« 地震 | トップページ | »

2011年3月14日 (月曜日)

自転車通勤

何通もお問い合わせあったのでお答えさせていただきます。



本日も自転車で通勤いたしましたが計画停電がなかったので
通常時と何も変わらずでした。私のルートでは車も多いとは感じられませんでした。
でも電車会社の発表を見てだと思われますが通常時より
自転車通勤の方々はかなり多い感じでした。

ただ、計画停電になった場合は信号も消えると発表していましたので
そうなった場合は相当の混乱が予想されます。
全ての交差点で警察官が対応してくれるのは不可能だと思われます。
その点は充分な注意が必要かと思われます。



そして一番気になされている通勤時間ですが・・・
あくまでも大まかな感じで答えさせていただくと
皆さんが普通の自転車で漕いでいてそれなりのスピードが出てる時で
時速10~15kmくらいだと思われます。
そこから計算していただければと思いますが
『時速15kmなら1時間で15km』 という計算は信号待ちを計算に入れていないので
信号ストップはそれなりの時間を喰うとお考えください。
さらに計画停電で手信号とかになったら尚更の事です。

勾配の少ない道、走り易い道・・・ルートによって時間・疲労度は全然変わります。
例えで言うと陸橋交差点での上下坂道の多い道はその数だけ大変だという事です。
通われるルート(勾配有無・渋滞有無)や体力差でも相当の時間差があります。
目的地への距離はこちらでお調べください。



そして自転車を止めておく方法も考慮しておいてください。
あと、自転車は軽車両です。車両の一種です。
自転車の交通安全
こちらにルールが載ってますのでくれぐれも無理をなさらないようお気をつけ下さい。


あくまで参考程度にとお考えください。
以上です。







私的には・・・

未だに連絡が取れない福島の身内の事が当然心配ですが
ほぼ同時の長野新潟地震での十日町の親戚も心配です。

が、こちらはこちらでしなくてはいけない事もあります。
気持ち的には辛い部分ではありますがそれはどうにもならない事です。
何も売っていないと思い、おにぎりを持参して出社してきました。
とりあえずは最低限の仕事をこなし、会社の冷蔵庫を空にして電源を抜き
早々に帰宅してきました。

世田谷の我が家も多分ではありますが停電地区に入ってます。
保冷剤をかき集め、釣り用のクーラーBOXを仮の冷蔵庫にして
いつ来ても対応出来る準備はとりあえずしました。
ジップロックに水を入れて凍らせて仮の保冷剤にする技も友人から教わりました。


計画停電が続くと言われている以上、当分はこんな感じが続くんでしょう。
買占めも多発しているみたいですが数日過ぎれば冷静になってくるでしょう。
強制・強要とかではなく自分が出来る範囲で何が出来るか・・・
自分なりの心掛けをしていこうと思います。




最後になりましたが
被災された皆様へお悔やみ・お見舞いを申し上げます。
いち早い皆様の安全・いち早い復興を願うばかりです。

なお更新は控えさせていただきます。







        

|

« 地震 | トップページ | »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地震 | トップページ | »