« 夏の太刀魚 1st | トップページ | 就寝なう »

2010年7月12日 (月曜日)

俺のカードが・・・

どうにか・・・どうにか一段落した感じです。強制的にですがね。

ちょうど暇だからこのタイミングで仕事休もうかな~~って思ったとたんに
急にスケジュールが埋まる程にバタバタする。って事多くないですか?
なんなんでしょうね、この連鎖。。。 不思議ですよね。

サラリーマンが昼休みにパチンコで確変ロングを引いちゃうのと同じで
今?今のタイミングで来ちゃう訳? みたいな。
そんな感じでしょうか。








さて!!!
昨日、某カード会社から突然電話が入りました。女性でした。


お客様の最近の某カードご利用情報を確認させていただけますでしょうか?


はぁ・・・  イイですけど。


7月●日、通販で49800円のご利用はご本人様で間違いないしょうか?


はっ? 知らないですが・・・・


了解いたしました、
では7月▲日、通販で26000円のご利用はご本人様で間違いないしょうか?



えぇ??? 知らないですが・・・・


了解いたしました、
では7月■日、通販でのご利用はご本人様で間違いないしょうか?
では7月■日、通販でのご利用はご本人様で間違いないしょうか?
では7月■日、通販でのご利用はご本人様で間違いないしょうか?



・・・・まったく身に憶えがございません。


了解いたしました。では・・・
最後に
某カードをご利用された時は何時何処でご利用されたでしょうか?


えぇ~~~っと、金曜夜にカードでガソリン入れました。それが最後です。


確認させていただきました。
自由が丘のガソリンスタンドでご利用なされた時ですね?



えぇ、そうそう。間違いないです。


今、某カードはお手元にございますでしょうか?


もちろん。


SAWA様、、、
カード情報が漏れてるようで、どなたかによって悪用されている経歴があります。
私共で確認させていただいた結果、ガソリンスタンドでご利用なされた以降の
ご利用が多数あるのですがご本人様以外が悪用されている形跡があったもので
こうしてお電話させていただいた次第なんです。。。



な、なんですと!!!


でもご安心ください。
弊社で悪用されている形跡を認識済みですので正常にご利用された以外の金額を
請求する事はございません、この電話でご確認させていただいた悪用分は
もちろん破棄させていただきますので。



うん、判りました。吃驚してるけどそれは何となく把握しました。。。
けど何で悪用されたの?  なんで俺のカード情報が漏れたの?


SAWA様、最近某カードで特別なご利用方法をされた時はございますか?


ないです。 
カードはインターネット回線・ETCの支払いとガソリン購入にしか使わないし・・・


そうですか。弊社でも調査させていただきます。
ではSAWA様、そういう事ですので今までのカードは情報漏洩してしまってるので
こちらで止めさせていただきます。新しいカードを早急に送らせていただきますので
届きましたら古いのはハサミを入れて破棄していただけますでしょうか?
この度は大変失礼いたしました。今後共某カードを宜しくお願い致します。
では。。






って内容でした。。。


悪用されたって事を某カード側が把握してる部分では安心出来ました。
どういった痕跡で“”悪用した”って事がバレテるのかは知らないが
悪用されたって事が判断出来る何らか目安があるんだろう。。。
当然だが悪さ出来ない仕組みになっててこういう風にすぐバレるんだね。




それにしてもどこから情報漏洩したんだ?某カードなんてあまり使わないのに。
それとも最近買い物とかでカード情報をネット上とかで吊したか?







あっ・・・






吊るした。




4月に初めて海外通販した時にたしかに吊るした。




・・・タイミング的には怪しい。
でもそれに対して答えが出る訳じゃないので断定する訳にもいかない。
それに今は海外だからって考えは古いだろう、国内だって充分ありえるご時世だ。


それに・・・個人情報を吊るす怖さを理解していながら吊るしたのは俺だし。
ある程度のリスクは承知してた訳だから俺にも非はある。
まぁ個人的な損害が出てないので今回に関しては良かったけどさすがにこれは怖い!
今回だけは本気で怖いと思った。。。
ただでさえご利用案内状なんて届いても開封すらせずに捨ててる私には
驚愕する内容の電話だった。
初めての経験だったので電話を受けてからは一日中ブルーでしたよ。


初めてなんで何事も勉強ですとかその日記で書いてたが
ホントに勉強させてもらったです。


そして急に全てのものに疑い深くなりましたよdash
まずはその掛かってきた某カードからの電話すら信用出来なくなり
携帯の着歴を見て電話番号をネット検索してみたら
ちゃんと某カードセキュリティー管理部の電話番号だったsweat01

駄目だ・・・心が荒んでる。






いつもニコニコ現金払い
昔の人はなんて素晴らしい言葉を残してたんだろう・・・
そんな月曜日です。







          

|

« 夏の太刀魚 1st | トップページ | 就寝なう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

災難でしたね。クレジットのネット決済のシステムを作っている身としては、非常に耳のイタイ話です。
とはいえ、実店舗でも、「カードお預かりします」って裏に行った後悪いことしている店が絶対無いとも言い切れません。
もう、イタチごっこです。
不正利用については、後からでも対応してもらえるので、少し安心して下さい。

投稿: うみ | 2010年7月13日 (火曜日) 18時15分

元記事読み返したけど、通販会社よりFAXが怪しいね
このFAXが、たぶん、通販会社じゃなくて、スキミング野郎に届いたんじゃないだろうか?
裏面ってのが、怪しい
ここに、セキュリティコードという3桁(AMEXは4桁)の数字があるんで、これが欲しかったのでしょう
ま、想像ですが...

投稿: うみ | 2010年7月13日 (火曜日) 18時25分

うみさん>

たしかに秘密?の3桁ってありますね・・・

追及したくともどうしようもないしコチラに損害も出てないので
ドコに嘆いていいのやら。
もうカード会社に頑張っていただくしかないんでしょう。
勉強させていただきましたよ。。。

投稿: sawa | 2010年7月13日 (火曜日) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の太刀魚 1st | トップページ | 就寝なう »