« タレックス | トップページ | 物欲MAX »

2010年1月20日 (水曜日)

えるえぬじー

この前、ボートから巨大タンカーの離岸をボ~ッと眺めてたんです。
普段ならそんなもんをいちいち見ないけど・・・何となく一部始終を見ちゃった。


120_1
やっている行動は私達がプレジャーボートで離岸する時と同じ事をしてるだけ。
もやいを解いて桟橋を足で蹴って真横に動かしてからエンジンで離岸。

巨大タンカーも同じ。
乗組員が全員で桟橋を蹴って巨大タンカーを真横に動かし・・・な訳は無い
タグボートと呼ばれる着岸離岸を手助けする専用のハイパワー船が足の代わりに
巨大タンカーを真横から押したりロープで引っ張ったりするんです。
見てたけど何十人もの人間がその行動に関わってて、逐一無線で連絡してる。
もやいを解いた瞬間にタグボートがタンカーを押し始める。
素晴らしい連係プレーだった。見てて清々しいくらいテキパキしてました。




ところで・・・タンクの中身でもあるLNGって何だか知ってました?
天然ガスって事くらいしか知識が無かったので調べました。
LNGとは、Liquefied Natural Gas 液化天然ガスの略で、
メタンを主成分とした天然ガスを冷却し液化した無色透明の液体です。
天然ガスは、太古の動植物の死骸が地中で圧力と熱を受け、
長い歳月をかけて変化したものと考えられています。

し、死骸からですか??? ひとつお利口になりました。





タグボートも調べました。
120_2
なんと4000馬力なんだとさ。 4000頭の馬だよ、凄くね? 
注目すべきは曳航力。前進も後進もほぼ同じ力なんだとさ。

120_4
この推進機が360度回転して自由自在に動けるんだとさ。


120_3
このタイヤ、ダンプのでかタイヤだと思ってたら
飛行機のタイヤだとさ。でかい訳だ。。。




何にしろですよ・・・
あれだけ巨大なタンカー船ですからいくらテキパキと作業してたと言っても
離岸には相当の時間が掛かるんだという事を知りましたよ。
お勉強になりました。
そんな水曜日です。





  

      

|

« タレックス | トップページ | 物欲MAX »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

船すごいですよね

私も仕事でよーく関わるので
って言っても難しい事はわかりませんが

これからは環境に優しい船
エコシップ

各造船会社開発中のようです

投稿: miyuki | 2010年1月20日 (水曜日) 22時51分

鉄の塊が浮くなんて世の中何か間違ってますね。
みんな騙されているんですよ。

投稿: yasu | 2010年1月21日 (木曜日) 09時28分

Miyukiちゃん>

ガスタービンを使った電気推進船だよね?この前テレビで見た(*^-^)
プレジャーボートエンジンの電気化もそう遠くない未来なのかな・・・

感電すんじゃね? と素人丸出し。

投稿: sawa | 2010年1月21日 (木曜日) 23時43分

yasuさん>

羽田で釣りしててでっかい飛行機が離陸してく度に
つくづくそう思いますよ・・・

投稿: sawa | 2010年1月21日 (木曜日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タレックス | トップページ | 物欲MAX »