« 寒過ぎね? | トップページ | 愛のメモリー »

2011年1月12日 (水曜日)

好釣果は思い出?

112_1
11月辺りから異常な人数に膨れ上がってる皇居外周マラソンコース。
この寒い時期に頑張ってるって事は殆どが東京マラソンの参加者なんじゃね?
何にしろ近年稀に見る程の増加具合。

マラソン。。。
やってみたい気持ちはあるんだけど自転車と違って足に負担がモロにくるから
俺がやったらたぶん膝を故障すると思うsweat01
でも来年は応募だけでもしてみようと思ってます。当たる訳ないけどね。。。






さて!!!
昨日の記事で“寒いから・・・”と書いたら友人から喝!が入った。。。

根魚は寒いから良いんじゃん。
氷穴釣りだって寒いけどそれが楽しいんじゃん。 
釣りの思い出は釣果だけでは無い。  と。。。

おっしゃる通りでございます。
だがそんな説教を10分も聞かされたら ウザっ! って感じたですw





釣りの思い出。
そう聞かれた時に真っ先に浮かんでくるのはどういう内容ですか?

私は・・・
2艇目の比較的大きめな14ftジョンボートを印旛沼の某河口部で
座礁させてしまった時の事を思い出す。。。
ジョンで座礁するって事は相当浅いんですよ、水深30cmとかだったり。
だから座礁したら降りて自力で脱出。 いつもその程度で復活してたんですね。
ところが印旛沼ではそうはいかなかったんです。
降りたら膝くらいで湖底に足が付いた感覚があったんですがそれも束の間、
そこは河口部で泥が蓄積された底部分であれよあれよと沈んでいきますw  
足抜けないわパニックになりボートから手を離すわで大変だったんです。
ライジャケしてましたが無意味でした。。。


大勢で行った氷穴釣りで前を歩いてたお連れ様が他人が掘った穴に片足ハマり
その時に長靴が湖底へと消えたんです。
それ以降機嫌が悪くなって散々だったんですが機嫌が悪くなった理由がそれですから
周りの私達にとっては機嫌が悪くなればなる程面白くて面白くて。
だって全員が穴にハマった瞬間を目撃してるんですから。
今でも集まるとその話が出ます。


ブログでも書きましたが夜のボートで見つけてしまった事。


そんなのが私の釣りの思い出なんです。
大物ゲット!とか大会優勝!とかそういうのが一番には決してこないんですね。
友人らの話を聞いてても遠征の夜の話とかそんなんばっかですよw
誰かさんのクロックスが殺人的に臭かったとか。。。
それでいいと思うんです。





だから鼻水垂らしながら根魚?最高じゃん!釣れなくてもいいし!
ってノリは判る。

でもね・・・私の統計上、釣れなくてもいいし!って言う人が一番最初に
『釣れないね・・・』ってぼやき始める訳で。



楽しい釣りしてますか?
そんな水曜日です。






     

|

« 寒過ぎね? | トップページ | 愛のメモリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒過ぎね? | トップページ | 愛のメモリー »