« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日曜日)

クタクタ

731_1
村越さんのシイラ大会に参加してきました。
全体的に渋めで又長メーター超えは出なかったようです。
私も最大で77cm。。。 
絶好調の相模湾でこんな日を引き当てるのもこれまた釣り。
しかも他の港の船では釣れていたりする。これもまた釣り。

来週の仕立てに期待!
台風が気になりますが。。。





大会後は何故か足柄フィッシングエリアに居ました。
731_2
そして何故かプチ・ナイター大会にレンタルタックルとルアー一個で
飛び入りで参加し一回戦敗退してました。


帰りは21時なのに厚木から渋滞。
もうクタクタ。。。
そんな週末でした。


| | コメント (0)

2011年7月30日 (土曜日)

ボートシ-バス・デイゲーム

1人で浮いてきました@土曜午前9時出航
新製品ビーフリーズ95Sの導入とプロトのサンプリング。
夕方から予定があるし明日は相模湾でシイラなので3時間勝負!



最近調子が上がってきてるとの噂の某羽田に向かうつもりが
途中に寄ったド定番な沖ストラクチャーが炸裂してくれた。
小さいながら素晴らしくバリバリ釣れるnote



729_7
ビーフリーズ95S

729_8   

729_6
アベレージは40cmくらいだが通すトコ通せば大抵反応があった。


729_3_2
たまに60くらいのが出る。しかもお腹パンパンのばっかり。





ちなみに・・・
729_5
巻物にこだわらずにジグを落とせば乱獲モードになれます。
深いトコで釣れるサイズは40cmくらいだが着底しないくらいの高活性。
久々のシーバスなんで楽し過ぎます。


729_4
が、やっぱり巻物で。
新しいルアーの特性を知るには釣りまくる。



729_2
一通りルアーを通した後にディープレンジを探る為にBIGUP
今日一の60up。 ビーフリなら取りこぼした1匹です。  




嬉しい一匹が出たトコで終了@午後0時。 
たぶんミノーで10本、ジグで20本くらい。
小さいのを数に入れていいのであればそんな感じでした。

729_1
めちゃくちゃ潮色悪いのに意外な感じでイレグッたです。
しかも私以外に1艇も居なかったので1人で堪能。
大場所でも喰うのは2か所、そこを上手く見つけられたのがよかったです。


雨予報だったが途中からピーカンで溶けそうになったッス。。。
そんな土曜日でした。







 

| | コメント (0)

雨なので

雨なので
高速下でプロトのサンプリングなうdash


| | コメント (0)

2011年7月28日 (木曜日)

ド派手なヤツ

考えだしたら止まらない性格なんです私。
月曜の記事を書いた後にググりまくってました。




728_2
Nite Ize flashflight SpokeLitを2個購入。 

何かって?






これです。
私のはオレンジ単色発光。




ハンパなく目立ちます。

素晴らしく恥ずかしいです。


爺には抵抗感バリバリあります。 
あまり都心では見掛けないのもなんとなく頷けますナ。。。
そう考えるとあえて付けるってのも手です。





728_1_2
去年映画館で観たTRON:レガシーを彷彿させます。。。






でもこのライトは可愛いもんです。







MonkeyLectric という超派手なのもあるんですヨ。
街では観た事すらないが。。。





ほら、シティーマラソンで派手な色のアフロかぶって走ってる人居るでしょ?
あの人達って結構なハイペースで完走するらしいですネ。
いわゆる実力があるからこその楽しみ方なんでしょう。

そう考えると・・・
キツい上り坂でヒィヒィ言ってる俺がこんなライト付けてはいけないんですよ。



心の葛藤は続く。




・・・いや、もう慣れた。
走れないこの雨がもどかしくさえ感じてしまう。
まぁこんなもんは一瞬で飽きるだろうsweat01

そんな木曜日です。




    


     

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水曜日)

編み込み中

727_5

727_8
かる~~~いお試し気分で買ってみたこの4号8本ヨリPE300m、
いつもどおりに編み込んで滑らすとちょっとケバケバすんだけど
もっと濡らさないとダメなんかい?
キャスティング用でコーティング具合が違うからなんかな。。。
慣れてない糸を買うからだナsweat01
奮発してお高いのを買っただけに期待してます。



あっ!

 


一応、5号巻いたのも準備しないとねnote





あっ!








727_6




だからシイラ大会だっつ~の。。。





いや、何があるか判らん。

2タックルしか船中に持ち込めないのにそのうちの1タックルを
マグロタックル忍ばせていったら怒られますか?
マンユウ50号リーダーはダメですか?




ウソです。

727_7
ちゃんとシイラで準備します。3号です。




・・・ほんとにウソか???

そんな水曜日です。







    

| | コメント (0)

2011年7月25日 (月曜日)

ツーキニスト

週末の空いた時間でキレイになったチャリ君。


725_1
特に白タイヤはブレーキのカスとかで汚れが目立ってきてたので
洗剤まで使って入念に汚れを落としました。
フレームも専用の汚れ落とし剤を買ってきてキレイキレイにしました。
汚れ落とし剤を買った時に
『 リムに付けたら駄目ですよ! ブレーキ効かなくなるから。 』
と言われてたので注意してたんですがちょっと付いてしまってたんですね、
朝イチのブレーキが効かずに相当焦ったっす。血の気が引いた。
こんなツーキニスト15年選手でスイマセン。。。



725_2_3
代官山でよく見掛けるJALのバッグがお洒落な外国人さんのチャリ。
信号スタートの時に停まりながらパシャリcamera

最近ホイールに電飾つけてる人、たまに見掛けるんですよね。。。
デコチャリの進化版なんか!?

ちょっとだけ興味があったりするwww




何にしろですよ、
キレイになるとやっぱり気持ち良い!
って事で寄り道しまくってました。。。単純な男でスイマセン。

そんな月曜日です。









   

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日曜日)

ワクワク

台風に左右された週末でしたネ。
まぁ夏っぽいと言えばそうなんだが。。。消化不良な日々でした。

来週の予定も夏の釣り。
村越さんのシイラ大会“ドルフィンバトル in小田原”にお邪魔してきます。 



なので!!!



724_3
セイカイコレクション  Top Skater 145F



724_4
セイカイコレクション ムラムラ小POP


村越さんのルアーを準備しました。
どういうポテンシャルのルアーなんでしょか!? 
どんなルアーでも初めての出会いはワクワクしますよね。
ちなみに大会はこの2つでルアー縛りにします。
楽しめればそれで良しnote

それにしても今年はサイズがイイみたいですね。
いつものPE2号じゃマズイかな・・・
大会で知らない方々との乗船だし強引に巻けるほうがいいだろう。
替えスプールに3号巻いて持っていく事にします。







724_2_5 
こっちもどんなポテンシャルなんでしょう!?
早急に投げ倒さないと。。。




今週末を台風で潰されたので色々と時間が押してきてます。
もう台風は当分要りませんsweat01
そんな週末でした。






          

| | コメント (0)

まったく・・・

724_1
なんで寄ってくるかねぇsweat01
今日も中止。   安全第一!


ただいま午前3時過ぎ、このテンションをどうしてくれよう。
とりあえず寝る。




   



| | コメント (0)

2011年7月22日 (金曜日)

ちっ・・・

台風前

722_1



台風後

722_2




722_3_2

そんでもって余計なコース変更のお陰で未だにウネリが残ってるし。。。
そのまま真っ直ぐ離れていけばいいのに。 
あぁ・・・・ガッカリ。 




そんな金曜日です。よい週末を







      

| | コメント (0)

2011年7月21日 (木曜日)

カサゴを知る

721_1
天空の水族館スカイアクアリウムが始まりましたね。
毎年楽しみにしてましたが去年は開かれなかったので
ガッカリしてたんですが、今年は2年ぶりの開催。

エプソン品川・八景島・箱根・しながわ・・・ 
日記には書いてませんが今年は水族館三昧の私。
スカイアクアリウムは水族館というか水のアート展みたいな趣なので
デジイチで楽しむにはもってこいの場。
楽しみです。


  
さて!!!
ではお魚ネタ続きって事で。。。

721_2
カサゴ目フサカサゴ科 カサゴ Sebastiscus marmoratus




大好きなカサゴ君。先週末にも楽しませていただきました。
実は毎年この時期に東京湾遊漁船業協同組合と日本釣振興会の共催で
カサゴの稚魚が放流されているんです。
数年前にその事を知ってからカサゴ釣りに行く度にタグ付きのカサゴを
心待ちにしてるんですが残念ながら未だに出会えていません。


カサゴだけではなくヒラメ・クロダイ・マダイも稚魚放流されているようです。
ある意味で「与えられた環境」で楽しませていただいている訳です。
カサゴ釣りの時、アタリ連発で「どれだけ居るんだよ!」と驚きましたが
こういう努力があっての賜物だとつくづく感じました。


オスのほうが大きいらしく5歳で25cmに成長するらしい。
東海大学 海洋学部さんにカサゴの生態が詳しく書いてあります。




たまにはこういうお勉強も楽しいです。
ずっとこの釣りを楽しく続けていく上でも大事な事ですし。
東京湾に感謝。そんな木曜日です。







  
    
   

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水曜日)

D-5000ドカット 活用編

720_10
青物用に先月購入してあったドカット。
そろそろ夏の釣りが始まるのでコイツを使えるようにしないと。。。



623_5
前回、上段棚部分にクッションシートを貼るまでは完了してます。



720_1
今回は使い易いように仕分け出来るケースをダイソーで大量購入。



720_2
このカゴには使用済のプラグを入れようかと。


720_3
上段棚のオレンジのケースはショックリーダー入れ。
素晴らしい統一感。 この時点でウットリしてますnote




さっそく仕分け作業。


720_4
プラグ類は計3ケース。

720_7
プラグ用予備フックケース。



720_5
ジグ用ケース。

720_6
ジグ用フックケース。



720_12 
ここまでを下段に仕舞いました。
綺麗に納まってますョ。





720_13
ノッター・ペンチ・酔い止め等の小物入れ。


720_14_2
ショックリーダー。


720_8
ロスト用の予備プラグ。


720_9
巷で噂の“マンユウ50号(フロロ)・先糸システム”



720_15
以上が上段の内容。
手前の空いたスペースがメインで使うルアーローテーション用スペース。





720_16
完成。  
どうすか?  かなり使い勝手がよくなったと思うんですが。。。



が!!!
性格上、上段の黄色いケースだけが色が唐突で許せない。
絶対にオレンジを探してくる。絶対に!



こういう作業はホントに楽しいnote
そんな水曜日です。




     

| | コメント (4)

2011年7月18日 (月曜日)

テレビ漬け

718_1
SUPER8、観ました?
イマイチ意味が判らなかったんですが・・・

コクリコ坂から の意見を押し切って観た久々の映画だったのに
どうもスッキリしないsweat01   もう一度観にいこうかな。。。




それよりもですよ!
BSフジで今夜から 『北の国から』 の再放送が始まる。
それが終わったらBS日テレで夢釣行を見る。

これは月曜夜は当分テレビ漬けですナ。。。






718_2
夏の釣り準備をしながらマッタリと連休の締めを堪能しております。
そんな夏の日でした。

          



   

| | コメント (2)

2011年7月17日 (日曜日)

夏のカサゴ

がっつりシーバス釣りしたくて・・・
というよりチョコッとラクしたくてICFCさん仕立ててナイト便行ってきました
@土曜夜7:00便


が、シーバスまったく釣れません。
風が強くて沖の好ポイントに出れないという事を差し引いたとしても
運河内の要所要所に通すトコ通してもアタリすら無し。

って事で特にシーバスにこだわる理由も無く早々に見切り、カサゴ狙い。
もちろんこうなる事も想定してのテキサスタックル準備済み。
コッチの釣りも好きだから全然良いい訳ですnote



夏でも釣れます。
716_5
コイツはソイ。
でも冬より明確なアタリが頻繁にあるのに乗らないんです。。。
24~25cmとかも釣れてたので魚が小さいとかではなくスグ離すみたい。
その難しさがこれまた面白い。

716_4

716_2
良型連発。



716_1
俺のライバル、武ちゃん10歳。
アオリでも何でも常に真剣バトル。 
Dr.Kの遺伝子を強く引き継ぐセンスの持ち主なので
まったく油断出来ませんsweat01



たしかに渋いシーバス君。
潮が変わるなり台風で水が変わるなりの大きな変化が必要なんでしょう。




716_3
太刀魚も復調気味だしチヌは絶好調らしい。
気負わずに釣れるモノで楽しめるのも魚種の多い東京湾の良いトコ。
夏のカサゴも楽しいです。


そんな土曜夜でした。







          

| | コメント (0)

世界の

世界の
やまちゃん

| | コメント (0)

2011年7月16日 (土曜日)

ロマンチスト

715
今日も寄り道。
綺麗な夕景でしたよ。

  

レインボーブリッジ 段差避け
レインボーブリッジ 段差避け posted by (C)sawa

が、行けば行くほど風景撮影をしなくなってきてる今日この頃。
レインボーブリッジは見れば見る程、構造が美しい。






さて!!!

なんか涼しいトコに行って管理釣りとかしたいんですが・・・
予定が埋まってます。

まぁ私に避暑なんてのは似合いませんし。
管釣りやら天体観測やら温泉やら・・・
時間取れたら山に籠ろうかな~と思っております。
   
  

みずがめ座デルタみなみ流星群
やぎ座アルファ流星群
みずがめ座イオタみなみ流星群
ペルセウス座流星群
   

夏だけでこんなにあるらしいし。



   



天候とタイミングが合えば見に行きたいな~。 


えぇ、ロマンチスト爺ですが何か?
そんな金曜日です。よい週末を!








                

| | コメント (2)

2011年7月15日 (金曜日)

とても

とても
楽しい訳ですよ。

| | コメント (0)

さて。

さて。
腰を据えて。

| | コメント (0)

またですが…

またですが…
雲が無い夕景のタイミングを待ってました!

| | コメント (0)

2011年7月14日 (木曜日)

マイブーム

これ・・・

714_2_2
    
めちゃくちゃ美味しくないですか?
ここ数年飲んだ飲料の中で間違いなく1番です。
去年のこのシリーズ、「ライム」だったっけ?
忘れたけどやはり美味しかったのを記憶してる。
このシリーズは私にとってハズレ無し。
    
ちょっと甘過ぎだから運動中や運動後には自分的には向いてないけど
氷が溶けてきたくらいの濃度が丁度いい感じッス。
何にせよスゲェ美味いぞ! キリンさん!!!
  
   
今まではコンビニで大人げなく列買いしてたんですが・・・
      
   
    
714_1
大人買い。
出来れば2Lペットを出しておくれ。
    
ペットボトル症候群にはご注意を。
冷たいものの飲み過ぎにもご注意を。







さて。
714_4
昨日のフック交換の続きをしますか!!!
10番・12番。  えぇシーバス用です。


そんな木曜日です。








      

| | コメント (2)

2011年7月13日 (水曜日)

お祭り

仕事が上手く進行したり、チャリ通で信号に引っ掛からなかったり、
初めて入ったお店が美味しかったり、いい出会いがあったり、、、

なんだかすごく良い感じの7月です。
ここ最近は心地よい時間を過ごせていますよ。
こういう浮き沈みって些細な事の積み重ねなんですよね。
コツコツと積み上げた地道な努力がこの心地よい時間を生む。

そして・・・
経験上この時間は短い。大チョンボが待ち受けてたりするのが常。
そうなる事が判っているから今日も誤植チェックに明け暮れてましたよ、
二重三重チェックっす。






713_1
今夜は靖国神社のお祭りを堪能。
焼きソバとアンズ飴でお腹一杯sweat01

浴衣に祭り。。。すっかり夏ですナ。






さて!!!

713_2
今から大量にフック交換。
地味で時間掛かる作業だけど・・・嫌いではない。

そんな水曜日です。




| | コメント (0)

みたままつり

みたままつり
大混雑sweat01

| | コメント (0)

暗くなるのを

暗くなるのを
待ってます…

| | コメント (0)

2011年7月11日 (月曜日)

デイゲームの味方

ソルトデイゲームフェア
デイゲーム用の商品展開です。



シーバス定番ルアー・ビーフリーズの95mm。
711_6
ビーフリーズ95S     95mm  17g


711_5
BHレッドゴールド/チャートベリー
チラチャート
クラッシュイワシ/ピンクベリー 



ソルト用にウェイト変更したガニッシュ。
711_1 
ガニッシュ 95SW     95mm  12g



711_2
バリッド90HW     90mm  26g  




711_3
ワンダーREACH     80mm  18g




| | コメント (0)

2011年7月10日 (日曜日)

ぱふっ

710_4
久々のナイト・ボートシーバス。
全然釣れていないとの噂だがはたして。。。
ホントは19時くらいから出ようと思ってたんだが風が強いので
風予報とにらめっこしながら結局は23時から出航。




一か所目からバイトもあり橋脚のヨレで掛けたがバラシ。
ガツッ という感じのバイトでは無く パフッ って吸い込む感じのアタリ。
きっちりフックアップ出来てないのはサイズが合ってないと思い、
ストリームドライブ45にチェンジしたら1投目からパフッ


710_1

710_2
ルアーサイズがマッチしたのかガッツリ喰ってます。
思惑通りの嬉しい1匹。

動き・レンジ・サイズ、何が重要かは現場でしか判断出来ない。
45/60/80/95/slim70/slim90/slim110 
ナイト定番のワンダーでもこれだけ種類があるんです。
当日のような偏食具合には心強いラインナップです。


710_3
なんとなく当日の釣りが見えてきた。
が、諸事情で終了。実釣30分ってトコでしょうかw
でも楽しかったので全然良し。



DAYゲームが猛暑でキツイ夏はナイト便もイイですね。
超スロー巻きする感じ、明暗を通す時のドキドキ感、たまらんス。
来週も行こうかな。。。
そんな週末でした。







     

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金曜日)

パイナップル頭

パイナップル頭
佐川君と呑んでます
ホルモン最高!

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木曜日)

アーバンてなんぞや?

新しいチャリになったんだから・・・



77_4

このチャリ通ブログのTOPバナーを変えたい訳ですョ。


コンセプトはアーバン。やっぱ都心のチャリ通だし!
もちろんアーバンの意味すら分かってません。
んなもん雰囲気でアーバンぽかったらいいんでねえのdash



で、色々走り回って閃いたら撮る作業を繰り返してます。





77_1
今日も日テレがある汐留のビルの一角でパシャ。
窓のエメラルド色に黄色が映えるかな~と。。。


77_5







前に近所の公園で撮ったのも・・・
77_6
グリーンと黄色でイイ感じ

77_2







77_3
前に芝浦の運河で撮った倉庫も良いんですよね、アーバンぽくてw
このライトの下にチャリ置いたら画になると思うんですよ。。。
オレンジのライトに黄色のチャリ、良いんじゃないすか?


仕事でもそうなんけど・・・
まず色から考えるんです、私。
今回の場合は黄色のチャリに合う場所はドコよ?
そっから始まっている訳です。



アーバンを見つける旅は続く。
そんな木曜日です。

| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水曜日)

ステッカーチューン

昨夜はZACT CRAFT代表とソルト製品の打ち合わせ。


75_4
そんなZACTさんからも頂いたNEWタックルボックス用のステッカー。
頂いた物や友人のストックから強奪してきた物や自分のストック。
まだ届いてないのもありますがほぼ揃ってます。
ありがとうございました。




75_3
さっそく貼ってます。
が、凹凸が多くて色々と細工をしなくちゃいけないんすよ。。。




75_1


75_2_2
まだまだ途中。
あんまりベタベタ貼り過ぎてもね。。。頃合いを計ってます。
なもんで船宿さんのステッカーはクーラーに貼る事にします。




今年はシイラが好調みたいですね。
マグロは落ち着いたの? ずっと島横? 
これから相模湾に入ってくるの?
カツオは? カルパッチョは?


とりあえず仕立て1発入れました。
大会にもお邪魔させていただく予定です。
希望としては駿河湾も1回くらい浮きたい。
いずれにせよ例年よりは回数少なくしますが夏の釣りの準備は万全です。


76_1
今もライン巻き替え中。


東京湾の太刀魚も復調の兆しが見え隠れしてますし
何より私的にはボートシーバスに比重をおこうと考えています。


やる事が山積み。
が、余りに暑いのは嫌。年相応に楽しみたいですね。
そんな水曜日です。






   

| | コメント (2)

折り返し

ノースルートなう
110706_173201.3gpをダウンロード

| | コメント (0)

いつ来ても

いつ来ても
気持ち良い

| | コメント (0)

毎度ですが…

毎度ですが…
レインボーブリッジ一往復ウォーキング行ってきます
@5時

| | コメント (0)

カフェラテ・マシーン

顔面日焼けの脱皮が酷く、元々汚い顔に拍車がかかってます。
さすがにこれでは仕事上差し支えるので
熱々の蒸しタオルを顔面に敷いて蒸してからタオルで拭いて
顔面脱皮しました。 



75_5
行き帰りのチャリもそろそろヤバいっす。
抑え気味に漕いでても容赦ない日照りが体力を奪う。
が、混雑する通勤電車よりは全然イイ。

すっかり夏ですナ。




75_7
会社の最寄り駅内で東北産地直送即売会をしてたので
林檎ジュースと林檎を購入。

75_6_2
時期外れリンゴですが・・・ と恐縮しながら売ってましたが
全然美味い。


去年、冷たい物の取り過ぎによる胃腸機能低下になったから
水分摂取にはデリケートになってる訳ですョ。
氷はなるべく避けてるし水分としてスイカとかリンゴを上手く活用してます。
胃腸機能を活性化する意味でヨーグルトも毎日食べてるし。。。

そして・・・

75_9
≪お家でカフェラテ・マシーン≫ 導入。


75_8
美味しnote


が、さすがに熱くてきつい。。。
そんな火曜日です。







  

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火曜日)

暑すぎて

暑すぎて
ここから動きたくねぇ…

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日曜日)

がんばれ石巻!

水曜と木曜の二日間、宮城県石巻に行ってきました。


629_39

4年前にロックフィッシュ遠征で来た時に見た石巻の海岸近辺は
津波の被害を受けて変わり果てていました。
海からちょっと離れた所でも家の壁に津波の線がくっきりと残ってました。
石巻の被災の様子は毎日のようにテレビで流れているので
それなりの気持ちの準備は出来ていたつもりだったのですが・・・
高台から街を見渡して言葉を失いました。



でも現地の方々は復興に向けて頑張っていらっしゃいました。
街の機能も徐々に回復してきているようですし
水産業も復興へ向けて懸命に取り組んでると聞きました。
自粛していた游魚も6月から再開されました。

が、やはり毎日ニュースで出てくる石巻の映像を見てしまうと
どうしても震災を受けた方々の心情を考えてしまう。
でも・・・風評被害などからくる観光業や遊漁業への影響を危惧する思いも
同時に募ります。
どんな温度差なのか判らない。 それが正直な気持ちでした。



そんな中、
毎年東北~北海道のロックフィッシュ遠征をエスコートしていただいている
石巻在住のロックフィッシュプロアングラー・佐藤文紀君から
『遊漁を盛り上げてほしい!』 という連絡が来ました。
海岸から近くに住んでいる佐藤君も甚大な津波被害を受けた一人です。
しかも今年から立ち上げたロックフィッシュブランドPRO'S ONE
これから新製品のロッド発売という大事なタイミングだったのに
このような事態になってしまい延期という形になってしまった。

今回はそんな現地の佐藤君自身が動き出した事に
大事な意味があり意義があると思い、即答させていただいた。

それに・・・釣友の佐藤君に逢いたかった。
逢って元気な姿が見れればそれだけでもいい。

そんな色々な意味を含めた遠征です。






さて。
釣りのほうですが前回お世話になった船長さんは家も船も被害にあって
遊漁再開には時間が掛かるらしいので今回はご友人の船を紹介。

629_35
今回の船は石巻渡波港 幸丸  
内海船長  090-1490-3622  HPはありません。
私より若い船長さんです
自粛解除の6月から営業してます。良心的な金額ですよ。


629_34
4~5人でも全然OKな32ftボート 150馬力×2基。



釣り方はテキサスリグ。
佐藤君のDVD動画が判りやすいです。








大きな地図で見る
ポイントは4年前と同様に牡鹿半島の島々。
猫で有名な田代島に綱地島に金華山といった
ボート・ロックフィッシュのメジャースポット。


629_22_2

629_24
こんな素晴らしいロケーションです。


629_8
猿や・・・

629_7
鹿にジーっと見られながらの釣り。
※樹が枯れているのは昔からのマツクイ虫被害と鹿の食害です。




629_13 
ベッコウゾイ/タケノコメバル  (現地名 ボイジョ)


629_16_2
アイナメ(現地名 ネウ)


629_26
佐藤君。

629_40_2
ICFC 遠藤代表

629_2
ICFC シゲ船長

629_3
幸丸・内海船長  すごく楽しい船長さんです。



629_5_2

629_6

629_38

629_11

629_18

629_9

629_10

629_31

629_20_3

629_37

629_23




629_15
今回よく釣れたワームはBerkley パワーベイト6インチ

629_12_2
4インチより6インチの方が全然アタリが多い。さすが本場。




629_32
Gulp!   ソルトウォーター ダブルウェーブ
佐藤君がプロデュースしたガルプの新製品ワーム。

629_30

629_33

629_29
3インチなので東京湾のカサゴ・テキサスでも全然OKです。
今年の冬が楽しみなワームです。
もうすぐで販売開始みたいですョ。



ROD     7.5FT  EXヘビー・ベイトロッド
REEL     アンタレスDC7
LINE     バニッシュ・ウルトラ フロロ20ポンド
SINKER   バレーヒル TGシンカー 28G
FOOK    カルティバ 岩礁カウンター3/0 (プロデュースby佐藤)




さすが本場、数・サイズ共に満足出来ました。
629_42
ベッコウゾイの引きは最高です。しかも古代魚っぽくてカッコいいし。
ビッグサイズの強烈な引き、味わう価値はあると思います。
沖でも根魚狙いの遊魚船数艇とバッティングしましたし
まだまだ釣れる時期は続きますよ。

ちなみに・・・
宿泊施設が予約が一杯で取りづらいですが
街に出ればコンビニも通常営業してたし食事取れる所も多くありました。
ガソリンスタンドも何件もありました。
こうやって現地でお金を動かす事も復興支援の1つだと感じ
美味しい物をたくさん食べ、お土産をたくさん買ってきました。



私はこのテキサスリグで狙う根魚が大好きで
毎年この仲間達と遠征に行っています。
2008牡鹿半島遠征
2009苫小牧遠征
2010岩手県重茂半島
エスコート役の佐藤君は私達に色々なシチュエーションを
楽しんでもらおうと気を使ってくれて苫小牧や重茂半島に
連れて行ってくれて毎年の根魚遠征を楽しませてくれます。
でも・・・来年も再来年も今回同様に石巻をベース地点にした
牡鹿半島遠征になるでしょう。
そうするべきだし何より私はここの海が好きですし。




今回の記事、正直言って何度も書き直しました。
どう書いたらいいんだろう・・・この表現はどうだろう・・・
そんな繰り返しでした。
何年も掛かるかもしれませんが、純粋に釣りが楽しめて
ロックフィッシュ最高! と普通に書けるようになる事を願うばかりです。


この釣行記事が現地の釣り関係者の方々の復興に
少しでもお役に立てれば幸いです。
がんばれ石巻! がんばれ東日本!
そんなロックフィッシュ遠征でした。








        

| | コメント (4)

2011年7月 2日 (土曜日)

バタバタ

宮城県石巻から帰ってきたばかりですが、また家を空けます。
戻ってきてから諸々upします。申し訳ないです。。。




| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »