« 麻?辣?  | トップページ | ピラミッドパワー »

2010年1月31日 (日曜日)

ロックフィッシュ便 尺メバル!

土曜深夜便です。
前回と同じ面子でエリアご案内便。
なので今回はバチの話も聞こえてきてた東京湾奥エリアに行こうと思ってたが
〝カサゴメインで!〟ってリクエストなんで結局は川崎・横浜エリアへGOdash



マイナス潮位の大潮ど干潮なんで運河ストラクチャーは軽く触る程度のチェックで
まずは水深のあるカサゴマンションへ。
風も微風なんで操船してても釣り出来る状態、私も遠慮なく竿振ってきました。



131_2

131_1

131_3
今夜もカサゴマンションは潮止まりだろうがアタリが続く超高活性。
たくさん釣れるのは判ってたので今回はサイズ選びの為に一工夫していきましたョ。
毎度のバックスライドバグだと数匹釣れると身切れてしまう事があるんです。
ガルプ素材で絶妙な一口サイズなだけにどんなサイズも根こそぎ当たってくる宿命sweat01


131_16
今回はバックスライドよりボリューミーなデビルホッグの足カットで試してみました。
前にも書いたがデビルホッグは素材が若干硬めなのでフック持ちが良いんです。
足カットは余計な部分へのバイト防止と沈下促進が理由。
フォールで喰うのは活性が高い小型が多い・・・ 
ワームサイズアップでフック持ち向上。これで手返しも良く快適仕様。




131_6

131_7

131_4
すばらしく快適でした。釣れてもワームのズレが少ないし身切れも無し。
手返しが良いのは夜釣りではありがたいです、サイズも良型だしnote



131_5
友人がアイナメゲッツ!


船中で50匹くらいだろうか?
さすがに飽きたのでメバルマンションへ。



131_10

131_11
良型の外道。ボートの周りは ボシュッ! ってボイルだらけの大活性。
水面はセイゴ、落とすと良型。 
2ポンドラインではちょっとキツイ。。。



このボイルを無視して久々にメバルに真剣になってみる・・・



131_15

131_14
今夜はサイズが宜しいnote  数は出ないがアベ24~25cm。 




そして同船者が・・・




131_12
堂々の尺メバル。 
久々にこのサイズ見たがイカツイし愛敬なくクリクリお目目も可愛くないw
前回の釣行で メバル面白い! と道具を新調した彼。
メバル釣行2度目で尺ですよgood



俺も続け! と

131_9

131_13
28cm。  いかつい・・・


大満足で午前2時終了。
満月が明るく照らしてくれたし微風で絶好の根魚日和でした。
深夜なのにプレジャーボートもたくさん居たし。


そんな根魚便でした。
次は東京湾奥バチ便かな・・・





  
    

       

|

« 麻?辣?  | トップページ | ピラミッドパワー »

4 ロックフィッシュ」カテゴリの記事

コメント

デビルホッグの足カット。

私もやります。

というか前足がちぎれた場合に綺麗にカットして使い続けるかんじですが・・・

で、その際は逆付けもオススメです。

バックスライドデビルと呼んでます(笑)

フッキング率さらにUP↑ですよ。

投稿: しもだ | 2010年2月 1日 (月曜日) 09時58分

しもださん>


バックスライドデビル、素晴らしいネーミングっすw
〝後戻りする悪魔〟 どんだけ怖いワームなんだと小一時間。。。

投稿: sawa | 2010年2月 1日 (月曜日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麻?辣?  | トップページ | ピラミッドパワー »