« 寒い時には・・・ | トップページ | 見積もり・見積もり・見積もり »

2011年2月10日 (木曜日)

うまい魚がもっと旨くなる本

東京湾展望台さんで紹介されていた
『うまい魚がもっと旨くなる本』ってのがどうしても気になってしまい
軽く立ち読みしてみたら・・・すごく面白かったんで買っちった。




210_1

『うまい魚がもっと旨くなる本』




-------------------------------------------------------
『イカ墨パスタは美味いがタコ墨パスタは美味くない』
実はその成分に違いがありイカ墨は・・・・


『鯛の尾を持つのは素人』
よくテレビなどで大きな鯛の尾を持ってぶらさげ、得意になってるシー
ンを見掛けるが
特に大きな魚は尾を持つと・・・・・


『冷凍マグロは塩水に浸して急速解凍する』
冷凍マグロを家庭で解凍する場合・・・
-------------------------------------------------------




へぇ~~~~~~~、な事だらけです。
読んでてホントに楽しいです。勉強になります。

そして一番気になってたのが・・・・ととけん。
ととけん(日本さかな検定)





例題
-------------------------------------------------------
●イワシなどの小さな魚を重ねて干したもの、
例えばメザシを数える時の単位を選びなさい。

1.筋 2.羽 3.連 4.折


●やわらかな身が特徴のシシャモは、日本固有の魚種で
獲れる場所も限られている希少な魚です。
そのため、居酒屋などにはシシャモの代わりにカペリン(カラフトシシャモ)が
出まわります。シシャモの産地を選びなさい。

1.鵡川 2.小樽 3.紋別 4.金浦
-------------------------------------------------------




去年のととけんの問題集が付いてるんですが・・・この問題集も良い!
嫌いなテストだというのに釣り人魂を刺激する問題ばかりなんです。
どうやら2010年から始まった検定らしく今年も5月に試験があるみたい。

・・・俺も受けたいっす。

即決です。特に大義名分はございません、面白そうだからです。
ただ、試験が5/22なんだよね。。。
5月は既に釣りの予定で週末がほぼ埋まってるから調整出来るのか!?
どうにか受けたいな。。。

目指せ、さかなくん。
ぎょぎょ!な木曜日です。
よい連休を。




|

« 寒い時には・・・ | トップページ | 見積もり・見積もり・見積もり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い時には・・・ | トップページ | 見積もり・見積もり・見積もり »