« ジンクス | トップページ | マッタリ »

2011年4月 7日 (木曜日)

風物詩ネタ

47_2
さすが桜。帳尻合わせるねぇ。。。@千鳥ヶ淵
まだ満開では無いが週末には丁度良いのではないでしょうか。
何にせよ凄い賑わってました。
みんな凄い望遠で咲き乱れてる桜を狙ってましたョ。


47_3
が、私は下向いて桜の樹の根元の花壇に咲いてるこのコと格闘。
シャガという小さくてキレイな花です。
桜なんかどうでもいいくらい写真映えする花です。
まぁ望遠持ってないので接写が主になるだけですがねsweat01

それにしても撮り甲斐のある色です。
植物を如何にホンワカ系に撮れるかが最近の課題。
来週晴れたらパンケーキレンズやら各種フィルター総動員でこの花に挑もうかと。
とりあえず撮ってきたのは毎度の写真ブログに貼っておきました。

で、夢中になり過ぎて遅刻しかけました。








さて!!!
Map Fanで距離を調べてたら・・・

ウチから館山が105km。
ウチから沼津ICが108km。

そして沼津から先がほぼ下道100kmだからね...
伊豆半島はやっぱり遠く感じる訳ですよ。 
比較なんてしなきゃよかった。はぁ。。。




昔に比べると館山はホントに楽になった。ウチから1時間半だもん。
土曜日も寝ないで車で行って中止決定でトンボ帰りしたが普通に帰ってこれた。
昔は片道3時間以上掛かって下道で走破していた事を考えると
アクアライン・館山道のおかげで激変しましたよね。

ちなみにアクアラインを遡ってみると。。。

1989年着工
1997年12月開通、当初は4,000円。
2000年7月20日より3,000円に値下げ。
2002年7月より2,320円に値下げ。
2009年3月20日、普通車・ETC装着車に限り、土日祝日は 1,000円に値下げ。
2009年8月1日、普通車・ETC車は 800円に値下げ。


4000円ですよ、往復で8000円ですよ。
それでも便利なんでよく利用してましたけどね。
グルッと東京湾廻って、しかも湾岸道路で渋滞するなら
この金額でも致し方ないってのが当時の答えだったんでしょうか。

それが今は800円ですよ。
週末に海ほたる渋滞するのも何となく頷けます。



いっぽうの伊豆半島はですね。。。
半島の下のほうは日帰りする距離では無いって事なんでしょうねsweat01
深夜に出て200km(3時間強)走って早朝着いて釣りしてお昼くらいになったら
帰り支度を初めて200km(4時間強)とんぼ帰り。
やはり釣り人ってのは無茶しすぎてるんじゃないだろうか。。。

いい歳になったらこういう無茶はしないんだろうな~
体力的に出来ないだろうな~ 無茶出来るのは若いうちだけだよな~
泊まってゆっくり釣りするスタイルに移行していくんだろうな~

と思ってるそこの20代30代の貴方。
結果はこんなもんです。40代なんかまだまだ若く50代60代の先輩方でも同じです。
現地のコンビニで早朝にオニギリを買ってらっしゃる先輩方を見ると
私らの年代なんより余程目がイキイキとしてますよ。

そういう趣味を持ってしまった覚悟はお互いしておきませう。





って伊豆半島の交通事情をグチる季節がやってまいりました。
このブログでは季節の風物詩ネタ。

58_11
そう、コレですよ。




って釣行前にコレを釣りに行くよ!って宣言すると
中止になるのが今抱えてる私のジンクス。
既に強風予報なんで半ば諦めモード。やけくそで記事にしちゃいました。

そんな木曜日です。






 

|

« ジンクス | トップページ | マッタリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジンクス | トップページ | マッタリ »