« 午後便 | トップページ | お台場 »

2011年10月23日 (日曜日)

秋の遠投祭り

土曜の予報が悪かったので1人で出ようかギリギリまで散々悩んだあげく、
ボートの手配が間に合わなかった・・・
なのでICFCさんの乗合に遊びに行ってきました@豪雨後の午後便



この時期の定番の遠投エリアに行く事は事前に判っていたので
遠投タックルで挑みました。


1022_4
シェルスピン

1022_5
スピンボード



遠投するんだけど喰ってくるのは殆どがボート際。
回収間際のルアーのレンジが急に変わったとたんに捕食してくる。
水面にルアーが飛び出す手前、ホントに回収ギリギリで喰ってきます。
このエリアでは毎度のバイトシーンです。



1022_2
だからと言ってボートの傍にチョイ投げしても釣れるのは豆。
ボート際のスイッチが入ったフッコサイズに先に喰われないように
出来るだけ遠投して大型を探り、見せて見せて追わせて追わせて
ルアーのレンジが急に変わる“喰わせのタイミング”を作る。
ジャーク等の余計な動きをさせず一定のスピードで焦らす。
毎年書いてますが私のここでの釣り方はいつもこんな感じです。


そんな感じでVarid90H ステインベーシックで釣れたランカーサイズ。
メジャーで測った後に写真撮ろうと持ち上げたら
そのタイミングを待ってたかのように急に暴れて海にお帰りになられましたsweat01
体高のある画になる良いお魚だったのに。。。

Varidはタダ巻きで普通に釣れます。
が、特徴的なのは巻きスピードで動きが変わる可変アクション。
それを喰わせに当てはめる事も出来る優れもののバイブレーションです。







1022_3
フミX、良型ワラサdash
ここ、東京都なんですが。。。



1022_1
最後は夕マズ目のプチ入れ食いで終了。



秋の定番エリア釣行。
同船者の方も大きいのをバラシてたし90upの雰囲気満点でした。
長く続かないだろうから早めにもう一度行けたらいいナ。。。
そんな土曜日でした。 







      

|

« 午後便 | トップページ | お台場 »

1 シーバス 」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。楽しそうですね。
今週末行ってきます@いつもの船。
ロングビルは投げなかったですか?
バイブレーション強し、ですね。

投稿: うすけん | 2011年10月24日 (月曜日) 18時21分

うすけんさん>

勿論ロングビルも食いましたョ~
でもボート際での浮き上がりが急だからかミスバイトが多かったです。
バイブの軌道が合ってたみたいっす。

今週末ってJGFA大会で大場所はボート銀座なのでは???
負けずにデカイの捕ってきてください!

投稿: sawa | 2011年10月24日 (月曜日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 午後便 | トップページ | お台場 »