« 新たな試み | トップページ | タングステンジグ »

2010年11月18日 (木曜日)

魚眼

11.18 6
11.18 6 posted by (C)sawa

フィッシュアイレンズ、魚眼レンズです。





11.18 7
11.18 7 posted by (C)sawa

特殊な見え方します。




魚眼という名称の由来は、魚の視点である水面下から水面上を見上げた場合、
水の屈折率の関係で水上の景色が円形に見えることから来ている。
@ウィキペディア


1118_8
水上の景色が円形に見える・・・全然知らんかったです。
うんちくが得意な釣りブロガーならこのタイミングで捕食との関連性とかを
スラスラっと書くんだろう。  

捕食が苦手なシーバスは~~~ とか。


そんな魚目線なんか私には判らんです。
でも・・・魚眼レンズで撮った画像を見てると端へ行く程、ピントが甘くなってるのは
魚がバイトするタイミングを計る上で立派なヒントに・・・
なるかっつ~~の。


そんな事よりこんな目線で 魚って酔わないの? と余計な心配してます。
俺は駄目かも・・・牛乳瓶メガネもそうだがこの手の歪曲したのって無理っぽい。
魚眼レンズを通した液晶画面見てただけで気持ち悪くなったし。。。

きっと魚は優良な酔い止めを飲んでるんだろう。
そんな木曜日です。






   

|

« 新たな試み | トップページ | タングステンジグ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新たな試み | トップページ | タングステンジグ »