« ノッターとカッター | トップページ | サビ »

2010年8月15日 (日曜日)

星に願いを

土日は風が強くて釣りは中止にしました。天候には勝てんsweat01





さて!!!
木曜日深夜にピークを迎えたペルセウス座流星群。
今まで天候不順等で流星群てのをまともに肉眼で観た事なかったが
今回は台風一過という素晴らしいタイミングで初めて流星群が観れるかな???
と車飛ばして行ってきました@ココ
前回行った時に駐車場から徒歩2分という観測ポイントまでの近さが
魅力的でお気に入りポイントです。しかも芝生で寝そべれるしnote





予報では台風の影響による雨雲が深夜まで残り、微妙かな~と思ってたが
そこらへんの予報に関する情報収集は釣り人の得意とするところ。


812_2
WEATHER NEWSの雨雲レーダー予報
どうやら深夜2時くらいからほんの1時間半くらい雲が切れそう。。。
その短時間に勝負を掛けて行ってきました。
都心からだと車で2時間強ってトコでしょうか、下道が長いので遠く感じます。

夜10時頃からマッタリ出掛けたので関越道の帰省に阻まれる事もなく
日付が変わった頃に山頂に到着。
夏休みで更にお盆だし・・・人が多いかな?と懸念したが
山頂の観測ポイントには2組しか居なくて肩透かし。
この天気なので意外に少なかったです。

815_1
前回もそうだが関東平野の光害でやはり撮影には不向きみたい。
が、マットを引いてゴロンと寝て真上を観る流星群観察にはそんなに問題なし。

着いた当初は雲が厚く不安になったが予報通り2時頃に雲が切れ始めて
絶好の観察日和。
アチコチから 『おぉ~~~』 とか 『観た?』 とか歓声が上がり始めた。
いや~、素晴らしい流れ星の数々。あんなにたくさん観たのは初めてでした。
行った甲斐がありました。




まさにこんな感じ。

こんな映像をを撮ってみたいッス・・・



良いのもを見せていただきました。
次に条件が良い流星群は年末の双子座らしいのでまた行きますよ。

天体観測、日常とかけ離れてて素晴らしい時間なんですね。。。
大人な感じがしてとても楽しくマイブームです。
そんなお盆でした。








         

|

« ノッターとカッター | トップページ | サビ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノッターとカッター | トップページ | サビ »