« 匂いがNG | トップページ | 仕事は… »

2010年4月19日 (月曜日)

伊豆ルートを考える

東名用賀~伊豆半島先端の石廊崎までNAVITIMEで検索。
なんか毎年この時期になるとこの記事書いてねぇ?

419_2
定番な東名厚木→小田原厚木→東伊豆海岸ルート Aルート
181kmと距離は短めだが所要時間が5時間29分。
この『所要時間5時間29分』ってのは放置して話を進めますsweat01


419_3
私がよく使う東名御殿場→中伊豆南下ルート  Bルート
194kmと定番ルートより13km長めだが
高速が長い為に所要時間が4時間40分と定番より50分も早い。


419_1
2番目のルートで途中から土肥方面に曲がり景色の良い西伊豆ルート Cルート
213kmとAルートより32km長いし18分遅い。
BルートとCルートで20kmしか長くないのに1時間差ってのが理解できないが。


ちなみに・・・
419_4
Aルートの伊豆スカイラインバージョン。
Aより21km長く2分早い。 2分ですw



所要時間はあくまで参考程度的な感じですね・・・
5時間半は大袈裟だとして・・・マイナス1.5~2時間ってとこでしょうか?


NAVITIMEでルート検索するとBルートが選ばれます。
車のカーナビでもBルート。またしても沼津から降りていけ!との答え。
最新バージョンに更新しても渋滞を加味してか同じBルートが選ばれる。

湯河原・熱海等の渋滞ポイントを避けての結果なんかな?
ちなみに最終ピッアップ地点である神奈川県戸塚の友人宅から検索しても
西湘→ターンパイクで芦ノ湖経由して中伊豆を南下しろ!と出てくる。
いずれにせよ渋滞する熱海ルートは嫌われてるようでdash



たしかにあの海沿いルートは正直もう飽きました。景色も見飽きたし。。。
だって誰が運転してても同じコンビニに停まるくらいパターン化されてるしw
お前等セブンイレブン星人かよ!って突っ込みたくなる訳で。

そういう意味では真ん中、特に西はまだ走り慣れてない分飽きが来ない。
土肥あたりからの景色は良いですよね!松崎からの断崖絶壁は素晴らしいし。
ただ、高低差が激しいからガス喰うし狭いから往来が結構怖いのが難点。





行き慣れた人はたいていAルートを使うでしょ?
『これが結局一番速い!』と豪語して。

ホント?????
この道に慣れてるからだけじゃないの? 
いつもの道だから計算しやすいだけじゃないの?






この道を行けばどうなるものか
迷わず行けよ 行けばわかるさ

そんな月曜日です。






       

|

« 匂いがNG | トップページ | 仕事は… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たしかに、あの多賀のセブンイレブンで、何個のおにぎりとパンを買ったことか...
行きも帰りも絶妙な場所にあるんですよねぇ...
店主は、この事実を見込んで出店したんでしょうか?
だとすると、すごいなぁ...

久々にヒラスズキやってみたくなりました。
空きがある時、誘ってくれますかぁ?

投稿: うみ | 2010年4月20日 (火曜日) 01時10分

表紙に負けない記事をかけるようがんばります!
さて、いきなりですが、沢さんのテンヤ、あれじゃ
重すぎです。潮がどれだけ速かったかわかりませんし、
ラバージグとの兼ね合いもあるでしょうが、あれは食わないですよ・・・・・水深10メートルに対して1号
ですよ!

投稿: さがわ | 2010年4月20日 (火曜日) 15時59分

うみさん>


あのセブンイレブンは計算ずくでしょうね・・・
良い売り上げだと思われw


ヒラスズキ、空きありましたらお声掛けさせていただきます。

投稿: sawa | 2010年4月21日 (水曜日) 20時11分

さがわくん>

10メートルに対して1号? 早く言ってよ!!!

でも最初は水深45mで4号使ってたんだけど強烈な二枚潮で
どうにもならなくなって重くなっちゃった。。。
狭いボートで鯛ラバとテンヤの同居は難しいね。

投稿: sawa | 2010年4月21日 (水曜日) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 匂いがNG | トップページ | 仕事は… »