« キター | トップページ | 日々勉強 »

2010年6月25日 (金曜日)

カブト虫を求めて

季節の風物詩、カブト虫採集。
今年もカブト虫採集の師匠カヤック屋さんと入山してきました。
いつもの世田谷から30分の山です。




625_1_2
まずは入山口付近に自作トラップを仕掛ける。
これが下山した時にはカブトで覆い尽くされてるのさ、むひひっ!

ってこれを仕掛けてる最中に背後でぶ~~~~~~~んっ
さっそくカブトが飛んどるnote
時期的に早いかな?と思ってたが状況イイの?



さぁ、入山。
カブト虫採集は樹液場探しです。
過去の実績や樹液から漂う甘酸っぱい香りを求めてひたすら歩きます。




625_2
樹液はそこそこ出てます。良いんでね~の?






前を歩く師匠が僅かな匂いに気付き立ち止まる。
近場を探ると・・・確かに香ってます!どこよ?



625_3
うほほ!   
いくつになってもこの瞬間がたまらない訳ですョnote



625_5
2人してパシャパシャ写真撮ってたらノコが居なくなっちゃいましたsweat01
まぁ飼う訳じゃないのでいいんですがね。




625_7
次の樹液場でも発見。
が交尾中。ごめんね、写真だけ撮らせておくれ・・・



625_8

625_6
要所要所で樹液が出てる樹を見つけ、かなり良いペースで見つけられます。
た、楽しい!



途中、湿地帯で恒例のホタル鑑賞。
けっこうな数飛んでて綺麗だったっす!
が、隣はシグさんですから。。。色気もへったくれも無い訳でw
でもあれだけの数が飛んでるの観たのは初めてでした。



さぁ!!!
後はトラップです。これで捕れたら最高の締めでしょdash







625_10

うん、いつもの事だ。気にしない!
しかし何で捕れないんだろ・・・

625_11
トラップはちゃんと片付けました。




結局カブト7~8匹観たのかな? ノコギリは2~3匹か?
2時間ちょいなら充分でしょ!


625_9
虫カゴに2~3匹キープしてたのをリリースして終了。



一回目でこれだけ楽しめたら・・・もう今年は行かないだろうなw
一足早く夏を感じてきました。





そして記事を書きながら日本戦。
予選通過おめ!

さぁ1時間だけ寝て出社しますか、チャリで。
元気だね俺も。。。






       

|

« キター | トップページ | 日々勉強 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キター | トップページ | 日々勉強 »