« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木曜日)

咲いてました。。。

331_3
あぁ~~~~。
やっぱり咲いてたsweat01




331_2_2

331_1
しかも超咲いてた。

開いた数からしても明らかに昨日から咲き始めた感じがする。
X-DAYを逃した定点観測ほどマヌケなものは無い。。。
もうね、がっかりですわ。



満開は・・・来週半ばでしょうか!?
ちょうど入学式とかにドンピシャって感じ。
遅い遅いと言われてても帳じり合わせしてくる桜。
すっかり春な木曜日です。





       

| | コメント (0)

こしょう

夕方から 雨! って予報だった為に電車で行ってしまったので
開花直前のこのタイミングに桜観測出来ず・・・  
もう花弁開いてんだろうな。かなりテンションが下がるわsweat01







さて!!!
会社のインクジェットプリンタが印刷中に



「廃インクタンクがいっぱいで交換しないと故障の原因となります
 修理相談サポート窓口にお問い合わせ下さい。」



と画面表示された。。。
なんだよ~~~!面倒くさいな! と、この時点では軽く考えてたんですよ。
で、サポート窓口に電話したらですね、


「旧型ですのでサポート期間終了してましてパーツも供給されておりません」



って事は直せないという事じゃん。ちょっとマズい事になった事に気付く。
ならば!!!と自分で廃インクタンクってのを交換出来ないか調べたら
タンクではなく液を吸うシートらしくすばらしく複雑に構成されている物と判った。
しかも構造上、取り出すのは素人では至難の技だとさ。
そしてその液を吸うシートってのもドコ探しても在庫無し。


旧過ぎて中古プリンターって手も無し。
はい、これで八方塞がり。



じゃあ新しいプリンターを買えばいいんですが出力が命の私のお仕事、
これは えらいこっちゃ! の状態なんです。
プリンターが変わるとデータは同じでも同じ色には絶対にならないので
今まで作り上げた出力データを全て新しいプリントの出力色に
合わせなくてはいけないという気の遠くなる作業が待っている訳です。
ホントにこれは気の遠くなる作業ですよ。。。


まぁそれしか方法が無いんだからしょうがない。
気の遠くなる作業は私が時間を掛けて直せば解消出来るんだから。
と、この時点でも軽く考えてたんですよ。




・・・待て。
そもそもその新しいプリンターってのは今のOSで動くのか?
と調べたらアウト。




それならば!
と、ついでだから熱暴走で悩まされてる調子悪いOS(OS10)も買い替えて
イラストレータCS5とかCS6とかの最新バージョン入れるか?
って凄く大掛かりなお話に発展してしまった訳ですよ。


そんなんでして急いで営業を呼びましたさ。
説明して超早急に見積もりを出してもらう事になりました。
なんせプリンターが無いと仕事にならないし、現時点で抱えてる仕事も多い。
超特急で解決しなければいけない訳です。
で、営業に色々聞くとですよ・・・
iMacとMAC PROって選択があるみたいだが説明を聞くがどう考えても
MAC PROという選択になる。OSは10.6。 
が、新しいのにすると当然ながら問題も出てくる。
今も仕事を受ける時に貰うデータにOS9環境じゃなければ開かないデータ
(イラレタ8.0とか)ってのが受け取る機会が多いのでOS9環境ってのは
必要不可欠なんですね。
でもOS10.6ではOS9環境自体を認識しないんだと。。。
しかも旧いデータを開ける(クラシック環境だっけ?)ありがたい機能も入ってない。
要するにですよ・・・
営業さんも言っていたがOS9は完全に見放されたという事なんだとさ。


なのでですよ・・・
私的には新しいOS1台で全てをまかなおう!っていう試みは却下されてしまい
今使ってる死にかけのPOWER PC G4(OS9.0)と熱暴走しまくりの
POWER mac G5(OS10.2)と新しいOS、計3台を併用するか、
POWER mac G5の内容 (CS2等)を新しいOSに移植出来て動かせるなら
その環境で使うという最悪は本体が3台並ぶという訳の分からん環境に
なりそうなのである。




こだわり続けて使ってるブラウン管モニターもついに交換、
スキャナー(透過ユニット付き)も交換。
しかも必要なのは2SET(2人)だからね、結構な金額いくんでしょう。
MAC PROだけでも12GBで1台30万越えてたし。

営業さんもどんどん笑顔になっていくのが解ったさsweat01




って事なんです。
たかがプリンター故障でえらい事になっちゃいました。
仕事がいつ切れるか解らない今の情勢で設備投資するのって
度胸いる決断ですよね。。。
お金使って経済は廻るかもしれんがこっちの首が廻らなくなる。



しかも買い替えるとしても速攻でプリンターの出力特性に慣れなくてはいけないし
OS変更の動作環境も変わってくるだろう。CSのバージョンもしかり。
ややこしい事が山積みになるはず。


とりあえずは裏技で強引に壊れたプリンターのほうは
カウンターリセット&廃インク除去していただいたので使えるようになった。
が、いずれにせよPC環境の再構築はタイミング的に今だろう!という判断で
見積もり次第でいっちゃおうと。

『全てはあなたが書いてくる数字次第! 頑張ってきてdash
と営業さんの尻を叩いて帰しました。





書いている俺が読み返しても理解出来ていない乱文で申し訳ないです。
そんな水曜日です。




| | コメント (2)

2011年3月29日 (火曜日)

明日かな・・・

329_1
まだ今朝の段階では咲いてなかったです。
昨日の画像と比べても思ってたより変化無し。


329_2
他の枝はポロポロと咲いてるんだけどねぇ。。。
いつもの定点観測の枝が咲いてくれないと何の意味もない訳で。
今日も暖かかったから明朝チェックに期待。

出勤前にカメラで遊べるとなんか一日のスタートが気持ちいい。
そんな火曜日です。





   

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月曜日)

替えスプール

328_2
毎年恒例の桜開花定点観測開始 @国立劇場
バタバタしててチェック出来てなかったから もう咲いてる? と思ってたが
ギリギリ間に合ったです。毎年撮ってるいつもの枝も健在。

つぼみはパンパン、明日には開花するんではないでしょうか。





本日、開花宣言してましたが・・・今年は地域差があり過ぎるみたい。
千鳥ヶ淵なんか帰りに寄り道してみたけど咲いてなかったような。

328_3
そもそも真っ暗なんで見えなかったです。

桜は毎年咲く。
来年にさくら祭りが開催されてる事を切に願う。





さて!!!
1月に注文しておいたセフィアCI4の替えスプール2個がやっと入荷。
なんか久々に釣具屋さんに行って久々に釣具に触れた気がする。


328_4
ラインはエメラルダスセンサー・8ブレイド+Siのオレンジ色が
見やすくて好きなんだけど置いてなかった。
とりあえずSUNLINEのピンク色のラインを購入。
エメラルダスのオレンジ色が見つかるまで使ってみようかと。。。

0.6号を200m巻けるスプールに120m入れる時って
どのくらい下巻き入れるのよ? 
そもそもAR-Cスプールってどのくらいが丁度いいんだろsweat01
何年使ってんだよ俺。。。

そんな月曜日です。







   

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日曜日)

おうまさん

327_2_2  327_1
手作りの焼きたてカレーパンとビスケットを持って・・・



327_3
毎度のお馬さんの公園へ。
馬はホントに美しいですナ。


判っていたが桜はまったく咲いてなかった。
いつもならもう満開なんだけど今年は寒いしね。。。


なんとなく落ち着きました。。
そんな日曜日でした。






           

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金曜日)

前へ

私のブログは釣行記というより日記です。
なので今の自分の気持ちを毎日書いていくのが本来のスジなんでしょうけど・・・
災害の件に関してはなるべく控えさせていただく事にしようと思っています。


心配性の私はもう正直言うと“いっぱいいっぱい”です。
節電の為にネットする時間もなるべく控えてますが、
ネットしてる時にはどうしても“少しでも見通しが明るくなるような記事”を
探してしまいます。そうする事によってほんの一時でも安心したいんです。
そうしないと潰されそうで・・・。
そんな中での 水道水汚染 の記事にはさすがに気持ちが折れかかりました。
今日の 核燃料破損・漏出か の記事には絶望感さえ感じました。
復興に向けての前向きな気持ちはあるんですが、今の状況を考えると
更に大きい災害がこれから来るのでは?と身構える気持ちのほうが今は強いです。



“いっぱいいっぱい” には仕事に関しての不安も含まれています。
長期的なスパンで景気が復調するのを待てる持久力がある会社はいいですが
このご時世、自転車操業的なトコが多いのではないでしょうか?
そういう会社にこのような一瞬にして仕事が廻らなくなってしまった状況を
果たしてどのくらい耐えられるのか。。。

そういう何層もの不安を抱えてる日々です。





と文章にすると
「震災に遭われた方々は仕事どころか今もなお・・・」
という気持ちになられる方々もいらっしゃると思うし、私自身もそう思います。
と書いている私自身がギャップを感じてしまう以上、そんな状態では
自分が書いた事に対してそれが正しいのかどうかも今の私には判断出来ないし、
元々、そういう情報を求めてココに来られてる訳じゃないですしねsweat01
そういう意味でもわざわざココで自ら不安になる事は書きたくないし
私のような素人の不確定な文章で不安を煽るような事は避けたいんです。

現実逃避と言われればそうかもしれません。
でも現実を受け入れた上での私の考えです。
災害を忘れるって事では決してないのでご理解ください。
ここには書かないだけで復興に向ける行動や気持ちは皆様と同じです。



そういう訳で・・・
いつも通りの私なりの記事を書いていこうと思います。
そして私に出来る事をしていこうと思ってます。
その出来る事の中には色々な要素が含まれていると思います。
ブログもカメラもチャリも釣りも一人一人が動かす事によって
経済がまわっていくのだと、それが復興に繋がるのだと信じて
前へ進んでいこうと思います。

って偉そうな事書いてますが震災前に車とチャリに諭吉全力投入したので
経済をまわす余力が私にはありませんので期待しないでくださいsweat01







そんな不安定な自分を落ち着かせる意味で品川にある水族館に行ってきたんです、
先週末にチャリで。

325_1_2
ものすごい混んでました。お子さん連れのご家族がたくさん居ました。
ガソリンが買えない時だったので都心のそういうトコに集中したのかもしれません。
デジイチで被写体と格闘してる最中も押されまくって写真ブレブレでした。
・・・が、そんな人間くさい事が今の私には妙に嬉しかったりしました。
いい息抜きになりました。やっぱり水族館は良い、すごく落ち着きました。

こんな時にこそ頑張って営業している水族館の意味ってそういう事なんですよね。
たぶんそれはプロ野球もサッカーも遊魚も同じ事なんだと私は感じました。
笑顔を、元気をもらえる場所の大事さに改めて気付きました。


ただ、この部分も節電・節約という意味での人それぞれのご意見があると思います。
でもそれが前向きな気持ちからであるのなら、ご意見がそれぞれだとしても
それは全て間違っていないと私は思っています。






福島の従兄とも本日やっと連絡とれました。
東北を代表するアングラー、佐藤君には何も出来ないの不甲斐ない私を責めつつ
メールで精いっぱいの応援をしました。
が、何も出来ないと思ってたのは私だけでシゲは災害地の営業所止めで
宅急便発送するという方法で物資を送ってました。
まず動け。若者に教わりました。  
レスポンス悪いね俺は。。。その行動力が羨ましい。



気持ちが折れてまた更新が滞るかもしれません。
が、それも自分。 マイペースで前へ進みます。
そんな金曜日です。






          

| | コメント (2)

2011年3月24日 (木曜日)



324_1_6





















324_2_2




| | コメント (4)

2011年3月14日 (月曜日)

自転車通勤

何通もお問い合わせあったのでお答えさせていただきます。



本日も自転車で通勤いたしましたが計画停電がなかったので
通常時と何も変わらずでした。私のルートでは車も多いとは感じられませんでした。
でも電車会社の発表を見てだと思われますが通常時より
自転車通勤の方々はかなり多い感じでした。

ただ、計画停電になった場合は信号も消えると発表していましたので
そうなった場合は相当の混乱が予想されます。
全ての交差点で警察官が対応してくれるのは不可能だと思われます。
その点は充分な注意が必要かと思われます。



そして一番気になされている通勤時間ですが・・・
あくまでも大まかな感じで答えさせていただくと
皆さんが普通の自転車で漕いでいてそれなりのスピードが出てる時で
時速10~15kmくらいだと思われます。
そこから計算していただければと思いますが
『時速15kmなら1時間で15km』 という計算は信号待ちを計算に入れていないので
信号ストップはそれなりの時間を喰うとお考えください。
さらに計画停電で手信号とかになったら尚更の事です。

勾配の少ない道、走り易い道・・・ルートによって時間・疲労度は全然変わります。
例えで言うと陸橋交差点での上下坂道の多い道はその数だけ大変だという事です。
通われるルート(勾配有無・渋滞有無)や体力差でも相当の時間差があります。
目的地への距離はこちらでお調べください。



そして自転車を止めておく方法も考慮しておいてください。
あと、自転車は軽車両です。車両の一種です。
自転車の交通安全
こちらにルールが載ってますのでくれぐれも無理をなさらないようお気をつけ下さい。


あくまで参考程度にとお考えください。
以上です。







私的には・・・

未だに連絡が取れない福島の身内の事が当然心配ですが
ほぼ同時の長野新潟地震での十日町の親戚も心配です。

が、こちらはこちらでしなくてはいけない事もあります。
気持ち的には辛い部分ではありますがそれはどうにもならない事です。
何も売っていないと思い、おにぎりを持参して出社してきました。
とりあえずは最低限の仕事をこなし、会社の冷蔵庫を空にして電源を抜き
早々に帰宅してきました。

世田谷の我が家も多分ではありますが停電地区に入ってます。
保冷剤をかき集め、釣り用のクーラーBOXを仮の冷蔵庫にして
いつ来ても対応出来る準備はとりあえずしました。
ジップロックに水を入れて凍らせて仮の保冷剤にする技も友人から教わりました。


計画停電が続くと言われている以上、当分はこんな感じが続くんでしょう。
買占めも多発しているみたいですが数日過ぎれば冷静になってくるでしょう。
強制・強要とかではなく自分が出来る範囲で何が出来るか・・・
自分なりの心掛けをしていこうと思います。




最後になりましたが
被災された皆様へお悔やみ・お見舞いを申し上げます。
いち早い皆様の安全・いち早い復興を願うばかりです。

なお更新は控えさせていただきます。







        

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土曜日)

地震

皆様はご無事だったでしょうか?

連絡がつかない。って方々もいらっしゃると思います。
私も未だに連絡が取れない福島の身内が居てたいへん心配してます。。。


皆様の安全・いち早い復旧をお祈りしてます。



| | コメント (2)

2011年3月11日 (金曜日)

帰れない

帰れる手段がないんですが。

15キロ歩くか?
6時間くらいか?

始発待つか。

| | コメント (2)

2011年3月10日 (木曜日)

ロック錠

まったく暇が取れないのでチャリンコ屋に行けません。
カスタムの進行具合がまったく判らん。。。
輸入パーツの在庫云々でたぶん今月納品は無理!と言われてるので
行ってもしょうがないんだけどどんな感じなのか気になって気になって。

暖かくなったのでもうそろそろチャリ通勤復活したいんだが
愛着の薄れてしまった旧チャリで行くのもねぇ。
ここは気分一心、装い新たに春を迎えたい訳ですよ。





チャリ記事で思い出したけど・・・
月曜夜の『ほこ×たて』っていうテレビ観ました?
あの番組、めちゃくちゃ面白くないすか?

「どんなものでも切れるカッター」 VS 「絶対に切れない防犯チェーン」
まぁあのカッターはいくらなんでも反則だとは思うんですが
チャリ乗り、特に新車乗りには興味津々な防犯チェーンネタでした。

前に放送した
「どんな金属にも穴を開けられるドリル VS 絶対に穴の開かない金属」
も最高に面白かったし。 頑張れ日本タングステン!みたいな。
すごい面白い企画の番組ですよね。





で、話は戻りますが・・・
チャリンコの盗難が凄いらしいんです、今。
売買のルートが確立されてて金になるんだとか。

もちろん金になるグレードの物が対象になるんだろうが
新品やアシスト車もやっぱりターゲットになるみたい。
私のは盗んでも金にはならない仕様なんでそんなに気にはしてないが
もう1台作れる財力は無いsweat01 なので守れる範囲で守る感じでしょうか。


310_1
私は太くてゴツいチェーンを2本通します。
7mmで110cm、これ一本で1.4kgです。。。
これを前後タイヤにするんですが、それでも切られるんだとさ。

あと、『サドルを外しておく』とか『前輪だけ仕事場に持ち運ぶ』みたいに
逃走しづらいようにしておくのも手なんだけど・・・めんどくせ!




何にしろですよ・・・
チャリが無い以上、盗まれる事も無いんですよ。
俺のNewチャリ、いつ出来るんだよ!!!
そんな木曜日です。








              

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月曜日)

根魚便

土曜日夜にICFC乗合便にお邪魔させていただきました。

終盤・・・といっても根魚が釣れなくなるという意味では無く
他の釣り物が始まるっていう意味での終盤。
私的にはメバカサ締めの釣行、そういう意味合いで楽しんできました。






37_4
セニョールトルネードSLIM改 (メバル仕様)



37_1

37_3
Luckycraft ワンダー45 FKホワイトグロー 


37_2
Luckycraft Varid55 MSピンククラウン


ド定番のGulp! のBaby Sardineは入れ食いでした。






最後のカサゴ場でテキサス。

37_5
TIEMCO デビルホッグ SW


ポロポロっとカサゴを追加して終了。






やっとセニョールトルネードSLIMで釣れましたョnote

37_7
やはりソルトで流用する以上、飛距離を稼がないといけないので
ウェイトアップは必須。なのでいじりまくっちゃいましたsweat01
だってあの動きはワームにも負けない強さがあると思うんスよ・・・

そんでもってZactCraftさんにメバル用にとカラーリングを無理言って
作っていただいたのも良い感じにアピール出来たです。




そんな感じの根魚便でした。シゲちゃんさんくす!



    



ちょうど根魚ネタなので・・・根魚系LINK追加をば。
ロックフィッシュと言えばPRO'S ONE
プロROCKフィッシャー佐藤文紀君のNewブランドです。


37_6
LINK追加させていただきました。
要チェックブランドです。




| | コメント (4)

2011年3月 5日 (土曜日)

ろっくふぃっしゅナウ

ろっくふぃっしゅナウ

| | コメント (0)

ご苦労様

ご苦労様
今まで長い間、事故も無くご苦労様。

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木曜日)

河津桜

友人夫婦が週末に伊豆の河津桜を見に行くらしい。もう終盤なんだとさ。
もうそんな時期なんですな。。。
河津桜が終わるとヒラスズキも開幕。  春直前って感じですねぇnote


で、おススメ温泉を聞かれたので知ってるトコを教えた。
それと渋滞回避ネタも教えておいた。 河津桜は渋滞するからねぇ・・・

その代わりに「徳造丸」のイカ三升漬をお土産に頼んだ。

33_1
トウガラシが効いて最高に美味いんですョ、これ。
ご飯何杯でもイケル!







ってもう週末ですか・・・
忙し過ぎて一週間が余りに早過ぎる。
そんな木曜日です。







        

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水曜日)

ぶるーとぅーす

Bluetoothってあるじゃないですか、携帯の。
あれはどうなの? いいの?


32_2
車の運転中に使うハンズフリーはど~ゆ~のが有能なんすか???
今まで使った事無い(運転中は出ない)からこの手の機種知らんのですよ。







今回カーナビを移植する時についでにナビ本体に付いてる
Bluetooth機能を利用してハンズフリーにしようとしたんですよ、
2万円のユニット買ってシステマチックにしてみようと。
そしたらこれ、相手の会話が車のスピーカーから聞こえるんだって?
そんでもって通話相手の名前がナビ画面に出るんだとさ。
ありえん! 素晴らしく迷惑な機能。





なのでオートバックスとかに売ってるワイヤレスの小さい機械あるでしょ?
単純に繋いでハンズフリーで電話掛けられるだけの機能のやつ。

32_1
この手のにしようと思って見にいったら機種が多過ぎて・・・
ほら、使ってる人から掛かってくるとハウリングしたり音が悪かったり様々でしょ?
そういう例もあるしどれが良いんだかちっとも判らんのですよ。






それにしてもですよ・・・
久々にオートバックスに行ったがもうオーディオの進歩についていけんsweat01

iPad埋め込み・・・今の人達はここまでやるんだねsweat01


便利なもんはどんどん活用しなきゃ。
そんな水曜日です。






  

| | コメント (4)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »