« 紫外線 | トップページ | しんかいぎょ »

2010年6月 9日 (水曜日)

電子化

69_1
この前買った3冊を既に読み切ってしまったのでまたしても本屋へ。
ちょっとガッツリしたのが読みたくなったので1時間程本屋で吟味してました。
梅雨が一ヵ月強と考えると4~5冊補充ってトコでしょうか。



その帰りの電車内で隣のつり革の人がiPadで動画観てました。
この差、この差なんです。
ここで『 あんなの必要ない! 』って思ってしまうと
今後色々な物が出てきても“要らな~い”って考える癖がついてしまい
気が付いたら世の中の動向に取り残されてしまうんです。

全てのモノにおいて食い付け!って訳ではなく
要所要所でのポイントくらいは掴んでおかないと冗談抜きで浦島太郎になります。
そんなもん要らない、アナログで結構!
って豪語する人も居ますが・・・そういう環境で今後問題ないなら何も言いません。
頑張ってってください。




ところでさ・・・iPadを電子書籍として考えるならデカ過ぎない?
今日、電車内でiPad観てた人も両手で持って観てたんですがあれじゃ疲れないの?
“出た! e-pad(笑)”とか言って中国のバッタもんを笑ってるが
ちょっと小さめなバッタもんの方が私にとって余程魅力的に感じる訳ですよ。

あとさ・・・
あれだけ大きい画面で隣で動画見られると視線にチカチカ映り込んできてウザい。
これから電車内でiPad利用者が増えてきたらそれはそれでまた問題になるね。





何にしろ電子書籍はECOだし良い事だと思う。
が、どんどんタイトル出してこないと駄目でしょ。。。
まだまだ魅力的には思えない段階。ハードだけではね。。。

でもスタンダードになるんだろうね。
500mlペットボトルを持ち運んで好きな時に飲む というスタイルが確立して
飲料缶が衰退していったように便利な物は素直に取り入れる現代、
これから印刷業界も大きく変わっていく事でしょう。
印刷会社に限らず末端のインク関連会社まで戦々兢々ってトコでしょうか。



って事はですよ・・・
『手ぶらでiPad』みたいな首掛けタイプのストラップ、
もしくは駅弁売りのお盆乗せスタイル系ストラップを開発してパテント取って・・・
誰か私と星を掴みませんか?
そんな水曜日です。




|

« 紫外線 | トップページ | しんかいぎょ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そのビジネスモデルには賛同しかねますが、別の形で私と星をつかみませんか?www
てなわけで、デザイナーさん募集中です。
報酬は、つかんだ星の山分けですが.....w

投稿: umi | 2010年6月10日 (木曜日) 13時59分

umiさん>

私には商才が無いんでしょうか・・・

ここ最近、ヒマヒマ星人ですから何でも受け付けしておりますnotenotenote

投稿: sawa | 2010年6月10日 (木曜日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫外線 | トップページ | しんかいぎょ »