« 好釣果は思い出? | トップページ | 物欲モリモリ »

2011年1月13日 (木曜日)

愛のメモリー

まぁ聞いてくださいよ

去年末からの度重なるPCトラブルで今後の事を考えると
MacG5にはメインでもっと頑張ってもらわんといかん!って事になり
環境を見直してみる。
今更見直しですよ。。。もう買って何年になるんだ?5年か?6年か?
持ち腐れとはまさにこの事。



113_1
8口あるメモリースロットに256MBが2本だけ認識。
ありえん! 512MBとかありえんだろ!
俺がセッティングした訳じゃないのでメモリー量なんざ知りませんでしたが
たぶんG5を購入した当初はまだメモリが高かったんだろうと想像出来る。
それにしても256MBが2本てw




開けて見てみる。
開けてみるって軽く書いてるがこの前、エアダスター掛け過ぎで電源ユニットを
壊したばかりの私、かな~~り消極的です。。。
しかもホントにこの手の事はチンプンカンプンだしメモリースロットなんざ
触った事すらない人間。





113_6
4本刺さってますョ。。。 1GB2本が認識されてません。 どゆ事? 
ホラ、もうこうなると訳判らんでお手上げです。
詳しい人間にお助け電話入れてみると
“マザーボード側の2個の口がお亡くなりになってるんじゃね?” というお指摘。
なるほど、教え通りに違う口に1GB2本入れたら認識されてるし。



って事は・・・8口ある2口が死んでて256MBが2本、1GBが2本。
1GBをあと4本買って計6本に出来る訳ね。
さっそく秋葉原へ。。。

113_5
この機械音痴な私がツクモ電器ですよ、どうですこの進歩dash
自分がやるしかない。この思いがここまで私を頑張らせてます。




113_3

店員にチンプンカンプンな説明を散々受けた後、同じ規格のメモリーを4本購入。
刺してみる。
一応、もしかしてって事があるので死んでる2口に256MB2本刺してスイッチオン!




113_2
・・・8口全て認識してるんですけど? なんなのコレ。
まぁいい、ラッキー!とココは素直に思おう。


それにしてもまったくストレスを感じない程、動きが良くなった。
当たり前と言っちゃあそれまでなんだが感動したッス。。。

いやいやいや、自分でやるとそこそこ覚えるね。
苦手意識で手を付けないから一向に覚えないだけで、やれば出来る子なんです。
今更 G5速え!!! とか言ってる時点で終わってるんだけどねw





そしてですよ。。。
今度はもう一台のほうのMac G5が壊れた
FANが異常稼働するという 熱暴走 だそうな。
ファンが常時MAX回転してありえないくらいウルサいんです。


もう嫌。。。。。そんな木曜日です。









   

|

« 好釣果は思い出? | トップページ | 物欲モリモリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好釣果は思い出? | トップページ | 物欲モリモリ »