« 観察終了 | トップページ | 風物詩ネタ »

2011年4月 6日 (水曜日)

ジンクス

余計な事をすると釣れない 
っていうジンクス的なもの、あるじゃないですか。

でも根拠の無い事だから私もまったく信じてないんだが・・・
この歳になるとそれを理由に楽しんじゃったりしません?
“お前のせいで釣れねえじゃねえか!!!” みたいなsweat01





アオリであれば自前で計りを準備したり大型に備えた大きめのネットを準備したり
ヒラスズキであれば船にメジャーが積んでないからこっちで準備したり
釣れるかどうかも判らないマグロ用のの巨大クーラーを大枚叩いて準備したり。。。
といったいわゆる釣れてからの心配事。
この手の事前準備をすると釣れない。っていうジンクスありません?
よく言う 大風呂敷を・・・ ってやつ。



で、本人はそういうジンクスみたいのをご丁寧に信じてるので
そういうのを破る場合は既成事実すら存在しなかった様に裏の裏をかく訳ですよ。
しっかり準備しておいてパッカンに忍ばせておいて・・・
準備をしたという事を忘れるのである。
もしくは一緒に行く人に準備しといてもらう。
そうすればジンクスには干渉しないという素晴らしいご都合主義。


「あっ、メジャー無くしてるからそっちで準備しといてもらえる?」
っていうさりげない一言の裏側には 
“ ケッ、これでお前は釣れないのじゃよ ムハハッ! ”
っていう思いが隠れている訳ですよ、えぇえぇ。



逆に・・・他人のジンクスって無性に破りたくなりますよね。
港直前のいつものセブンイレブンに寄ると釣れる。とか
同じルートで通うと釣れる。とか

そんな事を聞くとこちとら燃えてきて意地でも
「俺はローソンのオニギリが喰いたいんじゃボケ!」と駄々こねたり
わざと道を間違えたりしちゃいませんか? 
このワームのパンプキン色がなぜか釣れるんだよ! とか言われると
コソッと食紅を振り掛けて赤く染めちゃうとかしません? 

するでしょ?




そう、釣る前から戦いは始まってるのだよ。 
そんな水曜日です。








                   

|

« 観察終了 | トップページ | 風物詩ネタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 観察終了 | トップページ | 風物詩ネタ »