« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日曜日)

青物&太刀魚リレー

って事で悪魔の囁きに負けて寝ずに行ってきました@渡辺釣船店
有名船宿さんですが使わせていただくのは初。
良い席を取ろう!と意気込んでちょっと早めに出たらすんなり大ドモ確保note

10 31 1
10 31 1 posted by (C)sawa
台風は去るには去ったがウネリがやはり残り、風も強い。
そんな中、今日の沖は潜水艦だらけ。4艇は見た気がするんだが・・・
物騒な感じでした。



で、釣りですが・・・
青物(ワラサ・サワラ)&太刀魚のリレーでまずは観音沖80mで青物からスタート。


程なくミヨシの方でポロポロっと釣れだす。
サイズも良さげ!が全て前の方から順番に釣れてる感じ。。。
そんな地団駄を踏む展開の中、今日一の反応で一気に船内が活気づき
その波にどうにか私も乗れて着底3巻目にドスン。


10 31 2
10 31 2 posted by (C)sawa
マサムネ(魚皮貼りチューン)
久々の青物ジギングでの獲物。

で、反応も薄くなったし太刀魚が好調って無線が入ってるらしく太刀ポイントへ。
青物に後ろ髪ひかれるが・・・太刀魚もサイズが相当上がってるらしいから楽しみ!




10 31 3

10 31 3 posted by (C)sawa
初めは波に乗れなかったが肝が判ってきて連発開始。


10 31 4

10 31 4 posted by (C)sawa
情報通りサイズが宜しい。4本サイズは普通で5本が混じる楽しい展開。


10 31 5
10 31 5 posted by (C)sawa
逆トモのジョージ君は絶好調の釣りまくり。



10 31 6
10 31 6 posted by (C)sawa
ZESTA 太刀魚用テーパーラインリーダー
指6本級。このサイズはホントにやりとりが楽しいnote


途中で飽きてしまい、休み休みダラダラと釣りしてくうちに時間経過。
太刀魚のかなりの高活性振りに残り2時間までずっと太刀魚でした。

で、その残り2時間の青物は本命のワラサは反応薄かったが
ツルタさんとジョージ君に良型サワラが釣れてました。


そして午後3時終了。
皆が色んなの釣ってたので楽しいかったです、
突発的な釣行の割にたくさん釣れたし良い釣行だったっす。

そんな週末でした。。。眠い。







   


             

| | コメント (0)

表情

品川水族館@台風通過中

10 30 3
10 30 3 posted by (C)sawa

10 30 5
10 30 5 posted by (C)sawa

10 30 1
10 30 1 posted by (C)sawa

10 30 7
10 30 7 posted by (C)sawa

10 30 11
10 30 11 posted by (C)sawa

10 30 9
10 30 9 posted by (C)sawa

10 30 15
10 30 15 posted by (C)sawa

10 30 10
10 30 10 posted by (C)sawa

10 30 12
10 30 12 posted by (C)sawa

10 30 6
10 30 6 posted by (C)sawa

10 30 16
10 30 16 posted by (C)sawa

10 30 2
10 30 2 posted by (C)sawa

10 30 8
10 30 8 posted by (C)sawa



2周目dash

10 30 13
10 30 13 posted by (C)sawa

10 30 4
10 30 4 posted by (C)sawa

魚って見てて飽きない。
そして撮っても飽きないのね。。いや~表情豊かでした。
超爆風の中の野外イルカショー、吊るされたボールがハンパなく揺れてたし。

水族館、カメラで遊ぶにはもってこいだね・・・
ターゲットが動くからシャッタースピードが難しかったッス。勉強になった。
時間が足りないのでまた行くつもり。


  
10 30 17
10 30 17 posted by (C)sawa
久々に銀座天龍の餃子を食べたがやっぱココの餃子は美味し。
そんでもって雨も止んだのでリニューアルした三越デパ地下を散策してたら入電。

“台風が速く通過したから明日、ワタナベ出航だって! 行かね?”
悪魔の囁きに負け、銀ブラ中止。。。




記事を書き終わったのが午前2:30、結局寝れずに出発ですか・・・
そんな土曜日でした。






         
      

| | コメント (6)

2010年10月29日 (金曜日)

予報はあくまで予報



ビルボードライブ東京のSwing Out Sisterに行こうかな・・・
21:30てのは嬉しいスタート。







さて!!!

10_29_1
台風のスピードが上がった?
ピークが土曜昼で日曜は既に穏やかな予報。。。。
まぁ予報ですしウネリもあるし漂流物もあるし、無理は厳禁ですがsweat01

何にしろ土曜日はえらいこっちゃな一日でしょう。
皆さんも台風に備えてくださいね。。。

そんな金曜日です。よい週末を!








         

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木曜日)

軽量化

10 28 1
10 28 1 posted by (C)sawa                weathernews

台風、微妙に週末から週明けにかけて影響しそうですね。
しかしJGFAのボートシーバス大会はホントに毎年台風に悩まされますね・・・
私は予定あってエントリーしてませんが、今週末どうなるんでしょうか!?



今日から雨が降るのも判ってたし週末が台風の影響を受けるのも判ってたので
水曜の帰りにオーバーワークを理解した上で動きまくってました。
チャリでいうと44kmの寄り道に徒歩で2時間レインボーブリッジをテクテク・・・
これでスイムを入れたらトライアスロンが成立しそうな勢いだった。
会社帰りにする運動量では無いsweat01
が、最近の度重なる寄り道に身体が慣れてきたみたい。

10 28 3
10 28 3 posted by (C)sawa

やや軽量化。
カメラ買ったら体重落ちた。変な図式ですがこれはこれでありだろうsweat01

そんな木曜日です。







          

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水曜日)

デジイチ勉強ちう 4

どんどん投稿してやる。 

10 27 18
10 27 18 posted by (C)sawa

10 27 16
10 27 16 posted by (C)sawa

10 27 26
10 27 26 posted by (C)sawa
まさにパノラマな構図。

レインボーブリッジ遊歩道
サウスルート(湾口側)

10 27 15
10 27 15 posted by (C)sawa

10 27 25
10 27 25 posted by (C)sawa
昼と・・・

10 27 13
10 27 13 posted by (C)sawa

10 27 10
10 27 10 posted by (C)sawa
要所要所で撮影しやすくなっててGOOD! 
ちなみに遊歩道で三脚使用はNGです。夜9時まで歩けるのは今月中まで。
基本、誰も居ません。
無料なんでマラソン・ウォーキングで橋を往復してる人くらいです。

10 27 1
10 27 1 posted by (C)sawa
歩道はそこそこ広いです。左側は首都高レインボーブリッジ下を通る無料道路。

10 27 23
10 27 23 posted by (C)sawa
昼と・・・

10 27 14
10 27 14 posted by (C)sawa
夜。

10 27 9
10 27 9 posted by (C)sawa
まさにパノラマな構図。


そしてUターン。
ノースルート(湾奥側)

10 27 8
10 27 8 posted by (C)sawa
まさにレインボーブリッジ!な定番構図

10_27_7
ここで韓国のテレビ局にインタビューを頼まれました。
“あなたにとってレインボーブリッジはどんな存在ですか?”

『橋脚の明暗にナイトレイド通すと最高!』

10 27 6
10 27 6 posted by (C)sawa

10 27 4
10 27 4 posted by (C)sawa

10 27 3
10 27 3 posted by (C)sawa

200枚撮ったけどまともに撮れてるのは5~6枚。。。夜は難しいっす。
やはり標準レンズで遠くの景色撮るには限界があるようで。やっぱ望遠レンズか・・・
つうか・・・強風で橋自体が揺れててどうにもならんでした。
三脚うんぬんとかのレベルじゃないくらいグラグラ、しかも超寒かった!

レインボーブリッジ遊歩道、片道徒歩30分・往復で1時間てトコでしょうか。
カメラ持っていったら2時間は楽に掛かります。
11月から夜は6時まで。


でも地上でもレインボーブリッジ近辺は楽しいッス。

10 27 22
10 27 22 posted by (C)sawa

10 27 20
10 27 20 posted by (C)sawa

10 27 21
10 27 21 posted by (C)sawa

10 27 19
10 27 19 posted by (C)sawa

さすがに夜景は飽きてきました。
そんな水曜日です。

    





         

| | コメント (4)

デジイチ勉強ちう 3

調子乗って画像バンバン貼ってたらまたしてもブログ許容量70%を超えてました。
また引っ越ししたりするのも面倒なんで延命処置としてフォト蔵を使用してみようかと。
最初はフリッカーにしようと思ってyahoo USAとフリッカーに登録してみたが
諸々の英語に負けてアップロード出来ず断念。。。


10 25 18
10 25 18 posted by (C)sawa

10 25 22
10 25 22 posted by (C)sawa

10 25 14
10 25 14 posted by (C)sawa

10 25 16
10 25 16 posted by (C)sawa

10 25 15
10 25 15 posted by (C)sawa

今回から使ってみました。
とりあえずこれでサクサク貼っても問題無いかと思われ。
時間が空いた時にでも過去の画像も張り替えて軽量化していく予定です。

って事でとりあえずテスト投稿。


| | コメント (0)

テスト

10 27 21
10 27 21 posted by (C)sawa

| | コメント (0)

レインボーブリッジなう

レインボーブリッジなう
超寒いし…
死ぬ程寒いし…

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月曜日)

お疲れ様

私は不参加だった日曜日のTSC-Rの結果なんですが・・・・


どっかの誰かさんが本来ならシーバスと一緒にウェイインカードを置いて
写真撮らなくてはいけないのにウェイインカード抜きの検量写真を提出して
失格喰らったって聞いたんですが! 聞いたんですが!!!
ホントなら2位だったって聞いたんですが! 聞いたんですが!!!



ぷぷっ・・・ぷぷぷぷぷっ!



日頃の行いです。そして相当おいしい玉砕っぷりです。
惜しいね・・・優勝を逃したんなら★★★級の武勇伝だったのに・・・
つ~~か駄目だよ、せっかくのIKEちゃんの優勝に水を刺したらsweat01


シーバスガイド・Crazy Hunter 船長 池ちゃん 優勝おめでと~
皆、同じエリアに浮いてたって聞いたが競り勝ったんですね。


そして年間タイトルは竹内さんですか。。。ついに牙城が崩れましたナ。
と言うよりチャンプ保さんの結果がイマイチ理解出来ないんだけど・・・
何にせよオメデトウゴザイマス。
年間タイトリストは自腹でMA-1を作製する古くからのシキタリです。すぐ作りませう。




色々ありましたが事故なく無事に年間トーナメントを終了出来た事が一番です。
運営スタッフの方々、一年間本当にお疲れ様でした。
そして参加された皆様もお疲れ様でした。とても楽しかったです。





そんでもって・・・

10_25_23
LOWBITE 3   TAKE FREEです。

そんな月曜日です。




     



            

| | コメント (2)

2010年10月22日 (金曜日)

デジイチ勉強ちう 2

明日は強風予報でボート・アオリは中止にしました。
無理してやる釣りじゃないしsweat01 
3便予約して1便出航・・・やっぱりこのくらいの打率になるよな~
うむ、春は5便押さえようnote

何にせよ忙しい予定だった週末にかなり余裕が生まれましたョ。。。








さて!!!
一昨日から始めたNewカテゴリー、デジカメ。
画像だらけだから絶対に容量喰うよな・・・新しいブログ立ち上げようかな?



10_20_16
蛙の子は・・・って事でしょうか、親父のカメラです。 
もうしてませんけどね。


10_20_17
昔のですが今、逆にカッコいい。 


10_20_18
こんな超長~~~い筒も出てきた。 俺のに付かないかな???




毎日寄り道。画像が溜まるいっぽうです。

10_20_12


10_20_11
でも遊んでるだけじゃないですsweat01
仕事上のヒントになりそうなのをバンバン撮ってたりもします。


10_20_15

10_20_14

10_20_13
コレは何なんでしょ?


ともかく目を引くものは何でも撮ります。それはデジイチ買う前からそう。
2次元の仕事をしてるから、こういう空間を表現する物には逆に惹かれます。
見ていて飽きないし意外な部分でヒントにもなる事も稀ですがあるし。
上の“ほおずき”画像も今抱えてる仕事のヒントになりそうだし。。。

会社を一歩出たら仕事の事は考えない派なんだけど
外に出ないと見えない事もあるのも事実。 



10_20_9

10_20_10

それにしても面白いな、デジイチ。



そんな金曜日です。よい週末を!







           

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木曜日)

警備 増

11月はAPECですよ!
って自らココに書いておきながらAPECの事をすっかり忘れ、
来月中旬まではボートシーバス三昧!と思ってた私。。。
横浜近辺、やはり面倒っぽいのでボートは止めといたほうがいいのかな。

ここに来て都心も警備が凄くなってきてます。
地下鉄も警備員がたくさん居たし道路にも a lot of ポリスマン
いよいよ近付いてきたって感じでしょうか。

ならば都心を離れるか!と、アジロボートに空き情報を電話で聞いたら
“先週からアオリが釣れだしたら急に11月の予約がほぼ埋まりました~”
むむむっ・・・


10_21_1
まだ岩井の長五郎へは今年行ってないから平日行こうかな???
novさん行かないかな・・・と公開お誘い。


とりあえず土曜日はアオリです。鬼門の大潮ですsweat01
そして日曜日はTSC-R最終戦ですが所用により申し訳ないですが不参加です。
皆さん頑張ってくださいネ。





10_21_2
朝の最低気温が15度を切ったら私の中では防寒着のサイン。
吹きっ晒しの船上は寒いしね。
そろそろ出番なんかな・・・と引っ張りだしてきたです。
釣りの荷物がどんどん増えていく季節になってきましたね。

もうすぐ11月だもんな・・・そんな木曜日です。







       

| | コメント (4)

もうですか?

こんばんわ、忘年会幹事の大役を仰せつかりましたsawaです。
仕事関係各社様の合同忘年会です。40名です。
粗相(そそう)なんて絶対に出来ません!えらいこっちゃな役割です。

なのでもうビンゴの景品選びを始めてます。
毎年景品はそこそこ豪華なんです。といっても家電やゲーム機とかですが。。。
貰う側は良かったですよ、ぶ~ぶ~文句言ってればいいんですからw
ところがですよ・・・いざ選ぶ側になってみたら
“こんなに選ぶのって苦労するの!?”って感じです。
苦労を知らずに“いらね~~ヨ!”とか言っちゃってスイマセンでした。


合同忘年会だけに年齢幅が広いですし、お仕事柄、女性も多いんです。
何が好まれるんだろう???と悩む日々です。



とりあえずの作戦としてですね・・・
カメラレンズを一位にしてですね、私が一位になる手立てを模索中。
幹事ですからそんなズルは簡単です。むはは!

高級旅館宿泊チケットってのも良い。
長年行きたかった箱根 弓庵をピンスポットで選別しちゃえ! 
幹事ですから簡単です。むはは!


ダメデスカソウデスカ・・・


やっぱ一位は皆が眼の色変えて強奪戦するような品物にしたいわな。。。
どんな仕事より大変な役割を受けてしまった気がする今日この頃。

そんな水曜日です。





| | コメント (2)

2010年10月20日 (水曜日)

デジイチ勉強ちう 1

カテゴリーに“デジカメ”を追加note



10_20_20

10_20_19
カメラってスゲエな! と初めて興味を持ったこの2枚の画像。
こっから始まった訳です。



Exifで設定をなんとなく憶えて帰り道に俺もチャレンジ!



10_20_4

10_20_3
こんな感じなんだろうか・・・



某噴水公園です。
帰り道でいつも通ってたのにこんなデジイチで楽しめる公園だとは知らんかった。

10_20_5_2

10_20_8

10_20_6

10_20_7

今日も帰り道に2時間。
撮れば撮る程、設定が判らなくなっていく今日この頃。




| | コメント (0)

2010年10月18日 (月曜日)

銀杏バトル

10_18_8

G'zOne TYPE-X
Gショック携帯の後継機種、やっと出ましたね。
機種変更してすぐにこういう仕打ちをするんかい・・・
デザインも男っぽくて良さげですね。色は赤よりオレンジが良かったが。
何にしろ良いな~~~と指をくわえてます。
スマートフォンも気になります。





さて!!!
たしか18:30に会社を出たんですョ。

10_18_6
軽量だからGorillapodでも固定出来る事が発覚。


10_18_4

10_18_5
ここで1時間。
押す瞬間にブレてる。 が、タイマー機能がどこだか判らず苦戦w
今、説明書を確認中。


10_18_2
銀杏落ちまくり~~~note

10_18_1
ここで1時間半。 タクシーの運ちゃんと銀杏争奪バトル。。。



10_18_7


22時帰宅。  俺も好きだね・・・
そんな月曜日です。






          

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日曜日)

秋ボートアオリ・開幕便

レンタルボートで自分で探るキャスティング・アオリイカ。
数釣りの秋・開幕便です。土曜日に行ってきました。 
館山のアジロボート、毎度の第七アジロ丸で6:30出航です。


風も穏やか、しかも曇りでローライト。。。
これ以上ない!ってくらいのボート・アオリ日和。 
もう何年も通ったが館山って地理的に風に弱い部分があるし
しかもアオリのシーズンは風が吹きやすい春と秋。
こういう状況に恵まれるってあまり無いんですョ。 超ラッキーnote





今日はいつもはオカッパリがメインの人も乗船。 
以前アジロボートに来たが見た目に何も無いしドコを攻めていいか・・・と悩んだとか。

10_16_26_2
NEX-5 スイングパノラマ

たしかに見た目は何も無いですsweat01
しかも沖ノ島周りも禁止エリアになったので余計にオープンエリアだらけ。
その分、潮目等ほんのちょっとした変化でも重要な要素。
あとは春に生えてくる藻場等の地形の変化もポイントだし
根も要所要所にあるのでそういう部分をまんべんなくチェックしていく。




10_16_27
一流し目からさっそく秋アオリ一発目。
TIEMCO アオリーQ ゼット 3.5号 ゴールドエビオレンジ
もう最近、コレがあれば何も居らね!ってくらい使いやすいエギ。


10_16_1
しかも秋アオリの割にはサイズが宜しくないですか?
このくらいのが3~4杯に1杯混じるんです。
秋アオリでドラグ出されるとは思わなかったsweat01 いやいや楽しいです。



10_16_13
最大は810g。 (自宅台所計測)  これがこの季節に釣れたら言う事なし!
それにしても・・・私の釣るアオリだけやたらと白いのが上がってくるのは何故?



10_16_3

10_16_8

10_16_9_2  10_16_11_2



10_16_14_3  10_16_15_2

10_16_16
8時30分、実釣2時間で早々にツ抜け。  まさに数釣りの秋アオリです。



10_16_20

10_16_19

10_16_17

10_16_12

10_16_21
やっぱ全体的にサイズが良い。
近年に比べても新子のサイズがまったく異なるのは何なんでしょ?
産卵が早かった・・・とか、異常気象の夏が影響した・・・とかなの?

モンゴウもけっこう釣れたです。 しかもデカイんですョ!
で、今回ランディングネットを忘れていったんですよ・・・
スミ吐き怪獣・モンゴをハンドランディング、超エキサイティングdash
10_16_6
1人・・・また1人・・・と餌食になっていくのを楽しく見学w





何にしろ 言う事なし! の楽しい上げ潮だった。
だった・・・と言うからにはココからが苦戦が始まる訳ですョsweat01

10_16_28
ダラダラな上げの割には多少は潮も効き、釣れ続けてたんだが
10時過ぎには潮がまったく動かなくなり風も止む。
シーアンカー外してもボートが動かない。。。いわゆる凪倒れsweat01
しかも陽が射してくるし状況がガラッと変わってしまった。
下げもこのグラフからみても期待出来ないはず。。。



こういう時こそ潮目が大事。
少しでも動いていそうな要素を探り、ランガンして数を伸ばす。



10_16_7
入れ食いも楽しいけど、こういう探って行く釣りは釣れた時の嬉しさが倍増ッス。




10_16_22_2 10_16_23_2

10_16_24_3  10_16_25_2
拾って拾って拾って・・・下げ潮が効くまで我慢の釣りが続く。


やはり潮って大事なんだね・・・
って感じで少し下げ潮が効き始めたらまたポンポンって釣れ始めたです。

が、もう充分。
終了1時間前の午後2時に帰港。




船中45杯。 
私はアオリ17ハイ、モンゴ1パイ。
Dr.k氏は初めの入れ食いで満足したらしく10時には爆睡してそれ以降、戦力外w
前回ココで苦戦した方も12ハイで満足されたようです。良かった良かったnote

10_16_5
小さいのは全てリリースしてたので美味しそうなのだけお持ち帰り。


10_16_29
モンゴ、でかっ!






ロッド   8ft
ライン   エメラルダスセンサー・8ブレイド+Si  0.6号
リーダー 1.75号
エギ    TIEMCO アオリーQ ゼット 3.5号 ゴールドエビオレンジ
匂い    Gulp! ALIVE! アトラクタント・スプレー  Shrimp Crevette  

10_16_2
卸したての新品が20発以上のバイトでボロボロ。 
・・・がコレ一つで最高の活躍をしてくれました。貫録の姿で殿堂入りです。



まだアオリ狙いのボートが少ないのでアオリが素直でした。
チップでもすぐ落とせば大抵は乗り直してましたョ。

秋アオリ、今年も楽しませてくれるんではないでしょか? 
十二分に期待出来ます。
そんな週末でした。








            

| | コメント (4)

2010年10月16日 (土曜日)

ムハハ

ムハハ
数も言う事ないがサイズもナイス!

| | コメント (0)

館山ナウ

館山ナウ
釣れ釣れ〜

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金曜日)

ゼロロク

10_15_2
昨日あたりから予報とニラメッコ。。。
やっとアオリ・レンタルボート便が出れそうです。 待ってましたnote




10_15_1

とりあえずPE0.6号に1.75号リーダーの秋烏賊仕様でいきます。
1投で探れる範囲で釣果が変わってくるこの釣り、
カッ飛び仕様で頑張ってきま~す。







恵比寿ガーデン。

10_13_4

10_13_3

10_13_2

10_13_1
寄り道がホントに楽しい。



そんな金曜日です。  よい週末を!








        

| | コメント (0)

VISAカードが

無え! どこにも無え!



って気付いた時の心拍数の急上昇、理解してもらえます?
変な汗も出たですよ。



ド~~~~コ行っちゃったんだろ???
ちなみに最後に使ったのは連休日曜日のJOMOでガソリン入れた時。
で、気付いたのが今日。
この放置時間、やばい!!!と思うでしょsweat01
もし誰かが拾って・・・・って考えるとドッキンドッキンな訳です。
さすがに気付くのが遅いと自分でも笑っちゃいましたョ。


で、速攻でJOMOに電話して確認してみたら“無いです。”とな。
スタンドではカードの忘れ物はすぐにカード会社に電話するんだとさ。
それからカード会社から連絡が本人に行くらしい。

家に帰り、車内を徹底的に探り部屋や洋服のポケットも全てチェック。
・・・無いです。

なので最終手段、カード会社に電話、  “無くしちゃったのnote




カード使用履歴を確認したら最後の使用はJOMO。問題なし。
ほら、前回が前回だけにちゃんと確認しとかないと。。。


1週間から10日で再発行されたカードが送られてくるらしい。
とりあえず一安心してる段階です。。。







1週間以内に見つかるんだろうな。 そんなもんさ。
そんな木曜日です。


| | コメント (2)

2010年10月14日 (木曜日)

ぷろてくたー

10_12_7
今更ながらレンズプロテクターってのを買ってきました。
たしか すぐ付けるように! って釘刺された気がしてたが忘れてました。
実は既に超細かいスリキズっぽいのが付いてた気がするがsweat01
今んとこ支障ないので忘れよう。


10_12_3
kenko PRO1 D プロテクター

レンズ保護フィルター、値段はピンキリ。
高いもんは桁が違うし。 
そんなん判らんので店員のおススメを購入。


10_12_4
ついでにマクロの+10もお試し購入。 marumi MC MACRO+10
安いから遊びで買ってみたがどれだけのもんなんだろ???

+1 +2 +3 +10ってのがあって一番厚い+10レンズをセレクトしてみた。
“レンズが厚いからカメラレンズに干渉する可能性があります”って書いてあったが
その通り!干渉して装着できませんでしたw


でもどんな感じか知りたいのでセロハンで仮留めして撮ってみる。


10_12_5
えらく後ろがボケるね・・・

10_12_6
ノーマルレンズでマクロ撮影

やっぱ違うね。。。
+3の厚みなら装着できるだろうから明日買ってこよう!
このマクロで・・・猫を撮りたいのだnote



偏光レンズも試したい。。。が、やはり偏光は高いですな。


やりたい事がたくさんあってココんとこ週末が待ち遠しいのであった。
過剰なカメラ熱が落ち着くまでまだ相当時間が掛かりそう。
予想通りな展開ですナ、分かりやすい人間です私。
そんな水曜日です。








       

| | コメント (4)

2010年10月13日 (水曜日)

デジイチお勉強会

連休最終日の月曜早朝に中山丸スミイカ便に乗る事になった。
って決まった瞬間にどうせ朝早くて寝れないんだから
乗船時間までデジイチのお勉強したろ!
・・・とカメラ持って1人で深夜の横浜へ。


深夜で尚且つ思い付き行動なので講師無し。
10_11_20_2
なのでHOW TO本を片手に。。。
女性向けのホントに初心者向けに書かれた本なので素晴らしく理解しやすい。
今の私にはピッタリnote 



コットンハーバー

10_11_4_3

10_11_5
ISO感・絞り・シャッター速度・・・色々な設定を憶える為に撮りまくる。
夜景って難しいのね。



象の鼻パーク
10_11_13

10_11_3
青を活かすと他が飛ぶ。 そこら辺の兼ね合いが判らないです。。。



10_11_2

10_11_15

10_11_17

10_11_16_2
なんでも撮りたくなる。
たぶんカメラを買ったら皆が通る道なんだろうsweat01


ちなみになんですが・・・
日曜24::00~月曜03:00と人混みを避けた時間を選びました。
ホントは朝まで撮影してたかったが船宿に行く時間が迫っててsweat01
釣りに行きたくない!と思ったのは初めてかもw
結局300枚程撮ってました。バッテリーも50%切ってた。。。


で、前にもココに書いたが来月はここ横浜でAPECが開催される訳ですョ。
なもんでこの撮影時も職務質問の嵐。。。4回は声を掛けられた。
お巡りさんの数、冗談抜きに凄いです。
深夜に1人でフラフラしてる俺も悪いかdash




長時間露出して橋を通る自転車のライトの残像を撮ろうとしたら・・・



10_11_19
橋の上に浮いてる一本の光はチャリンコ・ポリスマンの自転車ライト。
当然のように止まって職務質問されました。



10_11_18
このテールランプの残像も実はミニパトカー。

10_11_1
このヘッドライトの残像もパトカー。
そして俺の横を通り過ぎた後に停車。職務質問w

カメラの画面を見せて“こ~ゆのを撮ってたの”とワザワザ説明。
面倒くせぇな今の横浜。。。




デジイチ、面白い。。。ヤバい。  そして判らない事ばかりsweat01
でももったいないからゆっくり歩んでいきますョ。

そんな火曜日です。








         

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月曜日)

スミイカ

土曜のボートアオリが強風で中止、日曜のボートシーバスも雨で中止・・・
ことごとく釣りの予定が潰されてしまったので急遽BASSMATE店長と2人で
最近好調なスミイカ行ってきました@中山丸

この連休の悪天候からすると今日は穏やかな釣り日和。たくさん乗るだろうな・・・
と予想はしていたがギュウギュウ詰めsweat01
スミイカは急遽2艇出しになってました。



10_11_8

10_11_7

10_11_10
で、私と店長は最終的にスソでは無かったがそれに近いレベルな争いを
二人してしてましたw   
なんなんだよ、スミイカ。。。舐めてたら手強かったdash
初めはツ抜けは楽でしょ!と思ってたが2人ともギリでツ抜け出来ず。むははっ!
普段使わない2.5号、カラーローテーション出来る程持ってなかったさ。


しかも後半はシリヤケイカばっか。


10_11_9
上から2杯目の細かい模様のがシリヤケ



10_11_6
まぁ楽しかったので良かったでした。 
が、余りにTOPとの差が開き過ぎ! 
しっかり反省してリベンジ!? は無いかな。
あくまでアオリの代打って事で。 やっぱりエギはキャストしたいです。

そんな連休でした。





そういえば・・・

10_11_12
中山丸に乗る直前まで横浜でカメラで遊んでました。それは明日にでも。。。




         


 

| | コメント (3)

2010年10月 9日 (土曜日)

アオリは中止

今日はアオリ@館山。

が、雨風強くレンタル船出せず。
館山は北風だと抜けちゃうんだよね・・・しょうがない。

まぁある程度はこうなる事を予想して写真でも撮って帰ろう!と
デジイチ持参した訳だが雨が本降りsweat01


10_9_1
こんな一枚でもそれっぽいボケ具合なんだね。。。

しょうがないから海ほたるのPで写真撮って帰ろうとしたら更に本降り。
ただの早朝ドライブで終わりました。


アオリは中止が多いのは織り込み済み。
まだまだ館山で予約入れてるのでチャンスはある。
しかし岩井海岸の方が30杯とか40杯とか・・・今は凄いんだよね。
何にしろ次に期待!


しかも明日もシーバスでボート出す予定だったが雨が強そうなんで中止。
連休の予定が総崩れ






だが今の私には・・・それはそれで良い。
デジイチをいじる時間が出来たんだからnote

10_9_7

10_9_4

10_9_5

10_9_8

10_9_6

憶えなきゃならん事が山ほどあるのね。やっぱカメラ深いっす。。。




これ、マスターできたら間違いなく趣味と実益を兼ねるんだけど・・・
ぶっちゃけ言うと、ちゃんとした画像が一枚あればPhotoshopで全て補えるねw

たとえばこのリンゴ画像をデザインに埋め込んでくれって指定があったら
テーブルクロスとリンゴを個々に色補正する為にリンゴと背景を
バラバラにしなくちゃいけないんですよ。



10_9_10   
テーブルクロスの色を換えておくれ! リンゴのハイライトを足しておくれ!
そんな指定はクライアントから普通にあるので結局はソフトでイジリ倒すのが常。
そんな事を毎回するんだから正直、元の画像はどうでもいいんです。



10_9_12

歯型でさえ画像があれば・・・




10_9_11
後付けで何でも作れちゃう訳です。



休日なのに俺は何をブログ記事だけの為に画像修整してるんだ?

飯! 明日も暇なのでジョージ君と飯行ってきます!
そんな土曜日です。







       

| | コメント (3)

2010年10月 8日 (金曜日)

NEW 趣味

本日、悩みに悩んでたデジイチ(デジタル一眼)を勢いで購入。



10_8_3
結局、SONY NEX-5に落ち着きました。
色々付属品も買ってみたが・・・高いねsweat01 
記録カードは理解してるが・・・やっぱり高い。高過ぎる。。。
財布に余裕をもっていったつもりが全力投球しちまった。
しかもまだまだ買い足りない物が山ほどあるし。


この機種を選んだのはやはりコンパクトで持ち運びやすいって部分が一番の理由。
デジイチ入門者にはちょうど良い機種でもあるし。
ハイビジョン動画は・・・今のトコどうでもいい。そこまで覚えきれんw




10_8_4
ボディは黒って決めてたのに買う段階になってシルバーに。。。
気まぐれの割には良い選択だった気がする。
とりあえずはWレンズキットにしました。
他に欲しい望遠レンズとフィッシュアイがあったんだけどメーカー在庫切れらしい。
まぁどちらにせよデジイチ素人ですから!
レンズなんざ今あるのを使いこなしてからの段階です。



10_8_2
革とシルバーが妙にレトロチックでよろし。



バシバシ撮って腕を磨きます。
で、そのうちEOSあたりを買うんだろう・・・先が見えますsweat01
何にしろ飽きない趣味にしたいです。 
あと・・・デジイチのDEEPな部分には足を踏み込まないでいたい。
金が幾らあっても足りないと聞くしsweat01 その部分は肝に免じておこうっと!


10_8_5
って言いながらこんなレンズ背負ってたりして・・・
しかしまぁ本体どこよ?って感じなコンパクト具合だな。




このカメラ。塩害からいつまで逃れられるんでしょ。。。
そんな金曜日です。よい連休を!






    

| | コメント (4)

2010年10月 7日 (木曜日)

ぶんさんか

休暇分散化って言ってもですよ・・・
下請けからしたらそんな融通は効かないだろ? って事ですよね。
でもそんな事言ってたら何も始まらないのも判る。
たしかにこの問題は意識改革すべき事項なんでしょう。
俺みたいな頭デッカチな考えは柔軟な方向性に移行すべきって事でしょう。


・・・でも実際問題、無理だよねsweat01




全国を5ブロックに別けて・・・って言われてもですよ、
そのブロック毎に渋滞するんじゃないの?

それよりもここまでの高速大渋滞を引き起こしている問題を解決しないと
何も解消しないのでは?
高速料金云々になってからの渋滞はちょっと異常ですよ。
休暇分散化したところでその部分が解決してくれないと何の意味も無い。







そもそも2010年なのに車が空を飛んでない!って部分に問題がある。

 

  

俺が子供の頃の世の中の流れ的にはフィフスエレメントが当たり前だと思ってた。
それが何ですか・・・未だにセグウェイとかで騒いでる段階ですよ。


釣りももっともっと進化してるはずだった。
俺も腰が弱くなってきてるから部屋でバーチャルフィッシングとかしたい訳ですヨ。
モード設定は・・・台風後2日目の相模湾で。








電車の24時間化と宅配便のシステムをもっと簡素化&スピード化してくれれば
電車で釣り行くですよ。手ぶらで居眠りし放題。。。最高note

って根っからのドアtoドア派が何を言っても説得力ないですナ。。。




10_7_1
そうなんだよね・・・そこが問題なんすよ。。。
そんな木曜日です。






   

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水曜日)

OCEAN KNOTER OK75

TSC-R、最終戦が前倒しで10月後半に開催ですな。
10月の週末は既にほぼ予定入ってるので無理っぽいです。
日程調整は・・・さすがに難しいかと思われ。  申し訳ねぇです。


先に言っておきますが・・・
大会日に温泉つかってても怒らないでねsweat01
前倒しに予定日が変わったんだからしょうがない・・・よね?








さて!!!
前回のMC worksのPRボビンでノッターの便利さを知ってしまった私。
もういっちょ!


10_6_5
スタジオオーシャンマーク OCEAN KNOTER OK75

性能云々はこれから判っていくとして・・・
この道具としての美しさ。素晴らしくないですか?
いい大人が食い付く機能美がオーシャンマーク製品にはありますよね。



10_6_4

10_6_3
職業病なのか、まず気付いたのが取扱説明書のイラストの数。
これだけ書くの大変だろうに・・・sweat01




10_6_2
そんな立派な取扱説明書でもオツムの弱い私は解読を断念w
ノットの手順動画を頼りに・・・





10_6_1
完成。
これは動作が染み付いたら相当速い気がする。
こういうのって実際に使ってみないと便利さが判らないんですよね。
素晴らしく良い物を手に入れました。




・・・と良い物を手に入れたのに




10_6_6
大活躍してくれてるホットワイヤーラインカッターが知らぬ間に水没で終わってた。
コレが無いと困る! くらいに有能だったのに。



ちっ、行って来いじゃん。
そんな水曜日です。







           

| | コメント (2)

2010年10月 4日 (月曜日)

こだわる

昨日の記事の太刀魚画像のネタなんぞを。



実はあのUPした画像を撮るのに2~3分を要しましたw



10_4_3

10_4_4

10_4_2

10_4_4_2

10_4_1
もちろん魚が暴れるのでチャンスを待っていたから。
口からフックが外れてジグが暴れまくって危ねえし、運が悪く日陰だし・・・
と綺麗に撮れるチャンスを待ってるとたいてい2分くらいは掛かる。

太刀魚は幽霊魚だから釣れる時に釣っておかないと駄目なんだけど
そんな釣果より画像命です。えぇブロガーですから。




10_4_6
撮りがいのあるカワイイお魚も釣ったんだけど・・・



10_4_7
マクロでピント合わせてる最中に逃げられた。




10_4_9

10_4_10

10_4_8
アジの画像もどういう角度が臨場感があるか、躍動感があるか、
毎回気にしつつ撮ってます。 それが伝わってないのは私の力不足sweat01
アングルって難しいですよね。。。紛れもなくアングルはセンスだと思う。
俺みたいに何でもマクロ接写!すればいいってもんじゃ無いんです。
やはり奥が深いです。






って事を考えつつブラッと有楽町ビックカメラ。


そろそろいい加減にビックカメラ補助金ギフトカードと
ビックカメラカードのポイントで何かを買わんと!!!いつまで悩んでるんだと。

10_4_11
で、とうぜんカメラコーナーにへばりつく訳ですが・・・
デジタル一眼に関しては調べれば調べる程、ニコン・キャノンの
2トップという図式なんですね。 
カメラメーカーであるどっちか選べば間違いない!とみんなが口を揃えてそう言う。 

判った。それはよ~~~く判った。
が、通勤途中に主に使おうとしてる使用用途を考えると
携帯出来るサイズが良い。そう考えると普通のデジイチなんざ無理。
なのでNEX 5Dみたいなコンパクトデジイチが良い。
ISO感も12800まで可能だし。。。


でも・・・
やっぱフルサイズの高性能が欲しい! って後々言いそうな気もする。
俺も天体写真とか撮りたいもん。。。
通勤途中? 今までだって携帯カメラで撮ってたジャン! それで良いよ!



10_4_12
と格闘してますsweat01

判ってるのはカメラは撮ってなんぼだと聞いてます。 
船上にデジイチを持っていく勇気あるか俺?
撮る時だけバックの奥の奥から引っぱりだして??? 面倒。。。
宝の持ち腐れにならないような選択が大事なんでしょう。


釣り師の為の写真講座や・・・

ミラーレス一眼 vs デジタル一眼レフなど。。。


日々お勉強中です。




そろそろ機種を絞る段階に入ってきた。。。のか???
それとも見て見ぬフリをして嵐がおさまるのを待つ。。。のか???
いっぱい悩ませてちょうだい。





で、何か悔しいから“なんちゃってデジイチ画像”の作り方。

10_4_13
画像を準備。


10_4_14
レイヤーを複製しボカシ・ガウス

10_4_15
ぼかしたレイヤーをマスクするグラデを作りマスクすると・・・


10_4_17
デジイチっぽい背景ボケの完成。


10_4_16
こういうレイヤー別けです。 超簡単ス。


仕事がちょっと落ち着くとくだらない事ばかりしちゃう訳ですョ。
そんな月曜日です。








           

| | コメント (4)

2010年10月 3日 (日曜日)

太刀&アジ

BASSMATE店長の仕立てた太刀魚・アジリレー便に便乗させていただいてきました
土曜日6時出航@中山丸

10_3_6





で、太刀魚なんですが・・・まぁ~~~~渋かったです!




10_3_5
手を変え品を変え頑張ってみましたが渋~~いsweat01
船全体でツ抜けしたかしないかの悲しいくらいの貧果でした。
この日はどこの船も苦戦したみたい。
まぁ海ですから日々状況は変わるのでしょうがないです。。。



10_3_7_2
先日作ったジグケースはイイ感じでしたョ。
手返しという意味では素晴らしい活躍good 今後も活躍してくれるでしょう。




貧果ってのもあるしリレーってのもあるので太刀魚は実釣3時間で早々に終了。
アジ釣りに変更です。
本格的に乗合船でアジ釣りするのが初めてなんでやり方を聞く。



10_3_4
オキアミかと思ったたらイワシのミンチ。
この匂いならどうにか我慢出来るsweat01


10_3_3
餌はイカを食紅で染めたモノ。 針持ち抜群の優れもの。



10_3_2
釣果は・・・非常にたくさん釣れました。  ので途中からちょっと飽きましたw
それでも釣る人は多く釣る。 一日便で100匹ってのもあるらしいし。
サイズも良くとても美味しかったです。



午後3時半に陸上がり。





10_3_1
急いで帰宅し夜から横浜で軽い打ち合わせなんぞをこなす等、
日付が変わるまで休日の割に分刻みな忙しさでした。




太刀魚、このままじゃ終われないです。。。
釣れる釣れないは別に一日ガッツリやって太刀魚釣りを締めたい。

そんな週末でした。







   

| | コメント (4)

2010年10月 1日 (金曜日)

ピンク

Yahoo! のTOP画面がピンクだったのを思い出し、帰りにチャリで寄り道。




10_1_3

10_1_4

10_1_1
表参道ヒルズ


毎年恒例のピンクリボン運動
もう1年経ったんか・・・早いね。






さて!!!
明日は太刀&アジの仕立て。
アジってちゃんとやった事無いから
“ビシ? ビシってなんぞや?” な塩梅です。

太刀は久里浜沖トップで20本以上ならそこそこ楽しめるんでないかい???



10_1_8

10_1_7
何にしろ秘密兵器満載で私が竿頭いただきます。

東京湾展望台見てたらスミイカが始まるんだね。
スミイカでも良いじゃん! アジ場でエギ落とそうかな・・・




で、準備してる訳ですが...
コマセが怖いです。匂いついたら取れないじゃん???
パッカンとかクロックスとかカッパとかクーラーは使い捨て覚悟で
2軍のボロを持っていこうかと。
釣り終わったら桟橋で入念に洗い、絶対に車に匂いは持ち込まない作戦です。
車内がコマセの匂いとか・・・あり得ないですから!
鉄壁の布陣で挑みます。カテナチオです。




アジ・・・美味しいからお土産楽しみdash




10_1_9

おうよ!
そんな金曜日です。 良い週末を!







      

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »