« サドル交換 | トップページ | 燃え尽きた。。。 »

2011年6月 2日 (木曜日)

お寿司

62_1_2
お寿司屋さんって値段がホントにピンキリですよねぇ。。。
でも・・・いちいちドキドキしながら注文するのも面倒じゃないですか。
って事で “お任せで!”ってなる事が多い私です。
でもその『お任せ』も値段が書いてあるとこもあるが書いてないとこもある。
そして“お幾らくらいで・・・”って確認される事もあるが
聞かれない事の方が多い。
が、たいていは一人7000~位だと踏んでる。
1万が上限って感じ。私には分不相応っていうより限界ですsweat01
もちろん良いお店に行けばそれなりの値段になるだろうが
そんな別世界の事は知らん。



先付け 刺身 煮物 お椀 にぎりが7~8カンってトコでしょうか。
で私は赤貝・アオヤギが駄目なのでそれを伝える。




先日、たまたま寿司職人の方とお知り合いになれたので
聞き辛かった疑問を全てぶつけてみた。
“値段が書いてない お任せ は客を見て上限を決めるのか?”
“任せてるのに食べたいのを途中で注文するのはあり?なし?”
“いちげんさんなら客のどの部分を見て上限を判断するの?”
“好きなネタの集中攻撃は何貫まで?”
“〆はカンピョウ巻き?カッパ巻き?どっちが通っぽいの?”



お寿司屋さんって “大人の空間” の代名詞みたいなトコじゃないですか。
ちょっとドキドキしながら初めてのお店に入るあの感じ、たまらんのですよ。

そんな木曜日です。








             

|

« サドル交換 | トップページ | 燃え尽きた。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サドル交換 | トップページ | 燃え尽きた。。。 »