« チャリが!!! | トップページ | All For One »

2011年5月22日 (日曜日)

カスタムチャリ完成

2月に発注掛けたカスタムチャリがやっと完成。





213_7
黒&黄色で販売されているチャリを・・・


213_8
黒部分を全て白にしたい!
っていう無茶振りから始まったカスタム化。
この画像をプリントアウトしてSHOPと何度も話を詰めて・・・




522_1
ホイールのアルマイト金スポークはいずれ輸入され次第、白に変わりますが
とりあえず今はコレでFINISH。


522_5
元がコレで・・・


522_6_2
変更後がコレ。
といった感じでフレーム部分以外全てチェンジ。


522_4

522_3
自転車の心臓であり顔であるクランク部分は白にしました。


そしてフロントはギアを3枚からシングルに変更。
通勤にしか使用しないので3枚なんか要らんのです。
これでハンドル左右にゴチャゴチャあるギアチェンジレバーを1つに出来た。


更に・・・


522_2
ハンドルを10cm以上短くカット。 狭い都心仕様です。
基本は肩幅なんだけど見た目重視でちょっとピスト寄りdash



522_9
このハンドルの短さ・・・この不格好さが個性note 


522_11
メーターも面白いのを付けてみた。



安いチャリにフルカスタム。。。
絶対に一台しか無い私だけのチャリの完成です。
前車のオーダーメイド時も全く同じ理由、
“同じのと横に並んだりすれ違うのが嫌”それだけですsweat01
シーバスロッド・カスタムの時以来、久々にこだわった自己満足の形。

今はシートポジション等に慣れずに乗ってて違和感がある。
が、長い付き合いになるのでゆっくりと馴染んでいこう。






・・・で


522_12
この使わなくなった新品のパーツらはどうしよう?
フレームさえあればチャリが1台組めるはずの充実さです。
ヤフオクに出すか?




522_7
さっそくチャリ通写真ブログのTOPバナー用の画を撮りに行ってきました。
なんかヨーロッパっぽくね?  
そんな週末でした。





   

|

« チャリが!!! | トップページ | All For One »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

グッジョブ!!

投稿: Green | 2011年5月23日 (月曜日) 07時24分

Greenさん

チャリに招魚開運シール装着済みな訳ですよnote

投稿: sawa | 2011年5月23日 (月曜日) 21時53分

うほっ!
更にグッジョブ!!

投稿: Green | 2011年5月24日 (火曜日) 17時06分

Greenさん>

もう無くなるので次のバージョンを是非作成してくださいnote

投稿: sawa | 2011年5月25日 (水曜日) 23時17分

おおっ 完成ですか!

スペシャライズドとは、一流メーカーじゃないですか!

サイコンもKNOGのサイコンとは
またまたシンプルでオシャレなチョイスだと思います。

写真で見える範囲で、全ての交換パーツの値段や
重さや性能が分かってしまう自転車マニアな私ですが、

自転車乗りの勝手な意見ですが、
フロント何で1枚にしちゃったのかなぁ?
せめて2枚にしておけばよかったのに、

多分かなり色を気にしていたようなので、
白のクランクがスギノのピスト用の
しか無かったからだと・・・勝手な予想(^^;

それでは快適な自転車ライフを・・・・

投稿: のりくん | 2011年5月29日 (日曜日) 22時42分

のりくん>

ご無沙汰で~す!

私のは性能・重さは二の次な見た目重視仕様ですw
スピードが速くなっても怖いし! 変なチャリ通マンですからsweat01

フロントギアはハンドル短く切りたかったので2つあるシフトレバーを
どうにか減らしたかったんです。
今までも一枚で事足りてたんで今回も1枚にしちゃいました。

それより・・・フレームからダイレクトに振動くるようになったので
ケツが痛いッス。。。 アンコ足そうかなw

投稿: sawa | 2011年5月30日 (月曜日) 22時24分

ケツ痛いの回避するには、2つ方法があります。

1つはサドル高くする事、
今どんなポジションで乗ってるのかが分からないので、
想像で書きますね(^^;
写真で見る限り、ハンドルよりサドル低いから、多分お尻痛くなるのよ(^^;
MTBもロードも基本はハンドルよりサドルが低くならない事、
メーカーの写真もサドルがハンドルと同じか、少し高いでしょ(^^)
サドルに腰掛けて足が付くポジションは、どっかりサドルに座りがちになるから、
お尻が痛くなります、サドル高めにセットして、足はペダルに合わせるようにしましょう、
乗って見て一番ペダルが回し易い高さにセットする。

止まって足付く時は、サドルから前へ腰を外してトップチューブをまたいで足を付く、
発進するときはその逆をやる、
慣れないうちは足付きの悪さに少々ビビリますが慣れれば快適のはずです。

それでもダメなら、
もう1つの方法は、ベタな話ですが
サドルを別の物に変えるか、クッション足すしかないですね(^^;

サドル低いままだと、長い距離乗ると膝痛める事があるのでご注意!

投稿: のりくん | 2011年5月30日 (月曜日) 23時39分

のりくん>

ポジションは入念にお店の人と詰めていったから問題無いんだけど
どうやら形状が問題だったみたいです。。。
見た目重視で選んだのが細過ぎたみたいsweat01
結構体重があるのでシビアな部分ですw

投稿: sawa | 2011年6月 1日 (水曜日) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャリが!!! | トップページ | All For One »