« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月曜日)

ちぇんじ

830_4
ネックレスの紐が切れた。
今度は何でしょ? 何が起こるんでしょ?
やめてけれ・・・





さて!!!

830_1
昨日の釣りを思い出しつつBOXのルアーを大幅変更してます。

バリバリ喰う高活性なので色々試してたんですネ。
で、思うところがあってかなりのルアーを入れ替えしてみようかと。。。




830_3_2
あ~でもない、こ~でもない・・・こんな時間が楽しい訳で。
が、フックも換えんといかんしコリャまた夜ふかしだな。
夜12時からこんな事始めるなよ俺。

今日はこの辺で。。。
そんな月曜日です。







         

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日曜日)

ボートシーバス!

829_17_2
5月のボート大会以来、実に3か月振りというホントに久々のボートシーバスです。

土曜日にも相模湾で釣りしていてクタクタだったんだが日曜日も連釣です。
なぜそこまで???




829_22
羽田空港D滑走路の工事が終了し、侵入禁止だったエリアが
この週末に解禁という待ちに待った瞬間だったんです。
このエリアで釣りが出来るのはたぶん約3年ぶりの事。

プライベートでも数々のランカーを釣りあげ、ボートシーバス大会でも
何匹ものキッカーを釣りあげたこの超A級エリア。
地元でもあるこの多摩川河口エリアに依存する割合がどうしても高くなるのは
至極当たり前な事。それがやっと解禁ですから。。。行くでしょ!




829_16
予想していたがそれを遥かに上回るボートの数。
端から端まで走ったので数えたら28艇! 
それだけ皆さんこの瞬間を待っていたって事。 



829_10
沖面のテトラ地帯は直接ボートが横付け出来る。
これは・・・メバカサがえらいこっちゃ!!!になる予感note   
北風でもブロックしてくれるんじゃないの???  でも暗いかsweat01




829_14
滑走路の周りは7~8cmのベイトが目視出来るほどウヨウヨしてます。
ボートの周りで単発ボイルも多発。

 


829_15
CVDproducts / BLUE BUSTER120F



829_13
LUCKYCRAFT  Varid 90H



サヨリが逃げるのが見えたので・・・
829_18
Lucky Craft  FlashMinnow Slim SEA FINGER 173mm






829_12
アベレージは35~50cmでたまに60くらいのがポロッと出る。
なかなかサイズを選ぶのが難しいがテトラ際より沖側に良型がいた気がする。
際にルアー入れれば滅茶苦茶イージーに出ます。
まさに新装開店、じゃんじゃんばりばり。 
マシーンになって頑張れば相当釣れます! な感じの高活性です。
TOPだけでも充分楽しめますョ。




829_9 
裏側にはスリット壁に・・・


829_8
石積みエリアもある。


829_7

829_19
そして・・・見た目にもゴージャスな橋脚エリア。高さ3mくらいの穴。。。
多摩川の流れを遮らないように埋め立てないで橋脚にした特殊構造なんだと。
手前に黄色い杭があってそこまでなら近付けます。
フルキャストでどうにか1~2本目に届く程度です。



829_3
・・・が新装開店ですから。 入口近辺のシェードにもたくさん回遊してました。



829_11
Lucky Craft WANDER REACH
ロッド TAPER&SHAPE  CBHS-66MB

ワンダーリーチ、ぶっ飛びで楽々橋脚に届くし何よりフォールでバックスライドするので
フリーフォールで放っておけば勝手に穴の奥に落ちていく。
フォールでも喰うし巻き上げでもガンガン乗る。ちょっとコイツは凄かったです。






829_6
この橋脚群、凄い数の柱だから見る角度によって様々な様相を見せるので
幾何学模様のようで素晴らしく美しいんです!



829_20

829_4
穴の奥に見えるはアクアラインの海ほたる
見てるだけで飽きないです。



では。。。
最後に多摩川ならココでしょ!って所でキッカー捕って締めましょ。





829_2

829_1
LUCKYCRAFT  Varid 90 TAPER&SHAPEカラーコラボレーション

数は出ないが1本目でこのサイズ。顔の大きさがいかにも河口の魚って感じ。
やはりココは選んでこのサイズが取れる。そういう意味でも納得の1本です。
新しい構造物が出来ても多摩川は多摩川、そういう事なんですかね。。。




TSC-Rも近いのでいいプラが出来ましたョ。
余りに暑いんで8:30には逃げるように帰港しました。

やはりボートシーバスが一番楽しいッスnote
そんな釣り三昧な週末でした。









         

| | コメント (6)

2010年8月28日 (土曜日)

留守でした

828_1
全員、背中にギンバル背負ってキハダ探しましたが・・・今日の相模湾は平和。



828_2
今頃になって高活性か?



私の夏の相模湾はこれにて終了。
カツオが釣れ出したら秋に戻ってきま~す。






| | コメント (0)

2010年8月27日 (金曜日)

ついにD滑走路が・・・

さぁさぁさぁ! 

ついに羽田D滑走路の侵入禁止エリアだった場所が解禁になります。




827_2

よく判らんが相当近くまで寄れるって事か?
ブイが無いトコは壁まで近寄れるって事か?



・・・調査! これは調査しかない!



何にしろ何年もこの時を待っていた訳ですから!!!
超1級ポイントの復活なるか!?  非常に楽しみです。


早速見てきますdash
そんな金曜日です。



   

| | コメント (0)

スキレットて何?

晩飯なう




827_1

美味しいハンバーガーは作れないもんかね?

の安易な一言が発端で晩飯食いながら
鉄鍋の素晴らしさを聞き入ってますが…

20000円って!ダッチ高いよ。

バナナを丸ごと焼いてブランデーをかけると最高なんだってさ。

つ~か…
俺、明日2時起きなんで帰っちゃダメですか?
なんて事は言える雰囲気では無いくらいに力説してますよ…


はうぅ~~


| | コメント (0)

2010年8月26日 (木曜日)

配線のばかやろう

826_2
セブンイレブンのスラーピー コーラ味
凍る一歩手前のシャーベットです。デラ美味でマイブームです。
が、炭酸なのでカップに入れるとシャーベットがモコモコと増幅するんですね。
なのである程度の分量で止める見切りが肝心!な店員泣かせの飲み物。

これさ・・・
家の冷凍庫で作ろうとしてPETを凍らせるとエライコッチャ!になるんですよねsweat01
フタ緩めた瞬間に 何が起きた!?!?!? な事になる。
昔の探偵ナイトスクープのレンジで爆発卵みたいな感じでしょうか。




   

さて!!!
今日は朝からプロバイダのネット工事で回線不通でした。
もちろん事前通知されてたのですがすぐ終わるみたいな感じだったので
何も気にしてなかったんだが出社して繋いでみたらもう不通になってて
午後2時までそれが続いた。

いや~~、参りました。。。
“急な修正依頼をメールで入れておきました~” とか
“デザインに入れる表記項目をメールしておきました~” とか・・・
電話で言われてもですよ


見れないし! 全然見れないし。 急ぎだし!



しかもですよ・・・


工事終了後、サービスをご利用になるためには、お客様側にてネットワーク機器
(モデム、ルーター、光回線終端装置)の電源再投入による再接続(※)が必要です。
(※)ネットワーク機器の電源を切り、15分経過してから電源を再投入することです。


へ???
モデムって? ルーターって?、光回線終端装置って何よ?
超パニックです。苦手ジャンルです、、、 
ならば!!!とググろうとしたら回線不通だしw

とりあえず電話回線も込みで通信系と思われるありとあらゆるBOXの
電源を切り15分放置。  どうにか繋がりましたヨ。




普段気にしてなかったから気が付かなかったが
メールやネットにこんなに依存してるんだね・・・





826_1
この配線系の苦手意識をどうにかしないと今後の死活問題に関わるよな~。
でもね・・・どんどん進化してるのになんでネット配線はあいかわらず
グチャグチャなのよ。  ビシッと1本で済まさんかい!
そんな木曜日です。





      

| | コメント (2)

2010年8月25日 (水曜日)

今更?


購入。





俺も釣り師の端くれ・・・





825_1
魚とのやりとりに負ける訳にはいかねぇ!
それが馬鹿力のサメだろうがマグロだろうが同じ事。
魚とのガチンコに降参しかけたなんて・・・2度とあってなるものか!





いや、ウソです。

8251_2
美味しそうな新潟の丸ナスを頂いたので漬け物石として買ってきただけです。





と言うのもウソです。
そうやって実は影で鍛えるのがB型なんです。







それもウソです。
塩○○gに対して3kgの重りが良いって指定があったので従ってるだけです。







と言うのもウソです。







そんな水曜日です。







     

| | コメント (0)

2010年8月23日 (月曜日)

よてい

823_1
たまたま入った店にST66 2/0が・・・そりゃもう大人買いnote





さて!!!
早いもんでもう9月になります。一年で一番慌ただしい時期です。
なもんで9月・10月の予定を立て始めました。


823_3_2
基本的にはボートシーバスとアオリ、この二本立てのつもりです。
もちろんカツオも行く予定。
そこら辺の空き具合を船宿に電話で確認してたの今日。
あとはスケジュールと照らし合わせて日程を詰めていこうかと。。。



823_2
秋は釣りだけじゃなく色々楽しい時期だけに毎年忙しい週末になるんだが
そこが如何にも秋っぽくて良い。慌ただしく過ぎていくのが私の秋。

美味しいご飯、楽しいご飯はホントに幸せになれます。単純な私。。。
今年も美味しいモノをたくさん食べたいッス。

早く涼しくなっておくれ。
そんな月曜日です。








      

| | コメント (0)

アイランドクルーズ

アイランドクルーズ
アイクル社長と密談中

| | コメント (0)

2010年8月22日 (日曜日)

ごめんね

822_2_2
またお土産無かったんでスネてます。
そんな目で見るなよ・・・





右肘のスジが逝かれてます。。。さっき運転したら痛かったsweat01
こんな釣りを毎週してる人達って相当タフですな!

仕事に支障が出る趣味はさすがにマズイよな。。。



822_1

・・・と言いつつラインシステムをキチンと組み直しです@100ポンド
PRノットもそこそこ速く組めるようになった。
既に準備万端です。


そう、来週もマグロ便。
本当はカツオ便の予定で2か月前に予約したんだがどうもカツオが不漁で・・・
昨日もカツオのミズモチに翻弄されました。
どうやらイワシを食ってないらしく手も足も出ない状態が続いてるようです。
ならば!!!とマグロ縛り便にしようかと。 

まぁこんな大物釣りも今週と来週で私は終わり。
大会が続くので東京湾に戻ります。
そんな週末でした。








      

| | コメント (0)

2010年8月21日 (土曜日)

乳酸が抜けない

821_3
いや~、プレジャーボートの加速はナブラ撃ちにはホントに武器っすね。
特に今日乗ってた友人のは300馬力、並の加速じゃない訳で。。。
何度もナブラ撃ち合戦しましたがあの暴力的な加速は武器だわ。
まぁ速いからといって喰わないもんは喰わないんですがsweat01 喰わせるテクも無いし!
それでもチャンスという意味では凄いあった。
ファーストタッチは間違いなくヒット確率上がるし
ボッカ~~ンと跳ねてる黄色いヒレの群れを何度も直撃出来たんだから。


情報通りのエリア方面に行くほどキハダのハネが多く見られ熱くなりましたが
同時にサメの応酬も多く・・・というより途中からはサメだらけだったようなw



最初に友人が掛けたのもサメ。
途中に跳ねて魚種判明。。。





821_5

821_4

俺も掛けたんですョ。
ルアーを襲ったのが見えてたので重さが乗るまでフッキングを我慢したくらい冷静。
一瞬見えた魚体は俺にはサメには見えなかった。
・・・が今日の状況的には『サメだろ?』って言われればサメだったのかも知れんw
まぁバレたお魚ですから。ど~でもいいです。

一気に200m以上潜られ、ライン残量が相当ヤバい展開からのポンピング作業は
地獄でした・・・。やはり体力の無い俺には難しいジャンルって事を再確認。
それでも30分頑張ってみたが溶接リング部分の漁師結び改のトコでブレイク。
30分経ってもリールのライン残量は行ったり来たりで1/3しか巻き返してなかった。


帰りに拓海でメーターシイラ掛けて


821_2
帰り道なんで観音沖で太刀魚。
俺にお似合いな釣り。楽しいですnote


午前3時出航で午後4時半帰港。 どんだけなんだよ・・・
充分夏を満喫してきました。







  

| | コメント (4)

やっちまった

ガンマ45でヒット!

821_1
30分後、半分も巻ききれないうちにサヨウナラsweat02
ガンマもサヨナラsweat02






   

| | コメント (2)

ヒット

ヒット
船寄せてフォロー中!
ガンガレ!

| | コメント (0)

4:47

4:47
三崎通過

| | コメント (0)

4:30

4:30
久里浜通過

| | コメント (0)

4:20

4:20
観音崎通過

| | コメント (0)

2010年8月19日 (木曜日)

ロッド追加

結構前になりますが・・・シーバスロッドを追加したんです。


818_5
TAPER&SHAPE BAYHEART  CBHS-66MB

なのに出番が無く可哀想ですdown

スピニングはリールも新調かな・・・
ロッドの色合いからいくとセルテートが合いそう。
何にせよここに来て部屋の竹林が増殖傾向になりつつあります。

後はミノー用のベイト竿とバイブ・スピンテール用のベイト竿が欲しいトコ。
シーバスに関してはベイト竿がメインなので吟味して選択しようと思ってます。






ルアーも追加。

818_2
LUCKY CRAFT  ワンダーREACH80  REACH110 
タングステン仕様のnewワンダー


818_4
CVカスタムカラー   このウロコ模様、ヤバくないすか?

どちらかと言うとカツオ釣れないかな~って感じで導入。
何にも効かない時にワンダーのローアピールが効くはず。。。
REACH80が18.5g REACH110が27g、飛距離は問題ない。
早く試してみたいです。。。

もちろんシーバス用にも即戦力なのでトーナメントでお試しっす。
いいかげんにシーバスも始動しないとね・・・

そんな木曜日です。


 




       

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水曜日)

秋冬

暑いっスね。
一漕ぎ一漕ぎが命削られてるような感じがする毎日です。




818_1
そんなキツいチャリ通勤も最近毎晩こいつが帰りを待ってて癒してくれてます。

でもこいつ賢いからね。意味の無いコビは売らないはず。。。
なんで最近になって急に愛想振りまいてるのかな~とよく考えたら
去年この時期はカツオ大漁三昧でたくさんお裾分けしたんだった。
間違いない、絶対それだ。。。
最近お土産持ってきてないしね・・・

任せろ!!!



何にしろ日差しも多少弱く感じるし日が落ちるのがどんどん早くなってるし
今週末は夏の最後を締める一大イベントの麻布十番祭り、
再来週には秋の風物詩、目黒のサンマ祭りです。

サヨナラ夏です。コンニチワ秋です。
もうすぐサンマや栗ご飯の季節がやってきますよ! 
ビバ温泉note 秋最高notenote





で、温泉旅行と言えば管理釣り。

818_6
釣友TSURUTA氏にお願いしていたリールのオーバーホールが上がってきました。
今回のは管理釣り用のリール2台。
そんなに使わない1000~1500番ですが使用するラインが
2ポンドとかだけにドラグが滑らかでないと癖がついたりしてしまうので
よく使うリールより意外にメンテが必要だったりしますよね。。。

彼に仕上げてもらう数々のリール、ホントに素晴らしく
この2台なんざかなりの旧機種なのにメチャメチャ御機嫌な塩梅です。
いつも感謝してます、あざッス!





12_28_17
今年の秋冬はドコの温泉に行ってドコの管理釣りに行こうかな・・・
そんな水曜日です。







         

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月曜日)

サビ

お盆休みは如何でしたでしょうか?
思ってたより渋滞しなかったみたいですね。

私も夏休み取りたいんですが・・・
なかなかそう贅沢もいえない状態らしくバタバタしております。
落ち着いたら休みますヨ。と言ってるうちに秋になり冬になり・・・
休みを取るのが下手な典型的な日本人です。







さて!!!
皆さんNEWソルティガの話題で盛り上がってますね。
釣具屋からST66 2/0や3/0が消えるという事態にもなってるようで。。。
ナチュラムでも入荷待ちになってますね。
何にしろ相変わらマグロ熱が続いてるようです。


816_1
けど・・・さっき量販店に普通に吊るされてたよ? たまたま?




816_2
こんなフックじゃ皆に怒られそうなんで全部替えたいんだけど・・・もったいなくね?
一匹も掛けてないフックもあるでよsweat01


ならば!!!
チャリ用のサビ落とし液に漬けたら落ちないの?




上画像の右2個みたいに錆が浮いてるような致命的に駄目なのは無理だけど


816_6_2
これが


816_7
この程度になる感じで軽傷な錆なら結構落ちたnote
調子に乗って高温高圧洗浄したら更に落ちたnotenote


816_4
これならシャープナーで削れば無問題でしょ!


816_3
エコじゃね?


これさ・・・
『フック専用錆取りスプレー』としてちゃんと開発して売り出したらどう?
シュッと掛けて後は放置。あとは錆が浮いてくる。。。みたいなスプレータイプ。
需要ある気がするんだが・・・

よし、やっぱり俺が第二精工を立ち上げるか。
誰か一緒に星を掴みませんか?



って本気になってググってみたらサビ取り製品は山ほどあるらしい。
ここまで真剣に記事書いたのに・・・一気に疲れた。。。
つ~かガマカツみたいに元から錆びにくいフックにすればいいじゃんね!

錆びにくい大型フックをキボンヌ。
そんな月曜日です。






   

| | コメント (2)

2010年8月15日 (日曜日)

星に願いを

土日は風が強くて釣りは中止にしました。天候には勝てんsweat01





さて!!!
木曜日深夜にピークを迎えたペルセウス座流星群。
今まで天候不順等で流星群てのをまともに肉眼で観た事なかったが
今回は台風一過という素晴らしいタイミングで初めて流星群が観れるかな???
と車飛ばして行ってきました@ココ
前回行った時に駐車場から徒歩2分という観測ポイントまでの近さが
魅力的でお気に入りポイントです。しかも芝生で寝そべれるしnote





予報では台風の影響による雨雲が深夜まで残り、微妙かな~と思ってたが
そこらへんの予報に関する情報収集は釣り人の得意とするところ。


812_2
WEATHER NEWSの雨雲レーダー予報
どうやら深夜2時くらいからほんの1時間半くらい雲が切れそう。。。
その短時間に勝負を掛けて行ってきました。
都心からだと車で2時間強ってトコでしょうか、下道が長いので遠く感じます。

夜10時頃からマッタリ出掛けたので関越道の帰省に阻まれる事もなく
日付が変わった頃に山頂に到着。
夏休みで更にお盆だし・・・人が多いかな?と懸念したが
山頂の観測ポイントには2組しか居なくて肩透かし。
この天気なので意外に少なかったです。

815_1
前回もそうだが関東平野の光害でやはり撮影には不向きみたい。
が、マットを引いてゴロンと寝て真上を観る流星群観察にはそんなに問題なし。

着いた当初は雲が厚く不安になったが予報通り2時頃に雲が切れ始めて
絶好の観察日和。
アチコチから 『おぉ~~~』 とか 『観た?』 とか歓声が上がり始めた。
いや~、素晴らしい流れ星の数々。あんなにたくさん観たのは初めてでした。
行った甲斐がありました。




まさにこんな感じ。

こんな映像をを撮ってみたいッス・・・



良いのもを見せていただきました。
次に条件が良い流星群は年末の双子座らしいのでまた行きますよ。

天体観測、日常とかけ離れてて素晴らしい時間なんですね。。。
大人な感じがしてとても楽しくマイブームです。
そんなお盆でした。








         

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金曜日)

ノッターとカッター

813_5
先週のBASSMATEさんのシイラ大会で協賛品として頂いた
・・・と言うより上位入賞者の人と交換して頂戴したMC worksのPRボビン
こういうの初めて所有するんで興味津々で挑んでますが
PRノット製作ムービーを静止させまくっても理解出来ずに悪戦苦闘・・・

どうにも判らないのでBASSMATEに行ってKENZOさんから指導。




813_1
失敗の繰り返しで途中からラインの色が変わったが
5度目でやっとまともに組めたsweat01


家に帰ってから確認の意味で太刀魚用の0.8号でもチャレンジ。



813_2
うむ。憶えた。

どんなターゲットにもFGと漁師改だけで今まで生きてきたのでPRは新鮮。
超不器用な私がこれだけ美しいノットが自分で組めるとは・・・
猛烈に感動してます。

まぁFGで不憫に感じた事は無いので敢えて変える必要は無いんだけど
簡単に言えば“同じ一連の動きに飽きたのとPRが新鮮に見える”
っていう理由だけでチャレンジしてみようかな~~と。
長さを短くすればキャストでも問題ないらしいし
自宅準備はPR、現場ではFG。今後はこれでいってみようかと。



813_6
うむ、いい出会いです。
今回のシイラ大会やTSC-R等の大会でいただく参加賞・協賛品は
普段買わないモノと出会えたりする良い機会だと思ってます。
ありがたく使用させていただきます。





そんでもってKENZOさんから指導受けてる時に借りてたコレ。

813_4
Berkley ホットワイヤーラインカッター
今更だがあまりに便利だったので買ってしまったw


813_3
安全だしライトが付いてるのが素晴らしい。
タバコ止めたからライターってのが身の周りに存在しないから便利っすわ。



って色々頑張ってみるものの・・・眠い。眠すぎる。
そういえば全然寝てないんだよね。。。
ボビンが振り子のように見えて急に睡魔が襲ってきたんで今夜はもう落ちます。
そんな金曜日です。

| | コメント (2)

流星群

ペルセウス座流星群を見に行ってました@前回と同じ天文台


812_3

素晴らしかった!!!
それはまた後日に。。。






    

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木曜日)

無事帰宅 そして・・・

いやいやいや・・・クタクタで早めに仕事切り上げて帰ってきました。
マッタリと落ち着いてます。落ちそうです。。。




・・・でも・・・


空見ました?
台風一過ですよ?
こんなタイミングはそうそう無いでしょ!





早朝に上越新幹線に乗って新潟から帰ってきたのに
今から関越道を下ってきます。


後先考えないのがB型。
ほなさいなら。




| | コメント (0)

台風避けて

台風避けて
今から帰ります。
そのまま出社、新幹線通勤ッス。

| | コメント (2)

2010年8月11日 (水曜日)

日本海

812_1_2
子供の頃に何度も来た海
遠くに見えるのが佐渡島

懐かしい…


| | コメント (0)

たった2時間ちょいで

たった2時間ちょいで
新潟。
へぎそば!

| | コメント (0)

初の二階建て

初の二階建て
Maxとき

| | コメント (0)

急遽

810_1_2

ちょっくら日本海まで・・・



| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月曜日)

太刀魚専用リーダー!?

シーバスガイド・Bayfighter宇田川CAPからの郵送が。。。



89_1
XESTAさんにシーバス専用サイズのスナップとして依頼して
出来上がったサンプルらしいです。

以前頂いた#0番と#1番の中間サイズ、今回のが#0.5番です。
シーバスで使うには一番頻度の高い丁度良いサイズです。
XESTAさんのスナップ強度はほんとに驚く程強いんです。
この大きさで70lbらしいですよ。
シーバスガイドさんが酷使して意見が反映されるんですから
間違いなく良い物が出来あがるんでしょうね・・・今から楽しみです。


が、サンプルなんで少量しか無いです。。。
ここは太っ腹な宇田川さんの事ですから
量産化になったら沢山くれるでしょう!
このフレーズがパターン化してきてますw




太刀魚用リーダも頂きました。
TAPER LINE LEADER

89_2
ギラツキ防止加工でリーダーへのアタックを回避!? ちょっと凄くね~すか?
専用リーダーとかあるんですね・・・初めて知りました。
早々に太刀に行ってくるつもりです。楽しみnote


有効に使わせて頂きます。ウダさん、あざ~~っす!


XESTAさんの商品はキャスティングや上州屋さんにあるらしいです。
もしくは伊豆下田の釣行でいつもお世話になっている
伊豆下田マリンセンターのオンラインショップで豊富に扱ってるようです。


そんな月曜日です。









        

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日曜日)

シイラ大会

BASSMATEさんのシイラ大会に参加してきました。

88_7

88_6

毎度の鈴清丸さんを主体に3艇出し。
釣り日和でしたよ。





88_2
私はNEWロッド・TAPER&SHAPE ジュエルバードCJBKS-70MCの初卸しnote
それとお気に入りのシーフロッグJrの組み合わせです。

88_4
遠慮なく降り切れる安心感・・・Kガイド良いっす。


88_5
CLEVER吉田氏

だいたい釣れてたサイズはこのくらいです。
なかなか渋いっす。。。







船長がメカジキ突いて30分格闘の末、ギャラリーに囲まれながら無事ゲッツ!
これが今日のヤマ場でしたsweat01





88_1
優勝された方です。おめでとうございます!



88_8
〆はCLEVER吉田氏によるジュエルバードKガイド仕様の試投会。


運営されたBASSMATEさん、参加された方々お疲れ様でした。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
また、豪華な協賛品もたくさんありましたよ。
詳しくはBASSMATEさんのほうの発表をお待ちください。

そんな日曜日です。







      

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金曜日)

週末ですよ

86_2
陽が落ちるのが早くなってきてるような。。。

カメラ欲しい。





急に温泉行くことになったので今日はこの辺で。。。
よい週末を!






| | コメント (0)

といれ

85_1
今週末用の相模湾用のフックをバスメイトに買いに行ったついでに
ジョージ君とバスメ店長とホルモン喰ってきました。


メガネは二割増だ。
 というよく判らない結論に達し23:30に解散。
で、今は午前1時ですがフック交換してリーダー組んでます。






さて!!!
そんな相模湾の釣りが始まるとちょこちょこ利用するのが
横浜横須賀道路唯一のPA、横須賀パーキングエリア。
ここのパーキングは快適でトイレなんざホントに綺麗で素晴らしい!
午前3~4時なんざガラガラでお腹が緩い私にはホントにありがたい。
しかも街路灯の下にクワガタとか要るんですよ!
シイラどころじゃない訳で。




海老名SAもいつの間にかトイレが木目調で綺麗になってましたね...

85_2
平成19年度からの『トイレリフレッシュ計画』ってやつで
たしかにここ数年で各所のトイレがどんどん綺麗になってますよね。
素晴らしい計画っす。綺麗は気持ち良いっす。
全国全てのトイレにウォシュレット常備を願う私にとってこれ以上の計画はない。



船宿近くのコンビニトイレはこの時期特に混むでしょ。
ほぼ釣り客なので時間帯も似たり寄ったりだしね・・・
女性連れの人、お腹が緩くゆったりトイレしたい人には横須賀PA。
私の夏の基本です。

ちなみに帰りも必ず横須賀PAに立ち寄ります。
ソフトクリームが目的です。 むははっ!
潮を被った後のソフトクリーム、最高ッス。

そして保土ヶ谷あたりでお腹がくだり始めるのが毎度のパターン。
いいんです、眠気と闘うにはお腹ピーピーで丁度良いいんですsweat01
環8走ってる頃には第3波くらいで冷や汗出てますがそれでいいんです。



素晴らしくどうでもいい日記でスイマセン。
そんな木曜日です。








         

| | コメント (0)

2010年8月 4日 (水曜日)

魔力に負けそう

今朝の雲、かっこよくなかったですか?


84_6

84_5
信号で停まる度にパシャパシャ撮ってました。
夏はやっぱりこういう“龍の巣”な雲が似合うっしょ!

う~~~ん、やはりデジイチ欲しいな。

それにしても暑いですな。。。
最近は4号線や5号線の高架下、日陰がある並木道といった
直射日光を避けられる道を選んでますがそれでもこの気温の中で
運動してる訳ですから超滝汗です。
おかげですっかりガリガリに・・・・ならないのは何故?
最近飯が美味しくてねnote






さて!!!
かっこいい雲を携帯で撮ってたらやはり我慢出来なくなり・・・
聖地・有楽町へ。
 

84_8
本格的にやってる人に言わせるとこの機種は・・・って意見が多いんだが
私にはどうしてもこのサイズの手軽さが素晴らしく魅力的に思えてしかたない。
欲しいnotenote



84_7
Xactyも新しいのが欲しい。
やっぱ動画は良い! ビデオカメラはもう私には無くてはならないアイテム。
釣りで動画撮る時って釣れている時な訳だから基本的には地合いな訳ですよ。
そんなタイミングでも年齢からくるものなのか闘争心が薄れたのか
自分が釣るより人のを撮ろうかな~と先に思ってしまう今日この頃。

知らぬ間にちょこちょこ撮影してますので良い表情で迎えてくださいdash






84_4

84_9

84_3
帰り道もパシャパシャと携帯で遊んでました。




・・・我慢の限界かも。
が、ホントにこの奥深い趣味の世界に飛び込んで良いんだろうか?
マジでどっぷりハマりそうで怖い。。。
そんな水曜日です。






| | コメント (6)

2010年8月 2日 (月曜日)

ワイヤー

ロッドの修復を頼みにヒデキさんトコ行ったら・・・

82_1
キハダのでっかいサクをお土産に貰ったnote
今日釣ったんだとさ。2船連続でキハダGETだとさ。
相模湾、熱いみたいね。





さて!!!

週末はシーバスありきの太刀魚だったのですよ。
だから組んだリーダーが太刀魚を狙うにしては細めなので
リーダーの先に極細ワイヤーリーダーを30cm付けてたんです。
が、アタリが無かったので早々に外してしまいましたsweat01
そうするとアタリが出始める。やっぱりワイヤーか・・・  

って言うのよく聞く話ですよね。


あれって・・・やっぱりワイヤーリーダーのせいなの?
あんな極細なのを見分けられるんだったらそもそもジグ喰うか?
ワイヤーが擦れる音が駄目なんじゃね?って話も聞く。
そこら辺が判らない。

しかもカラーローテーションも判らない。
次に使う色の選択が超適当sweat01
近い色で刻んでいくほうがいいのか、いきなり対照色にいったほうがいいのか
たぶんそこら辺にもキモがあるんだろうね・・・
ホロでもクラッシュホロが効く!ってシチュエーションもあるし。。。



前に中山丸乗った時に太刀魚でいつも竿頭になる有名なSさんって方が
いらっしゃるんですがその人の一部始終を観察させていただいたんですね。
カラーローテやシャクリも勉強になったが何より手返しの良さが際立ってました。
動きに無駄が無いのでジグが海の中にある時間が圧倒的に長い!!!
それだけでも釣果が全然違ってくるので見ていてとても勉強になったです。

これは・・・場数だな。
とにかく場数を踏んで経験値を上げるのが一番だろう。
経験を積むと“なんとなく”が見えてくるはず。
その“なんとなく”を重ねる事によって“なんとなく”でなくなるはず。。。
釣果ってそういう現場での積み重ねも大事ですよね。





なんだかシーバス駄目だから太刀魚ってノリじゃ無くなってきたsweat01
安いジグだけでイイや!ってノリでも無くなってきたsweat01
そのくらい面白いターゲットなんすね。。。今までしないで損してた。



82_2
何にしろ・・・
道具とかジグとかより今は太刀魚ジギングの上手い人と釣りに行きたい。
そんな月曜日です。



| | コメント (9)

2010年8月 1日 (日曜日)

夏太刀 2nd

土曜日に浮いてきました。
一応シーバスの準備もしてたんですが・・・





731_5_2
結局この時期こうなる訳です、えぇ。 @大貫沖~観音沖 水深50m

深めでの展開なのではっきりとドスンと止まったりガツンと入ったり・・・
私的には好きな感じです。
水面で喰うのはよく判らんのです。。。ワインドも投げまくりましたけどねsweat01




731_4

731_8





731_7_2
指5本。




731_3
現場に居たのは正味3時間なので数は捕れなかったけど
船団の感じからすると状況は良かったんじゃないかと思われ。
ちゃんと船宿さんにお世話になって長時間ガッツリ釣りしにいこうかな・・・




731_2

731_1

やればやる程、太刀魚が楽しくなってきてますdash
とくに今日の40~50mくらいは私的にはホントに楽しい!
水深が浅い反応の時にワインドも同様に頑張ってるんだけど上手くハマりません。
どのタイミングで導入するんだかよく判ってないらしい。



ヤバいくらい暑いが・・・やっぱり海の上は良い!
そんな土曜日でした。









     

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »