« 明日かな・・・ | トップページ | 咲いてました。。。 »

2011年3月31日 (木曜日)

こしょう

夕方から 雨! って予報だった為に電車で行ってしまったので
開花直前のこのタイミングに桜観測出来ず・・・  
もう花弁開いてんだろうな。かなりテンションが下がるわsweat01







さて!!!
会社のインクジェットプリンタが印刷中に



「廃インクタンクがいっぱいで交換しないと故障の原因となります
 修理相談サポート窓口にお問い合わせ下さい。」



と画面表示された。。。
なんだよ~~~!面倒くさいな! と、この時点では軽く考えてたんですよ。
で、サポート窓口に電話したらですね、


「旧型ですのでサポート期間終了してましてパーツも供給されておりません」



って事は直せないという事じゃん。ちょっとマズい事になった事に気付く。
ならば!!!と自分で廃インクタンクってのを交換出来ないか調べたら
タンクではなく液を吸うシートらしくすばらしく複雑に構成されている物と判った。
しかも構造上、取り出すのは素人では至難の技だとさ。
そしてその液を吸うシートってのもドコ探しても在庫無し。


旧過ぎて中古プリンターって手も無し。
はい、これで八方塞がり。



じゃあ新しいプリンターを買えばいいんですが出力が命の私のお仕事、
これは えらいこっちゃ! の状態なんです。
プリンターが変わるとデータは同じでも同じ色には絶対にならないので
今まで作り上げた出力データを全て新しいプリントの出力色に
合わせなくてはいけないという気の遠くなる作業が待っている訳です。
ホントにこれは気の遠くなる作業ですよ。。。


まぁそれしか方法が無いんだからしょうがない。
気の遠くなる作業は私が時間を掛けて直せば解消出来るんだから。
と、この時点でも軽く考えてたんですよ。




・・・待て。
そもそもその新しいプリンターってのは今のOSで動くのか?
と調べたらアウト。




それならば!
と、ついでだから熱暴走で悩まされてる調子悪いOS(OS10)も買い替えて
イラストレータCS5とかCS6とかの最新バージョン入れるか?
って凄く大掛かりなお話に発展してしまった訳ですよ。


そんなんでして急いで営業を呼びましたさ。
説明して超早急に見積もりを出してもらう事になりました。
なんせプリンターが無いと仕事にならないし、現時点で抱えてる仕事も多い。
超特急で解決しなければいけない訳です。
で、営業に色々聞くとですよ・・・
iMacとMAC PROって選択があるみたいだが説明を聞くがどう考えても
MAC PROという選択になる。OSは10.6。 
が、新しいのにすると当然ながら問題も出てくる。
今も仕事を受ける時に貰うデータにOS9環境じゃなければ開かないデータ
(イラレタ8.0とか)ってのが受け取る機会が多いのでOS9環境ってのは
必要不可欠なんですね。
でもOS10.6ではOS9環境自体を認識しないんだと。。。
しかも旧いデータを開ける(クラシック環境だっけ?)ありがたい機能も入ってない。
要するにですよ・・・
営業さんも言っていたがOS9は完全に見放されたという事なんだとさ。


なのでですよ・・・
私的には新しいOS1台で全てをまかなおう!っていう試みは却下されてしまい
今使ってる死にかけのPOWER PC G4(OS9.0)と熱暴走しまくりの
POWER mac G5(OS10.2)と新しいOS、計3台を併用するか、
POWER mac G5の内容 (CS2等)を新しいOSに移植出来て動かせるなら
その環境で使うという最悪は本体が3台並ぶという訳の分からん環境に
なりそうなのである。




こだわり続けて使ってるブラウン管モニターもついに交換、
スキャナー(透過ユニット付き)も交換。
しかも必要なのは2SET(2人)だからね、結構な金額いくんでしょう。
MAC PROだけでも12GBで1台30万越えてたし。

営業さんもどんどん笑顔になっていくのが解ったさsweat01




って事なんです。
たかがプリンター故障でえらい事になっちゃいました。
仕事がいつ切れるか解らない今の情勢で設備投資するのって
度胸いる決断ですよね。。。
お金使って経済は廻るかもしれんがこっちの首が廻らなくなる。



しかも買い替えるとしても速攻でプリンターの出力特性に慣れなくてはいけないし
OS変更の動作環境も変わってくるだろう。CSのバージョンもしかり。
ややこしい事が山積みになるはず。


とりあえずは裏技で強引に壊れたプリンターのほうは
カウンターリセット&廃インク除去していただいたので使えるようになった。
が、いずれにせよPC環境の再構築はタイミング的に今だろう!という判断で
見積もり次第でいっちゃおうと。

『全てはあなたが書いてくる数字次第! 頑張ってきてdash
と営業さんの尻を叩いて帰しました。





書いている俺が読み返しても理解出来ていない乱文で申し訳ないです。
そんな水曜日です。




|

« 明日かな・・・ | トップページ | 咲いてました。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同じプリンターの新品を探してみては如何でしょう。
日本中探せばあるかもしれませんよ・・・。

中古なら見つかると思いますが、仕事で使う場合はちょっと心配ですよね。

投稿: yasu | 2011年4月 1日 (金曜日) 01時39分

yasuさん>

7~8年前のですからね・・・
見つけるのは難しいと思われsweat01

プリンターにはいつも悩まされてます。

投稿: sawa | 2011年4月 1日 (金曜日) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日かな・・・ | トップページ | 咲いてました。。。 »