« ダイソー・チューン | トップページ | 開幕近し »

2010年4月14日 (水曜日)

海外通販にチャレンジ

海外通販に初チャレンジしてみた。

もちろん全て英語表記。
全くもってチンプンカンプン。
友人に確認してもらったらクレジットカードで問題なく買い物出来るらしい。
ならば!!!と自分で買い物してやる!とチャレンジしたが・・・
add? なんだその単語?そんなスペルの並びは今まで見た事もないぞ。アド?



全然無理。
Excite翻訳しても理解不能な和訳sweat01   
早々にギブ。




兄貴に電話。
兄貴は大学院卒で数カ国語を喋れる塾の先生。全く俺とは頭のデキが違う人。
S・・・A・・・W・・・A・・・M・・・
電話しながらインプット。
入力してて気がついたが・・・やたらにクレジットカードの入力枠が簡単。
こんなんで信用してもらえるの???ってくらい簡素化されてた。


よし! 入力完了。 さんきゅ~~!


数時間後、海外通販サイトから返信。
やっぱり支払い部分を事細かに入力する項目用紙が届いた。
そんでもって手書きの署名?   ちっ、面倒くさいの~。
しかも身分証明証とクレジットカードの裏表をコピーしFAXしろと書いてあるっぽい。
おいおい、そんな事しちゃって大丈夫なんか?
さらに住所の部分だけ全角英数字で入力してしまったらしく
俺の住所登録が文字化けしちゃってるよ。。。
これじゃ品物届かないじゃん! どうやって入力し直すの???

兄貴にそのメールを転送。
大手の通販サイトらしくセキュリティ系も信頼出来るトコらしい。
大丈夫だろう・・・高い買い物じゃ無いし。との判断でGO!
今度は問題なく無事に注文出来た っぽい。


しかしまぁですよ・・・身分証明証とクレジットカードの裏表をFAXってのは怖いな。
どの部分を守らなければいけないのかがイマイチ判らない。
如何にも島国日本な意見のような気がするw
知ろうとしない限り、外が見えないので中での決まり事しか知らない・・・と。






・・・ところでですよ。
クレジットカードって裏面に自分のサイン書いてます?


412_7
私、昔に“サインされたカードを落としたらサインを真似されて悪用される”
って言われてから今までサインしてませんでした。
サイン書いてなくて今まで問題無かったので気にもしてませんでしたが
今回、サインしてないと駄目な事を知りましたよ。
しかもカードをよく見たら『署名のないカードは使用できません』って書いてあったsweat01 
知らんかった。。。カードに対する認識が甘いね。
でもそれで何の問題もなく使えてる現状にも問題あるだろ・・・






海外通販代行とかEbay(海外オークション)代行ってあるじゃない?
こういう面倒を考えると代行が商売になるのが判る。
でもね・・・物騒な詐欺も多いこのご時世、
今は日本での手続きのほうが怖いんじゃね~の? と思ったりもする。
何にしろこの手のは初回が流れが解らないからどうしても臆病になるんですよね。

まぁ初めてなんで何事も勉強です。






・・・って記事を書き終わった今、

414_1
なんともう届きました。

注文終わったの月曜の夜だよ? 
日本で買うより速いじゃね~~かよ!
どんだけ頑張ってんだよ。。。

素晴らしいレスポンスでんな、ぐっじょぶgood
そんな水曜日です。


※追記 この記事には続きがあります。






    

      

|

« ダイソー・チューン | トップページ | 開幕近し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイソー・チューン | トップページ | 開幕近し »