« 夏太刀 2nd | トップページ | 魔力に負けそう »

2010年8月 2日 (月曜日)

ワイヤー

ロッドの修復を頼みにヒデキさんトコ行ったら・・・

82_1
キハダのでっかいサクをお土産に貰ったnote
今日釣ったんだとさ。2船連続でキハダGETだとさ。
相模湾、熱いみたいね。





さて!!!

週末はシーバスありきの太刀魚だったのですよ。
だから組んだリーダーが太刀魚を狙うにしては細めなので
リーダーの先に極細ワイヤーリーダーを30cm付けてたんです。
が、アタリが無かったので早々に外してしまいましたsweat01
そうするとアタリが出始める。やっぱりワイヤーか・・・  

って言うのよく聞く話ですよね。


あれって・・・やっぱりワイヤーリーダーのせいなの?
あんな極細なのを見分けられるんだったらそもそもジグ喰うか?
ワイヤーが擦れる音が駄目なんじゃね?って話も聞く。
そこら辺が判らない。

しかもカラーローテーションも判らない。
次に使う色の選択が超適当sweat01
近い色で刻んでいくほうがいいのか、いきなり対照色にいったほうがいいのか
たぶんそこら辺にもキモがあるんだろうね・・・
ホロでもクラッシュホロが効く!ってシチュエーションもあるし。。。



前に中山丸乗った時に太刀魚でいつも竿頭になる有名なSさんって方が
いらっしゃるんですがその人の一部始終を観察させていただいたんですね。
カラーローテやシャクリも勉強になったが何より手返しの良さが際立ってました。
動きに無駄が無いのでジグが海の中にある時間が圧倒的に長い!!!
それだけでも釣果が全然違ってくるので見ていてとても勉強になったです。

これは・・・場数だな。
とにかく場数を踏んで経験値を上げるのが一番だろう。
経験を積むと“なんとなく”が見えてくるはず。
その“なんとなく”を重ねる事によって“なんとなく”でなくなるはず。。。
釣果ってそういう現場での積み重ねも大事ですよね。





なんだかシーバス駄目だから太刀魚ってノリじゃ無くなってきたsweat01
安いジグだけでイイや!ってノリでも無くなってきたsweat01
そのくらい面白いターゲットなんすね。。。今までしないで損してた。



82_2
何にしろ・・・
道具とかジグとかより今は太刀魚ジギングの上手い人と釣りに行きたい。
そんな月曜日です。



|

« 夏太刀 2nd | トップページ | 魔力に負けそう »

9 釣り道具」カテゴリの記事

コメント

おふぁようございます。
先日某ファミレスでICFC社長と偶然会いました。
岩手の話も少し聞きましたよ。
ご愁傷さまです・・・

さてワイヤーですが、太さではないです。
多分音が嫌いなんです。水切り音。
僕は研究の結果そんな解釈をしています。
タチウオは今年も結構やっていますが、色にはシビアですね。ホロにも。ただこれはフォールでの話。
巻き上げ最中はそんなに大きな差はない気もします。
でもムラサキは使う人が多いせいか確かに釣れています。
思い込みのレベルは超えてるかな。
最終的には魚とお話できないと分かりませんね。
ただ竿頭という意味では手返しがもっとも重要です。
これは間違いない。
あとロッドによっても相当違いますよ。

ちなみに秋にオーシャンドミネーター・リミテッドってロッドを発売します。チャンスがあったら見てください。
素材はJJCTと同じです。高いです(笑)
あ、宣伝じゃないですよ。
この世界を探求するなら参考になるのではと・・・

投稿: しもだ | 2010年8月 3日 (火曜日) 09時29分

別にうまくもないですし、
自分も解らないことだらけですが、
いっしょに乗せて行ってください!

投稿: さがわ | 2010年8月 3日 (火曜日) 19時48分

自分はヘナチョコアングラーですが、タチウオのリーダーは断然ワイヤー派です。
ワイヤーを使わないと、1回の釣行で3回以上はリーダーを切られてしまうのでdown
ワイヤーの水切り音はどうなんでしょうねsign02
水中では波動は感じると思いますが、ワイヤーの水切り音となると・・・
トップだと確かにラインの音は影響されると、自分は思いますがcoldsweats01
でもタチウオのジグのカラーなんですが、ほとんど光の届かない水深40mの東京湾で、黒や紫のジグが見えますよねsweat01
個人的にジギングはタチウオが一番楽しいですup

投稿: KAZU | 2010年8月 3日 (火曜日) 22時34分

>KAZUさん
私、リーダーはいつも40LBのフロロですが今年はまだ切られてません。多分腕とかじゃないです。切られない方法なんて無いと思いますから。でも切られる人は日に何度もやられてますね。多分その日のタイミングかなんかがそうなっちゃってるんでしょうね。
あとカラーですが確かに東京湾は10mも潜れば暗いです。だからムラサキ、黒、赤はほぼ同じかと思います。
でも黒とか赤のジグって売れないんですよね。ただそれだけでしょう。
でもホロの違いは出ますよ。
そうそう、ワイヤーの水きり音ですが、私も水中で聞いているわけじゃないですからね。本当のところは分かりません。でもフロロよりは釣れないイメージが強いです。私がヘタクソなんですかね(笑)
ちなみにワイヤー音に関してはタチウオだけでなく、青物でも昔から言われていました。色んな要素を取り除いていくとそれかなという感じです。

投稿: しもだ | 2010年8月 4日 (水曜日) 09時22分

しもださん>

オーシャンドミネーター・リミテッド、
某渡辺のHPでしもださんが竿曲げた画像見て気になってましたw
たしかに太刀竿では良いお値段ですが・・・今度触らせてください!


水切り音ですか・・・
ワイヤー論、とても参考になります。
やっぱりやり込んだ人とお手合わせするべきっすね。
今度は渡辺に持って猛者に揉まれてきます。
是非ご一緒にnote

投稿: sawa | 2010年8月 4日 (水曜日) 21時41分

さがわ君>

谷山商事CUP優勝おめでと! さすがやね~


太刀が喰いたいのか?  ん? ん?
今度行く時は声掛けるね。

投稿: sawa | 2010年8月 4日 (水曜日) 21時46分

KAZUさん>

ワイヤー派で船中2番手、こういう結果もあるから釣りって面白いですよね(^-^;
KAZUさんのせいに貧果をワイヤーのせいに出来なくなりました、
どうしてくれるんですかw

太刀魚ジギング、サッと行けるお手軽さが楽しいですnote

投稿: sawa | 2010年8月 4日 (水曜日) 21時53分

>sawaさん
ロッド、渡辺に置いてありますよ。
是非一緒に行きたいですね。
最近自分で操船するの面倒で・・・
昔はこの時期毎朝湾口にいたのに(笑)

投稿: しもだ | 2010年8月 5日 (木曜日) 00時00分

しもださん>

是非お供させてくださいnote

投稿: sawa | 2010年8月 6日 (金曜日) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏太刀 2nd | トップページ | 魔力に負けそう »