« 拝啓 第一精工様 シリーズ3 | トップページ | ちゃり »

2011年2月 6日 (日曜日)

見積もってみる

最近、チャリンコ屋さんに通う事が多いです。
もう12~3年乗ってボロボロになったのを一昨年に完全復活させてみた
サビ等の劣化には勝てずにさすがに見栄えが悪くなってきてるので
再塗装?新車?と色々悩んでるんです。

26_2
で検討してるのがクロスバイク@140000円
こいつをベースにしようと思ってるんです。


ベース???


えぇベースです。
残念ながらフレームだけでは売ってないんです。
なので気にいらない部分は全て交換して自分好みの一台にしようとしている訳で。





26_1
見積もりしてもらったんですが、判りやすいように交換する部分に
黄色ラインを入れてもらってたらほとんど交換で黄色だらけ。
結局使うのは・・・フレームだけsweat01



なんかパーツに黒い部品使ってるトコがやたらにあるんですよ。

26_3_2
黒とかありえん!!!と、そんな部分も全てシルバー等に交換です。
そうなるとステアリングからブレーキレバーからシートまで
ありとあらゆる部品は交換になります。

で、ギアもフロントに3枚あるんですがシンプルに1枚にしたいんですね。
そしてその残されたギア1枚も黒いので交換。比率も変更。

ホイール・タイヤなんかは一番費用がかさむ部分でスポークのカラーリングから
リムの高さから変更です。
一番見た目が変わる部分なのでここは奮発!




と・・・何から何までカスタマイズです。
そして出された金額は・・・新車2台分。
もちろん事前にアバウトですが計算していたのでこの金額は想定内。
これでもロードレーサーでしこたまお金掛けてる人からしたら
ホイール1SET分の値段だったりするので可愛いもんですw
私のはベース車両代がかなり抑えてあるしね。






少しずつイジッていって楽しむか、一気に最初にやってしまうか。
ここは性格が出ますよね。。。私は生粋の後者。
リールもお店で買ってその場でオーシャンマークのハンドルに交換するし
車も乗り出す時点でナビからホイールから最初から換えておくし
ショートケーキもイチゴをイの一番に食してしまいます。
“あとのお楽しみ~~~”が出来ない人なんです。


後はお店選び。
後々の事を考えると近所で買うのが一番なんです、それは長年の経験で絶対。
すこし値が張る事になってもネ。

今回の見積もりもそうだがこれからする細かなパーツ選別も
お店でたっぷり時間を掛けてしなくてはいけないのでそういう意味でも
お店選びは大事です。






あぁ、ブログに書いちゃた・・・
Goサイン出すかまだ探すか。。。
この選択が正しいのかどうかの判断がホントに難しいです。

今、画像ソフトで色々なカラーリングの組み合わせを探ってますがどうなる事やら。
そんな週末でした。



|

« 拝啓 第一精工様 シリーズ3 | トップページ | ちゃり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 拝啓 第一精工様 シリーズ3 | トップページ | ちゃり »