« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月曜日)

ルート開拓

830_1
今日も遊歩道をテクテク歩きながら考え事。。。
最近は月に3~4度帰りに寄っていく位でしょうか。
それだけレインボーブリッジ遊歩道ヘビーユーザーな私。
そこまで寄るならレインボーブリッジがある芝浦から世田谷への帰り道も
最短ルートを確立してみせよう! と試行錯誤な訳ですよ。



830_2
今までは芝浦から首都高羽田線の下を天王洲アイルまで下り、
そこから山手道路を北上してました。
なんで天王洲まで行くかというと・・・
JALビルから退社して出てくるお姉様が見たいからだけですよ。何か?

天王洲アイルで90°進路変更するという事は短縮ルートが当然あるはず。
ただし問題が2つある。品川駅と高輪台・白金台という土地柄。
1つは品川駅近辺は路線数が尋常ではなく線路の幅が広く、
渡る場所が限られてしまう。


830_3
あるにはあるんです、有名な 高輪橋架道橋ってのが。


830_5
タクシーの屋根ランプを破壊する“提灯殺しのガード”でテレビに出てくるガード。
たぶん高さ160cmくらいでチャリでも屈まなくては通れないし
そもそも自転車は押していくルールだった。
・・・効率の良いルートでは無い。




もう1つの問題は高輪台・白金台と台が付く地名でお判りの通り、坂が多い。
それも素晴らしい長距離な坂ばかり。ヘタレな私はそこは避けたい訳です。

830_4
ホントは三田から白金・恵比寿・世田谷という平坦なルートがあるんだが
それはよく使う東京タワールートとダブるからもう飽きたルートなんですsweat01


って色々あるルートを探りながら帰る。
コレが楽しいんです。たぶん理解してもらえないでしょうが。。。


830_6
明日も知らない街を散策してみるつもり。
そんな月曜日です。






| | コメント (2)

名付けて

名付けて
高速フェリープレーニング解除待ち伏せ作戦

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日曜日)

クタクタ

828_3_2
ポルシェに乗って館山アジロボート。
マゴチを狙ってみたが・・・全くのノーバイツsweat01 
やはりココでは6月が旬らしい。 羽田と何が違うんだ?



828_4 
沖で黄緑色のお魚。


余りに生命反応が無い日だった。
こんな日は粘っても無駄。散々ここで経験してるので早々に見切り
なんと10時に早上がり。最速タイム!



828_6
美味しいと噂のピネキ ピーナッツソフトクリームを堪能。美味し!
店内に荻野さんと沖田プロ(オギタ式)の写真が飾ったあったw





で、お昼には都心着。解散。
運転もお任せだったので体力が有り余った私。







天気も良くなってきたし。。。温泉行かね?って事で
勢いで伊豆半島まで行ってみた。

828_2

828_5
勢いって怖いっすね。。。
クタクタで先程ご帰還。
そんな週末でした。








                  

| | コメント (0)

何故か

828_1_2
伊豆に居たりしてます。。。西伊豆なう




  

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土曜日)

ぜんぜん

ぜんぜん
釣れない@館山

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金曜日)

スカイアクアリウム

825_7_2
昨夜は六本木ヒルズ 森ビル52Fで開催されている
スカイアクアリウムへ。



825_3_2
水族館とは異なるアクアリウムは季節限定だけに毎年楽しみにしてました。
が、今年はコレド日本橋で開催されているアートアクアリウムの為か
明らかに内容不足を感じる少々がっかりな感じだった。。。
デジイチの出番も特に無し。
と言うよりデジイチのバッテリーが入ってなかったw

  
825_6_2  825_5_2
久々の屋上スカイデッキで日暮れを楽しんでました。
やっぱココのパノラマはスゴイ。

グランド ハイアット 東京のフィオレンティーナ
8259
とても美味しゅうございました。
    
しかしまぁですよ・・・
25日ってのは財布のヒモが尋常じゃなくユルむね。怖い怖い。
そんな金曜日です。よい週末を!

| | コメント (0)

豪雨

20110826_154323


帰れるチャンスがあるとすればこの隙間。
カッパ忘れてるし。。。スリップも怖えなぁ・・・

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木曜日)

六本木ヒルズ

825_2
アクアリウムなう

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水曜日)

鮮魚

823_4

823_3

823_2_2

近海サバ      半身  348円
千葉産シロギス  4匹   198円
近海サワラ    2切れ  458円
近海アジ      5匹   328円



都心にある地域密着型スーパーでのお値段。
末端までいくとココまでの値段になるんですねぇ。。。
鮮魚市場の前で思わず唸る、、、これぞ釣り人の特徴。




毎回驚くのがサバ。ホントにいい値段するんですよね。

釣りに行く時によくお土産指名があるサバ。
東京湾ではボートシーバスの片手間として超簡単に釣れると
思われている事が多い。
でもそれは群れが居ての事であっていつでも釣れる訳ではない。

たまたまサバがシーバスエリア内に入ってきた時期に鳥山の釣りをして
超簡単に釣れるイメージが植え付けられてしまった人に
それを納得させるのが意外と難しいんですよねsweat01
なんせ何を投げても釣れる相当イージーなターゲットと
思われている訳ですから。。。


数時間前に捕れた超新鮮なトロサバ、、、これぞ釣り人の特権。


サワラが廻ってきてボイルしてるとの情報もあるし・・・
『食欲の秋』カウントダウンってトコでしょうか。
そんな水曜日です。







         

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火曜日)

ブリッジなう

ブリッジなう
またこの船みっけ。

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月曜日)

体調悪し

今日は仕事を半ドンにして相模湾。
釣行後にそのまま会社に行くつもりだった。。。

午前3時にワイパー超全開で相模湾に向ける。
もう天気予報も確認済みで今日のこの後がなんとなく読めてるので
船上用の飲食物をコンビニで買う事なく長井港着。

やはり中止。豪雨なので車内で電話やりとり。
自宅から一度も車外に出る事なくUターン、
ワイパー超全開で自宅に向かう。

午前5時半自宅着。
えぇぃ・・・・・寝ずに通常出社。





もやもやしつつ仕事をこなす。
が、さすがに早朝からのドタバタで疲れたので
早めに仕事を切り上げて気分転換でヘアーカット。
給料日前の月曜日がガラガラで予約が取りやすいので
私はよくその日を選びます。
カットする人等も次の日が定休日でなおかつ俺が最後の客らしく
饒舌になり元気をもらえる。

バッサリ切ってスキッとしました。
外見はね。

実際は風邪後から体調が宜しくない状態が続いてて
吐き気と下痢が常に付きまとってる状態。


なもんで明日は晴れなんだがチャリ通する勇気が出てこない。
ちょっとアンダー気味。
低空飛行な日記で申し訳ないデス。
そんな月曜日です。





| | コメント (0)

2011年8月21日 (日曜日)

ドカット改良は続く

821_1
いつも通りなんだけど、なんだか妙に綺麗に組めているノット。
そういう時に釣れる!って思うのは私だけでしょうか。。。







813_2_2
ドカット、ステッカーチューンは続く。

813_3
で、何度か使用してみて改良点を見つけたので・・・


813_4
クッションシートを再度購入。
使い勝手が更に良くなるように改良してみます。
実にやりがいのあるタックルBOXですnote

何にせよこのBOXは容量たっぷりで良いです。





明日は・・・夏休み!?
そんな日曜日です。





          

        

| | コメント (2)

2011年8月20日 (土曜日)

ベントス【benthos】  底生生物

今日のプレジャー・マグロ便は北風予想がやや強かったので中止。
次回に期待しまひょ。

なもんで空いた時間で釣り具いじってます。





820_7
Benthos FAIR 
ヒラメ・マゴチ用のプラグが届いてました。



なので来週は・・・
820_8_2
マゴチならばココじゃね???の館山行ってきます。
あまり詳しくないので得意な人に教わりますsweat01
さっき電話でもKENZOさんにマゴチのシーズナル的な動きも聞きました。
丁度先日取材で羽田の照りゴチ行ってきたらしく良い情報聞けましたョ。
時期的にはバッチリみたいです。
ちなみに羽田沖の江戸前照りゴチガイド便、KENZOさんの十八番です。
是非是非!




ただ、館山はワームよりブレードが圧倒的らしいのでブレードも準備。

820_5
820_2
820_4
820_1
ブースターシステムを分解しフックサイズを上げてブレードも交換。
暇だったので10SET作りました。




820_3
ブレード系のルアーに装着。


ブレード系ルアー・砂浜遠投系プラグ・ワーム
この3種を持ち込んで初めて真剣にマゴチを狙ってみるつもりです。
うまくハマるといいんですがね。
初めてちゃんと狙うターゲットなんで不安もあります。。。。




ダメなら沖に走って潮目狙えば黄色いのが飛び出してくるでしょsweat01
館山はアオリだけでは無い!

と言いつつも秋アオリのレンタル艇を数日分、既に押さえてあります。
秋って釣りもそうだが他にも色々あるから予定を組みづらいんだけど
押さえるものは押さえておかないとねnote

同時進行で温泉予約等、もう秋に向けて諸々動いてます。
すぐですよ。秋なんかすぐ来ますから。




今から夕食、都心向け。
そんな土曜日です。







    

            

| | コメント (2)

2011年8月18日 (木曜日)

風邪で

風邪で
ダウン。本日仕事はお休み。
もう七割復活したが未だに毛布にくるまってます。

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水曜日)

しろぎす

815_4
白ギスって針飲むじゃないですか。




815_3
エラに指突っ込んだ状態でそのままハリスを引っ張ると100%外れるんス。
船長ってのは何でも知ってるのね。。。かっこいいぜよgood





しかしまぁ泳がせってのは難しいッスね。
魚が暴れたり逃げ惑う前アタリってのはなんとなく判るが
合わせていいタイミングがちっとも判らん。 
かといって悩んでると放しやがる。。。。





でもね・・・
さすがに素人の私でも明らかな違和感あったら
合わせるなり仕掛け確認したりするジャン?







815_2
ヒゲさん、放置しすぎsweat01
どんだけ喰われてんだよw



奥が深いのね、泳がせ。
そんな水曜日です。







    

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月曜日)

太刀魚アタリDAY

今日はルアー太刀魚と白ギス&マゴチのマッタリ・乗合リレー船。
BASSMATE店長と石田さんと行ってきました@南六郷ミナミ釣船
マッタリ便なんで7:30出航。



釣果にムラのある最近の太刀魚でしたが今日は良い日でした。



815_9

815_6

815_7

815_8

815_10
指4本くらいがMAXでドラゴン級は釣れなかったが
飽きる事無く釣れ続きましたョ。

リレー船なんで太刀魚は実釣3時間。
私は13本くらい。竿頭good
815_15
短時間でそれだけ釣れれば全然OK!満足出来ました。



815_11
今日はケイムラカラーが好反応で連チャンしました。 
やはりですよ、、、釣れ続けてバタバタとしてる時には
効率の良い収納が釣果を左右する。手返しは大事っす。




815_14
店長、良型サワラ釣ってましたョ。
ポツラポツラと稀に釣れるらしい。

※サワラ食べたい蒲田人、早く奴に連絡しないと全部食べられちゃうで!






問題はその後の餌釣り。。。
そう、餌を使う釣りになるとどうすればいいか判らないsweat01
マゴチを泳がせで釣る為の餌・メゴチとトラハゼを狙うんだけど・・・
まぁ釣れんのですよ。

815_12
3匹。。。どうして釣れん?
しかもメゴチはチクチクして痛いしトラハゼは噛むし。


まぁ私はマゴチが釣れなかったので3匹でも余ったんですが何か?
館山行けばブレードで入れ喰うマゴチにこんなに手こずるとは。。。
海堡周りのマゴチは私には難しいです。 

白ギスはそこそこ釣れました。
イソメに噛まれながらで恐る恐るの釣りでしたが。




815_13
やべぇ・・・白ギス超美味しnote


そんな月曜日です。

| | コメント (2)

六郷ミナミ

太刀魚その他 六郷ミナミ
太刀魚その他 deマッタリと出航



 

| | コメント (0)

2011年8月13日 (土曜日)

暑気払いの会

813_5
開催中〜@蒲田


| | コメント (0)

2011年8月12日 (金曜日)

ドッバァ~~~ン

812_2
2時間掛けて遠路はるばるマグロ探しに行ったが
今日の地合いは早朝だったらしい。。。その頃はまだ観音沖。残念!
今回もドッバァ~~~ンと100kg級を何度か跳ねるのを観たが
まさにドラム缶ですなsweat01


次回に期待!



で、 腰のスジをちょっと痛めましたsweat01
今はソファーでじっとしとります。。。





某マリーナで観た水陸両用車。
普通は砂浜とかからドッバァ~~~ンと進水するんだろうが
そんなトコは都心に無いってか!?
なんか見てはいけない瞬間を見た気がするsweat01

そんなお盆初日です。






    

| | コメント (0)

やっと

やっと
湾口までたどり着いた。さぁ探すど!

| | コメント (2)

2011年8月11日 (木曜日)

早じまい

8111


今日はもう終わり!!!
と4時前に決めたは良いがこの雷雨をどう避けるか...


    

| | コメント (0)

暑過ぎ

暑過ぎ
シェードに退避。
シーバスが穴に逃げる気持ちが判った…

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水曜日)

魚の絞め方、把握出来てます?


これからが旬の太刀魚やカツオなんかは特にそうですが
野締めしたのと神経締めや氷締めしたのでは違いますよね。
ストレスで旨味成分が分解されてしまう、よく聞きますよね。
グルタミン酸とイノシン酸が云々でどうたらこうたら、よく聞きますよね。


私は全然詳しくないですsweat01
でも、美味しく食べたい気持ちは人一倍ですので船長さんに聞きます。
それが間違いない。

でも、船長さんが代わると違う答えが帰ってくる時もありません?
けっこう統一性無かったりもしますよね。。。





ハサミで神経切って血抜いて氷の中に入れとけば問題無いでしょ!
一番多い光景ですよね。私もそうです。
が、氷焼けを起こすし氷が溶けたら真水に浸かって水っぽく味が落ちるので
必ず海水を入れるのがベター。
またカツオなどは鮮度が落ちやすいからハラワタやエラを取るのが
ベター。

行く度に学んでいく部分ですよね。
事前にググってから釣りしに行って実践するのもありですよね。






マグロ釣れたらどうしよう?





それを取り越し苦労と言います。
そんな水曜日です。



| | コメント (2)

2011年8月 9日 (火曜日)

俺? 俺なのか?

今日も寄り道してレインボーブリッジ遊歩道1往復。
月に2~3回は歩きに
来てますナ。
余りに暑いのですれ違った人は2人。1時間歩いて2人だよ? 
どんだけ少ないんだョ。。。

        

89_3_2
上空なんで気持ちいい風が吹き抜ける。
ただただ歩くだけ。すれ違う人も居ない。
色々と考え事をするには最高の散歩道。




   
     
89_2_2
・・・・ん??  なんじゃあの桃太郎みたいな船は?
ググったら御座船と言われるお船でした。
   
     
   
ブリッジから見下ろすと本当に色々な形の観光船が往来してるんですよ。
大抵は見たんですが、、、この
89_4_2
TOKYO CRUISEのヒミコってのは未だに見た事無い。
このヒミコ、松本零士氏デザインなんだとさ。
    

でですね....
船から観るレインボーブリッジってのは観光船では
とっておきの瞬間じゃないですか。
だからお客さんは当然ながらみんな橋を見上げてる訳ですよ。 

89_1_2
その目線の先にはポツンと一人で居る俺。。。
ポツンと居るというか実際はデジイチの設定に
悪戦苦闘してる最中なんですがねsweat01

こうなると見上げている人達の次の行動はたいてい決まってます、
手を振ってくるんです。



念の為に一応周りを見回してみるんですけど
滅多に人とすれ違わないこの遊歩道には私しか居ない訳です。 
だから俺が手を振ってあげるしかない訳ですよ、えぇ。
無視する程、冷酷では無いですから私。
    
このシチュエーション、しょっちゅうあるんですョ。
訳の分からないこのコミュニケーションはなんなんだろ? 
どうして人は “今後関わり合いが無いだろう距離” と判った瞬間に
普段ならしないような大胆なコミュニケーションが出来るんだろうか? 
俺は赤の他人だぞ?


じゃあなんで俺も手を振り返すんだよ!
って事ですよ。
人には大胆になれる距離ってのがあるんでしょう。

   
登山ですれ違いざまの “こんにちわ~” も俺にはよく判らん。。。

   

    

89_5
どんどん陽が落ちるのが早くなってきている今日この頃。
夏も後半。そんな火曜日です。

               


        

| | コメント (3)

暑い時こそ

暑い時こそ
スマトラカレー 共栄堂  2日連続!
癖のある替えの効かない味、カレーの街を代表するポークカレー。
おススメです。



    
  

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月曜日)

通勤を楽しむ

88_1
今夜は皇居から蒲田、その後は環状8号線で世田谷。
だいたい30kmの帰りルート。 
自宅→会社の通常ルートなら15kmなんで往復した計算。。。
ゆっくり25km巡航で走ってたんでちょうど2時間。ちと疲れました。





で、これ。

81_1_3
Nite Ize flashflight

やっぱスポークライト良いっす。楽しいっす。
これ・・・絶対に流行るだろ!

ハヤラナイデスカ。 


早く帰れるのに暗くなるまでどうでもいい残業したりしてますが何か?
帰り道が超楽しい今日この頃。。。







そんでもって新しい水分補給用品げっつ。

727_2
727_3 


洗浄機能付ボトル ボブル


キンキンに冷たいのは胃腸機能低下の原因だし
甘すぎるのは飲みづらいので常温の水道水。
ここにたどり着きました。エコなのが良い。




が、今日も暑過ぎてちょっと危険を感じた時があったので
無理の無い運動を心掛けませう。
そんな月曜日です。







            

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日曜日)

バテ気味

86_1
マグロにこだわりは無いので途中からカツオ・シイラにシフトしたが
画になる大型サイズは捕れんかったです。

あぁ、美味いカツオが喰いたい。。。
なかなかいい日に巡り合えない今年の夏。





86_2
その後はお祭りやバーベキュー。
夏、満喫中。


来週は都心がガラガラでチャリで走りやすいお盆。
天気も晴れ続きだし・・・帰り道はたくさん走るかdash
そんな週末でした。








 

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木曜日)

魚はあなたを見ています

魚は自分を釣った相手を見てるんです。
気付いてましたか?



私はブロガーなので釣れた魚を画像に納める作業は欠かせません。
特にルアーを強調させる為に頭近辺の接写が多いです。

で、ブログ用にPhotoshopで画像を小さくする作業をするんですが
結構な確率で魚と目線が合うんです。







84_1
怖いっす。



84_8
超怖いっす。



84_6
ごめんなさい。



84_7
すいません。



84_3
ひぃぃ。。。。







こういう思いっきり睨まれた画像、たくさんあります。
皆さんも気を付けて見てみるとイイですョ。





84_9
睨まれてますから。








84_10
Low Bite    vol.6         TAKE FREE


そんな木曜日です。








              

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水曜日)

ボビンノッター

81_2
リーダー組んでます。
リーダー組む作業って絶対にボケ防止になるよナ。。。


PRノットが4SET。
確実に行程を踏んで不安要素を一つ一つ潰していってます。
システムが不安だとバトルで弱気になるし。

同じ行程をちゃんと踏んでても船の上で組んだノットって
やっぱり編み込みが甘く感じません?
部屋でどっしり座り込んで組むのと不安定な船上で組むのでは
同じに組めたとしても気持ち的に100%では無いですよね。
そこら辺の差が有る無いは経験値かと。。。



しかも、、、



『 あっ!出た出た! 前で跳ねた!!! 』





って言われながら落ち着いてリーダー組める釣り人なんか居るんだろうか?
みんな2倍速くらいな超ハイスピード編みしてる訳で。



だから。。。嫌いな奴がリーダー組み始めたら



『 あっ!!!出た出た!!! 』



って叫んでやるんです。はい。





相手が相手だけにこっちも準備に力が入る。

つ~か、カツオはまだか?
マグロも結構だがカツオのほうが私は気になる訳で。。。
やはり船中1尾より皆でたくさん釣れる釣りが基本的には好きな私。
I  LOVE カルパッチョ  そんな水曜日です。






         

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火曜日)

新石鯛結び

新石鯛結び

また大久保のアシストフック工房ドルジにレクチャー受け中。。。
今日も工房は24時間営業。






               

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »