« バタバタ | トップページ | 暑すぎて »

2011年7月 3日 (日曜日)

がんばれ石巻!

水曜と木曜の二日間、宮城県石巻に行ってきました。


629_39

4年前にロックフィッシュ遠征で来た時に見た石巻の海岸近辺は
津波の被害を受けて変わり果てていました。
海からちょっと離れた所でも家の壁に津波の線がくっきりと残ってました。
石巻の被災の様子は毎日のようにテレビで流れているので
それなりの気持ちの準備は出来ていたつもりだったのですが・・・
高台から街を見渡して言葉を失いました。



でも現地の方々は復興に向けて頑張っていらっしゃいました。
街の機能も徐々に回復してきているようですし
水産業も復興へ向けて懸命に取り組んでると聞きました。
自粛していた游魚も6月から再開されました。

が、やはり毎日ニュースで出てくる石巻の映像を見てしまうと
どうしても震災を受けた方々の心情を考えてしまう。
でも・・・風評被害などからくる観光業や遊漁業への影響を危惧する思いも
同時に募ります。
どんな温度差なのか判らない。 それが正直な気持ちでした。



そんな中、
毎年東北~北海道のロックフィッシュ遠征をエスコートしていただいている
石巻在住のロックフィッシュプロアングラー・佐藤文紀君から
『遊漁を盛り上げてほしい!』 という連絡が来ました。
海岸から近くに住んでいる佐藤君も甚大な津波被害を受けた一人です。
しかも今年から立ち上げたロックフィッシュブランドPRO'S ONE
これから新製品のロッド発売という大事なタイミングだったのに
このような事態になってしまい延期という形になってしまった。

今回はそんな現地の佐藤君自身が動き出した事に
大事な意味があり意義があると思い、即答させていただいた。

それに・・・釣友の佐藤君に逢いたかった。
逢って元気な姿が見れればそれだけでもいい。

そんな色々な意味を含めた遠征です。






さて。
釣りのほうですが前回お世話になった船長さんは家も船も被害にあって
遊漁再開には時間が掛かるらしいので今回はご友人の船を紹介。

629_35
今回の船は石巻渡波港 幸丸  
内海船長  090-1490-3622  HPはありません。
私より若い船長さんです
自粛解除の6月から営業してます。良心的な金額ですよ。


629_34
4~5人でも全然OKな32ftボート 150馬力×2基。



釣り方はテキサスリグ。
佐藤君のDVD動画が判りやすいです。








大きな地図で見る
ポイントは4年前と同様に牡鹿半島の島々。
猫で有名な田代島に綱地島に金華山といった
ボート・ロックフィッシュのメジャースポット。


629_22_2

629_24
こんな素晴らしいロケーションです。


629_8
猿や・・・

629_7
鹿にジーっと見られながらの釣り。
※樹が枯れているのは昔からのマツクイ虫被害と鹿の食害です。




629_13 
ベッコウゾイ/タケノコメバル  (現地名 ボイジョ)


629_16_2
アイナメ(現地名 ネウ)


629_26
佐藤君。

629_40_2
ICFC 遠藤代表

629_2
ICFC シゲ船長

629_3
幸丸・内海船長  すごく楽しい船長さんです。



629_5_2

629_6

629_38

629_11

629_18

629_9

629_10

629_31

629_20_3

629_37

629_23




629_15
今回よく釣れたワームはBerkley パワーベイト6インチ

629_12_2
4インチより6インチの方が全然アタリが多い。さすが本場。




629_32
Gulp!   ソルトウォーター ダブルウェーブ
佐藤君がプロデュースしたガルプの新製品ワーム。

629_30

629_33

629_29
3インチなので東京湾のカサゴ・テキサスでも全然OKです。
今年の冬が楽しみなワームです。
もうすぐで販売開始みたいですョ。



ROD     7.5FT  EXヘビー・ベイトロッド
REEL     アンタレスDC7
LINE     バニッシュ・ウルトラ フロロ20ポンド
SINKER   バレーヒル TGシンカー 28G
FOOK    カルティバ 岩礁カウンター3/0 (プロデュースby佐藤)




さすが本場、数・サイズ共に満足出来ました。
629_42
ベッコウゾイの引きは最高です。しかも古代魚っぽくてカッコいいし。
ビッグサイズの強烈な引き、味わう価値はあると思います。
沖でも根魚狙いの遊魚船数艇とバッティングしましたし
まだまだ釣れる時期は続きますよ。

ちなみに・・・
宿泊施設が予約が一杯で取りづらいですが
街に出ればコンビニも通常営業してたし食事取れる所も多くありました。
ガソリンスタンドも何件もありました。
こうやって現地でお金を動かす事も復興支援の1つだと感じ
美味しい物をたくさん食べ、お土産をたくさん買ってきました。



私はこのテキサスリグで狙う根魚が大好きで
毎年この仲間達と遠征に行っています。
2008牡鹿半島遠征
2009苫小牧遠征
2010岩手県重茂半島
エスコート役の佐藤君は私達に色々なシチュエーションを
楽しんでもらおうと気を使ってくれて苫小牧や重茂半島に
連れて行ってくれて毎年の根魚遠征を楽しませてくれます。
でも・・・来年も再来年も今回同様に石巻をベース地点にした
牡鹿半島遠征になるでしょう。
そうするべきだし何より私はここの海が好きですし。




今回の記事、正直言って何度も書き直しました。
どう書いたらいいんだろう・・・この表現はどうだろう・・・
そんな繰り返しでした。
何年も掛かるかもしれませんが、純粋に釣りが楽しめて
ロックフィッシュ最高! と普通に書けるようになる事を願うばかりです。


この釣行記事が現地の釣り関係者の方々の復興に
少しでもお役に立てれば幸いです。
がんばれ石巻! がんばれ東日本!
そんなロックフィッシュ遠征でした。








        

|

« バタバタ | トップページ | 暑すぎて »

4 ロックフィッシュ」カテゴリの記事

コメント

僕も以前オカッパリのロックフィッシュを狙いに宮城に訪れたことがあったので、GWに石巻に行き、そして全く同じ場所で写真を撮ったのですが、本当に言葉が出てこないというのが正直な感想でした。「今何ができるのか」ということもそうですし、本来当たり前に考えている、「今自分は生きている」ということをあらためて見つめ直すこととなりました。

投稿: nofishinolife | 2011年7月 4日 (月曜日) 13時49分

nofishinolifeさん>


考えさせられますよね。
でも行っておいて良かったと思ってます。

そして復興していく姿を毎年見にいこうと思ってます。

投稿: sawa | 2011年7月 5日 (火曜日) 14時40分

僕も4月の終わりから5月初に友人の応援で岩手に行き、
南三陸の海岸も見ました。絶句でした。

sawaさんの記事を見て何かを得た人も少なからずいると思います。
大変お疲れさまでした。

僕も釣具の仕事を通じて少しでも貢献しようと思います。
よろしくお願い致します。

投稿: Green | 2011年7月 5日 (火曜日) 22時16分

Greenさん>

そう言って頂けると気持ちが少し和らぎます。。。

今日もガイアの夜明けで石巻の特集してましたが改めて映像で観てると
“私の記事はあれで良いのだろうか”と悩んだりします。
でも行った事で意識が変わったので良かったと思ってます。

自分なりに出来る事をやる、そう心掛けていこうと思います。

投稿: sawa | 2011年7月 6日 (水曜日) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バタバタ | トップページ | 暑すぎて »