« 雨ですか・・・ | トップページ | ではでは! »

2010年5月20日 (木曜日)

タングステンジグ

520_1

う~~~~ん。
日曜は昼から一気に爆風か?
皆が自分のマリーナまで帰るまでを考えると実に微妙な予報でんな・・・
注視してましょう。









さて!!!


331_3
DAIWAのTGベイト、高比重のタングステンジグです。





鉛の約1.7倍・・・どれだけ高比重かというと

331_2
上の2個が45gで下の2個が60g  素材の違いでこれだけ大きさが違います。

シルエットの違い、沈下速度の違い・・・
同じ重さでもここまで差が出るとまったく異なった使い方が出来ます。
30gや45gの極小シルエットはシーバスジギング以外でもメジ・カツオなどの
青物のナブラ撃ちにもメチャクチャ有効です!!!
メジ・カツオの時はそれなりにラインもリーダーも太くロッドもゴツいので
ナブラまでジグをぶっ飛ばすのにはそれなりの重さが必要なんス。
でもイワシのサイズに合わせたいのでジグのシルエットを小さめに!
ってシチュエーションがホントに多いんです。そんな時にこそコイツの出番。
ジャストイワシサイズなジグが断トツな釣果を叩き出す事が多いですから。
奴ら、相当の偏食野郎ですdash





色や形にシビアな太刀魚にもタングステンジグは有効という話も頷けます。
・・・が、タングステンジグを太刀魚で使う程セレブな人を余り知りませんがねsweat01

以前まではジャッカルのO2メタル(タングステン)を使ってましたが今はもう見ない。
レアメタル云々でつい数年前まではホントに売ってなくて買うのに苦労したもんです。
でもここ数年はTGベイトを普通に見掛けるようになったのでありがたい事です。


が!!!



お気付きの方は既にご存知かと思われますが・・・
もう在庫のみっぽいですよ。メーカーも欠品らしい。
O2メタル同様に次回入荷がいつなのかも判らないという結末なんろうか?
材料が足りないって事なんかな?



アレ?カタクチカラーは欠品? って思ったのが2週間前くらい。
なもんで他の店で気になってチェックしてみたらアレ?この店は60g売り切れ? 
こっちの店は45g売り切れ?    ん????
カラーを気にしなければある店にはまだ少しだけある。が在庫のみだろう。
DAIWA系列の量販店でさえ品切れし始めてますし。。。

・・・まずい。これはまずい。と、やっと気付いたのが一昨日。
そして本腰入れて地方のWEBショップで検索!ありがちなパターンです。
で、まだ在庫を少しだけ抱えている北陸のお店を発見したので
30g、45g、60g、80g カタクチカラーの各ウェイトを大人買い発注しました。
そんなに無くすモノでは無いんだがコイツだけは無いと困るんでキープ!
あっという間に全てSOLD OUT表示が並びましたw
お陰様で複数の諭吉様が消えていきましたヨ。。。


とりあえずの自分が使う本数はキープ出来ましたので記事にしちゃいました。
むははっ!そんな木曜日です。








         

|

« 雨ですか・・・ | トップページ | ではでは! »

9 釣り道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨ですか・・・ | トップページ | ではでは! »