« | トップページ | おうまさん »

2011年3月25日 (金曜日)

前へ

私のブログは釣行記というより日記です。
なので今の自分の気持ちを毎日書いていくのが本来のスジなんでしょうけど・・・
災害の件に関してはなるべく控えさせていただく事にしようと思っています。


心配性の私はもう正直言うと“いっぱいいっぱい”です。
節電の為にネットする時間もなるべく控えてますが、
ネットしてる時にはどうしても“少しでも見通しが明るくなるような記事”を
探してしまいます。そうする事によってほんの一時でも安心したいんです。
そうしないと潰されそうで・・・。
そんな中での 水道水汚染 の記事にはさすがに気持ちが折れかかりました。
今日の 核燃料破損・漏出か の記事には絶望感さえ感じました。
復興に向けての前向きな気持ちはあるんですが、今の状況を考えると
更に大きい災害がこれから来るのでは?と身構える気持ちのほうが今は強いです。



“いっぱいいっぱい” には仕事に関しての不安も含まれています。
長期的なスパンで景気が復調するのを待てる持久力がある会社はいいですが
このご時世、自転車操業的なトコが多いのではないでしょうか?
そういう会社にこのような一瞬にして仕事が廻らなくなってしまった状況を
果たしてどのくらい耐えられるのか。。。

そういう何層もの不安を抱えてる日々です。





と文章にすると
「震災に遭われた方々は仕事どころか今もなお・・・」
という気持ちになられる方々もいらっしゃると思うし、私自身もそう思います。
と書いている私自身がギャップを感じてしまう以上、そんな状態では
自分が書いた事に対してそれが正しいのかどうかも今の私には判断出来ないし、
元々、そういう情報を求めてココに来られてる訳じゃないですしねsweat01
そういう意味でもわざわざココで自ら不安になる事は書きたくないし
私のような素人の不確定な文章で不安を煽るような事は避けたいんです。

現実逃避と言われればそうかもしれません。
でも現実を受け入れた上での私の考えです。
災害を忘れるって事では決してないのでご理解ください。
ここには書かないだけで復興に向ける行動や気持ちは皆様と同じです。



そういう訳で・・・
いつも通りの私なりの記事を書いていこうと思います。
そして私に出来る事をしていこうと思ってます。
その出来る事の中には色々な要素が含まれていると思います。
ブログもカメラもチャリも釣りも一人一人が動かす事によって
経済がまわっていくのだと、それが復興に繋がるのだと信じて
前へ進んでいこうと思います。

って偉そうな事書いてますが震災前に車とチャリに諭吉全力投入したので
経済をまわす余力が私にはありませんので期待しないでくださいsweat01







そんな不安定な自分を落ち着かせる意味で品川にある水族館に行ってきたんです、
先週末にチャリで。

325_1_2
ものすごい混んでました。お子さん連れのご家族がたくさん居ました。
ガソリンが買えない時だったので都心のそういうトコに集中したのかもしれません。
デジイチで被写体と格闘してる最中も押されまくって写真ブレブレでした。
・・・が、そんな人間くさい事が今の私には妙に嬉しかったりしました。
いい息抜きになりました。やっぱり水族館は良い、すごく落ち着きました。

こんな時にこそ頑張って営業している水族館の意味ってそういう事なんですよね。
たぶんそれはプロ野球もサッカーも遊魚も同じ事なんだと私は感じました。
笑顔を、元気をもらえる場所の大事さに改めて気付きました。


ただ、この部分も節電・節約という意味での人それぞれのご意見があると思います。
でもそれが前向きな気持ちからであるのなら、ご意見がそれぞれだとしても
それは全て間違っていないと私は思っています。






福島の従兄とも本日やっと連絡とれました。
東北を代表するアングラー、佐藤君には何も出来ないの不甲斐ない私を責めつつ
メールで精いっぱいの応援をしました。
が、何も出来ないと思ってたのは私だけでシゲは災害地の営業所止めで
宅急便発送するという方法で物資を送ってました。
まず動け。若者に教わりました。  
レスポンス悪いね俺は。。。その行動力が羨ましい。



気持ちが折れてまた更新が滞るかもしれません。
が、それも自分。 マイペースで前へ進みます。
そんな金曜日です。






          

|

« | トップページ | おうまさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の店も存続の危機に立たされています。
停電で生産は滞り、明日の営業も停電次第の有様・・・

だから私は前を向いて潰れそうな心を「人にやさしく」を聞いて膨らまし、火曜日にはボートに乗ります。

投稿: umco | 2011年3月26日 (土曜日) 23時42分

umcoさん>

音楽はホントに元気くれますよね。
いっぱい釣ってきてください!

お互い前を向いて頑張りましょうdash

投稿: sawa | 2011年3月27日 (日曜日) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | おうまさん »