« 暖かいの~ | トップページ | 個性 »

2010年2月25日 (木曜日)

濃霧は怖い・・・

今朝は凄い濃霧だったみたいですね・・・
羽田も何便も欠航したみたいだし。
私が居た都心は晴れ晴れしてましたがsweat01




225_2
沖でホワイトアウトになるとマジで怖いっすよね。
ちょっと霧が出てきたな~と甘くみてると一瞬で濃霧に囲まれる。
方向感覚が無くなって怖くて動くのに躊躇する。
そして他の船のエンジン音に異常にビクビクするsweat01
だってどっちから聞こえてくる音なのか判らないんだよ?そりゃ怖いさ。
眼から入る情報が遮断されるとここまで何も出来なくなるのか・・・と。


それは海でも淡水でも同じ事で霞ヶ浦でも印旗沼でも何度も濃霧に囲まれました。
とくに印旗なんかでは朝の濃霧はしょっちゅうだった。
印旛は杭と漁具だらけだから見えなくなると一歩も動けなくなる。
山上湖でもボート同士で見えなくなる訳だから何処でも同じ状況って事。

そんな時こそGPS!と思うけど方向が判っても濃霧では動く事自体が正直怖い。






225_1_2
それでもGPSがあるのは心強いですけどね。
釣り博の時に見た8.4型HE-820の海岸線の詳細具合といい精度といい
今のGPS魚探はホントに機能満載で凄いんですね。 お値段も凄いですが。
インパネモードとかオーシャングラフィックモードとか見てて飽きなかってです。



やっぱ将来的にはソナー機能も加わって目的地までナビとかしてくれるのかね?
『 左前方に対抗船です。舵を30度切ってください。 』
『 目的地には15時30分頃に到着予定です。 』
『 カーロケ(白黒船)を受信しました。ご注意ください 』


魚探の進歩は凄いね・・・
そんな木曜日です。








   

|

« 暖かいの~ | トップページ | 個性 »

9 釣り道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暖かいの~ | トップページ | 個性 »