« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金曜日)

見栄え良し

430_5

430_1
外苑並木道、新緑も気持ちいいです。


今日は意外に道は車が多く、街には人もたくさん居たッス。
どうやら今日は出社している人が多いらしい。みんな明日から連休なんかな?
大渋滞も今夜から始まるらしいし・・・

連休満喫してきて下さいね。







さて!!!

430_2
注文してたアクリルが届きました。





430_4
ルアー展示用のアクリルです。
やっぱ見栄えが良いほうがねdash

こんなん買う人なんか居ないだろうな~と思ってたら
ヤフオク出品とかの画像で使用する等の需要があるらしい。



430_3

いいね、いい感じです。



次は・・・デジイチだなsweat01
そんな金曜日です。







         

| | コメント (2)

ガラガラです

429_3

429_1
都心はガラガラ。
非常~~~に走りやすいです。


429_4
電話もならないので効率よく仕事出来ましたよ。
明日は納品だけで帰れるかな???


429_2

天気が良いと寄り道が楽しい。
そんな木曜日です。







      

| | コメント (2)

2010年4月28日 (水曜日)

じょぶ

さぁ!!! 
皆さんゴールデンウィークです・・・か?


はい、連休明けが納期のお仕事を昨日頂きました。
明日も明後日もお仕事です。
こうやって私の連休はあっさりと消えるのであった。毎年の事です。
頑張れ俺。  


あぁ頑張るさ。



出かける方は何処行くにしても事故の無いよう、連休を満喫してきてくださいね。





って冷静に対応してますが・・・
俺の心の中の叫びを聞きたいですか?




連休中はずっと風速30mで高速はずっと50kmの渋滞!





ウソです。 がスッキリしました。
お仕事・自宅待機・マッタリ組の方々は連休中もおつき合い下さいnote
そんな水曜日です。






     

| | コメント (6)

2010年4月26日 (月曜日)

捌いてくれぃ

昼の1時間だけで100アクセスに届きそうな勢い。。。
さすがアオリのハイシーズンだけにアオリ記事は伸びますネ。



ところでですよ・・・
いつも思うんだけどキロ以上のアオリの異常に厚みがある身は
皆さんどうやって食べてるんですか?
釣れるのは嬉しいんですが、どうにも厚過ぎるし甘みもネットリ感も無いでしょ?
そういう意味では500~600gが一番嬉しいんですよね。
今回も小さいのは刺身にして食べ、大きいのは厚みを解消させる為に2枚に卸し
1日干してから七輪で焼いたりかき揚げにしたりと毎度定番の食べ方でした。
他は中華具材として炒めるとかしか思い付かない訳で。。。
身が厚いアオリはどう捌いていいもんか毎回悩みます。




フグとかって船宿が捌いてくれるじゃないですか。
まぁあれはフグ調理免許云々があるから当然なんだけど
持ち帰る側からしたら手間要らずで素晴らしいシステムだと思うんです。

青物の船宿さんも沖上がり後に頼めば1匹2~300円とかで
サクの状態にしてくれるサービスとかは如何なモンでしょうか?
そうすれば小さいクーラーで済むし。
以外とそういう付加価値がリピーターを呼ぶ気もするんだが。。。
ダメデスカソウデスカ。



これからが旬のアナゴってメチャクチャ美味しいっすよねnote
そりゃプレジャーボートで出ればそれなりには釣れますよ。
でもアナゴ捌くの手間掛かるジャン?
だったら中山丸ポキール君の乗合船に乗ったら最後に捌いてくれるジャン?
楽々ジャン? 甘く煮るだけジャン?

って事で夜アナゴ行きませんか?
操船・調理をラクしたいってのも勿論あるが・・・
マッタリと夜風に当たりながら誰か俺の人生相談に乗ってくれよ!




夜アナゴ釣果 6~22本か。。。
そもそも22本もどうするんだ? アナゴパーティーか?
それこそ寿司屋持ち込み具材に持ってこいじゃん!


行こうぜよ~~~
餌釣り勝負しようよ~~~  

アナゴだけに握りで。
おあとが宜しいようで。 そんな月曜日です。







      

| | コメント (12)

2010年4月25日 (日曜日)

館山が熱い!

前日から予報を眺めつつ仕事をこなす私。
何度見ても土曜朝6時は北風9m予報、これだと釣りどころか出船すら出来ない。
ただ、3時間後の9時の予報が7mで12時が4mと徐々に風が止んでくる予報。

さんざん強風中止で予約を蹴られた今年の春アオリイカ・レンタルボート便、
春は風が強いんでまぁそれも織り込み済みで何便も多めに予約したんだが
それでも中止が続き、そして今回が最後の予約。。。
ならば館山まで車で1時間半走って現地で出船中止決定でも構わないから
ココは勝負だろ! 
ただしレンタル開始時間の6時に行っても予報通りならババ荒れで
釣りにならないだろうから9時に現地着予定の朝ゆっくりスケジュールで
行ってきました。 釣り前夜なのにたっぷり寝れたです。

いつもの館山レンタルボート アジロボート






で、現地に着くと・・・既に穏やかな海。
当然ながら他のレンタル船は6時からほぼ全船出航済み。
しまった、読み違いかsweat01 
と、アジロボートさんに聞いたらさっきまで白波立ってたらしい。 
ほれ正解note



424_15
意気揚々と準備し9時過ぎに出航。
他の艇はもうたくさん釣れてるのかな??? 出遅れた分、まくってやる!



424_3
毎度の第七アジロ丸をDr.K氏と二人で贅沢便。



入ったポイントは沖ノ島近辺。




424_16_2
さっそくDr.K氏がマルイカ。でかくね?   とっても美味しい外道です。






私も続け!と色々なエギをローテーションしながら
TIEMCO アオリーQゼットに変えた2投目。
ラインがちょっとだけ横に走ったのでスラッグを取り渾身のフッキングを入れたら
ドラグが一気に滑り出す。




424_14_2
まさに春アオリサイズ。今年1パイ目がコレですョ、むははっ!



424_17
いったか? いったんじゃね~の?  
手元にハカリが無いので陸上がり時にボート屋に測ってもらおっと。
出航一時間で任務完了の気分。



424_13
すぐにDr.Kが続く。



それまで長~い距離をシーアンカーを使ってで流していたんだが
この2杯をヒントに条件を絞り込み流すエリアを厳選。
それが大正解で効率良く連チャン開始。 





424_12

424_8

424_5

424_4

424_6

424_7
一流しで3ヒットや800gのダブルヒットも。

 

424_10_2
またデカイの来たdash


424_11
1300g

全てアオリーQゼット1個、素晴らしく経済的です。
たった一日でボロボロになったが充分役割を果たせたです。
ダートの切れ味がシャープで自分の意図しているイメージとのズレが無い動き。
しかも抵抗が少ないので一日シャクリ続けても疲れない。おススメです。

あと・・・アオリ用に作った偏光を初卸ししたんだけどドンピシャでした。
ざわつく水面でもラインのアタリが取りやすかったです。もう必須です。




結構釣れたんでなんかもう大満足です。
今までのうっ憤を晴らせましたのでDr.Kと相談の結果、
3時間遅れて出たんですが・・・1時間先に早上がりですwww
ギュッと凝縮って事で!




424_2

424_1
2000gでした。    来た! 来たよnovちゃん!!!




短時間で効率の良い釣りが出来ました。
やっぱアオリは楽しいdash

そんな土曜日でした。




あっ、帰りのアクアラインから見えた盤州干潟が素晴らしく魅力的に見えたので
次の日の日曜日午前にシーバス狙いで出撃してきたが
モノの見事に返り討ち喰らいましたsweat01

425_1
潮色めちゃ悪っ!

425_2
川崎に戻って穴撃ちで魚が見れただけ・・・
なんか状況変わってて対応出来ませんでした。
サクッと終了!

そんな日曜日でした。


         





    

    

| | コメント (13)

2010年4月22日 (木曜日)

ほれい

422_1

数カ月前から予約してある今週末のレンタルボート・アオリが
またしても微妙~~~な風予報に。。。
出航確立1/6 この巡り合わせはなんなんだろう? 

残念ながらこれから先の予約は押さえてません。
ハイシーズンで予約するのは正直厳しいだろう。。。

ホントにアオリ熱が醒めていくのが判るくらいです。
なんだかね~








さて!!!

422_3
昨日は暑かったです、結構日焼けしちゃいました。
ボートデッキに置きっぱなしのPETが日差しでヌルヌルになってましたよ。
もうそんな時期なんですね。


で・・・なにげに物色してたら


415_1_2

このクーラーと・・・


415_2
この保冷剤の組み合わせでアイスクリームが5時間保存出来るんだとさ。。。
クーラーはともかくこの保冷能力8倍の保冷剤が凄いんだろう。


相模湾の真夏の炎天下の下でガリガリ君が食える!? これは魅力的でしょ。
・・・だが冷たくて美味しい!腹痛ぇ!は紙一重。
船上で腹痛だけは避けたいトコ。




でも・・・よく考えたら船上でアイスなんか食いたいか???
夏はもうすぐですよ。
そんな木曜日です。



| | コメント (0)

2010年4月21日 (水曜日)

黒マグロ!

年度明けでそんなに仕事もキツくないナイスタイミングに
ICFCの社長に誘われて某船で湾口行ってきました。


キャスト&泳がせの予定だったが泳がせ用のサバが見つからなかったので
鳥山を見つけ直撃する事に。
単発ながら周りでは良い型のマグロが跳ねててテンションMAXdash




そしたらですよ。。。


421_4

ついに同船者の方にヒットしました。




421_2

421_1

ライン残量がかなり厳しいところまでいったが無事キャッチ!
25kgの黒マグロです。ファイティングは10分切ってましたョ。




それでですよ・・・驚いたのはルアーなんですが、




421_3

ルドラですよw
しかもフックはガマカツのMH。
スイベル含めてシーバスルアーそのままですよ!


よく捕れたよね。。。再現不可能だろう。
だいたいこれで釣っちゃったら真面目にマグロ狙ってる人に怒られるよwww






いや~~イイモノ見せていただきました。



421_5

421_6
おもだった釣果はそのマグロだけだが、いやいや充分でしょ!
楽しませていただきました。
そんな水曜日です。







       

| | コメント (0)

大変です!

大変です!

姉さん、事件です。

| | コメント (0)

おっ

おっ
ICFC社長、ガンマ投入!

| | コメント (0)

鳥山発見

鳥山発見

| | コメント (0)

今のところ

今のところ
出番無し。

| | コメント (0)

仕事は…

仕事は…
サボるに限る!
行ってきま〜す

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月曜日)

伊豆ルートを考える

東名用賀~伊豆半島先端の石廊崎までNAVITIMEで検索。
なんか毎年この時期になるとこの記事書いてねぇ?

419_2
定番な東名厚木→小田原厚木→東伊豆海岸ルート Aルート
181kmと距離は短めだが所要時間が5時間29分。
この『所要時間5時間29分』ってのは放置して話を進めますsweat01


419_3
私がよく使う東名御殿場→中伊豆南下ルート  Bルート
194kmと定番ルートより13km長めだが
高速が長い為に所要時間が4時間40分と定番より50分も早い。


419_1
2番目のルートで途中から土肥方面に曲がり景色の良い西伊豆ルート Cルート
213kmとAルートより32km長いし18分遅い。
BルートとCルートで20kmしか長くないのに1時間差ってのが理解できないが。


ちなみに・・・
419_4
Aルートの伊豆スカイラインバージョン。
Aより21km長く2分早い。 2分ですw



所要時間はあくまで参考程度的な感じですね・・・
5時間半は大袈裟だとして・・・マイナス1.5~2時間ってとこでしょうか?


NAVITIMEでルート検索するとBルートが選ばれます。
車のカーナビでもBルート。またしても沼津から降りていけ!との答え。
最新バージョンに更新しても渋滞を加味してか同じBルートが選ばれる。

湯河原・熱海等の渋滞ポイントを避けての結果なんかな?
ちなみに最終ピッアップ地点である神奈川県戸塚の友人宅から検索しても
西湘→ターンパイクで芦ノ湖経由して中伊豆を南下しろ!と出てくる。
いずれにせよ渋滞する熱海ルートは嫌われてるようでdash



たしかにあの海沿いルートは正直もう飽きました。景色も見飽きたし。。。
だって誰が運転してても同じコンビニに停まるくらいパターン化されてるしw
お前等セブンイレブン星人かよ!って突っ込みたくなる訳で。

そういう意味では真ん中、特に西はまだ走り慣れてない分飽きが来ない。
土肥あたりからの景色は良いですよね!松崎からの断崖絶壁は素晴らしいし。
ただ、高低差が激しいからガス喰うし狭いから往来が結構怖いのが難点。





行き慣れた人はたいていAルートを使うでしょ?
『これが結局一番速い!』と豪語して。

ホント?????
この道に慣れてるからだけじゃないの? 
いつもの道だから計算しやすいだけじゃないの?






この道を行けばどうなるものか
迷わず行けよ 行けばわかるさ

そんな月曜日です。






       

| | コメント (4)

2010年4月18日 (日曜日)

匂いがNG

418_2
鯛ラバを頑張るつもりが・・・
テレビ観てたらテンヤで釣れてたので速攻で釣具屋行って買ってみた。

が、このコマセ系のエビの匂いはどうも苦手dash
しかも鯛ラバとは沈下スピードが違うので一緒にやると絡む場合もあるので
ちと難しいんですね。。。

しかも今日は鯛ラバのほうが全然当たってたしw
一概に 餌だから って訳では無いみたい。。。
まぁ見よう見まねでテンヤやったって駄目って事でしょう。


今日は潮が宜しくないみたいで鯛ラバ師匠が1枚掛けただけでした。
リベンジを誓った今日この頃です。








さて!!!

418_1

佐川君のブログ、暫定的ですが乗っ取り完了いたしましたしたので
よろしくお願いいたします。

リンクバナーなんざきっちりと大きさ揃えました。
性格なんだね・・・ そういう妥協が嫌いです、エェエェ。



後は本人が育てていくだけです。 
たいていは1~2年で放置されてしまうのがブログの運命・・・
ここまでサービスしたんだからせめてそのくらいは継続させれ。
滞ったら・・・寝込み襲うどw
 



この労力、サービスの域を超えてるよな・・・
なんか俺はお金の稼ぎ方が下手なんだろうか。
まぁ佐川が金持ちになったらきっちり請求しようっとnote

そんな週末でした。








   

| | コメント (0)

2010年4月16日 (金曜日)

ブログ乗っ取り計画 2

またです、アオリ釣行だけ狙いすましたように明日は強風中止です。
2ヵ月以上も前に日程を吟味して予約しただけに非常~~に残念。。。

さすがにこれだけアオリ釣り出来ないとアオリ熱が醒めまくりです。
なんだかね。。。
しかも午前中の段階で中止電話来たから一日中テンション低い低いsweat01
惰性だけで乗り切った今日この頃。





そんなんでして非常~~~に時間を持て余してます。


そんな丁度いいタイミングで佐川君がブログを始めたのを聞きつけたので
さっそくですが奴のブログを乗っ取ろうかと。

PC音痴な奴だけにブログ作るにしても多分、訳わからんと思われ。
先週の呑みの時に既に泣きが入ってたしねdash   軽く助け舟を。。。



いや~~、久々に乗っ取るからワクワクしとるでよw
なんせジョージ君のブログを乗っ取ってから2年振りだからね、久々の企画です。 
ログインパスワードも奴から強奪したので、やりたい放題っす。





B

明日の釣りが無くなったので早く寝る必要もないのでさっそく始てめますョ。
どんなTOPバナーにしようかな・・・





私らが楽しんでる釣り人口が少ないオフショアシーバスと違って
人気具合が全然違うショアシーバスがメインの彼だし
色んなメーカーのスタッフもこなし有名な訳だから
これから観にくる方々も多くなる事でしょう。
しっかり良い物を作らせていただきまっせ!遊びだからって手は抜かんぜよ。

では忙しいのでこの辺で。良い週末を!







    

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木曜日)

開幕近し

スケジュールの確認してたら5/8がゴールデンウィークなんだっていうのを
すっかり忘れて伊豆半島先端までのプチ遠征入れてたsweat01
大ピ~~~~ンチ!



連休終盤だしどんだけ混むのか想像つかんです。
5~6時間じゃ済まないだろうな~
下手したら行きの深夜でも混むのかも・・・


もうさ、午前午後の通し便にしたから夕方まで釣りしまくって
飯食って日帰り温泉入って営業時間ギリギリまで寝よう!
で、夜9時くらいに動き出す。その時間なら少しは流れるでしょ。。。
コレしかないだろ。


やっぱ東海汽船に晴海-伊豆下田のカーフェリー便をお願いしよう。 
伊豆急も深夜に1本でいいから下田着を走らせてくれたら
電車&タクorレンタカーっていう選択もあるのにな。
もう年だからさ~、長時間運転とか無茶したくないっす。


つ~か連休は休めるのか俺?


415_9

415_10

415_6_2

415_5
またこの季節が来ましたな。。。


415_4
そろそろですよ!


415_11
始まりますよ!!!


そんな木曜日です。







      

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水曜日)

海外通販にチャレンジ

海外通販に初チャレンジしてみた。

もちろん全て英語表記。
全くもってチンプンカンプン。
友人に確認してもらったらクレジットカードで問題なく買い物出来るらしい。
ならば!!!と自分で買い物してやる!とチャレンジしたが・・・
add? なんだその単語?そんなスペルの並びは今まで見た事もないぞ。アド?



全然無理。
Excite翻訳しても理解不能な和訳sweat01   
早々にギブ。




兄貴に電話。
兄貴は大学院卒で数カ国語を喋れる塾の先生。全く俺とは頭のデキが違う人。
S・・・A・・・W・・・A・・・M・・・
電話しながらインプット。
入力してて気がついたが・・・やたらにクレジットカードの入力枠が簡単。
こんなんで信用してもらえるの???ってくらい簡素化されてた。


よし! 入力完了。 さんきゅ~~!


数時間後、海外通販サイトから返信。
やっぱり支払い部分を事細かに入力する項目用紙が届いた。
そんでもって手書きの署名?   ちっ、面倒くさいの~。
しかも身分証明証とクレジットカードの裏表をコピーしFAXしろと書いてあるっぽい。
おいおい、そんな事しちゃって大丈夫なんか?
さらに住所の部分だけ全角英数字で入力してしまったらしく
俺の住所登録が文字化けしちゃってるよ。。。
これじゃ品物届かないじゃん! どうやって入力し直すの???

兄貴にそのメールを転送。
大手の通販サイトらしくセキュリティ系も信頼出来るトコらしい。
大丈夫だろう・・・高い買い物じゃ無いし。との判断でGO!
今度は問題なく無事に注文出来た っぽい。


しかしまぁですよ・・・身分証明証とクレジットカードの裏表をFAXってのは怖いな。
どの部分を守らなければいけないのかがイマイチ判らない。
如何にも島国日本な意見のような気がするw
知ろうとしない限り、外が見えないので中での決まり事しか知らない・・・と。






・・・ところでですよ。
クレジットカードって裏面に自分のサイン書いてます?


412_7
私、昔に“サインされたカードを落としたらサインを真似されて悪用される”
って言われてから今までサインしてませんでした。
サイン書いてなくて今まで問題無かったので気にもしてませんでしたが
今回、サインしてないと駄目な事を知りましたよ。
しかもカードをよく見たら『署名のないカードは使用できません』って書いてあったsweat01 
知らんかった。。。カードに対する認識が甘いね。
でもそれで何の問題もなく使えてる現状にも問題あるだろ・・・






海外通販代行とかEbay(海外オークション)代行ってあるじゃない?
こういう面倒を考えると代行が商売になるのが判る。
でもね・・・物騒な詐欺も多いこのご時世、
今は日本での手続きのほうが怖いんじゃね~の? と思ったりもする。
何にしろこの手のは初回が流れが解らないからどうしても臆病になるんですよね。

まぁ初めてなんで何事も勉強です。






・・・って記事を書き終わった今、

414_1
なんともう届きました。

注文終わったの月曜の夜だよ? 
日本で買うより速いじゃね~~かよ!
どんだけ頑張ってんだよ。。。

素晴らしいレスポンスでんな、ぐっじょぶgood
そんな水曜日です。


※追記 この記事には続きがあります。






    

      

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月曜日)

ダイソー・チューン

早く帰れたのでふらっとダイソーへ。。。


322_8
ボートで使ういつものエギ籠を改良、バージョン3?

なんか先週末は館山でアオリ炸裂してたみたいだし
憂さ晴らしというか気分転換というかそんな感じの作成タイム。





412_1
底にも穴が開いてる籠に変更。釣り後にジャバッと水洗いしても水が抜けて
そのまま放置乾燥させるお手軽仕様に!

412_4

412_5
カンナを刺すクッション材もカラーコーディネイト。



412_3
どう~~~スか?  200円ですnote

こういうのホントに大好きです。
趣味が高じてというか・・・この勢いで会社起こしてもいいですか?  社名?






第二精工でお願いします。 






412_2
スプールライン留めに使ってる髪留めゴムもこの前買ったのに
もう無くなったから補充。やっぱこの手の小物はあっという間に無くすね。。。
まぁ1個十円ですしdash

素晴らしく安上がりに気分転換出来ましたョ。
そんな月曜日です。







           

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日曜日)

ラン&ガン日和

411_13
2週連続のボートシーバスです。
ちゃんとシーバス頑張ってますよ!
日曜5:30出航。


411_12

411_11
朝は気温差で局地的な濃霧。
超怖ぇし!  全然アクセル開けられませんでしたsweat01

しかも潮色がとても悪い。たぶん夜は夜光虫ビカビカな潮色だろう。
そしてベイト反応も無し。
この潮色が突発性なものなのか断続的なものなのかは
サンデーアングラーの私には判断出来ません。
魚がこの環境に慣れていれば口を使うんだろうがそれが判らないから
どんな潮色でもとりあえずは投げてみるしかしない。
なのでラン&ガンで状況を探っていきます。




・・・でポツポツとは拾えるんだけど何だか芳しくないです。
この潮色、やっぱダメなんじゃね~~の? との仮説で駒を進めます。



411_2_2
綺麗な潮色を求め、引き波で色をチェックしつつ北上。
そしたらスリット壁あたりから綺麗な潮色に急激に変化。
よっしゃ!



411_14

411_10
連チャン開始。 よかったよかった。。。



411_4

411_9

411_1
LUCKY CRAFT  SPIN BOARD 70H


411_3
たま~~にこんなイワシも吐くがそれは稀。
殆どが未消化のバチを吐いてました。昨夜食べたんだろう。



411_6

411_7
LUCKY CRAFT  SWiCH VARID 90HW CV Customカラー
今日は魚が深い。 が、ナイスサイズが多い。


411_8_2
他のエリアががちょっと期待出来ないからこのエリアの魚を釣り切る勢いで
何回か流し直して連発させました。飽きることなく釣れ続けましたョ。
先週同様MAXは70cm。



念の為、風の塔もチャックしに行ったがここまで潮色が悪い。。。
ここで4時間経ち、お腹いっぱいになったので終了。
やっぱり潮色良し悪しの判断は大事だね! な釣行でした。





411_5
先週と違い、今日は深いレンジがメインだった。
タックルセッティングにはもってこいの展開でした。




しかしまぁ先週・今週と穏やかな釣り日和が続きますな。。。
なんでこういう日にアオリじゃないんだろ??? 
来週アオリなんだがとても嫌な予感がしますョsweat01



そんな週末でした。








     

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土曜日)

49_1
EVERGREENプロスタッフ 佐川君と韓国鍋つついてました。

今やショア大会で年間タイトル取ったりして大暴れしている彼も
元を辿ればジョージ君や私と同じボートの共同オーナーで
TSCでもジョージ君が船長で佐川君がお立ち台に入った事もあるし
鹿島沖で一緒に修行した仲でもある。

また鍋行こうな!




便秘がほぼ回復したから調子のって食いまくり、今になって後悔してます。。。
やっちまった・・・な金曜日です。良い週末を!







    

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木曜日)

いじる

48_1
コアマン・ブースターシステム


フックサイズを替えたい。

俺もほんとこ~ゆ~の好きだね。



バラしてみる。


48_2

予想通りの造り ( ̄ー ̄)
もしかして溶接されてたらアウトだな~と思ってたのでこれで先に進める。




48_6
ガマカツ TREBLE RB MH6に変更。


48_5
固定は毎度の熱収縮チューブ


48_4
完成。


48_3
更にブレードまで交換。
何から何まで交換してあるフルチューンSHELL SPIN
素晴らしく良い出来栄え。


が・・・作るのが超めんどくせsweat01
1SET作ったらめげた。。。



やっぱ元からサイズアップされてるのが欲しいよな。
佐川君に相談してみようw

そんな木曜日です。







          

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水曜日)

TOKYO BAYCUP エントリー

Banner468x601_2

TOKYO BAYCUP   東京ベイカップ 

オフショア部門:2010年5月16日(日)
エントリー受付中です。





東京都がバックアップする大会なので当然ながら東京エリアでの縛り。
めったに行かないエリアでしかも4時間という短時間勝負。 

逆に面白そうです、地の利が無いぶん大胆に動けそう。。。

と偉そうな事を書いてますがあのエリア、そんなに知りませんw
なので荒川河口のマリーナの友人の艇でエントリーです。
船長は地の利バリバリですが何か? ちょっとくらいハンデくれぃ・・・





凄いのがウェイインする桟橋。

44_1
普通なら絶対にありえない桟橋に泊めます。
どれだけな大会なのか何となく想像出来ますでしょうか?


2006年の第1回目の時は・・・
榎本さん・兼三さん・辺見さん・ピーズ葉多埜さん・REAL森田さん・村岡さんといった
東京湾ボートシーバスを代表する方々だけでの大会でした。
私はちゃっかり兼三さんのボートに乗り込みそのバトルの様子を見学。
その時はたしか辺見さんが勝ったと記憶しています。
ショア部門・オフショア部門ともに規模も大きく本当に素晴らしい大会です。





サイドバーにもリンク貼っておきます。
4月一杯までエントリーしてるようです。


今年の石原都知事賞は誰の手に・・・
そんな水曜日です。








       

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月曜日)

魚皮貼り

ジョージ君が週末の銭洲ジギング遠征で堂々ぶっちぎりの竿頭note
その釣果の殆どが彼愛用の魚皮貼りチューンのジグ。
ジギングなんで勿論ジョージ君のシャクリテクニックありきの釣果なんだが
この際その部分は放置させていただく。  だって認めるとなんか悔しいじゃんw
今回はジグありきの記事で。。。



415_5_2

11_4_3_2

415_4_2

415_3_2

415_2_2

魚の表面が放つ独特のレインボー色を再現出来るのが魚皮貼りの最大の特徴。
以前も御蔵島遠征で船中たった1本の釣果を揚げているように
他のカラーとは異なる魚皮独特のアピール力があると思われ。



10_14_6_3

1117_5_2

魚皮貼りルアー、最近では記事にしてませんが当り前に使ってるので
私的にはもう珍しくもなんともないので書かないだけですdash



上記は全て鹿工房さんの作品です。



330_2

422_9
アワビシートをベースにしたエギとか・・・



11_4_4
ケイムラ仕様のジグとかも制作してくれますnote




55_8

52_8
それで答えが出た時の喜びは何とも言えない嬉しさがある。




こんな事したらもっと釣れるんじゃね? っていうのは釣り人なら誰でもあるはず。
釣りの楽しみは釣果だけではないですし。
それを形にしてくれる頼もしい工房さんです。
興味ある方は窓口でもあるBASSMATEさんにお問い合わせください。


こういう釣りの違った楽しみ方もまた良いもんですョ。
それで釣果が伴うんだからホントに楽しいです。
そんな月曜日です。








     

| | コメント (0)

2010年4月 4日 (日曜日)

ボートシーバス開幕便

ボートシーバス、始動。




43_15

43_12

ホントに忙しかったり週末の度に風が吹いたりオマケに身体の調子が悪かったりと
たび重なる不都合に泣かされた今年。
やっと土曜日に出れましたョ。

ラインの太さを換えたり初めてのルアーもあったりとタックルセッティングのツメ等、
やらなくてはいけない事がたくさんあり過ぎて大変なんですが
今日を境にボチボチ始動していきますよdash




土曜6時半出航。
たしか中潮の下げ。潮はいつも気にしてません。
出れる時しか出れないのでその時の状況で探るのが毎回の事ですから。
とりあえずはポロポロ1匹ずつ拾いながらその日の状況を把握し絞り込む。
そのスタイルは変わりません。


43_11
非常~~~に良い潮色でした。いかにも栄養豊富な緑色というか。。。
なので上も食うし下も食うイイ感じな展開。 
でも上の方が断然コンディションが宜しい。しかも良形が揃う。



さらに絞ると・・・潮がガンガン当たる潮上側のストラクチャー際が
本日のお祭りゾーンだった。ベイトが寄せられてるのかな?
ミノーのみで連チャン開始dash


43_3
B'FREEZE  78S


43_1

43_2 

43_14 
皆で釣りまくり。すべてサイズが宜しく楽しくてたまらん展開です。


43_4
B'FREEZE 78S  CV Customカラー

43_5 

スレたらカラーローテーションをしてアタリを引き戻したり・・・


43_8
CVDproducts   BLUE BUSTER 120F

43_7
POINTER 127MR-Sinking
同じレンジでシルエットを変えたりシンキングでちょい下げたり・・・



43_9
B'FREEZE 100LB-S  

43_13
ロングビルでレンジを落としたりして常にスイッチが切れないようにする。
ポイントは自ら育てる。まさにそんな基本が当てはまる良い展開だった。





43_6
POINTER 127MR-Sinking    
良い仕事してくれますnote  ぶっ飛ぶし何より絶妙なレンジを探れる。 



この後、急に潮がかっ飛び始めて一瞬にしてアタリが遠のいてしまったです。
バックギア入れてても止まらない激流に・・・
全く状況が一変してしまったが魚がそこに居るのは判ってるので
ストラクチャー逆側の潮下で流れがヨレてる方にゴソッと固まってるだろうと予測し

43_16
TGベイト 45g
本当に定番な動きをして判りやすく素直なシーバス君達。
イージーな展開でした。 
開幕なんでこれくらいなユル~~い感じが良いですw



43_10
本日最大は鹿工房さんが釣った70ジャスト。良い感じで締めてくれました。



スピニング 
オリジナルカスタム竿 7.5ft  PE0.8号 リーダー20ポンド
オリジナルカスタム竿 6.6ft  PE0.8号 リーダー16ポンド
ベイト
オリジナルカスタム竿 7.2ft  PE1号 リーダー20ポンド
オリジナルカスタム竿 6.6ft  フロロ12ポンド




うむ。凄く釣れてるとは聞いていたが・・・ホントでした。
今はキャスティングで一日押し通せるしジギングでも一日押し通せる季節でもある。
自分のしたいスタイルを楽しめますね、すっかり海は春ですョ。
ちょうど土曜日の地上波 THE FISHING でもボートシーバスやってて
アイクル社長艇が頑張ってましたネ。
そろそろ防寒フル装備も要らなくなったし比較的イージーに魚捕れるし
入門するには持って来いの時期かと思われ。。。
是非是非この時期のボートシーバスを体験していただきたいと思う今日この頃です。
ボートシーバス、面白いですョ


釣り後は打ち合わせに仕事に・・・と忙しいのは相変わらずです。
そんな週末でした。



 



           

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木曜日)

目指せ頑固ジジイ 

首都高の何処から千鳥ケ淵が見えるかって言われると・・・



41_4
4号線合流トンネル出たトコのお堀の左側。 
池袋線入り口渋滞が繋がってるからよそ見注意でdash




41_3

41_2

41_7
満開です。
ここは奥行きがあるから綺麗ですな。


そして夜の東京タワーの下では
41_1
大宴会祭りbottle  

って事で満開になりましたのでこれをもって
2010年春  桜も俺の小腸も満開!
レポートを終了させていただきます。ご観覧ありがとうございました。








さて!!!

41_5
伊達メガネのレンズが外れました。何にもしてないのに・・・
2回目。買ってからそんなに経ってないのに既に2回目。
さすがに店行って怒ってきました。久々のBLACK・SAWAが登場。



41_6
一度外れちゃうとこの透明のテグスにレンズの淵をハメ込んでも
もうフィットしないんですよね。。。
だからお店に持っていくしかないんです。


これ、テグスに問題あるんじゃね?
ナイロンじゃ駄目なんだよ、伸びるから。
フロロにしろよ! サンラインがいいぞ!

ってよっぽど勧めようかと思ったがヤメた。    

次にレンズ落ちたらクレーマーに大変貌しようと思っております、はい。
・・・なんだか落ちるを待ち望んでる自分が怖いです、はい。





ウチの親父は電車内で空き缶を椅子の下やドア横に置いて下車しようとする奴に
『忘れ物ですよ』と空き缶を手渡すツワモノらしい。

なんだろ・・・まったく方向性は違うんだけど同じ匂いがする。
ただ、今の時点で軌道修正しないと俺の方向性の先はただのクレーマ-。
針の穴をつつくような小さい男になっちまう。
究極が布団叩きながら叫んでるあの騒音オバサンだろうsweat01
逆に親父は近所に必ず1人は居る『クチうるさい頑固ジジイ』に成長しつつある。 
この差はデカい。デカいよ。。。

今のご時世、頑固ジジイは稀少で町内では逆に重宝される世の中。
どうせクチうるさいならそっちのほうが断然いいよな。
計算高い木曜日です。









    

| | コメント (0)

グリップ

331_4

331_5

331_6

桜で有名な千鳥ヶ淵です。

ナウでヤングな我々にはこういう花見スポットは縁遠く
わざわざ桜を観に行くなんて行動はしないのが殆どでしょう。
せいぜい通り過ぎた時にチラッと観るか千鳥ヶ淵なら首都高からも見える。

なので千鳥ヶ淵でも今日もたくさんの観光客がいらっしゃったが
俺が一番ヤングだった。チャリという移動手段もナウかった。

見頃は明日木曜日でしょ!たぶん満開になるでしょう。。。





さて!!!

326_8
グリップを直しにシグさんトコに遊びに行ってました。
2時間程話し込んでしもた。。。



落としてクチが開かなくなっちゃったんですよ。
可動レバー部分が曲がっちゃってレバーが下に動かない状態。

326_7

331_1

どうやら相当変な落とし方をしたらしい。 
完璧に直りましたよ、あざ~す!





えっ? 月曜の記事が大幅に削除?
1時間くらい載ってた? 
知らねぇな~。俺には何の事だかさっぱり判りません。何か?
そんな水曜日です。






       

| | コメント (4)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »