« 大掃除 | トップページ | 癒しの毛玉取り »

2010年12月 1日 (水曜日)

連鎖故障

まぁ聞いてくださいよ。。。





121_2_2
以前に発生したMac G4の不調は結局ハードディスクの交換になった訳です。
交換というかハードディスク追加してそっちから立ち上げるという形。
それを前回診断してもらったPC救急出張サポートの会社にやってもらったんです。


で、今までハードディスクはパーテーションで3つに別けてあったんですが
今回も同じにしてもらったんですね。

121_3
そうなると・・・6つも表示されてしまって訳判らん!
とゴネたんだが消せないと言われてしもうた。変な仕組み。。。
だいたい古いほうのHDはアンマウントさせるって事だったのになんで在るの?



そんでもってですよ、3つに別けたパーテーションなんですが
HD1にOS9.2、HD2にはOS10が入ってるんです。
ここら辺のセッティングは以前会社に居た詳しい人がやった事なので
私には???な状態なんです。

で、そもそもパーテーション別けしてるにしても一つのハードディスクに
OSが2つってのは宜しくない。。。って言われてしまってます。




設定音痴な俺が対応出来るか!!!!
って泣きが入りました。。。




更にですよ・・・
そのハードディスク追加時にですね、内側のホコリをスプレー・エアダスターで
プシュ~~~~と除去してもらったらファンが静かになったんです。
そんなん見たら他のも静かにさせたくなるじゃん?
だからもう1SET同じ中身のG4があるのでそれも静かにさせようと
スプレーダスターでプシュ~~~~とした訳ですよ、修理してた人が帰った後に。


で、電源入れようとしたら・・・入りません。通電してない状態です。
コード入れ替えても何しても電源が入らなくなっちゃいました。
まさに余計な事をした状態ッスsweat01 


また明日、PC救急うんたら会社に来てもらいます。
当然ながら前回とは別件なので別料金。見てもらうだけで15000円です。
とほほほほ。。。。
なんつ~か・・・今更ながらG4を直すのがムカツク。
G5が壊れて直すんだったらG5はこれからも主力なんでまだ納得出来るが。




っていう苦手分野に一日関わってドッと疲れました。もうクタクタですわ。。。
そんな水曜日です。







   

|

« 大掃除 | トップページ | 癒しの毛玉取り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良かれと思ってやったのに・・・orz・・ですね。
私もよくやっちゃいますw

私事ですが、これからお歳暮商戦と年末商戦に突入し、
このブログを拝見する余裕もなくなります。
今年一年楽しいブログをありがとうございました。
ちょっと早いですが、良いお年をお迎え下さい。

投稿: umco | 2010年12月 2日 (木曜日) 13時31分

umcoさん>

友人の築地場外にある乾物屋若旦那も年間売り上げの結構な比率を
占めるらしく『12月は無休で戦争!』と鼻息荒いです(^-^;

お察しします。商売繁盛、頑張ってくださいね!
今年一年お付き合いくださいましてありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ m(_ _)m 

投稿: sawa | 2010年12月 2日 (木曜日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大掃除 | トップページ | 癒しの毛玉取り »