« 休日なし | トップページ | ぐっじょぶ »

2010年9月27日 (月曜日)

めざせ第二精工 起業化計画

傘を忘れたので駅前のダイソーに。。。
行ったついでに以前から作ろうと思ってたモノの材料選び。



作りたいのは太刀魚の乗合船用ジグケースです。
前にも書いたが太刀魚の上手い人=手返しが速い。
この公式は間違いなさそうなんで私も工夫をすべく作ってみようと。



9_27_17
たいていは船べりの手すり下にあるこの幅15mmくらいの棚にジグを置いてるので
その細長いスペースを有効活用させるべく何らかのワザがないもんかな~と。
いつもはそこに透明ケースに入れたジグを置いてただけなので
もうちょっと何か工夫すれば使いやすくなるだろ?と。

キモは船移動でジグが棚を滑らない手立てを考えるのと
細長いスペースに針の付いたジグを扱いやすいように陳列させるのと
そして肝心なのが見栄えがイイ事w



9_27_13
ホントはね、FRPのシーバスボートみたいにツルツル面だったら
この手の吸盤付き棒をペタッとさせてジグを吊るせばいいだけなんだが
乗合船は残念ながら吸盤が付く程ツルツルではない訳で。



9_27_16

9_27_15_2  9_27_14
店内をグルグル廻りながらコレにコレを付けたらどうなの???と悩みに悩む。
1時間も店で悩んで最後に傘を買って店を出たら雨止んでました・・・むぅぅsweat01



さぁ工作の時間です。




9_27_12
このプラスチックのラックを・・・

9_27_11
カット。固くて切れなかったのでノコギリ使用。部屋がえらいこっちゃです。


9_27_9
で、ジグの針を刺す部分のクッション材を数種類買ってきたので悩む。
このクッション材は柱の角や家具の角に貼る安全クッションを使用。


9_27_20
やっぱ赤でしょ!
底には滑り止めを貼って船が走りだした時に横に滑らないように対応。

9_27_8
念の為に吸引力3倍ってのも付けておく。
まぁこれは船の壁がデコボコだから付かないだろうが気休めに。
滑り止めも吸盤も試してみないと判らん部分だから現場判断です。




9_27_7

9_27_18
どぉすか? 意外に赤が映えてません? カッコよくねぇすか?  
これ、400円ですよnote






9_27_4_2

9_27_5
エギケースに続く第二弾です。 構造が一緒??? まぁまぁまぁ。。。




あっ、これも。

9_27_3
これから根魚が始まるのでナイター便が増えると暗いボートデッキの上で
ペンチの場所が判らなくなるから。。。


9_27_2  9_27_1
むはっ むははっ!





こうやって誰も賛同してくれない作品が増えていくのであった。。。
が、本人はこういうの考えるのが楽しくてしょうがないのであしからずdash
至って本気の打倒・第一精工ですが何か?


さっそく週末に使ってみる予定。
そんな月曜日です。








       

|

« 休日なし | トップページ | ぐっじょぶ »

9 釣り道具」カテゴリの記事

コメント

むう。。。どこか通づるところがある。

じゃあ、僕が社長で、君が開発担当ね。

お茶は、僕が入れる。

投稿: Green | 2010年9月28日 (火曜日) 09時16分

Greenさん>


LED並のヒット商品を開発したらちゃんと対価は頂きますよ!!!
現物支給とかは許しませんからdash

投稿: sawa | 2010年9月29日 (水曜日) 22時45分

釣具業界じゃ きびしいね。

投稿: Green | 2010年9月30日 (木曜日) 00時59分

Greenさん>


Greenさんの太っ腹は業界で有名!!!


って噂をこれから流して逃げられないようにして
ホントに太っ腹になっていただきます。

投稿: sawa | 2010年9月30日 (木曜日) 21時35分

最近 腹が出てきた。

投稿: Green | 2010年9月30日 (木曜日) 22時25分

Greenさん>


奇遇ですねnote

投稿: sawa | 2010年10月 1日 (金曜日) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休日なし | トップページ | ぐっじょぶ »