

11_5_10
ベタ凪なんでラインに出る小さいアタリもよく判る。楽しいッス!



11_5_8

11_5_5

11_5_9
連発はしないがポロポロといい感じ。







エリアを替えてみる。
移動中に鳥山。


11_5_6
ペンペン。
ノンプレッシャーだからガンガン喰ってくるしアチコチで跳ねまくってました。
尋常じゃない数のペンペンが居る感じでした。





エリア移動後、エギング再開。
まもなくラインがプンッと弾かれる。





11_5_4
あれ・・・
こっちはモンゴエリアか!?






ラインが一気に走るdash







11_5_3  
あれっ・・・



やばい。前回のモンゴモンゴ祭り再来か!?




いやいや、ちゃんとアオリ居ましたョ。




11_5_2
11_5_1
ツカダ君が最後に700gの良型を仕留めてくれました。


都合上、レンタル終了3時間前の昼前には終了。
短時間の割にはそこそこ捕れたので満足です。
若干一名、ブツ持ち画像が出てきませんですが
そこは突っ込まないであげてください m(_ _)m





ロッド   8ft
リール  セフィアCi4 C3000SDH
ライン   エメラルダスセンサー・8ブレイド+Si  0.6号
リーダー 1.75号


ロッド   7.2ft
リール  セフィアCi4 C3000SDH
ライン   エメラルダスセンサー・8ブレイド+Si  0.6号
リーダー 1.75号




スケジュール上、今年はこれで秋アオリは終了かな。。。
そんな土曜日でした。

        




      

     

| | コメント (0)

お買い物ちう

お買い物ちう
メキシカンな色使いって凄いよねぇ
…飽きてきた。

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土曜日)

へっ?

へっ?
シイライレグイなう

| | コメント (0)

ムヒヒッ

ムヒヒッ
ボートの周りで編隊組んでエギを見てる…
サイトじゃ!

| | コメント (2)

2011年11月 4日 (金曜日)

横浜港ボートフィッシング大会

ICFCが属するYCCマリーナが主催する
横浜港ボートフィッシング大会に参加してきました@木曜日



11_3_15
1回目から参加させていただいてる大会で今回で5回目。
大会というようなガチなお固い雰囲気ではなく、
皆でワイワイと楽しく釣りをしてそれが終わったら
美味しいモノをワイワイ食べよう!って感じの雰囲気の良い集いです。


今年はLUCKY CRAFTテスター今井さんと参加、
ボートは名ガイドシークロさんをチャーター。

チーム戦で3本又長合計を競います。狙うは優勝のみ!
年間を通して数戦戦うトーナメントではない一発勝負の大会なので
自ずと博打系エリアでの勝負になります。
勝つか坊主か。この時期だけにそんな展開が予想されます。
しかもここんトコICFCはデカイの穫りまくってるから
奴らに勝つにはそれしかありません。





で、候補になるのはA・B・Cの3カ所。
私の独断で『Bでしょ!』と判断しタコ粘りの投げ倒し開始!



11_3_14
速効で1発掛ける。Varid 90H ステインベーシック


このまま波に乗れるか! と思ったんだが後が続かない。
数が捕れるエリアではないのでここからは回遊してくる魚との我慢くらべ。

たま~に回遊してくるから気が抜けない展開。


11_3_13
ビーフリーズ140F 
新製品の140Fでの初物、嬉しい一尾。



11_3_12
今井さんナイスフィッシュ! Spin board




・・・終了。



完全に私のエリア選択ミス。やってしまいました。
70up×3は揃えないとこの時期には勝てないので負け確定。
エリアの雰囲気はムンムンで良かったんですけどねぇ、
魚は薄かったです。。。
シークロ岡本CAP、ありがとうございました。
勉強して出直してきますsweat01




11_3_9
表彰はYCCマリーナの2階にあるレストラン。
出来立ての食べ物がこれでもか!ってくらい出てきます。
これで参加費の元取れるくらいとても美味いです。




11_3_10
更に商品多数。


11_3_11
それもこれも協賛メーカー様のおかげです。
LUCKYCRAFTさん、ZACTCRAFTさんにも協賛いただきました、
大変ありがとうございました。




11_3_7
で、優勝はAエリアを選んだボートの方々です。おめでとうございます!

たしか準優勝もAエリア。
まぁこんなもんです。行ってみないと判らないのが今時期の特徴ですから。
予想してたエリアでの優勝って事がせめてもの救いだった感じでしょうか。。。
勉強させていただきました。

参加された皆様、運営された皆様、大変おつかれさまでした。
楽しい時間を過ごさせていただきました。




・・・で終わりません。
この後、同じく参加していたSTRIKERのチャンプ柿沢さんと
TB店長さんと憂さ晴らしに優勝エリアのAへGOdash 
操船は早川CAP、参加してないから憂さ晴らしとか関係ないのに
何故だか付き合わせれてます。すまんのうdash




11_3_5

11_3_6
うむ、たしかに優勝エリアだ。


11_3_4

11_3_2 
良型イレグイだった。。。
夕マズ目って事も加味されてお祭り状態です。
とくにチャンプ柿さんはガンガン釣りまくってました。
STRIKERさんありがとうございました。



5時に出航して戻ってきたのが18時。。。 
久々にシーバス堪能しましたよ、とても楽しかったです。

そんな木曜日でした。








      

| | コメント (2)

2011年11月 3日 (木曜日)

大会

大会
スタート

| | コメント (0)

2011年11月 2日 (水曜日)

諸々

11_1_3
ビーフリーズ140F


11_1_2
ビーフリーズ78と比較すれば判り易いかと。
これからの時期にピッタリなサイズ。









そんでもって・・・

11_1_1
LowBite vol.7  TAKE FREE





そんな火曜日です。








            

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火曜日)

美味い〜

美味い〜
マルチョウ一本焼き@蒲田

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »