« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月曜日)

コンパクト

どんどん小型化されていくリーダー。

530_1
最近はもっぱら右側の小さくて薄いコンパクトリーダーを使ってます。
かさばらなくて便利ですよね。
VARIVASもコンパクトリーダー出ているんですが売ってないんですよねぇ。





ボートの時に必ず持っていくダイソーBOX。

530_2



中身は以下、必要な小物をひとまとめ。
530_3

左から・・・
自分のブリにマークするカラータイラップ。
センパア
リーダー
ノッター
ハカリ
ペンチ
ハサミ
小ペンチ
ホットワイヤーラインカッター
スナップ

コレだけの物をまとめて入れているのでかさばるリーダーは有難く無い訳です。
なので小さいリーダーは大歓迎です。
もう大きいリーダーには戻らないでしょう。



530_4
ルアーやタックルやウェアーが同じ人って居るかもしれないけど
同じ収納方法の人って不思議と居ないでしょ?  
使い勝手は人それぞれですしね。




さて!!!
先週末はボート・ヒラスズキがオール70UPでツ抜け、最大は87cm・8kgだって。
羨ましすぎる釣果です。。。
このタイミングは事前予約時には狙えないから運の要素が強いんだけど
その運を引き込む為に多く通う。 まさにO番長の思いが通じた状況だったのかと。
俺みたいに1~2回行って“美味しいトコ取り”しようったって
所詮は1/365日な訳ですよ、意気込みで既に負けてますsweat01


530_7
今週末、今期2便目に行くんだが釣れたら今期終了の予定。
・・・釣れなかったら平日補習が確定です。
さすがに以前みたいに執拗にヒラスズキにこだわりは無くなったが
一年に一度くらいは掛けたいしねぇ。

今週は平日に知り合いがひっきりなしに押し寄せてるはず。
ウネリ入って良いんだろうなぁ~~




皆の車が出発前にバッテリー上がりますように。








530_6
って事で準備中。
フック替えてウェイトを追加してます。


530_5
今回はワラサ準備もOK。


そんな月曜日です。








    

| | コメント (2)

2011年5月29日 (日曜日)

魚皮貼り SAMMY

鹿工房 魚皮貼りチューン


SAMMY 115
529_6

529_4

529_2



SAMMY 105
529_7


529_5

529_1

鹿工房 魚皮貼りチューンはBASSMATEさんが窓口です。





TOPWATERに魚皮が有効かどうかは判りません。
今回は完全に“個人的な趣味”で作ってもらいました。

529_3
いや~美しいです。。。惚れ惚れする出来栄えです。
が、ルアーですからガンガン投げ倒します。
これで週末にワラサ釣ったるつもりです!





それにしても凄い雨ですねぇ。。。
そんな週末でした。

528_1
アイランドクルーズ 復興支援Tシャツ







      

| | コメント (0)

2011年5月28日 (土曜日)

復興支援Tシャツ

528_1
アイランドクルーズ 復興支援Tシャツ


   

| | コメント (0)

美味っ

美味っ
羽根付き餃子氐 美味し。

| | コメント (0)

2011年5月27日 (金曜日)

Safari 5.0.2

明日はボートシーバスの予定だったんですが・・・
雨が強そうなんで止めましたsweat01
試したいルアーを数個預かってたんですが雨は嫌です。何か?
だって前見えないんだもん。雨痛いんだもん。
しかもコンタクトだし。操船嫌です。。。



明日何しよう!?





ところでですよ・・・

527_1

Safari5.0.2 なんですが、特定のサイトが左に寄って表示されるんですが
これって直せるんですか?どうやって直すの?




527_2
weather newsなんざこんな小さな表示ですよ・・・
何なんすかこのブラウザ。。。



そんな金曜日です。良い週末を!







    

| | コメント (2)

2011年5月26日 (木曜日)

お船

同級生のコの子供が昨日、20歳になったとさ。
・・・そりゃ~俺も歳喰う訳だ。 

そしてその子供、バス釣りが趣味らしい。
免許取ってアルミに乗りたいって言ってるらしい。有望だねぇdash





20年前、何してました?
私は働き出して初めて自由になるお金を手にして
それを車につぎ込んでた時期です。
バイクにたいして興味がなかったので車という移動手段を手に入れてから
バス釣りが復活しました。
で、知り合いにジョンボートを譲ってもらったことからボート釣りが始まった。

14ft 10hp  ジョン カートップ
12ft 10hp  ジョン カートップ
12ft 15hp  Vハル カートップ
12ft 10hp  Vハル トレーラー
21ft 225hp  FRPバスボート

526_2

526_1_2

526_3


バス時代はこんな遍歴でした。
ご覧の通り、歳を取る毎に面倒な作業を省くようになってます。
カートップってホントに大変でしたよね。
家に帰ってきてからもわざわざ車からボートを降ろさなくては
いけなかった環境だったので尚更のこと。
なのでトレーラーにしてからは快適だった。

バスボートの準備なんか楽で楽でしかたなかった。
今なんか駐艇場のシャッター付き艇庫を借りて
竿を積みっぱなしで帰るくらいのお気楽具合らしい。
もちろん電源が来てるのでバッテリーの上げ下げなんか皆無。

今考えると・・・塩害の無い淡水って素晴らしい環境だったんですねぇ。





526_5
でも、2時間掛けていく霞ヶ浦と30分で着く東京湾・・・
やはり歳を取ると共に比率が変わっていくのも私らしい答え。






シーバスが飽和になってる今だからかどうか知らないが、
今またバス釣りが熱くなってきているらしい。
どんなジャンルにせよ釣りが盛り上がるのはとても良いこと。


私的には・・・田んぼのホソでやるタナゴ。これに興味津々な訳ですよ。
そんな木曜日です。







     

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水曜日)

あぁぁぁぁ・・・

525_2




ぬぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおお~~










カメラ落としちゃった。。。








が、よく確認してみたら割れたのはレンズ保護フィルターだけだった。
レンズの上にはめ込む保護レンズで・・・

525_3
携帯電話で言うところの液晶保護シールみたいな役割をするやつ。


絨毯の上に落としたのと布カバーで本体を包んでたので軽傷だった。
曲がった部分も無く機能も問題無し。

マジで寿命が縮まったっスsweat01






なんか一週間が早過ぎてテンヤワンヤ。。。
そんな水曜日です。







| | コメント (0)

2011年5月23日 (月曜日)

All For One

523_1

523_5
STUDIO OCEAN MARK  All For One バッチ


523_6
こんな大きさです。






って事で先週末は悪天候で釣りにいけなかったので
そんな時の癒しスポット、BASSMATEへ。

523_2
がまかつ 音速パワースナップ
クイック装着が良さげなんで今後のシーバス系はこれでいってみようかと。



523_3
本来の目的であった夏用青物ルアー備品の補充も完了。
ルアーは沢山あるのでフックとかリングとかだけですがね。。。
って肝心のカーペンター用の替えブレード買うの忘れたsweat01


そろそろそんな準備です。梅雨入り・梅雨明けなんかすぐそこですよ!
知らないですョ、また近場でマグロが湧いて
“フックが売ってねえ!”みたいな事になっても。 
お店に充実している今のうちに準備ですよ。



523_4
私は今年、シイラにこだわってみたいんですョ。 敢えてシイラです。


でも・・・夏の節電の影響で大手とかが土日休暇を月火にしたり木金にしたりと
そういう動きが今あるでしょ?
だから周りでも“土日が休みじゃなくなるかも”って人が出てきてるんです。
なもんで今年は仕立てるのが難しいのかもしれんです・・・

誰かシイラ・カツオにお付き合い願えませんかねぇ?
そんな月曜日です。







 

| | コメント (6)

2011年5月22日 (日曜日)

カスタムチャリ完成

2月に発注掛けたカスタムチャリがやっと完成。





213_7
黒&黄色で販売されているチャリを・・・


213_8
黒部分を全て白にしたい!
っていう無茶振りから始まったカスタム化。
この画像をプリントアウトしてSHOPと何度も話を詰めて・・・




522_1
ホイールのアルマイト金スポークはいずれ輸入され次第、白に変わりますが
とりあえず今はコレでFINISH。


522_5
元がコレで・・・


522_6_2
変更後がコレ。
といった感じでフレーム部分以外全てチェンジ。


522_4

522_3
自転車の心臓であり顔であるクランク部分は白にしました。


そしてフロントはギアを3枚からシングルに変更。
通勤にしか使用しないので3枚なんか要らんのです。
これでハンドル左右にゴチャゴチャあるギアチェンジレバーを1つに出来た。


更に・・・


522_2
ハンドルを10cm以上短くカット。 狭い都心仕様です。
基本は肩幅なんだけど見た目重視でちょっとピスト寄りdash



522_9
このハンドルの短さ・・・この不格好さが個性note 


522_11
メーターも面白いのを付けてみた。



安いチャリにフルカスタム。。。
絶対に一台しか無い私だけのチャリの完成です。
前車のオーダーメイド時も全く同じ理由、
“同じのと横に並んだりすれ違うのが嫌”それだけですsweat01
シーバスロッド・カスタムの時以来、久々にこだわった自己満足の形。

今はシートポジション等に慣れずに乗ってて違和感がある。
が、長い付き合いになるのでゆっくりと馴染んでいこう。






・・・で


522_12
この使わなくなった新品のパーツらはどうしよう?
フレームさえあればチャリが1台組めるはずの充実さです。
ヤフオクに出すか?




522_7
さっそくチャリ通写真ブログのTOPバナー用の画を撮りに行ってきました。
なんかヨーロッパっぽくね?  
そんな週末でした。





   

| | コメント (8)

2011年5月20日 (金曜日)

チャリが!!!

520_2
やっぱ新しいPC環境は良いっすね~。新鮮ですわ。。。
もっと時間を掛けてイジリ倒したい。




が、





そんな事より明日のアオリイカの準備!!!
怒濤の春アオリ/7便予約も明日土曜日が最後。。。
出航率の低さから最後くらいは気合い全開でいくでぇ~



って思ってたら強風予報で中止。
一日中10mの南西が吹く予報なのでアウトです。。。
最後まで風に邪魔された春アオリシーズンでした。
梅雨に入るしこれにて春アオリは終了の予定です。
飛び込みでもう一回くらいあるかもです。






って






中止を嘆いてる時にチャリ屋から入電。
『 自転車、やっと組み終わりました。かっこいいですよ! 』




き、き、来た~~~~~~~~~!!!!





520_3

クランクは自転車の顔。 
ホワイトにして良かった、、、イケてるnote



ついにカスタムチャリ完成しました。
良いよ良いよ、釣りが中止になったから最終セッティングに時間割けるよ。
まだ最終行程があるのでこの週末にこなそうかと。



色々と目まぐるしく動いててメチャクチャ忙しい。
そんな金曜日です。よい週末を!






   

| | コメント (2)

2011年5月19日 (木曜日)

魚種豊富な海

行ってきました、毎年恒例のボート・ヒラスズキ@伊豆半島某船宿



519_10
ZACT CRAFTの吉田代表と二人の仕立て便です。



が!!!



519_15
サラシが無い。
狙ってはみたものの・・・ターゲット変更!
それが容易に出来るのがこの海域のイイ所。ともかく魚種が豊富。





まず・・・メジナ。
だって船長が “ルアーで喰う” っていうんだもん。

マジで???


 
519_20
これがメジナのナブラ。
毎年ここの船に乗ると見掛けるこのナブラ。小さいベイトを捕食してて
ルアーでは喰わないって聞いてたので狙いもしなかったメジナ。。。

実はこれが釣れるんだと。
表層系で出来るだけ小さいルアーがイイ。 って事。


ある! 丁度持ってきた!

519_21
LUCKYCRAFT 新製品  ワンダーラグワム81
新製品のシェイクダウンでまさかメジナを釣るとは・・・


519_24
ジャストセレクトなのか入れ食いです。
メジナがルアーで入れ食い。。。意外な結果で驚きです。


519_23_2

519_17

519_19
吉田氏 ワンダーリーチ
私    ワンダーラグワム81
口が小さな魚なのでフックサイズがキモ。
ラグワム、おススメします。


519_22
それにしてもメジナって引くんですね。
素晴らしく楽しかったです。





充分堪能したら次のターゲットのナブラ。。。
毎年ここではイナダ・サンパクサイズのナブラが立つ


519_9
今年も居ました。

ただ、わざわざ青物用のタックルまでは持ってきません。
魚種が豊富なので全てに対応してたらタックルが何SETにもなるので
イナダ・サンパクならば・・・とヒラスズキタックルで毎年対応してたんです。




が、今年はサイズが違い過ぎた。。。



519_14
サミー100


7kgオーバーのコロンコロンな奴。ブリワラってトコでしょうか。
PE1号 25ポンドリーダーなので主導権を握れませんdash
まず50m以上一気に走られる。そこからバトル開始、そんな展開です。
乗合船ではNGなライトタックルですが仕立てだし気心知れた船長ですので
そこらへんは問題無し。 
実際、ネットインまで結構時間掛かりましたsweat01
一番大きいのは150mもライン出されたし。
次回からはちゃんとブリTOPタックル持ってきます。



519_12

519_7

519_1

519_2

519_13

519_11




519_8
サミー100

519_5
ワンダー80REACH
毎回汗だくで時間掛けて浮かせてたので4匹釣ったトコで私は体力の限界。


最後は吉田氏がアオリイカを追加して終了。
いや~、ヒラスズキはダメだったが全然OK!
楽しい時間を過ごせました。


レポートもご覧ください。


そんな木曜日です。





         

| | コメント (2)

まだまだ

まだまだ
PE1号なんで毎回100m走られる訳で…

| | コメント (2)

止まらない!

止まらない!
7キロ強。投げれば食う!

| | コメント (0)

ウハハ

ウハハ
トップ祭り!

| | コメント (0)

えっ?

えっ?


はっ?

| | コメント (0)

現実逃避なう

現実逃避なう

| | コメント (0)

さらに

さらに
逃げてみた

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水曜日)

って事で…

って事で…
逃げてみた@海老名SA

| | コメント (0)

攻めの姿勢


518_2
iMac 2台にプリンターにスキャナーに最新ソフト多数にその他色々に・・・
本日ドカッと会社に届きました。

こんなご時世ですが・・・設備投資です。攻めます。 
今だからこそ攻めの姿勢をアピールです。 


ハッタリかもしれませんdash




色々購入したが結局はソフトやフォントが一番高くつくみたい。
たしかに高い。。。個人じゃ手を出しづらいのも判る。
が、仕事上コレが無いと話にならないのでしょうがないです。

これらを近日中に全てセッティングしなくてはいけません。
ソフトは全てインストール済みなので幾分は楽です。
が、今使ってるMacを活かしつつ最新環境を増設なので置き場が無い。。。
しかもiMacが27インチというデカさなので尚更です。
だってこれより小さいのって21インチ、極端過ぎるよ。




OS、ソフト,プリンター、慣れなくちゃいけない事が山盛りです。

タイムマシン機能ってなんなんだよ!


って誰かに泣きつきたいトコですが、バタバタしててそんな暇もありません。 
この慌ただしさは何なんだ!?

現実から逃避しちゃうぞ、この野郎!
そんな水曜日です。







               

| | コメント (2)

2011年5月17日 (火曜日)

ワンダーラグワム81

517_1
ワンダーラグワム81           
新製品 シンキングペンシル  81mm 9.0g



517_2
ナイトゲーム定番・ワンダーのジョイントバージョン、表層ウネウネ系シンペン。
週末出れたらさっそく試してみますdash





  

| | コメント (0)

2011年5月16日 (月曜日)

バッテリーあがり

館山道って夜走ると虫が車にへばりついて凄い事になるんですよ。。。
まぁドコの高速でもそうなんだが館山道はそれの3割増しくらい酷い。


5161
なので土曜日のアオリイカ釣行の帰りにいつものJOMOで給油&洗車。
ついでに・・・あがったバッテリーも点検してもらう事に。


『 お客様、このチェッカー見ていただけますか。
  赤・黄色・緑の赤を指しています、交換されたほうが・・・ 』



高校生くらいのバイト君にそんな当たり前の返答を言われても決断出来んし
しかも室内灯もカーステもウィンドーもビンビンに動くので完全放電では無い。
更にまだ2ヶ月の比較的新しいバッテリーなので交換する気になれず帰宅。
すぐにググってみる。そしたらYUASA


半ドア、ライト消し忘れ等による過放電
                       ↓         
バッテリーが新しい場合は充電すれば回復します。



うむ、YUASAを信じてみます。
極板が痛んでるのも今まで通りの性能は発揮出来ないのも読んで判った。
しかもこれから夏はバッテリーを喰いやすいのも判ってる。
でも このままで問題無い! と判断したので現状維持にします。

今は何の問題もないが基本的には週末しか動かさない車なので
今週末に乗ろうとしたら あがってる! ってのがありそうで怖い。
暇を見つけて平日ドライブでも行こうかと。
でも、バッテリーを喰う夜に走ってもいいのか?
バスボート時代のバッテリー充電器、捨てなきゃ良かった・・・





今、考えるとですよ・・・
あの爆風強制終了があったからこんな軽症で済んだんだろう。
もしあの状態で午後3時までボートで浮いていたら終わってたかもしれん。
海の神様が俺に陸に上がれ!と教えてくれたんだろう。
そうだ! 俺だけアオリが釣れなかったのもアオリの神様が・・・




という前向きな結論です。 何か?






って復活させる!的な記事を書いておいてからバッテリーの値段を調べてみたら
3000円??? はっ? そんな安いの???
前回交換した時はグランドチェロキーの時で2.5万位したから
バッテリー=高い っていう図式が植え付けられてたョ。
容量でまったく異なるのか・・・

さらに前回バッテリーあげた時を調べてみたら2007年の見立外港だった。
千葉=バッテリーあがり こんな図式が植え付けられました。 



安いんならとっとと換えに行こうっと!
そんな月曜日です。




| | コメント (0)

2011年5月15日 (日曜日)

春アオリ 2発目  

2週連続で出れました、ボートキャスティング・アオリイカ@アジロボート
家を出る前に風速実況サイトで現状を確認し風予報と照らし合わせて検討。
多分、昼前くらいまでは釣り出来るだろうと考え、4時半に都心を出発。

6時過ぎに館山到着、
風が吹き出すまでの勝負だから急いで準備して6時半出航。
クルマのライトを消し忘れたまま。





515_6
Dr.K氏  1.1kg

515_7
Dr.I氏  1.1kg

515_8_2

ベタ凪の中、順調に良形が釣れていきます。
俺以外は。



5~6杯捕ったトコでそよ風が。。。
そして8時ごろから強風が吹き始める。来たか・・・
すぐに爆風になり白ウサギに囲まれるdash


エギングしてても何してるか判らない状態。もう無理かな? 
ならば!と先週ゴールデンウィークにここ、アジロボートで
親子でマゴチ15匹釣った58_1_2 Dr.Kに釣り方を聞き
マゴチ狙いに変更。




515_5

515_4

いとも簡単に釣りあげ、数を伸ばしていく二人。
ちなみに画像では判り辛いが尋常じゃない爆風中ですsweat01





俺?






515_3
エソ。何か?

ちなみに・・・ここのマゴチの数は凄いかも。
狙ってる人が少ないだけで本気で1日狙えば・・・相当面白いかもですよ。

ここでホントにヤバいくらいの爆風になりレンタルボート屋さんからの入電。
午前10時30分終了~~~!
実釣3時間ちょいだけだったが楽しい釣りが出来たので全然良し。
じゃあ帰りますか! とリモコンで車のロック解除note





無反応。








515_1






こんな日もあるわな。
そんな週末でした。






 

| | コメント (2)

2011年5月14日 (土曜日)

ホルモン焼 幸永

515_2_2
極ホルモン。
美味し。夜は更けていく…


 

| | コメント (0)

30分で

30分で
キロアップ2杯!

| | コメント (0)

むはは

むはは
ベタなぎ!

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金曜日)

アディBOAT ゲッツ

明日も南西の強風予報。
最近のパターン、土曜が強風で日曜が穏やか。
でも・・・気圧の谷間なんでどうなるか判らないので朝起きて気象予報見て
伊豆大島が8m以下なら勝負して港まで行こうかと。
10m以上なら・・・ふて寝の予定ですsweat01





513_1
adidasのボート用デッキシューズ アディボート 
軟らかくて軽いです。金具も無いので塩害は無用。
で、肝心の底面は・・・ボートで歩いてみないと判らんですsweat01
たぶん滑りにくいと思います。


513_2
底が抜けてます。
ドレイン構造による抜群の通気性と排水性だそうな。
うむ、いいお買い物でしょう!




が、もう一つのサンダルとどちらするかお店で超~悩んでました。

513_3
NEW BALANCE MR62
これ・・・かなり履き心地良かった。
右のグリーンなんか色がモロにima色dash
かな~~り良さげでした。
こっちも買おうかと思ったくらい。



これで夏も快適ですdash
そんな金曜日です。よい週末を!








    

| | コメント (4)

2011年5月11日 (水曜日)

夏用ボートシューズ 

今年の夏も毎度のクロックスですか?



色々と対抗商品が出始めてきてますので選択が出来るという点はありがたい。
今年こそクロックスから脱却してやろうと奮起しとりますです、はい。



511_6_2
adidas  アディボートadiboat   
ドレイン構造による抜群の通気性と排水性。
濡れたデッキ等でも優れたグリップを発揮






511_8
adidas aSE アディダス ラバーサンダル
EVAを使用し、軽くて履き心地が抜群のコンフォートサンダル。





511_7
VAN SPIRIT  スリップオンアウトドアサンダル




511_9
PUMA(プーマ) RS100 インジェクス






511_10
米・プロペット社 スポーツサンダルシューズ ヴォヤージャー




511_11
ニューバランス SM525




511_12
サロモン RX SLIDE
NEWコンセプトのコンディショニングサンダル。軽量でクッション性に優れ、
通気性も抜群です。スポーツのBefore&Afterに最適なシューズです。






私の中ではですね・・・
一番上のアディボートのイエローが候補。タウンユースっぽいし。
ただ、底面がどんな感じなグリップなのかどこにも売ってないから判らんsweat01
一番下のサロモン RX SLIDEグリーンが第二候補。
これもドコにも売ってねえ・・・

通販って便利なのは良いんだけどさぁ、
触って確かめたい商品の場合が困りますよね。



今、履いてるのがクロックスとMERRELL  VAPOR
いい加減に飽きてきたので悩み中。
そんな水曜日です。







              

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火曜日)

チャリ 進行具合

511_1
反射リストバンドです。
この前、信号待ちのタイミングでお巡りさんがチャリ通を相手に配ってました。
牛込・新宿・戸塚・四谷警察署の連名が入ってます。



そうなんです、、、今は道が暗いんです。
震災後の節電の影響で主要幹線道路ですら街路灯が付いてないトコが多く
慣れてない人には怖いかもしれません。


511_2
ここは新宿駅から御苑方面に坂を降りてきたトコ。丸井の前です。
新宿駅からたった500mでも街灯を消しているのでこの様に真っ暗な訳です。



私らの付けているライトは地面を照らす為では無く、
点滅させて自分の自転車に気付いてもらう為にライトは付いてます。
なので『照らさなくても道は明るい』が前提になっています。
そういう意味で現状での夜間走行は慣れが必要かと。

それによって事故が増えたりしてるのかもしれませんね、
その為にわざわざ税金使って反射リストバンドなんか作って配ってるんだろう。







・・・でNEWチャリのカスタム進行具合なんですが、
輸入が未定のカラースポーク(白)を色変更してアルマイト金にしました。
これなら在庫があるとの事なので作業が進められる。
ホントは当初予定通りの白スポークをずっと待つつもりだったんだけど
ここに来て今乗ってるチャリのご機嫌が悪くなってきてるんです。
なのでもう待てない!って事で色変更を決めました。
アルマイト塗装なんでお値段も跳ね上がるがしょうがないです。



って事で帰りにSHOPに寄ってみたらですョ・・・

511_4

511_3
ついに・・・ついに私のチャリ制作が始動してました!!!
手作業で1本1本組み込んで折り曲げて切ってます。
大変な作業じゃのぅ。工賃がイイお値段するのも頷ける。
それにしてもこのリム・・・理想的な幅でかっちょええdash

ホントはこのアルマイト金スポークが白の予定だったんだがコレはコレでイイかも。
たしかに金リム&金スポークで芸が無いって言えば芸が無いけど
飽きたら白スポークにする予定なので今はコレでイイです。

でもなんかこの色合い、レガシー555ワークスのホイール色みたいだな・・・




来週末くらいには仕上がりそうです! って感じな予定になりました。
2月からずっと待ってた割にはココから一気に仕上がりそうです。
出来た時点で はい、梅雨入りです! でお預け喰らいそうな
タイミングだが待ち遠しい愛しきチャリなのには変わりない訳で。


待ちどうしいです!






511_5
って事はこいつとのお別れが近いという事。
現状はクランクから異音と振動を発してるのでグリースぶち入れて誤魔化してます。
もうチョットだけがんばってくれい!

そんな火曜日です。








 

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月曜日)

ハカリ

59_2
アオリ用のデジタル計りがまた動かなくなりました。


59_4

59_3
デッキの上でかる~く潮被ってアウト。やっちまいました。
やはり電子 VS 塩害は永遠のテーマですナ。
それにしてももうちょっと防水仕様にしてほしいな。。。

結局測れたのは買ってから一回コッキリ、しかも他人のアオリイカ。
なんだこの空しい結末はsweat01




まだまだ館山通いは続くので無いと困るって事で


59_1
ハカリ購入。やっぱコッチでしょ! 




59_5
ボートエギング、この釣りを始めて5年目、、、
何年経ってもぐおんぐおんと引くジェット噴射は楽しすぎる!
そんな月曜日です。







    

| | コメント (2)

2011年5月 8日 (日曜日)

春アオリ開幕便

土曜日に行ってきましたアオリイカ@南房総館山レンタルボート・アジロボート



今季はここまで4便予約してて3回強風中止に先週は2時間で爆風終了。
って事で今更ながら春アオリ開幕便です、待ちに待った開幕便。

実際は当日も出船が危うい予報だったんだが現地に行ってみれば問題無し!
雨もポツポツ降ってるが耐えられる程度。しかもアオリには絶好のローライトnote
なんか去年の開幕と全く同じパターンです。
何気に期待出来そうな感じ。。。




57_15
今回のお供はZACT CRAFTの吉田代表。
まぁ~~この人、釣れない俺を尻目に1人でがんがん竿を曲げるんです。




57_14_2
TAPER&SHAPE  シーボクサー

57_13

57_12

57_11





しまいにゃ~ドラグをガンガン出してく大型を掛けてるしsweat01

57_10

57_9
2.38kg まさに春アオリサイズ。 東京湾でこのサイズは凄いと思う。。。
さすが吉田氏、正直ビビったっすsweat01
しかも水深4mのドシャローですョ。 狙い通りの嬉しい1杯!





57_8
私にもやっと今季初モノnote 食べ頃サイズ。


57_5
1.1kg    
1杯捕れて心に余裕が出来たのか私にもポツポツ釣れだすdash


57_6
その浮ついた気持ちを折る男。。。



57_16
負けずに喰らいつく男。   
小気味良いドラグ音を出した1.6kg   満足note 




57_4
気持ちを折る男。。。



57_3
めげない男。 900g



ロッド   8ft
リール  セフィアCi4 C3000SDH
ライン   エメラルダスセンサー・8ブレイド+Si  0.8号
リーダー 2号
エギ    アオリーQエース3.5号 ゴールドエビピンク 


ロッド   7.2ft
リール  セフィアCi4 C3000SDH
ライン   エメラルダスセンサー・8ブレイド+Si  0.8号
リーダー 1.75号
エギ    アオリーQゼット3.5号 ゴールドエビオレンジ 

匂い    Gulp! ALIVE! アトラクタント・スプレー  Shrimp Crevette  




ちなみに・・・食べるのを楽しみにキープしておいたアオリは
帰り道の蒲田でドルジ君にまた強奪されてしまった。
やっぱ帰りに環八は通らない方がイイな・・・




充分に春アオリを堪能出来たので2時間残して午後1時には早上がり終了。
やはり出航出来れば期待を裏切らない館山の春アオリ。

大型を狙うエリア・回遊を中層で狙うフラットエリア・数を捕るエリア。
通えば通う程に何となく見えてくる館山のアオリイカ。
やはりこの釣りは楽しいです。そしてまだまだ館山通いは続くdash
そんな週末でした。

   
         





         

| | コメント (18)

2011年5月 7日 (土曜日)

でかっ!!!

57_1_5

ほら、船頭が良いからdash






       

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水曜日)

カメラのお勉強

カメラを生業としている友人に玉ボケを教わりに行ってきました。
何となくは理解していたがしっかり教わってみようとdash


54_1
こういう部分を利用してフォーカスでボカすと、、、


54_2
こういう玉ボケをワザと作ってそれを背景に利用する手法。


54_3
さらに・・・ソフト効果が出るフィルターを付けると玉が面白い表現になったりする。




で、手前に焦点を合わせた葉を入れる。




玉ぼけ2
玉ぼけ2 posted by (C)sawa



玉ぼけ1
玉ぼけ1 posted by (C)sawa
Kenko Filter    PRO SOFTON B 使用
このフィルターをつけた玉のふぉわふぉわ感が素晴らしいッス。
イイ感じにパステル感が出たかと。。。





そんでもって仕事帰りにまたレインボーブリッジを歩いてきました。
今回は魚眼レンズのみでチャレンジ。

52_1

52_2
久々に魚眼レンズ使用しましたョ。。。


『遊歩道の柵が邪魔で構図が難しい・・・』
と嘆いてたらそのカメラマンに


『魚眼を活用して逆にその柵を使うと良いよ』
とアドバイスもらったのでそれの実践です。

レインボーブリッジ魚眼1
レインボーブリッジ魚眼1 posted by (C)sawa

レインボーブリッジ魚眼8

レインボーブリッジ魚眼8 posted by (C)sawa

レインボーブリッジ魚眼9
レインボーブリッジ魚眼9 posted by (C)sawa

柵や枠をフレームとしてうまく利用する。 
って事を言われたので多分こういう事なんだろうが・・・難しいっすよ。
最近、私のカメラ師匠の課題が難し過ぎて戸惑う事が多いsweat01




レインボーブリッジ魚眼4
レインボーブリッジ魚眼4 posted by (C)sawa


魚眼は独特の構図が面白いッス。
こっちにたくさん貼っておきました。



カメラ、本当に面白いっすdash 
そんな水曜日です。



          

| | コメント (2)

早上がり

昨日はアオリイカ@アジロボートでしたが・・・
ウネリが強過ぎて全然スロットルを開けられないし風も強くなってきたので
たった2時間で早上がりでした。 
アタリも無いっつ~か何も出来なかったってのが感想。


はぁ・・・何時になったらまともにアオリ釣り出来るんだろ。。。
次回に期待です。






なもんでのハンバーガー喰ってきた。

53_2
大人気です。。。

53_1
ボリュームに驚きます。 それが売りって感じでしょうかsweat01




連休は続く。








             

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火曜日)

う〜む…

う〜む…
強風なんで一旦港に戻ります。

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月曜日)

エギに釣られた

52_5
これは釣れそう・・・ 
抵抗が少ないからダートが大きいんだって。


って事で明日早いんで寝ます。むひひっ!
そんな月曜日です。







             

| | コメント (0)

台場なう

台場なう
気持ちいい!

| | コメント (0)

めっちゃ近っ!

めっちゃ近っ!
日本橋からたった5kmしかなかった…
12分で到着。

ではレインボーブリッジ1往復ウォーキングしてきます!

| | コメント (0)

本日は

本日は
早上がりにしました。
チャリでフラフラしながら帰ります@日本橋
これから例のごとくレインボーブリッジに向けて激走!

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日曜日)

THE 衝動買い

連休初日、楽しかった釣りの帰りに釣具屋さんへ。



430_4_2
セルテート 3012H ハイギヤカスタム
ギヤ比5.6
ハンドル1回転95cm   
3000番で何と95cmですよ。そんでもって素晴らしく滑らかな巻き心地。。。
凄いっすね、これ!  
ボート・ヒラスズキを主に考えてますがボートシーバス用でもイケるでしょう。

って買うつもりなんか更々無かったのに・・・
つい触ってしまったらもう駄目だったsweat01


でも安い買い物じゃないしなぁ。
オーシャンマーク・ハンドルの在庫が今無ければこの話は無かった事に!』
とガードしてみたら


430_5
セルテート用がよりどりみどり、段ボールからゴッソリ出てきたョ。。。
さすがオーシャンマークお膝元のBASSMATE。無駄なガードだったsweat01



430_3
CT2500-G T-spec
NO LIMITSと悩んだがEVAノブ仕様が欲しかったのでコイツに決定。
本来はヒトツテンヤ用の限定生産モデルらしい。
パワー重視セッティング・58mmVⅡ仕様アルミ旋盤ベントアーム だそうです。 
EVAが擦り減ったらノブ部分だけ交換可能。



相変わらずオーシャンマークハンドルは最高にカッコいいですnote
グレーのEVA、特に良いっす! 
だって・・・

430_2
俺のカスタムロッドグリップもグレーのEVA。 完璧なマッチングnote




430_1
ベイトはアンタレス系、スピニングはセルテートが私の好みらしいです。


いや~、自分でもビックリした衝動買いだった。
勢いって怖いです。。。






そんでもって

429_11
LowBite vol.5  TAKE FREE


そんな日曜日です。






   
     

| | コメント (0)

リールメンテ中

51_2

51_1

時間が空いたのでメンテ中。 簡単な事しか出来ませんが。。。
終わったら釣具棚の整理かな。
こんな時にしか出来ないしテキパキいきまっせ!





| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »