« 春アオリ 2発目   | トップページ | ワンダーラグワム81 »

2011年5月16日 (月曜日)

バッテリーあがり

館山道って夜走ると虫が車にへばりついて凄い事になるんですよ。。。
まぁドコの高速でもそうなんだが館山道はそれの3割増しくらい酷い。


5161
なので土曜日のアオリイカ釣行の帰りにいつものJOMOで給油&洗車。
ついでに・・・あがったバッテリーも点検してもらう事に。


『 お客様、このチェッカー見ていただけますか。
  赤・黄色・緑の赤を指しています、交換されたほうが・・・ 』



高校生くらいのバイト君にそんな当たり前の返答を言われても決断出来んし
しかも室内灯もカーステもウィンドーもビンビンに動くので完全放電では無い。
更にまだ2ヶ月の比較的新しいバッテリーなので交換する気になれず帰宅。
すぐにググってみる。そしたらYUASA


半ドア、ライト消し忘れ等による過放電
                       ↓         
バッテリーが新しい場合は充電すれば回復します。



うむ、YUASAを信じてみます。
極板が痛んでるのも今まで通りの性能は発揮出来ないのも読んで判った。
しかもこれから夏はバッテリーを喰いやすいのも判ってる。
でも このままで問題無い! と判断したので現状維持にします。

今は何の問題もないが基本的には週末しか動かさない車なので
今週末に乗ろうとしたら あがってる! ってのがありそうで怖い。
暇を見つけて平日ドライブでも行こうかと。
でも、バッテリーを喰う夜に走ってもいいのか?
バスボート時代のバッテリー充電器、捨てなきゃ良かった・・・





今、考えるとですよ・・・
あの爆風強制終了があったからこんな軽症で済んだんだろう。
もしあの状態で午後3時までボートで浮いていたら終わってたかもしれん。
海の神様が俺に陸に上がれ!と教えてくれたんだろう。
そうだ! 俺だけアオリが釣れなかったのもアオリの神様が・・・




という前向きな結論です。 何か?






って復活させる!的な記事を書いておいてからバッテリーの値段を調べてみたら
3000円??? はっ? そんな安いの???
前回交換した時はグランドチェロキーの時で2.5万位したから
バッテリー=高い っていう図式が植え付けられてたョ。
容量でまったく異なるのか・・・

さらに前回バッテリーあげた時を調べてみたら2007年の見立外港だった。
千葉=バッテリーあがり こんな図式が植え付けられました。 



安いんならとっとと換えに行こうっと!
そんな月曜日です。




|

« 春アオリ 2発目   | トップページ | ワンダーラグワム81 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春アオリ 2発目   | トップページ | ワンダーラグワム81 »