« 太刀&アジ | トップページ | OCEAN KNOTER OK75 »

2010年10月 4日 (月曜日)

こだわる

昨日の記事の太刀魚画像のネタなんぞを。



実はあのUPした画像を撮るのに2~3分を要しましたw



10_4_3

10_4_4

10_4_2

10_4_4_2

10_4_1
もちろん魚が暴れるのでチャンスを待っていたから。
口からフックが外れてジグが暴れまくって危ねえし、運が悪く日陰だし・・・
と綺麗に撮れるチャンスを待ってるとたいてい2分くらいは掛かる。

太刀魚は幽霊魚だから釣れる時に釣っておかないと駄目なんだけど
そんな釣果より画像命です。えぇブロガーですから。




10_4_6
撮りがいのあるカワイイお魚も釣ったんだけど・・・



10_4_7
マクロでピント合わせてる最中に逃げられた。




10_4_9

10_4_10

10_4_8
アジの画像もどういう角度が臨場感があるか、躍動感があるか、
毎回気にしつつ撮ってます。 それが伝わってないのは私の力不足sweat01
アングルって難しいですよね。。。紛れもなくアングルはセンスだと思う。
俺みたいに何でもマクロ接写!すればいいってもんじゃ無いんです。
やはり奥が深いです。






って事を考えつつブラッと有楽町ビックカメラ。


そろそろいい加減にビックカメラ補助金ギフトカードと
ビックカメラカードのポイントで何かを買わんと!!!いつまで悩んでるんだと。

10_4_11
で、とうぜんカメラコーナーにへばりつく訳ですが・・・
デジタル一眼に関しては調べれば調べる程、ニコン・キャノンの
2トップという図式なんですね。 
カメラメーカーであるどっちか選べば間違いない!とみんなが口を揃えてそう言う。 

判った。それはよ~~~く判った。
が、通勤途中に主に使おうとしてる使用用途を考えると
携帯出来るサイズが良い。そう考えると普通のデジイチなんざ無理。
なのでNEX 5Dみたいなコンパクトデジイチが良い。
ISO感も12800まで可能だし。。。


でも・・・
やっぱフルサイズの高性能が欲しい! って後々言いそうな気もする。
俺も天体写真とか撮りたいもん。。。
通勤途中? 今までだって携帯カメラで撮ってたジャン! それで良いよ!



10_4_12
と格闘してますsweat01

判ってるのはカメラは撮ってなんぼだと聞いてます。 
船上にデジイチを持っていく勇気あるか俺?
撮る時だけバックの奥の奥から引っぱりだして??? 面倒。。。
宝の持ち腐れにならないような選択が大事なんでしょう。


釣り師の為の写真講座や・・・

ミラーレス一眼 vs デジタル一眼レフなど。。。


日々お勉強中です。




そろそろ機種を絞る段階に入ってきた。。。のか???
それとも見て見ぬフリをして嵐がおさまるのを待つ。。。のか???
いっぱい悩ませてちょうだい。





で、何か悔しいから“なんちゃってデジイチ画像”の作り方。

10_4_13
画像を準備。


10_4_14
レイヤーを複製しボカシ・ガウス

10_4_15
ぼかしたレイヤーをマスクするグラデを作りマスクすると・・・


10_4_17
デジイチっぽい背景ボケの完成。


10_4_16
こういうレイヤー別けです。 超簡単ス。


仕事がちょっと落ち着くとくだらない事ばかりしちゃう訳ですョ。
そんな月曜日です。








           

|

« 太刀&アジ | トップページ | OCEAN KNOTER OK75 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はやく買いなさい!

投稿: Green | 2010年10月 4日 (月曜日) 23時18分

sonyのnex5良いですよね。
来年には広角のZeissレンズも出るしね。
私もね、nex5にするか、
手元にあるZeissのBiogon28がマウントアダプタで付けられる
オリンパスのM4/3を買おうか迷ってんです。

でもねSAWAさんの用途だったらデジ1は要らない、
てか向いてないと思いますよ。
レンズが交換出来る事がかえってデメリットになりますから。
広角と標準、望遠と持ち歩くのはホントに不便ですよぉぉ〜
リコーGR DIGITALⅢとかCOOLPIX P7000とかじゃダメなんすか?

投稿: umco | 2010年10月 5日 (火曜日) 22時28分

Greenさん>

ほぼ気持ちは固まってます( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: sawa | 2010年10月 6日 (水曜日) 23時32分

umcoさん>

通勤時には基本的にnex5の標準レンズだけで充分だと踏んでるんですが・・・甘いですか?
レンズ交換は週末のお楽しみっていう計算をしてますw
あのボディー+標準のコンパクトさが私には魅力です。

Zeissレンズ、店員さんもそのレンズの事を言ってました。
値段聞いてビビりましたが (;ω;)

投稿: sawa | 2010年10月 6日 (水曜日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 太刀&アジ | トップページ | OCEAN KNOTER OK75 »