« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月曜日)

そ~しゃるねっとわ~く

朝起きた時にその異変に気付く。
それと同時に今の仕事の状況と今日の予定を思い出し時間計算をする。

うむ、休めない。


叩き出された答えに落胆しつつ目覚めてない身体を引きずり台所へ。
冷蔵庫で冷えた牛乳をカップに移しレンジで暖める。
それを持って部屋に戻り、低血圧よろしくストーブの前にうずくまりながら
牛乳を胃に流し込み膜が出来たトコで・・・



131_1
牛乳でパブロンとセデスを流し込む。





原因を探るとするならば昨日の映画館だろう。
咳をしてた人達で溢れかえってたし。

REDを観るかソーシャルネットワークを観るか検討したが
午前中だった事とテンションが休日マッタリモードだった事を踏まえて
ソーシャルネットワークを観る事に。

でもこの判断は間違いでやはり大型スクリーンや大音量の醍醐味を味わえるのは
『バキュ~~~ン! ドカ~~~~ッン!!!』系の映画ですよね。
REDにすれば良かった。


ソーシャル~は回想シーンが多く、尚かつ現在27~8歳の人達の話なので
回想って言っても 『お爺さんが若い頃を思い出す』 みたいな
見た目の判りやすい変化が無いから判り辛いんですよ。。。
んっ?いつから回想シーンだったんだ? みたいな。

でも非常に面白い映画でした。出来ればもう一回観たいです。
判らないシーンは巻き戻して再度観る。。。これこそ部屋でDVDで観る内容かと。


131_2
とりあえずは興味が湧いたので読んでみる。



そんなこんなでの頭痛だったから風邪うつされた?と思ってたんだけど
薬飲んでからはそれ以上の悪化は観られず一安心です。
でも身体が重いので大事を取って今日は早めに帰宅しました。
体調管理は万全にしなくちゃいけませんな。。。

今日はもう寝ます。
そんな月曜日です。







    

| | コメント (0)

2011年1月30日 (日曜日)

根魚便

土曜日の夜に予定空いてたのでICFCさんの根魚乗合に遊びに行ってきました。
極寒の18:30スタート。





まずはカサゴから。

129_3

129_2
TIEMCO デビルホッグ SW

反応少なく渋い状況でした。。。
テトラの中に入れても反応薄。アタリ自体が無いっす。
低潮位で散ってるんだろうか。





それならメバル狙いで沖ストへ。

ワームではポロッポロッと捕れるがどうも深いらしい。
それならバリット55で沈めて良形狙い。  セイゴでもエエで!







129_1
良型過ぎます。。。



129_7
LUCKYCRAFT VARID55 ピンククラウン 
夜にピッタリなカラーです。

極細な2ポンドなので浮かせるのに相当時間を掛けてしまい申し訳なかったですsweat01
ドラグがしっかり機能してくれたから捕れたお魚です、
やっぱメンテは大事っすね・・・
いつもオーバーホールしてくれてるTSURUTA氏に感謝。






129_5_3
見てこの反則なワームdash
ボートシーバス大会の穴撃ちで使ってやろうと目論んで買ってみたんだが
余りにリアル過ぎて気が咎めて使えなかったNSR02
さすが一発でメバルが喰ってきたです。


129_4_3
ワームならそこそこ当たる。
が、プラグへの反応は悪く難しかったです。




そのかわりにプラグに喰ってくるのは・・・シーバス。


129_6
LUCKYCRAFT WANDER45


良いトコに入れても良型のシーバスが喰ってくるんだから
メバルは居づらいんだろうね・・・




なかなか難しいナイター便でした。
でも楽しかったので全然良しです、シゲちゃんサンクス!

まだまだ根魚シーズンは続きます。
メチャクチャ寒かったがちゃんと防寒すれば問題無しです。
先週末もそうだがこの時期でもグローブ無しの素手ですから。
しっかり防寒して良型狙いに勤しみますよ。
そんな週末でした。







         

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金曜日)

駄目だね

128_1

128_2

128_3

128_4

128_5


・・・う~~む、素晴らしく駄作。  作り直し!
メチャクチャ寒そうですがよい週末を。





| | コメント (0)

2011年1月27日 (木曜日)

危うし

127_1_2

またサイドゴアブーツ買っちった、、、
黒サイドゴアブーツは2足あるっつ~の。
物欲暴走特急がどうにも止まりません。

で私26.5cmが基本なんですが・・・これ、25cmなんです。 
まぁブランドによってサイズ表記なんざマチマチなんだけどそれでも25cmって!
歳とると諸々が縮むってのはこの事なんか!?

25.5cmだとちょっとブカブカだったので25cmにしたらちょっとキツメsweat01 
今はピチピチ状態だが本革だから伸びるって事を前提で。
なので今は大きめなシューキーパーを入れて伸ばしてます。当分放置っす!






さて!!!
ここ2~3日、チャリのスピードがガクンと落ちてたんです。
時速20kmで精一杯という悲しいくらいの巡航速度で身体が限界を感じてた。
疲れが溜まってるのかいな?

で、、、
今朝フロントブレーキを掛けたらブレーキレバーがガタガタって暴れたので
危険を感じてチェックしてみたらフロントタイヤが緩んで外れかけてました。
危ねえ・・・超危ねえよ・・・ かなりビックリしたです。だってですよ、


127_2

結末ってウルトラジャックナイフでしょ?
時速30kmで前輪外れてみ? 笑い事じゃ済まない訳ですよ。。。

いやいや、、、意外に気付かないもんですsweat01
だって見た目は普通に回転してたんですもん。
前輪だから回転してるのは常に目線に入ってる訳だし。


復活後の帰り道、気持ち良くスピードが乗るチャリに感動して
寄り道したのは言うまでもない。




何をするにも事前点検!
そんな木曜日です。







    

| | コメント (2)

2011年1月26日 (水曜日)

か~ぷ?

このオシアジガーは釣り博で出るの?
ソルティガの6500とかは出ないの?
雑誌見ないから浦島太郎ですワ。







さて!!!
黄色い自動膨張の腰巻きライジャケが欲しいんですよ。
今のがそろそろ色褪せてきたし汚れがどうにもねぇ。。。



126_1 126_2_2

今のと同じプライムエリアを買うかVARIVAS のを買うか・・・
VARIVAS のも黒ベルトも幅太で良さげですね。
つ~か意外に淡いブルーって良くね~すか? 
色って褪せてくるからこの手の淡い色だとそれが目立たないからいいんですよね。
たしかに汚れが目立ちそうだが何気に気になる色です。
そろそろ黄色好きも卒業か? 今年はブルーで行ってみるか?


色々なのを腰に巻いてみてるけどプライムエリアって腰のスワリが良いんですよ。
安定感が良いというか装着感が良いし黒ベルトも幅太でしっかり感がある。
釣りしてる時間は常に腰に巻いてる訳ですから長時間使用を考えると
自分に合わないのを使用したら集中出来ませんし。 
浮力差とかも製品によってあるんです、
例えばプライムエリアなら17kgでVARIVASだと11.5kg。
自動膨張なら何でも良い!って簡単なもんじゃ無いんです。




ってプライムエリア製品を観る為にマルキューのホームページ観てたらですよ、


126_3

カープフィッシングって何よ?

鯉釣りってのは外国ではスポーツフィッシング化してるの?
UK発って・・・英国で鯉釣りが流行ってるの?

練り餌団子で吸い込み仕掛けを隠し、投げ竿で仕掛けを適当にぶち込んで
竿先の鈴がなるのを待ってるアレとは違うのか?
なんで最初から丸く練ってあるの? イチゴ15mmって何? イチゴ味なの?

なんだカープフィッシングって。。。すげえ気になるんですが。
あれか?霞ヶ浦とかの湖畔で竿10本くらい並べてアタリがあると
センサーで知らせるっていうやつ。 違うのか?



ってググったらSHIMANO TVに動画があった。
辛いチリ・トラウト用ペレット・木の実等を好みパイナップル味が好き。
そんでもってマーカーを入れてスポッドで誘う。
何だか素晴らしくシステマティックな釣りになってますね。
凄いねヨーロピアンカープフィッシングdash




世界には色々な釣りがあるんですな。
よし、週末は和泉多摩川駅前集合で!
そんな水曜日です。







   

| | コメント (2)

晩飯

晩飯
平日ですが…
美味しいタタキを食べながら次回行くお店の相談ちうsweat01
次回は未だに踏み入れた事の無い新大久保だとさ。
高麗参鶏湯…味の想像がつかん未知の世界!



| | コメント (0)

2011年1月24日 (月曜日)

消えるアルマイト色

最近、ウチの近所の遊歩道で何らかの撮影をしてるんだが・・・

124_1_2
何回か撮影中をチャリで通り過ぎたんだが誰だか判らず。
が、今夜通りかかった時に草なぎ君と佐藤健君だと判った。 
何の撮影だか知らんがやたらと大所帯です。。。







さて!!!


124_4
アオリ用のセフィアCi4がメーカーメンテナンスから上がってきました。
たぶん滑りも滑らかだろうしローラーのベアリングも交換済みなんで
シャーシャー音も無くなったはず。


さぁ、問題はこれから。

124_2
スプール上部にあるこの細かな傷をどうするか???
ここ一箇所だけではなく要所要所にあるのが致命的な気もするが
とりあえずは事前テストしたようにマジッククロスでとりあえず傷を消してみて
赤アルマイトが消えてみっともない風貌だったらスプール交換!って感じで
チャレンジしてみる。


124_3
・・・やっぱりですね、赤がサクサク消えていきます。。。
でも赤色が消えるのを躊躇してると肝心な傷が消えないし。 
傷は直るが見た目が悪くなる。。。非常に心情的に微妙~~~な作業っす。


で、作業途中で既に判断しました。
純正スプール2個注文!!! 
えぇ、そういう決断です。何か?

まぁ1個5000円ですから。
諭吉様お一人で不安から解消出来るならそれでいいです。
春アオリ用に0.6号から0.8号に巻き替えなきゃな~~と思ってたので
丁度良かったと思えばいいです。
春アオリで3kg釣る為の投資と思えば安いもんですnote


そんなもんでアオリのラインも買わないとな~とググッたら
UVF Emeraldas Sensor LD+Si  メーカー希望価格10800円
さすがに手が出ませんぜsweat01
しかしまぁ最近のラインのお値段は強気だよな。。。




とりあえずはこれが揃えばアオリの準備は完了。
だもんで本日、春アオリ便のレンタル艇を早々に予約しました。
毎年同様、強風中止を踏まえての多めに予約です。 
目標3回出船! ってトコでしょうか。




シーバス用のリール3台も今週中に上がるらしい。
これでやっと始動出来ますぜdash
そんな月曜日です。








             

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日曜日)

ぷちナイター便

21時に北風7m予報だったのでどうしようか検討したが・・・
現地で体感、大した事なさそうだったので17時から出てきました。
あんまり時間なかったので2~3時間だけdash



122_1
根魚・テキサス便です。
つ~かリールをメンテに出しまくってるので手元にあるのが根魚用くらいな訳で。





122_2
メバルは30分で15匹程@2人。 
お腹ポンポンなので即リリース。




後はテキサスリグ縛りのカサゴ狙い。




122_4

122_3_2 

122_5
カサゴは相変わらず良く釣れてくれます。
やっぱカサゴ楽しいねnote


予報通り風が強くなってきたので無理せず終了。
あっという間の3時間でした。







防寒はMAXレベル。

ミズノ ブレスサーモ極寒用上下
上 フリース
下 ユニクロ ウォームイージーパンツ
防寒着上下
防寒ブーツ columbia HEDGEHOGGER
オンパックス 中敷カイロ 足ぽかシート
桐灰 巻きポカ


私の中の最強防寒。 
たいていは耐えられます。


週末なのに定番根魚エリアでもバッティングせず。
さすがにこの時期は人間様もキツイわな。。。
そんな週末でした。







              

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木曜日)

てれび

チャリ通で行き帰りに通る半蔵門のMXテレビ前。


120_1
外から見える一階スタジオ。 今日の帰り道にも生放送中。
メジャーな地上波なら野次馬の1人も居るはず。。。
そこはMXテレビ、SETの後ろに廻ればテレビに映れるのに誰1人も居ません。


でも私、MXテレビは好きです。


最近の朝番組はもっぱらU・LA・LA@7です。
ゆる~い感じがかなり好きで低血圧な私が寝起きでボ~ッと観るには最適。
毎朝チャリで一階スタジオ前を通るんですがU・LA・LA@7は
放送終わってる時間なんですよね。
いつか早起きして得意のジャックナイフでMCの背景に映ってやろうと企んでる私。

バカヂカラ や バナナ炎 等のお笑い番組も楽しい。
そんなにテレビ観ない人ですが結構MXテレビを観てる頻度が高いです。
そういえば・・・水曜どうでしょう、3月から番組復活するらしいですね。
観たいなぁ! 

世田谷ベース、等々力ベースも面白い。
最近はマイナー系の方が主力テレビより面白いじゃん。

そんな木曜日です。








   

| | コメント (0)

ちゅ~ん

コアマンのブースターシステム

119_16
フックがガマカツに換わったのね。ガマ派なので嬉しいです。
ついでに8番フックを7番とか6番のも作ってくれればいいのに。




無いモノは作る。
前もこのネタを書いたがちょっと進化したので追記事って事で。



119_13
バラす。

119_3
7番や6番の大きさに換えると一番下の引っ掛け棒の長さが足りなくなるので

119_4
伸ばして曲げる。けっこう無茶してますsweat01
出来ればフックアイに引っ掛けてU字にさせませう。




そして今回は2種類の熱収縮チューブを準備。

119_1
この作業では黒い高強度収縮タイプを使用。

119_15
熱入れると結構ガチガチに固定されるので問題無いと思われ。
念の為にチューブを2枚重ねにしました。
これでガマカツRB MH7番仕様のブースターシステム完成。



これを大量に作り、ブレード系のシェルスピンと鉄板系のスピンボードに装着。



119_14


119_12
スピンボードはブレード有無やアイの位置でウォブルが変わる変幻自在な鉄板。
鉄板は圧倒的な飛距離を活かしたサーチルアーとしてとても重要で
大会のプラクティスに短時間で広範囲を探る時などに無くてはならないルアー。


119_10jpg
シェルスピンはブレードにしか反応しない魚が必ず居るのでBOXから外せません。
バース等の柱に沿わせてフォールさせるのもあり。



ちなみにブレードのフォールが効く時は軽めのジグ&ブレード仕様。
119_2
これはガマカツRB MH6番仕様です。
これ、バレやすいので要アシストフックです。






後はエビにならないようにチューン。


119_8
この手の絡まり状態がたまに起こるんス。
テンション掛けて着水させればたいていは大丈夫なんだが
それでもエビったりする時の為に・・・


119_7
リングの上に軟らかいほうの熱収縮チューブを被せて

119_6
熱を入れる。

119_5
これで遊びがそこそこ制限されて絡まる事は無いです。
この熱収縮チューブチューン、フック抱かないで良いですよ。




冬のオフシーズン時期になると必ずする作業でこの手の記事書くの何回目だろsweat01
でも同じ内容っぽいですが毎回少しずつ進化してるんです。。。

これらは船上でなんかやってられないので当然ながら事前作業。
事前作業 = オフシーズン時期 = 今。
面倒なんだが嫌いでは無い作業。

そんな水曜日です。








         

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月曜日)

ノッターを使いこなせ

117_1
OCEAN KNOTER OK75でFGノット最速記録を出そうと日々頑張ってるsawaです。
これってキモはやっぱり慣れですよね・・・
船上で組むだけだとどうしても少ない回数なので経験値が上がらんdash
って事で暇を見つけてはオーシャンノッターと戯れてます。


キャプテン翼の『ボールは友達』理論で常に持ち歩こうかと。
駅のホームで傘を使ってゴルフのフォームチェックしてたり
電車内でマフラー編んでたりiPadでサクサクしてる人が居るんだから
電車内でオーシャンノッターでFG組んでたって何ら問題無かろうに。




MCのボビンノッターはそれなりにマスター出来た。
今は青物に関してはキャスティング・ジギング共にPRノットに定着しました。

それ以外はFGノット。
オーシャンノッターの出番なのである。


117_2

私はまだ時間が掛かってます。
ポテンシャルを活かしきれてないのは俺に問題がある訳で。。。
ほら、クルミを手のひらでコロコロさせるのと同じで私の年齢では
こういう作業で鍛錬するのが良いのだ。
日々精進なんでしょう。







117_3
最後にハサミで切って・・・
残った切れ端処理の仕上げはBerkley ホットワイヤーラインカッター
綺麗な切断面でPEがほつれる事も無し。


完璧な道具達upupup   使う人間がdowndowndown




釣り場でオーシャンノッター勝負しませんか?
負けたらジュースおごりで。。。 
そんな月曜日です。




| | コメント (2)

2011年1月16日 (日曜日)

買い物モード MAX

もう金曜辺りからスイッチが入ってしまった物欲が止まりません。。。
天候が荒れた週末はまさに買い物三昧日和sweat01

116_1
春色のカウチンぽいアウターに・・・


116_2
絶妙なリブ長のパーカー@10250円


カバンに帽子にインナーに。
止まりません、どうにも止まりませんでした。
一年に1~2回、この手の波がやってくるんだが今年は早々にやってきた。
そして後悔するのが常。




カムバック諭吉!!!
そんな週末でした。







         

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土曜日)

お買い物なう

お買い物なう



115_2
このガーゼに包まれた中身が有名な・・・


115_1
アンジュ。

プラチノの大人気チーズムースのアンジュ
これは。。。ヤバい。ヤバすぎる。


根魚は強風中止にしたのでマッタリと楽しんでます。






   

| | コメント (0)

2011年1月14日 (金曜日)

物欲モリモリ

114_4
お財布全力投入で革靴を購入。
うむ、かっこいい。




さらに・・・

114_1_2
ROBERU リネンハンドストラップ 

デジイチ用のカメラストラップを購入。欲しかったのよコレ。
デジイチのハンドストラップ、軽量小型だからなせる技。



114_2
かっこいい革製のネックストラップも勢いで買うとこだったsweat01
こういう個性的な品揃えのお店は珍しい。。。また行こう。



さらに近くのカメラやさんへ。



114_3

114_5
レンズ。
・・・いやいや、見てるだけです。全然見てるだけです。

NEX-5の新色ゴールドも見てみたかったがまだ発売されてなかった。






最後はいつもの美容院で20時からカット開始。
短く切ると通う回数が増えるんだな。。。前は半年に一度だったし。
また短くなりました。




平日なのに買い物しまくってしまったです。
さよなら、愛しの福沢諭吉達よ。
いつかまた俺の財布へ戻っておいで。遠慮は要らんから。
そんな金曜日です。よい週末を!







| | コメント (0)

2011年1月13日 (木曜日)

愛のメモリー

まぁ聞いてくださいよ

去年末からの度重なるPCトラブルで今後の事を考えると
MacG5にはメインでもっと頑張ってもらわんといかん!って事になり
環境を見直してみる。
今更見直しですよ。。。もう買って何年になるんだ?5年か?6年か?
持ち腐れとはまさにこの事。



113_1
8口あるメモリースロットに256MBが2本だけ認識。
ありえん! 512MBとかありえんだろ!
俺がセッティングした訳じゃないのでメモリー量なんざ知りませんでしたが
たぶんG5を購入した当初はまだメモリが高かったんだろうと想像出来る。
それにしても256MBが2本てw




開けて見てみる。
開けてみるって軽く書いてるがこの前、エアダスター掛け過ぎで電源ユニットを
壊したばかりの私、かな~~り消極的です。。。
しかもホントにこの手の事はチンプンカンプンだしメモリースロットなんざ
触った事すらない人間。





113_6
4本刺さってますョ。。。 1GB2本が認識されてません。 どゆ事? 
ホラ、もうこうなると訳判らんでお手上げです。
詳しい人間にお助け電話入れてみると
“マザーボード側の2個の口がお亡くなりになってるんじゃね?” というお指摘。
なるほど、教え通りに違う口に1GB2本入れたら認識されてるし。



って事は・・・8口ある2口が死んでて256MBが2本、1GBが2本。
1GBをあと4本買って計6本に出来る訳ね。
さっそく秋葉原へ。。。

113_5
この機械音痴な私がツクモ電器ですよ、どうですこの進歩dash
自分がやるしかない。この思いがここまで私を頑張らせてます。




113_3

店員にチンプンカンプンな説明を散々受けた後、同じ規格のメモリーを4本購入。
刺してみる。
一応、もしかしてって事があるので死んでる2口に256MB2本刺してスイッチオン!




113_2
・・・8口全て認識してるんですけど? なんなのコレ。
まぁいい、ラッキー!とココは素直に思おう。


それにしてもまったくストレスを感じない程、動きが良くなった。
当たり前と言っちゃあそれまでなんだが感動したッス。。。

いやいやいや、自分でやるとそこそこ覚えるね。
苦手意識で手を付けないから一向に覚えないだけで、やれば出来る子なんです。
今更 G5速え!!! とか言ってる時点で終わってるんだけどねw





そしてですよ。。。
今度はもう一台のほうのMac G5が壊れた
FANが異常稼働するという 熱暴走 だそうな。
ファンが常時MAX回転してありえないくらいウルサいんです。


もう嫌。。。。。そんな木曜日です。









   

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水曜日)

好釣果は思い出?

112_1
11月辺りから異常な人数に膨れ上がってる皇居外周マラソンコース。
この寒い時期に頑張ってるって事は殆どが東京マラソンの参加者なんじゃね?
何にしろ近年稀に見る程の増加具合。

マラソン。。。
やってみたい気持ちはあるんだけど自転車と違って足に負担がモロにくるから
俺がやったらたぶん膝を故障すると思うsweat01
でも来年は応募だけでもしてみようと思ってます。当たる訳ないけどね。。。






さて!!!
昨日の記事で“寒いから・・・”と書いたら友人から喝!が入った。。。

根魚は寒いから良いんじゃん。
氷穴釣りだって寒いけどそれが楽しいんじゃん。 
釣りの思い出は釣果だけでは無い。  と。。。

おっしゃる通りでございます。
だがそんな説教を10分も聞かされたら ウザっ! って感じたですw





釣りの思い出。
そう聞かれた時に真っ先に浮かんでくるのはどういう内容ですか?

私は・・・
2艇目の比較的大きめな14ftジョンボートを印旛沼の某河口部で
座礁させてしまった時の事を思い出す。。。
ジョンで座礁するって事は相当浅いんですよ、水深30cmとかだったり。
だから座礁したら降りて自力で脱出。 いつもその程度で復活してたんですね。
ところが印旛沼ではそうはいかなかったんです。
降りたら膝くらいで湖底に足が付いた感覚があったんですがそれも束の間、
そこは河口部で泥が蓄積された底部分であれよあれよと沈んでいきますw  
足抜けないわパニックになりボートから手を離すわで大変だったんです。
ライジャケしてましたが無意味でした。。。


大勢で行った氷穴釣りで前を歩いてたお連れ様が他人が掘った穴に片足ハマり
その時に長靴が湖底へと消えたんです。
それ以降機嫌が悪くなって散々だったんですが機嫌が悪くなった理由がそれですから
周りの私達にとっては機嫌が悪くなればなる程面白くて面白くて。
だって全員が穴にハマった瞬間を目撃してるんですから。
今でも集まるとその話が出ます。


ブログでも書きましたが夜のボートで見つけてしまった事。


そんなのが私の釣りの思い出なんです。
大物ゲット!とか大会優勝!とかそういうのが一番には決してこないんですね。
友人らの話を聞いてても遠征の夜の話とかそんなんばっかですよw
誰かさんのクロックスが殺人的に臭かったとか。。。
それでいいと思うんです。





だから鼻水垂らしながら根魚?最高じゃん!釣れなくてもいいし!
ってノリは判る。

でもね・・・私の統計上、釣れなくてもいいし!って言う人が一番最初に
『釣れないね・・・』ってぼやき始める訳で。



楽しい釣りしてますか?
そんな水曜日です。






     

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火曜日)

寒過ぎね?

3連休はシーバス便と根魚便の予定だったんだけど
余りに寒過ぎたりありえんくらいの爆風だったりで中止。
止める? そだね! な即決。
まぁこんな時期ですから暖かくなるまでLOWペースでマッタリ行きましょう。。。
一応今週末も根魚便の予定なんだが寒かったら無しでsweat01 

えぇ、ヘタレですが何か?




16_3_3
シーバスはもうちょっと先。。。


フック買って交換したりタックル整理したりと次回の準備をして
夜は銀座で鍋つついたり月島でもんじゃ食ったりと都心漬けな連休でした。






それにしても寒いっすね!
それでも頑張ってチャリ通してますが・・・正直限界が近いです。
身体が温まる10分間は地獄だし温まってからも信号待ちが地獄だし
夜露で濡れたマンホールは凍ってるしグローブしてても指先が痛いし。
っていうへ理屈を言い始めてる時点で限界が近いという証しw

どうしようかな・・・3月初旬まで降りるか!? 気合いで乗り切るか!?



なんだか年末からの休みボケでちょっと疲れますので今日はとっとと寝ます。
そんな火曜日です。





| | コメント (2)

2011年1月 8日 (土曜日)

アイクル

アイクル
社長と密談中…
ステーキが似合う男。

| | コメント (0)

2011年1月 6日 (木曜日)

俺様用メモ

16_1
鹿工房 発注確認用 

バリッド90 2
ポインター 2
ビーフリ100S 2
ステイシー90SP 2
ステイシー120S 1
ポインター112 1
フラッシュミノー 1

マサムネ135g 2
マサムネ155g 2
ティムコジグ95g 1
ティムコジグ120g 1
アイルマグネット110 1


2011 1/7

| | コメント (0)

2011年1月 5日 (水曜日)

富岡八幡宮

9日間・・・結構な長期間お休みを頂けたので調子が狂ってます。
そしてペダルが異常なほど重かった。。。いかんいかん。

なんにせよ仕事モードに移行出来んです。
まぁ今は仕事の切れ目なので 良し!? って状態ですから
とくに急いでする事も無いし。

そんなタイミングなので毎年恒例の富岡八幡宮
釣行安全・大漁祈願のお参りに行ってきました。

15_2
これも立派な釣り道具です。




んでもって今年の釣り運勢は・・・





15_1
小吉。 素晴らしく微妙~な判定。



-運勢-
世の中は鏡に似て、善悪何れにもむくいあれば、朝夕己が心を省み、
つとめて善を為す様心掛くれば、よき事の訪れあるなり。

-ことわざ-
後悔は智恵のいとぐち
悪しき習慣は心の錆なり

方針  強く進んでよし
希望  六分まで叶う
失物  困難なり
旅行  差しつかえるなし
商法  買気に出るな
方向  北、西南よし
争事  負けて後勝つ
転居  よろしからず
病気  年内によくなる
人事  目下のものに注意
縁談  積極的に出よ
事業  機を得て強く望む
強数  3・4
弱数  2・8



後悔は智恵のいとぐち・・・   深い。深いね。。。有難いお言葉です。


去年、大吉で『願事全て叶う』って書いてあったのにコジレイと逢えなかったし
信用はしてません。が、後ろ盾は何でも欲しいので。。。
今年の勝負は3・4。 これを肝に銘じて今年は生きていこうかと。
そんな水曜日です。








           

| | コメント (0)

2011年1月 4日 (火曜日)

セニョールトルネード

今更ですが年末休み一発目、
グルメ・温泉のついで扱いですが久しぶりの少しだけ管理釣りに。。。


1229_4
スプーンではどうにか釣果を上げる事が出来た程度。
ローテーションしまくりで飽きないくらいにポツポツと。




そんな事よりセニョールトルネードdash

1229_5

1229_6
初めて導入。
当日は主にセニョールトルネード・スリムを使ってましたが
間違いなく当日一番アタリを取れたルアーでした。
しかもスレにくいのか一日中投げてられるんですね。。。


らせん状にクルクルと変形させた基本的な形状で使っていたんですが
独特な動きでワラワラと魚がついてきます。 
渓流エリアなので、らせん緩めの半ストレート状態にして川の流れに乗せて
ドリフトさせてみたら更にワラワラとdash

12_15
色々な使い方あるんですね。
カラーローテも大事で3色くらいは必要かと。


年に1~2回、温泉旅行のついでにしか管理釣りに行かないので
スレた魚を絞り出す術もたいして無く、いつもは放流に助けられたりしてたんですが
今回はそんな必要なく3時間という短時間を十二分に楽しめました。
クラピーでも掛けたんですが・・・バラシちゃいましたsweat01 下手っすわ。






Zact

セニョールトルネード
セニョールトルネード・スリム 
かな~り異質な動きなので他では替えのきかないルアーですョ。おススメします。


って事でZact Craftさんのリンク追加させていただきました。
TSCで活躍されてた吉田氏が去年末に立ち上げた今後注目のメーカーです。

管理釣り。。。コレはコレで楽しいです!
温泉シーズン真っ盛りなのでまたスグ行くでしょう。
そんな年末ネタでした。




            

        

| | コメント (2)

2011年1月 3日 (月曜日)

本末転倒

12_16
何だか判りますかね・・・
運転席の前のダッシュボードに置かれた私の財布です。








もちろん私は出船時には財布を近くに置いておく人です。


 
12_18
財布などを入れる小物用防水ケースに財布を入れて・・・


12_17
更にそれをカメラ等の濡れてはいけない物と一緒に大きい防水バッグに入れる。
これがオフショア釣行時の毎度の工程です。
っていうか船釣りしかしない私にとっては全ての釣りをする時の通常工程な訳です。
これで濡れる事は無い!っていう安心感の中で楽しめる。


12_20
昨日のようにアオリイカに墨を吐かれてしても防水バッグは拭けば綺麗に復活する。
が、ウェアーなんかはそういう訳にもいかず再起不能な場合もある。


12_14
私もこういう仕打ちも受けていたsweat01
さっき気付いたのでこれから洗いますがw


これらの被害を財布やカメラが受けたら。。。シャレにならないでしょ。
そういう意味でも防水バッグはオフショア釣行には必須です。
まぁたしかにパッカンに入れるのもありなんだが・・・
パッカンは海上で開け閉めする事が多いので中が濡れる確率は低くはない。
やはり確実に防ぐには防水バッグ。 これに敵う物は無い。







でもね。。。それは
防水バッグにちゃんと入れて成立する話なんです。
車に財布を忘れてては何の意味をなさない訳ですョ、えぇ。





12_16
しかも車の外から見やすいコンソールの上に財布を忘れるなんざ言語道断。

出航して30分でこの状況に気付いた時の血が引く感じ。
停めたコインパーキングが人通りの少ない寂しい場所だった時の更に血が引く感じ。
更に言えば正月三が日は銀行休みなのでいつもより多めな諭吉御一行様。
そしてその船が半日便で長時間戻ってこないという巡りあわせ。。。

そんな状況下で釣りして大漁だったりしても心の底からは楽しめない訳です。
下の記事では調子に乗って魚持ってニコニコと笑ってますが、
実際にはこんな背景での作り笑いです。
下船後のコインパーキングまでの全力ダッシュ、見せてあげたかったですョ。




最近は記事にしてませんが私の物忘れは日に日に加速してますョ。
年を取るって嫌ですナ。
そんな正月3日目です。







   

| | コメント (0)

2011開幕便

毎年正月恒例、新年会の食材集め便に行ってきました@トレードウィンズ
コレといったターゲットを絞らずその時に釣れる食材をワイワイとやっつけよう!
な感じで毎年仲間内で楽しく行ってる恒例釣行な訳です。
今回はサワラ・アオリ・太刀魚狙いで2日午前5時に出航。





まずは久里浜沖でサワラ。
これが予想に反して1キャスト目からジョージ君が掛ける程の高活性up
朝イチの流しから良い群れに当たったようです。

12_5
私にも4kg近い良型が。
バレーヒル マニューバスティック6334C
SHIMANO OCEA JIGGER NR1500P  
オーシャンドミネーター120g


12_9
良型サワラがこんなに釣れていいんでしょうか。。。上出来note




お次は中オモリ使用のアオリ・スミイカ。 

12_4_2
これも1投目から私にキロアップの良型。


12_7
アオリの数が揃ったらギリギリ底狙いでスミイカ狙い。
あわびベースにチューンした3.5号です。



12_1
短時間で充分な食材確保。



そしてお約束ですが・・・



12_6

12_8
今年も墨の餌食になった方々。。。



最後は帰り道に太刀魚でもやりますか!!!
って軽いノリだったがこれが釣れ釣れdash


12_3
良型だし!


12_13
同時ヒットだし!


12_2
小一時間で計20本。



なんでしょ・・・
言う事なし!な素晴らしい食材確保便になっちゃいましたョ。
新年1発目から好調な出だしでした。




そんでもってそれらの高級食材を馴染みのお店に持ち込んで2日夜に早速新年会。
12_10

12_11
そりゃ~文句なく美味しかったです。
サワラはホントに美味しいね~ 焼きサワラが絶品でしたnote


そんな感じで今年も湾奥遊園地、宜しくお願い致します。







     

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »