« 俺? 俺なのか? | トップページ | 暑過ぎ »

2011年8月10日 (水曜日)

魚の絞め方、把握出来てます?


これからが旬の太刀魚やカツオなんかは特にそうですが
野締めしたのと神経締めや氷締めしたのでは違いますよね。
ストレスで旨味成分が分解されてしまう、よく聞きますよね。
グルタミン酸とイノシン酸が云々でどうたらこうたら、よく聞きますよね。


私は全然詳しくないですsweat01
でも、美味しく食べたい気持ちは人一倍ですので船長さんに聞きます。
それが間違いない。

でも、船長さんが代わると違う答えが帰ってくる時もありません?
けっこう統一性無かったりもしますよね。。。





ハサミで神経切って血抜いて氷の中に入れとけば問題無いでしょ!
一番多い光景ですよね。私もそうです。
が、氷焼けを起こすし氷が溶けたら真水に浸かって水っぽく味が落ちるので
必ず海水を入れるのがベター。
またカツオなどは鮮度が落ちやすいからハラワタやエラを取るのが
ベター。

行く度に学んでいく部分ですよね。
事前にググってから釣りしに行って実践するのもありですよね。






マグロ釣れたらどうしよう?





それを取り越し苦労と言います。
そんな水曜日です。



|

« 俺? 俺なのか? | トップページ | 暑過ぎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マグロ、釣れてますね
黄色ですけど・・・

マグロの場合、壺抜きですね、やっぱり。
まず肛門辺りに切れ込みを入れて腸管をまさぐって2本切断しまつ。
エラを切り取り食道の周りをグルリと切って臓物を引っ張り出す。
抜いた後は内容物が残らない様にしっかり海水で洗う。
こんな感じで。
これでいつ釣れても大丈夫w
ナイフは大海人がお勧め。

投稿: umco | 2011年8月11日 (木曜日) 13時37分

umcoさん>

そうとう捌いた経験がある感じですね。。。
さてはumcoさん、勝者ですナw


私は何年経ってもマグロ敗者ッス。
釣れる気がしない!

投稿: sawa | 2011年8月12日 (金曜日) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 俺? 俺なのか? | トップページ | 暑過ぎ »