« 未病 | トップページ | 明日の風はどうなのよ? »

2010年1月14日 (木曜日)

色を考える

朝起きたら意外に平気だったので復活!って事にして仕事へ。。。
が、今日は休むつもりで昨日仕事を進めたから今日する事が無かったsweat01


  
114_3
神田Gillで未開封アオリ-Qエースが中古として格安でたくさん売ってたから即バイト。
家にたくさんあるっ!つ~~のについ買ってしまう。プチ依存症。




そういえば・・・
この前のブログ記事で挙げてた釣り雑誌に面白い記事があった。
5年経って始めて記事を読んだ訳だw

とある大学教授がアオリイカの生態を解説してるんですが
『 色は判別出来ずにモノクロに見えてる 』
『 フラッシング・コントラスト・明暗は判る 』
『 キラキラはかなり重要 』 だそうです。



へぇ~~~~。
色は判別出来ないって事はエギのベースが相当絞り込めるはず。
違う色に見えても明度が同じなら同じエギをローテしてる事になる訳だし
そういう無駄がずいぶん省ける訳だ。
濃度が近いピンクとオレンジ、金と銀はほぼ同様に見えるって事か。
そうしたら赤が重要になってくるはず。
赤は深度が深ければ深い程、色が無くなりコントラスト(形)がはっきりする色。


ようするに色を識別出来ないって事は・・・

114_1


114_2

雑誌にも載ってたがこういう事。


色んな釣りで『夏に赤系が強い!』ってよく言われるが
夏は水温が安定して低い水深が深いトコを攻めるから深くてもシルエットが
ハッキリする赤が良い。って聞いた事がある。
正解かどうかは知らないがなんとなく理屈としては頷ける。

意外だったのはマーブル。皆が使うから一番釣果があるカラーリングだと思ってたが
マーブルは色が無くなるとコントラストがクッキリ出てそれっぽいんだね・・・
色んな色が付いてるからお得!!!じゃ無かったのかw

金・銀・スケルトンはどちらかというとメタリックのフラッシングや
外側のペイントの濃淡でアピールって感じなんですかね。
赤みたいにシルエット強めでアピールするのでは無く
フラッシングという違う目線でのアピールになるだろうし。。。 




色を識別出来ないなら夜光やケイムラはどうアオリには見えてるの?
光るってのは明度が増してエギの周りがホワーンとぼやけて見えるって事?
さらに匂いやラトルは???といった別のアピールもある。
とくにラトル音はボロボロに負けた経験があるので最近気になってます。
エンジン音をあれだけ嫌うんだから音とか波動には相当敏感なんでしょ?




・・・と自問自答してます。
釣果に繋がればいいんだが簡単な釣りを逆に難しくしちゃう怖さもある。
最近、アオリの気持ちが判らない私なので何にでもすがりつきたくなる訳で。
まぁそんなのが解っちゃったら釣りなんか面白くも何ともないしね・・・

何にしろ色に携わるお仕事をしているのでこの手の記事はすぐ食い付きます。
興味津々です。

悩むのが釣りの醍醐味。そんな木曜日です。







     

|

« 未病 | トップページ | 明日の風はどうなのよ? »

9 釣り道具」カテゴリの記事

コメント

あけおめ。

アオリって音は聞こえないって話を聞いたことがあります。
この音ってのが人間が聞くような音ならまあそういうこともあるのかと思いますが、音=振動ですからねぇ。
振動も感じないってことはないと思うんですが、やはりこの辺はアオリと話ができないと分かんないですね。

あ・・・音が聞こえないんじゃ会話もできないか。

ハタやんはシーバスと話ができるって噂が一時ありましたけどね(笑)

投稿: しもだ | 2010年1月15日 (金曜日) 09時10分

しもださん>

ことよろです。

色が判らなくて音も聞こえない、更に骨格も無い軟体野郎に
振り回されてる訳ですか。。。相当の頭脳派ですな( ̄Д ̄;;

ハタノ先生はシーバスに金を包んで手なずけてるって噂も聞きましたよ。

投稿: sawa | 2010年1月15日 (金曜日) 22時06分

金ですむならTSC選手はみんな金積みますな。

・・・もしや、やっさん!

振込先教えてくれ。

投稿: しもだ | 2010年1月16日 (土曜日) 10時35分

しもださん>

やっさんは〝穴の奥からシーバスが湧いてくる笛〟を持ってるらしい。
って噂をこれから流そうかと。。。

で、それを嗅ぎつけたシモダさんが釣り博で笛を発表するらしい。
って噂もこれから流そうかと。。。

投稿: sawa | 2010年1月17日 (日曜日) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 未病 | トップページ | 明日の風はどうなのよ? »