« 館山が熱い! | トップページ | じょぶ »

2010年4月26日 (月曜日)

捌いてくれぃ

昼の1時間だけで100アクセスに届きそうな勢い。。。
さすがアオリのハイシーズンだけにアオリ記事は伸びますネ。



ところでですよ・・・
いつも思うんだけどキロ以上のアオリの異常に厚みがある身は
皆さんどうやって食べてるんですか?
釣れるのは嬉しいんですが、どうにも厚過ぎるし甘みもネットリ感も無いでしょ?
そういう意味では500~600gが一番嬉しいんですよね。
今回も小さいのは刺身にして食べ、大きいのは厚みを解消させる為に2枚に卸し
1日干してから七輪で焼いたりかき揚げにしたりと毎度定番の食べ方でした。
他は中華具材として炒めるとかしか思い付かない訳で。。。
身が厚いアオリはどう捌いていいもんか毎回悩みます。




フグとかって船宿が捌いてくれるじゃないですか。
まぁあれはフグ調理免許云々があるから当然なんだけど
持ち帰る側からしたら手間要らずで素晴らしいシステムだと思うんです。

青物の船宿さんも沖上がり後に頼めば1匹2~300円とかで
サクの状態にしてくれるサービスとかは如何なモンでしょうか?
そうすれば小さいクーラーで済むし。
以外とそういう付加価値がリピーターを呼ぶ気もするんだが。。。
ダメデスカソウデスカ。



これからが旬のアナゴってメチャクチャ美味しいっすよねnote
そりゃプレジャーボートで出ればそれなりには釣れますよ。
でもアナゴ捌くの手間掛かるジャン?
だったら中山丸ポキール君の乗合船に乗ったら最後に捌いてくれるジャン?
楽々ジャン? 甘く煮るだけジャン?

って事で夜アナゴ行きませんか?
操船・調理をラクしたいってのも勿論あるが・・・
マッタリと夜風に当たりながら誰か俺の人生相談に乗ってくれよ!




夜アナゴ釣果 6~22本か。。。
そもそも22本もどうするんだ? アナゴパーティーか?
それこそ寿司屋持ち込み具材に持ってこいじゃん!


行こうぜよ~~~
餌釣り勝負しようよ~~~  

アナゴだけに握りで。
おあとが宜しいようで。 そんな月曜日です。







      

|

« 館山が熱い! | トップページ | じょぶ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大きなイカでも表裏の表面を厚めに剥ぎ取る様に捌くと刺身で食えます。
因に私はイカは貰って食べる専門ですw

投稿: umco | 2010年4月27日 (火曜日) 11時04分

はじめまして!
土曜日は自分もアジロボートで出たんですよ!

風が強かったので、2時間遅れでの出船でした。

自分は大きいアオリの場合、フライかソテーにしています。

大きいアオリは身が厚いので、フライにすると美味しいですよ!

投稿: KAZU | 2010年4月27日 (火曜日) 13時45分

イカ料理は、中華風に立てに包丁を入れてから3㎝の棒状にします、そして斜め45度に2回切れ目を入れ3回目に切ります!ボイルか火を入れると花状態になります。

一度洗って、水切りをし、水分を取り片栗粉をまぶしてから塩、胡椒少々入れ下味を付けてからサラダ油少々入れます!(下処理完成)

イカチリが簡単に作れますよ!

ニンニク&生姜、ミンチ少々に(有紀の豆板醤)これがミソ、他のメーカーNGです。

イカを7分程度油通しする、フライパンにニンニク、生姜、豆板醤を少々炒め、みじん切りの長ネギを2本炒めて、鶏がらスープ、ケッチャップ、砂糖、酢を入れ味見をします!
そこにイカを入れて水溶き片栗粉でトロミを付けます。
最後にごま油、少々入れて完成です。

生のトマトを入れても美味しいですよ!

食材は最高だから美味しく頂きましょうね(^_^;)

是非、挑戦して頂けたら嬉しいです。

プログ楽しみにしております。

投稿: makotomaru | 2010年4月27日 (火曜日) 20時20分

捌くのが面倒なら必要以上にお持ち帰りしなきゃいいのに。
JGFAの提唱する「いつまでもいい釣りを」に反しませんか?

投稿: | 2010年4月28日 (水曜日) 23時10分

umcoさん>

イカは貰って食べる専門の方が多いですね(*^-^)
催促までされますがw

投稿: sawa | 2010年4月28日 (水曜日) 23時57分

KAZUさん>

ようこそいらっしゃいました。
当日は朝以外は久々のイカ日和でしたね。
フライかソテー、情報ありがとうございます!
次回はそれで行ってみます。

ボートアオリの情報って入ってくる事が結構少ないですよね、
是非また遊びにきてください。

投稿: sawa | 2010年4月29日 (木曜日) 00時16分

makotomaruさん>


イカ料理の詳細、ありがとうございます!
大変参考になりました。読んでてヨダレが・・・(*^-^)

しかもちょっと前に友人から『豆腐に有紀の四川豆板醤が合う!』って
薦められたばかりだったんで驚きました。
有紀のってそんなに美味しいんですか。。。近々探してきます!

・・・makotomaruさんって対岸のmakotomaruさんでしょうか!?
なにげに気になってしまいましたw 勘違いでしたらスイマセン。

投稿: sawa | 2010年4月29日 (木曜日) 00時25分

名無しさん>

そうですね、気を付けます。

投稿: sawa | 2010年4月29日 (木曜日) 00時26分

厚身のアオリの美味しい食べ方いろいろ

①〜③は刺身編

①おろした後、更にその身を半分に薄切りにして、大好物の500gアオリの身幅に

②①が面倒だったら、短冊切りにせずに、斜めに包丁を入れてスライス

③短冊切り後、斜や網目常に飾り包丁を入れる

これらに、醤油の他、卵黄チョイ漬けもオススメです

熱調理編

④エビチリならぬイカチリで

⑤今話題?の、ももやの辛くないラー油で炒め物

⑥コレが一番オススメ!!
天ぷら、しかも衣はシークレット奥義、『ホットケーキミックス』使ってみて下さい。
ヤバイですよ(笑)

以上で〜す。

投稿: 湘南のイカキング | 2010年4月29日 (木曜日) 11時20分

正解です。
対岸の誠丸ですよ(^_^;)

お邪魔させて頂きました!
本職は、中華料理の調理師なんです!昔は、上野 東○紅で修業させて頂きました。

調味料が違うと味がまったく違う料理になってしまいます、回鍋肉もミソは、盛屋の八丁味噌、そこがミソ(笑)。
HP、最高ですね。誠丸もプロにお願いする事に決めました。

投稿: MAKOTOMARU | 2010年4月29日 (木曜日) 19時12分

湘南のイカキングさん>

卵黄チョイ漬け・辛くないラー油・・・素晴らしく美味しそうな響きです!
シークレットも試してみま~す

皆さんホントにお詳しいですね、大変参考になります。
是非また教えてください m(_ _)m

投稿: sawa | 2010年4月30日 (金曜日) 00時30分

誠丸さん>

やはりそうでしたかdash

以前、上野のそこに友人の結婚式で行きましたw
料理もさることながらお土産の肉まんあんまんが絶品だったのを
未だに憶えています。


HPリニューアル楽しみにしています!

投稿: sawa | 2010年4月30日 (金曜日) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 館山が熱い! | トップページ | じょぶ »